遺産相続についての問題 - 長兄の相続分の扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 父親の遺産を母と子供3人で相続することになりましたが、長兄が他の家族との交渉がなく、連絡が取れない状況です
  • 連絡が取れるようになった時にも長兄は相続分の振込先を教えず、放棄しない状況です
  • 内容証明を送る予定であり、最大○年間は長兄の相続分を預かるが、期限までに連絡がなければ他の相続人で分割する予定です
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

父親の遺産(現金)を母と子供3人で相続することになったのですが、長兄が変わり者で他の家族と全く交渉がなく、地方で1人で暮らしています。なかなか本人と連絡がつかず、やっと話せる状態になった時に「相続分を振り込むので通帳番号を教えて欲しい」と言っても一向に連絡してこず、かといって放棄するでもなく、長兄分の扱いに困っています。  そこで、内容証明で「○○日までに振込先を教えること。それができなければ最大○年間は当方で預るが、期限までに連絡がなければ放棄したものとみなして他の相続人で分割します」という手紙を出そうと思います。問題は財産権として、本人の相続分は何年間は保障されるのでしょうか。あまり何年も長兄分を預るのもイヤなので、必要最小限だけ預ってそれでも連絡がなければ、なんらかの方法で決着をつけたいと思います。このあたりのことについてアドバイスをいただきたいと思います。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>期限までに連絡がなければ放棄したものとみなして他の相続人で分割します これはちょっと問題がありそうです。 金額にもよりますが、長兄の住所がわかっているのであれば、為替か小切手を組んで送りつけてしまえばいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

「家事事件手続き法」が成立したので、遺産分割調停が、裁判所に集合しなくても、テレビ電話等でできるようになる。 詳細は、弁護士無料相談などで。

回答No.2

相続には時効がないので、今、こういうことが大変な問題になっています。 自治体で弁護士による無料法律相談をやっていたりしますから、相談してみてはどうでしょうか。