• ベストアンサー

センサーライト 単相200v

駐車場にライトを付けたいのですが100vの商品しかなく困っています。 欲しい商品は 単相200vで明るさで点灯、消灯するもの。 もしくは物が動いたときのみ作動するもの。点灯時間が設定出来るもの 出来たらこちらが欲しい。 取り付けは業者に依頼するので業者に聞いたところ商品知識がなくon、offしか出来ないといわれてしまいました。 部品自体があれば取り付けは可能とのことでしたのでいい商品があれば教えてください。 100Vのセンサーを使ってリレーをいれて使えないかとも思いましたがどのようなリレーが使えるのかも検討がつきません。 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekka-
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

業者の方に商品知識がないのではありません。その様な用途が無いのです。業者にしてみれば、困った注文だな~と言うところでしょうか。 そもそも、水銀灯は頻繁にON/OFFして使うものではありません。 その特性上、ランプの温度が低い場合で、点灯してから正規の明るさに達するまで3~4分かかります。一度点灯して、温度が上がってしまうと、再点灯まで10分以上かかることもあります。よって、水銀灯は、一般的にCDS(自動点滅器)によってのみ制御されています。点灯時間を制御したいのであれば、CDSにタイマーを組み合わせて使用するのも良いでしょう。日没時間があらかじめセットされているソーラータイマー 等もありますが、時間の設定方法が難しいので一般の方にはお勧めしません。 どうしても人を感知して動作させたいのであれば、明るさと人感センサーが一体になったセンサーとハロゲンランプの器具を組み合わせて使うしかありません。しかし、ランプの寿命が2,000時間程度しかないので 頻繁にランプ交換が必要になります。ちなみに水銀灯の場合は12,000時間程度の寿命になります。 どんな場所の駐車場なのか分かりませんが、歩道あるいは車道に面した 場所であれば入口付近にポールを設置して、公衆街路灯で電力会社と契約すれば電気料金はお安く済みます。但し、この場合は歩道が明るくなる様な照明器具を選定しなければなりません。業者の方と相談して下さい。

その他の回答 (6)

noname#74145
noname#74145
回答No.7

他の方も仰っていますが水銀灯を人感スイッチと組むのは全くの間違いでまだ蛍光灯の方がマシです。 単純な自動点滅器としては防犯灯などに使う200ボルト用の物も有りますからそれを使えば良いでしょうね。 東芝防雨形自動点滅器→OSE-2102B(200V-10A) 自動点滅機用受け台→OSS-2151(200V-10A用) 200Vで直接組むなら【水銀灯+単純な自動点滅機】 あるいは【電球又はハロゲンランプ+単純な自動点滅機】と【電球又はハロゲンランプ+人感スイッチ】のいずれかでしょう。ただし200Vの人感スイッチは探しても見当たりませんでしたけれど。 200Vの人感スイッチは見当たらないのですが 【200→100Vトランス+100V人感スイッチ+200Vリレー+200Vレフランプ】と言う組み合わせなら可能です。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

水銀灯でしたら 200V→100V減圧ベビートランスと 電磁接触器が必要ですから、 工事店にお願いの範囲ですね。

回答No.5

市販のソーラー型センサーライトを設置して、その電球への出力部にリレースイッチ(弱電系のパーツ屋さんで売ってます)を付ける加工をするといいかも知れません。 内臓電池もアップグレードしないと、3年位毎に交換しないといけないと思いますが。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

水銀灯に対しての予備知識はおありですか? 水銀灯は、蛍光灯より更に起動時の動作が面倒で、 なかなか明るくならず、尚且つ爆発的に電気を食います。 100%の明るさになるのに、数十秒掛かり、 その間に泥棒はまんまと盗んで逃げてしまいます。 したがって、センサーとの組み合わせに全く向いていません。 センサーでの明滅反復にもっとも向いているのが、 ご存知にAC100Vのハロゲンライトです。 水銀灯の特徴を知らないもしくは説明できない取り付け業者も、 ちょっと信用なりませんね・・・・・・。

