• ベストアンサー

sourceforge.jpでH8マイコンでLCDを表示やっているようなプロジェクトはない?

今、H8マイコンのためのプログラミングを勉強したいと思っているのですが、sourceforge.jpなどで、H8マイコンへのプログラムなどを扱っているプロジェクトなどはありませんでしょうか。 また、LCDをコントロールするためのプログラムなども勉強してみたいのですが、そのようなプロジェクトご存じではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>やっぱりそのようなプロジェクトもあるのですね。sourceforge.jpの方たちはレベルが高いので、勉強不足の私にはついて行くのも難しいところもあり、共同開発のお役に立てるかどうかもわかりませんが、是非勉強させていただきたいと考えています。 なんか、通じて無い様な・・・。 H8でオープンソースプロジェクトとなるとOSとかドライバとかエミュレータやら、ロボット制御ソフトなど高度なプロジェクトばかりです。 http://zh.sourceforge.jp/search/?ie=UTF-8&t=soft&scope=all&q=H8 LCDコントロール程度では、共同プロジェクトにする意味はありませんからね。 >秋月電子で最近購入した[SG12864ASLB-GB-R01] 基本的にマイコンはデータシートを自分で理解して制御するのが普通の世界なので、なんでもサイトに頼るのは無理があります。 それにこれ、文字キャラクタLCDじゃなくてグラフィックLCDですね。 初心者は操作が簡単な文字キャラクタLCDのSC1602から始めた方が良いですよ。情報のあるサイトも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

オープンソースにするってことは共同開発するってことで、基本的にそんな規模の物では無いと思いますが。LCDコントールは、ほんの小さなプログラムですので。 「H8 LCD」で検索すると沢山あると思いますけどね。 これとか。 http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/micom/3048/lcd.html これだとなにか問題あるのでしょうか?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やっぱりそのようなプロジェクトもあるのですね。sourceforge.jpの方たちはレベルが高いので、勉強不足の私にはついて行くのも難しいところもあり、共同開発のお役に立てるかどうかもわかりませんが、是非勉強させていただきたいと考えています。 LCDの動作のプロジェクトを図説もしていて分かりやすいですね。 ちょっと具体的に私としては 秋月電子で最近購入した[SG12864ASLB-GB-R01] このLCDを動かしている有名なプロジェクトなどはないのかなと思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Sourceforge.jpのリポジトリについて

    Sourceforge.jpでプロジェクトを作成してsubversionでファイル管理をやっていた場合のリポジトリについてですが、このリポジトリ自体をダウンロードして、自分のサーバーに移すことなどは可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授よろしくお願い致します。

  • sourceforge.jpで協力者でないアカウントユーザはSVNの過去のリビジョンにはアクセスできない?

    まだ、sourceforge.jp初心者です。 いま、sourceforge.jpで公開されているプロジェクトで勉強してみたいと考えているのですが、ちょっと疑問に思うことがあり、 普段からtortoise SVN等を使ってはいるのですが、sourceforge.jpではプロジェクトの協力者でないと、そのSVNリポリトジを参照してファイルをダウンロードしたりすることはできないのでしょうか?

  • H8マイコン(3052)でCdS

    H8マイコン初心者です。 よく参考書に乗っているようなA/D変換で電圧を計って、 それをLCDに表示するプログラムを組みました。 手元に可変抵抗がないためCdSセルを使って 暗くなったらLCDに表示された電圧が変化する というプログラムを作ったんですがうまくいきません。 どなたかCdSをH8マイコンで使用した参考プログラム(C/C++) みたいなものが乗っているサイトを知りませんか? もしくは書籍でもかまいません。 ご返答宜しくお願いします。

  • H8マイコンに関して

    H8マイコンは、1つのプログラムで複数の周辺機器を同時に使うことができますか? 例えば、LCDとSCI(シリアル通信)を同時に動かしたい。または、AD変換とLCD・SCIを同時に走らす。 とかです。 変数の設定次第で、どうにかなると噂で聞きました。(例えば、グローバル変数を設定するとか?) ご回答をお願いします。

  • H8マイコンのプログラミング

    学校の実験でH8マイコンのプログラミングの実験をやっているのですが、実験内容が自分でオリジナルのプログラムを作成するというものなのですが、何か簡単なプログラムはありますかね?

  • H8マイコンをモノにしたいです!!

    学習用のH8マイコンキットを買い、H8マイコンの勉強がしたいと考えています。 現在、購入の際に考えているのは、 1.マイコンの基礎などのテキストが付いているモノ。(マイコン初心者なので、始めはテキスト通りに進めたい) 2.ハンダ付けの経験はないので、既に組んであるモノを探してます。 3.C言語を使ってマイコンの勉強が出来るモノ。 4.機能としては、スイッチ、LED、7セグメントLED、またはLCDが付いているモノ。 色々調べて、今の候補は、 ・ビーリバーエレクトロニクスさんの、マイコン学習ボードBASIC(17000円) ・Yellow Softさんの、H8マイコン学習セット(55000円) を考えているんですが、値段を見たときに、もちもん安い方が購入しやすいですが、 正直なんでこんなに違いがあるのかも分かりません。 マイコンをこれから勉強するにあたって、どの学習キットを選べばいいか、アドバイスください。 (上の2つ以外でも、良いキットがあればお願いします) ちなみに私は、C言語の入門は終えましたが、マイコンは初心者です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?? ※上記2点の学習用のH8マイコンキットはここを見ました。 <http://beriver.co.jp/cpu3.html#basic> <http://www.yellowsoft.com/products/h8gset.html>

  • マイコン(H8)

    マイコン(H8)を勉強したいのですが、良いホームページ等ご存知でしたら紹介して下さい。

  • sourceforgeの自分のプロジェクトで、SVNでファイルをダウンロードした人の数。

    今、自分で、sourceforge.jpにプロジェクトを立ち上げているのですが、自分のプロジェクトの協力者でない人が、このSVNでファイルをダウンロードした数をチェックすることはできなのでしょうか?

  • 最近、H8マイコンを使い始めました。

    最近、H8マイコンを使い始めました。 わからないことがいくつかあるので質問したいと思います。 使っているものは、H8/3048です。 マイコンは出来上がったのですがマイコンにプログラムを書き込むためにパソコンとつなぐために何のケーブルを買えばいいのでしょうか? また、CDがXPまでになっていますがWindows7でマイコンにプログラムを書き込むためにはどうすればいいのでしょうか? マイコン初心者なので基本的な質問ですいませんが教えてください。

  • sourceforge.jpに登録する公開鍵の作成方法

    いつもsourceforge.jpで自分のプロジェクトでファイル更新などをいつもしていたノートPCが壊れてしまい修理に出すことになったのですが、そのときに使っていた秘密鍵がそのPCの中にしかないので、代替えのPCでsourceforge.jpの自プロジェクトにコミットなどができなくなってしまいました。 以前、いろいろと調べた結果やっとWindowsで公開鍵と秘密鍵の作成ができたのですが、だいぶ前のことなので忘れてしまいました。この鍵を作成するためのソフトを教えていただけませんでしょうか? また、鍵の作成やsourceforge.jpへの登録方法を詳しく説明しているWEBページなどを教えていただけると大変助かります。 どうぞご教授よろしくお願い致します。