論理学のシェファーの棒とは?

このQ&Aのポイント
  • シェファーの棒は論理学の記号で、命題論理を表現するために使われます。
  • この記号は縦棒(|)のみで表記され、真理値表において論理和(OR)を表します。
  • シェファーの棒の使い方や意味についてもっと詳しく知りたい場合は、論理学の書籍を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【論理学】シェファーの棒について

論理学の書籍(「論理学」・・・野矢茂樹・・・東京大学出版会)に紹介 されていた、"シェファーの棒"と呼ばれる記号の意味が理解できません。 曰く、当該論理記号の表記は"|"の一種類のみで、命題論理を 表現できるらしいのですが、上述の通り、恥ずかしながら記号の意味が わからない状況です。 同書には、丁寧に真理値表も掲載されていたのですが、記号を日本語へ 翻訳できないため、一般的に使われる(?)論理記号である、∧、∨、¬、⊃ への変換ができません。練習問題として掲載はされていましたが、解答を 見ても疑問は解消されておりません。      (参考・・・真理値表)        P  Q  P|Q        1  1   0        1  0   1        0  1   1        0  0   1 稚拙な質問で大変恐縮ですが、お知恵の拝借を賜りたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通のデジタル回路の表し方ですと簡単なんですが、シェファーの棒の書き方に慣れてないので、私が理解するまで時間がかかってしまいます。 この辺に、解答らしきものがありますので、参考にしてみてください。 真理値表 http://www.aoni.waseda.jp/hhirao/logic/no10.htm 解説 http://math.artet.net/?page=3&cid=24424

tobochite
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 リンク先を参考にしたところ、シェファーの棒だけで、 論理記号(¬、∧、∨、⊃)を使わずに命題を表現する 証明ができました。 改めて深く御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

#1さんの仰るように、¬(P∧Q)の真理値表だと思います。  自分の知っている命題論理は、論理記号として¬と∨のみを使用し、⊃と∧は、以下の関係式の省略記法、   (1)(¬P)∨Qを、P ⊃ Q と書く.   (2)¬((¬P)∨(¬Q))を、P∧Q と書く. と定義した上で、次の4つのシェマを与えます。   (S-1)(P∨P) ⊃ P   (S-2)(P∨Q) ⊃ (Q∨P)   (S-3)P ⊃ (Q∨P)   (S-4)(P⊃Q) ⊃ ((R∨Q)⊃(R∨P))  ⊃が(1)より、¬と∨で表されるので、(S-1)~(S-4)の実質は、¬と∨の運用規則(公理)です。じっさい真理表を書いてみると、これらは恒真関係になっています。そして、次のショートカットを認めます(三段論法)。   (C-1)Pが真で、P⊃Qが真なら、Qは真.  P⊃Qの真理表も、(C-1)と一致するはずです。ただしこの路線には、真理表は出てきません。(S-1)~(S-4)を互いに代入しあって得た関係式に、(C-1)を適用し、¬¬P ⊃ P なんかを導いていきます。真理表を基礎におく方法でも、似たような手順になるのではないのかなぁ~?、と思います。  で、「棒の真理値表」ですが、その表が¬(P∧Q)の真理値表に一致し、(2)から∧も、¬と∨で表せる事を考慮すると、自分には(S-1)~(S-4)と同等に見えます。表の1行目がそのまま(S-1)に該当するとかではなく、全体として同等という意味です。このあたり、真理値表の扱いに馴れた方なら、一瞬で計算できそうに思えるのですが、どなたかいらっしゃいませんか?^^。  ¬(P∧Q)を(つまり¬と∨を)、シェファーの棒一本で表せるなら、馴れれば確かに便利かも知れませんよね?^^。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論理記号として¬と∨のみを使用し、⊃と∧を定義する方法、 知りませんでした。 >(S-1)~(S-4)を互いに代入しあって得た関係式に、(C-1)を適用し、¬¬P ⊃ P なんかを導いていきます。 このあたりから、申し訳ありませんが、当方の勉強不足ゆえに 着いていけなくなってしまいました。 悔しいので、再度考えてみます。

回答No.1

シェファーの棒は、私も知りませんでしたが、真理値表は否定論理積と同じですね。 検索してみると、同じ記号がありましたので、間違いなさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E6%BC%94%E7%AE%97 ※真理値表の書き方が、行と列で書いてあるので、質問者さんのと違うように見えますが、同じです。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、否定論理積と同じ真理値表のようですね。 一歩前進したような気がいたしますが、どのように 考えれば、¬P、P∧Q、P∨Q、P⊃Qの真理値表が 作成できるのかが解りません。 否定論理積の真理値表とシェファーの棒で表される 真理値表を見ても、同じものなので、ここから先へ 進めない状況です。