回答No.2

http://www.tokyo-best-price.jp/category/pages.php?id=29 200V機器は、日本では一般的に電気工事の有資格者向け商品となっているので、ネットで検索しても出てこないのでしょう。海外の商品で200V受電の国ならあるかもしれませんが。。 水銀灯は、すべてではありませんが、おそらく動物が横切ったときにだけ感知して・・・というようなセンサーでの入り切りでは、その消灯した時から30分とか1時間は再点灯できないようにしないと駄目かもしれません。自動制御盤を組める知識を持った工事屋さんであれば可能かもしれません。が、基本的にこまめに入り切りして使うものではないものと思いますので、タイマー制御で何時から何時まで点灯と手元スイッチを付けるといった使い方が妥当かと思われます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>単相200vで明るさで点灯、消灯するもの… これは普通にありますけど。 街路灯でもちょっと大きなものは 200Vですから。 >物が動いたときのみ作動するもの。点灯時間が設定出来るもの… これの 200V 用は聞いたことがありません。 100V用にリレーを介して使用することになります。 (ビルの廊下など屋内用なら 200V用もある。) >どのようなリレーが使えるのかも検討がつきません… それは 200V の負荷が何かによります。 負荷の種類と個数、合計の消費電力により、リレーは大きく違ってきます。

bububu0111
質問者

補足

単相200vで明るさで点灯、消灯するもの ネットで購入出来るサイトをご存知ではないでしょうか? 先ほどから探しているのですがまったくそれらしいものが出てこず困っています。 リレーの方はむずかしそうですのでこちらにしようと思います。 ちなみに取り付けるものは水銀灯1個です

関連するQ&A

  • センサーライト自作したい

    センサーライト自作したい  100均のLedライト(単3電池三本 4.5V)を使って、光センサーで暗くなると点灯し、タイマーで消灯する(30秒くらい=調整できればなおいい) 自作サイトまたは回路図ないでしょうか? 部品は通販でと思ってます。 部屋の蛍光灯を消して(暗くなるので、ここで点灯)出て鍵をかけると消灯(タイマーで消灯)したいです。

  • センサーライトについて

    屋外用センサーライトで,手元スイッチのON-OFF動作で常時点灯になる機種をどなたか教えて下さい。出来れば1流メーカ物でなく,安価な商品が良いのですが。

  • センサーライトが消灯しなくなりました

    数ヶ月前にホームセンターで売っている2980円のセンサーライトを自宅の外壁に取り付けました。当初は調子が良くセンサーで感知した場合のみ点灯していましたが、何の前触れもなく突然一旦点灯したライトが規定(設定時間10秒程度)の時間を過ぎても消灯しなくなりました。センサー部分を見ましたが特に傷等も無く何が原因かわかりません。数ヶ月で寿命でしょうか?何か解決策があればご教示願います。

  • 防犯用センサーライト

    今年建築予定の者ですが、老人(80歳1人、60歳2人)が住みますので、防犯対策として、夜間に不信人物が侵入した場合に自動点灯する、センサーライト(スポットタイプ)を設置する予定です。 自動点灯モード(センサーが感知して自動点灯)、常時点灯モード、常時消灯モード、点灯時間調節機能(5秒~5分)などの機能を有し、室内からスイッチ制御できるようなタイプをご存じの方、お教えいただけないでしょうか? できれば、複数設置する屋外センサーライトのコントロールスイッチをスイッチボックスにまとめ、設置場所毎に自動・点灯・消灯などのモードがコントロールできるようにしたいと思います。 ライト部にスイッチが設置されるタイプは、考えていません。 宜しくお願いします。

  • センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

    センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い? お世話になります。 先日、知り合いの業者(センサーライト専門業者ではありません)にセンサーライトの取り付けをお願いしました。 (1)室内の3カ所の窓に、マグネット式のセンサーを取り付け@3000×3=9000円 (2)家と家の隙間に、センサーライトの取り付け@6000円 (すぐ裏が浴槽&ブレーカーなので穴を開けそこから電気を取る) (3)ガレージスペースにセンサーライトの取り付け@5000円 (露出した電源があるので、上部にセンサーライトを取り付け、配線カバーをかまして 2メートル程降ろして来て、電源に固定:故意に取り外せないように加工) 上記の工事を実施してもらいました。 (1)に関しては子供でも出来ることで、工賃はかかっていないと思います。 これらすべてのトータルが50000円の請求でした。部品代20000円ですので、工賃が30000円の計算になります。ただ、(2)と(3)のライトの実売価格は2000円前後でネットで販売しています。これを考慮に入れると部品代は15000円前後となります。 (2)と(3)は配線を目立たないように綺麗に仕事はしてもらっています。母親が懇意にしている業者で、言われるまま支払いました。自分が文句を言おうとしたのですが、懇意の為、母親に止められました。ちょっと高すぎるんじゃないかな・・・?って思うのですが、こういった相場をいまいちわかりません。詳しい方などおられましたら、ご意見お待ちしています・・・・10年来の付き合いで業者の社長さんもいい人だけにぼったくっている?とは考えたくないのですが・・・

  • 庭のセンサーライトの時間

    この前ホームセンターでセンサーライトを買いました。現品限りだったので箱もなく説明書もなかったのですが、一般に暗くなったら点灯し明るくなったら消灯するタイプですが、どうも点灯してから約6~7時間くらいで消灯になります。だから夜11時くらいに一旦電源を差込直すと朝明るくなったら(約6時間)消灯します。見たところ光センサーは電球の横にあるのですがタイマー設定は内容です。知人の電気士に聞いても通常点灯時間設定はあるはずということですが見あたりません。どなたかご存じの方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 光センサー CDS を 取り付け

    当方、3V 程度の ソーラ式のライトに 光センサーを組み込み、明るくなったら消灯、暗くなったら点灯 と いうような機構にしたいと考えていたのですが、安易な考えで、スイッチがある場所にCdsセンサーを組み込めば、ON、OFFすると思っておりましたが、きちんと機能しませんでした。 どのように組込めば良いのか、アドバイスお願い致します。 CDSセル 5mm というものを 購入いたしました。

  • 駐車場のセンサーライト

    新築したのですが夜はあたりが真っ暗なので駐車場へ車を停めるのにセンサーライトをつけたいと思っています。 日中はあまり日が当たらない場所なのでソーラータイプはあまり期待できないし 駐車時に点灯すればよいだけなので電池タイプを探しています。 ネットでいろいろ探してみたところ980円~3000円くらいでも結構いろいろありました。 駐車が目的なのである程度明るさを確保したいのですが、ネットでは明るさの具合がわかりません。 だいたい0.5Wとか1Wの商品が多いです。 1Wってどのくらいの明るさなのでしょうか。 何かお勧めの商品ありましたら教えてください。

  • 光センサ付きのルームライトを作りたい

    ハイエースワゴンでリアゲートのルームランプが暗いのでLEDのライト DC12V 30Wの物を用意しました。これを光センサで昼は作動しないようにしたいのですが当方回路図等さっぱりで、検索して良さげな解説ページを見ても情けない事に理解できません。都合の良い光センサは無いでしょうか? 条件として 1.バッテリーの寿命を考えリアゲートを開いた時だけ光る。 2.開けっ放しになる事があるので、ゲートが開いていても昼は常に消したい。 まず1のリアゲートの開閉に関してはルームランプにリレーを咬ませ、ライト電源はバッテリーから取る事でクリアしました。 あとは光センサをルームランプ配線からリレーまでの間に咬ませれば良いのでしょうが、何を買えば良いのか何処に売ってるのかさっぱりです。 ルームランプは12V-10Aです。 ズバリこれ!的な物を紹介して頂くと大変助かります。 情けない要望で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 玄関ポーチのセンサー付きライト

    玄関ポーチの照明を センサー付きにしたいと思っています。 いろいろとカタログを見たのですが 好みのものがなく、一度はセンサー付きを諦めて 普通の照明を購入しました。 が、もしかしてこの照明を間接的に 操作?できるセンサーのようなものがあるかも?と 思って調べてみたのですが 見つけられませんでした。 そんな都合の良いものはないのでしょうか? たしか室内用のそのような商品を見た気がします。 希望は、夕方うすぐらくなるとほんのり点灯し、人がくると100%点灯、 夜になると消灯した状態になり、人がくると100%点灯するものが 防犯にもなり良いなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう