舞台役者のツイッターについて

このQ&Aのポイント
  • 地方の舞台役者がプライベートでツイッターをしており、その内容について検索で引っかかってしまった。
  • ツイッターにはプライベートな毒吐きも含まれており、本人のことを知らずに読んでしまったが、舞台の詳細が分かるワードもあり、ファンの中にはすでに知っている人もいる可能性がある。
  • 悩むファンはキッシュをたどれば本人のプライベートなページにたどり着くことができるが、その情報を本人に知らせるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

役者さんのツイッターについて

とある役者さん(地方の舞台役者)がプライベートでツイッター(ログピ)をしているのですが、 ひょんなことから、検索で引っかかってしまいました。 プライベートな毒吐きも含めて書かれてありました。 最初、誰のものかわからず読んでいて、途中でもしや…と気が付きました。 大分読んでしまいました。 特に本人に知らせずにそっとしていたのですが、 ファンサイトで舞台出演があるらしいという情報の元、検索に引っかかるワードがBBSで書きこまれているようです。 これで検索すると舞台の詳細が分かるよ!みたいな感じです。 役者さんは、今は積極的に舞台の宣伝をなさっていないようです。 おそらく書きこんだファンは舞台の情報をみんなに知らせたいという思いでしょうが、4,5つ目くらいでご本人のプライベートなページに当たってしまいます。(書き方が悪い俳優さんにも問題はあったのかもですが)ファンの方の中にはすでに知っている人もいるかもしれません・・・ キッシュをたどればある程度は見られるので、ご本人に知らせるべきかどうか、悩んでおります。 そっとしておくべきでしょうか? ファンとして、みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そりゃあ言わないほうがいいでしょう。「大きなお世話」とか「うざいファン」と思われたらせっかくの親切心が仇になります。 その俳優さんはネットの恐ろしさをあまりわかっていない方なのかな?地方の舞台役者という存在にどのくらいのファンがついているのかわかりませんが、最近は芸能人や海外セレブでもツィッターで人気が凋落したり、人気者から一転して嫌われ者になることも少なくないですよね。 人の前に立つ仕事である以上(まして、人に夢を与える仕事である以上)発言には細心の注意を払うべきなのに、毒を吐くなんて無自覚な人ですね。お気の毒ですが一度、自分自身で痛い思いをしないとわからないと思いますよ。

youko110p
質問者

お礼

ありがとうございます。今は普通のお仕事をされながら舞台に立っているそうです。 超プライベートな内容でしたので、本当にわかっていらっしゃらないと思います。 大きなお世話、おっしゃる通りですね。 うざいファン、確かにそうとらえられても仕方ないですね。 ご本人が気づいてくださるまで、少し待った方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

わかってやってることなんじゃないの? 見られたくないならプロテクトすればいいだけなんだから。 今更隠しても遅い気しますけど。

youko110p
質問者

補足

ありがとうございます。 内容から察して、ご本人はわかっていないと思います。 遅いとは思いますが、ご本人には言わない方がいいという意見ですね。 自分だったら、ファンに「あなたのサイト、バレバレですよ」って言われたら嫌ですよね。 でも、ファンが何人も見ているのと、どっちが本人には嫌なのか答えが出せません…。

関連するQ&A

  • 興味のある役者さん

     舞台などでお見かけする役者さんで、今後の舞台を観てみたいと思ったときに、その公演を知る方法はわかるのでしょうか?有名な役者さんであれば、ファンのネット情報でもわかるのですが、アンサンブル的な方だった場合など。  先日観た舞台で、とても気になる女優さんがいるのですが、調べ方が悪いのか、あまり検索では出てきません。  事務所に所属している場合、していない場合などで色々と違うと思いますが、もし検索のヒントなどがあれば教えて下さい。

  • 役者さんと楽屋で会う事について。

    来月、俳優座劇場である舞台を観劇するのですがその際に・・・ ファンの俳優座の役者さんから楽屋で会いましょう(というか楽屋に来て下さい)と言う事になったのですが、俳優座劇場の『劇場使用規定の補足とお願い』を見ると、楽屋への面会はご遠慮下さい。と記載がありますが・・・。 問い合わせて聞いてみた方が良いのか迷っていまして。 役者さんの方からなので問題無いのでしょうか?

  • 特定の役者に対して演技が上思ったことがありません

    私は素人ですが誰も変わらない平凡な演技に見えます ※日本の俳優に対しての話です 特定の俳優に対して「上手い」と言ってる人は「アカデミー賞をとったから」「評論家が凄いと言ってたから」「みんなが凄いというから」「声が好みだから」「顔が好みだから」というバイアスが凄くかかってるのではないかなと思います 日本のドラマや映画は舞台俳優や歌舞伎俳優のような過激な表現というかリアリティがないと感じています 「リアルでそんなことしないだろ」って心の中でいつもツッコミを入れてます そういうのもあって上手いと感じないのかもしれません 特定の役者に対して上手いと感じる方はどうして上手いと感じてるんですか?

  • 松田龍平という役者

    「あまちゃん」の中で、初めて松田龍平の演技を見ました。感情の抑揚を外へ直接出す演技を求められる役者が多い中で、彼の演技は内部でそのアップ・ダウンを見る者に感じさせ、演技の中での出演者はそれを誰も分からない。ひょっとしたら太巻だけが分かっているかも。 彼の演技力はすごいと評価します。父親の表情のおもしろさ、多様さと対照的に内面を探らせるすごい役者のように感じました。おそらく父親のような真逆な役もこなせるのではないかと思います。これから非常に期待できる俳優ではないかと思います。 皆さんどう思います?

  • ファンレターを書く時に

    私は好きな俳優さん(ベテランの方)にファンレターを出して その俳優さんからも何度かお返事を頂いたり、舞台終演後ご本人に直接お会いしたりしています。 (ご本人のご自宅の番号や携帯番号も知っています)。 数ヶ月後に俳優さんがまた出演する舞台があるのですが・・・ その舞台の千秋楽が私の誕生日でもあり。 その日と別の日にも観劇出来たらと考えていて。 手紙に千秋楽の日が、私の誕生日でもある事を書こうかなぁと思っていますが・・・ こういう事も書いても良いのでしょうか? 俳優さん以外にも声優さんにもファンレターを送る事もありますが ファンレターを書いたりする方は自分の誕生日の事とか書いたりしますか?

  • 役作り

    作品の内容よりも役者さんの役作りが宣伝になることをどのように思いますか? 役作りで何キロ太ったとか痩せたとかありますね。 それが宣伝になり話題になって観客動員数や売上につなげようとするスタッフ。 最初から登場人物に近い俳優さんを選ばないのか? 太った俳優さんを役作りのためにダイエットして注目度を上げようとするスタッフ。 役作りのために○○をしたと言ってしまうと観客動員数が増えますね。 関東出身の俳優さんが役のために演技で関西弁を話すと関西人は違和感があるりませんか? だったら最初から関西出身の俳優さんで良いかと。 同じ役者さんばかり出演してると視聴者は飽きちゃうから、下積みが長い役者さんやチャンスを与えるためにあまり見ない役者さんを選ばないのか? そうなれば役作りで肉体改造しなくてもいいのでは。 その作品が転機になって活躍する役者さん出てくるかと。 ヒットするか不安だから肉体改造してまで有名な役者さんが出演させているのかと。 肉体改造してアピールする俳優さんやそれをネタにして宣伝するスタッフって実は作品に自信がないのでしょうか?

  • ドラマにハマリ、素敵なカップルにハマリ、その役者さん達にハマってしまう!

    カテ違いでしたらすみません。(アンケートっぽいかも?) ドラマの中に素敵なカップルが出てくると、そのカップルを大好きになり、そのカップルを演じる役者さん達をも大好きになってしまう・・・という方って、結構いらっしゃると思います。 しかし私は、大好きになりすぎると「この役者さんたち、プライベートでもくっついちゃわないかなあ~♪」と勝手に妄想してしまうのです(余計なお世話・・・)。番宣とかでバラエティや報道番組に一緒に出演し、仲良く話しているのを見ると、すっごい嬉しくなっちゃいます。逆にその役者さんが、別のタレントさんと熱愛報道されると、ちょっぴり淋しくなってしまいます(ほんとに、余計なお世話・・・!) つくづく、役者さんて、夢を売る仕事ですよね~ (1)みなさんの好きなドラマ・カップルを教えてください! (2)私みたいに、「視聴者版公私混同」したことありますか? ちなみに私は、「ロンバケ」キムタク&山口智子、「花より男子」井上真央チャン&松本潤くんなどの、可愛いカップルが大好きです!

  • 役者や声優を目指すには

    高校一年生です。 少し長くなります。 夢は演じたり人に夢や感動を与えられる人になることでした。 小学4年生ぐらいで役者になりたいと思っていました。 6年生あたりから声優になりたいと思うようになりました。 中学に入り、その夢を持ち続けて高校は行かずに専門学校や育成所へ行くつもりでした。 しかし、行こうとしていたところをネットで調べると、お金を巻き上げるためだとか、見捨てるだとかそんなことばかり書いてありました。 とりあえず高校は普通のところへ入りました。 高校へ入って放送部に入って、学んでいこうと思いましたが放送部は声優とかそんなのとは違いました。ナレーション読みというか・・・。 そこで出会った友人に誘われて県が企画している劇団のお手伝い?というかなんというか・・・。 演劇を面白いということを知ってもらいたい!みたいな企画があり、それに参加しました。 今まで声優になるつもりでいましたが、この企画を通して役者も楽しそうだと思いました。 親戚にも、声優の育成所に行くのではなく、役者になるために大学に行ったら?と言われました。 高校は普通科に通っていて、周りはみんな大学に進学する人ばかりです。 育成所に行くつもりだったので、普通科は失敗だったかな。と思っていましたが、親戚に言われたとおり大学もいいなと思います。 そこで、役者になるには劇団や事務所のオーディションを受けたほうがいいのか、大学で学んだ方がいいのか聞きたいのです。 そして、役者と声優ではどちらがいいかも聞きたいです。 (自分がどちらをやりたいか、だと思いますが。) 舞台俳優とTVの役者の違いについても。 TVの役者さんはTVに写っていない時期は仕事はしているのでしょうか? 長々とわかりにくい文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 木村拓哉って・・・・どう?

    木村拓哉=キムタクって俳優と呼べると思いますか? 近頃のキムタクってなんか勘違いしてる様に思えて~ まわりのスタッフが悪いのか!?本を読んでこの役をやりたいと聞いたことがない・・・・ そのうえ月9やらで騒がれれば騒がれるほどひいてしまうのは私だけ?キムタクがあって脚本が出来てることに他の役者と一緒にしてほしくない。だから「役者」「俳優」よりは「テレビ俳優」と呼んで欲しいぐらい。生の舞台も経験してないですよね。。。。 (キムタクファンにはきつかった?失礼しました)

  • 役者や歌手は全員、芸能人なのですか?

    テレビにも出ていなく、マスコミにも取り扱われていない、無数のインディーズバンド、役者でも無数にいる舞台のみの劇団員や学生制作映画も含めた自主制作動画の出演者、そこら中で勝手に個人で路上ライブを行っているプロかアマか分からないような、趣味としか思えない無数の素人臭いミュージシャン達も全員、芸能人のうちに入るのでしょうか? 個人の自主制作映画にチョイ役で出演したら誰でもプロ俳優デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? 小さなライブハウスで他人のカバーだけを歌って出演したら誰でもプロ歌手デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? エキストラも芸能人でしょうか? それらの方々一人一人を「芸能人」と呼ぶ人が私の周りに普通にいます。 でも、もし本当にそうだとしたら日本国民の数人に一人は芸能人ということになりますね? 「芸能人」というのはマスコミに取り扱われてテレビや雑誌などのメディアを通して国内中の人々に広く知れ渡っている数少ない著名人のことのみを指すのではないのでしょうか?