• 締切済み

超バブリーな父親をどうしたら抑制できるか

実家の父親についての悩みです。 現在、70歳くらいですが、個人で不動産会社を経営しているため、 この不況にも関わらず、昨年の年収は4000万近くとのこと(確定申告より発覚)。 当然ながら、父親の月収もセカンドバックに常に100万の束が入っているくらい ですから相当のものだということは家族誰もが知っています。 しかし、よくあるように、家庭への積極的な姿勢というのは微塵にも感じられず、 小さい頃の旅行の写真には決まって父親の姿はありませんでした。 ですから、父親と旅行はおろか、父親と外食すら、家族は誰一人したことがない有様です。 当然、金はしこたま持っているので、フェラーリなどの外車趣味、ヨット、カメラ、飛行機操縦等、 高級趣味まっしぐらのようですが、酒、たばこ、若い女、ブランドには全く興味が無く、 マザコンのため、年上女好きのようです。当然、不倫をしているという噂はあちこちで たっていますがあくまで噂に過ぎず、確証に至る証拠は、バイアグラを過去に隠し持っていた くらい(持っているのだから確信犯だとは思いますが、本人は心臓の薬と言い張る、 確かに心臓の薬ではありますが・・・)で、ラブホテルから出てくる写真があるとかそういった 証拠は一切ないです。 探偵を雇ってつきとめるのは高額出せばそれなりの成果は出ると思います。 何故なら、現在ではほぼ毎日不倫と思しきと見れる行動を取っているからです。 不動産業と言えど、外へ出て会う相手もいないのに、母親と顔を合わせたくないあまり、 毎日8-17時は家にはいません。食事も家では食べず、風呂も外で入ってきて、 洗濯も家の洗濯機ではしません。すべてクリーニングか、下着はすべて使い捨てのようです。 さらに、父親が不動産業をやっていると書きましたが、土地は父親方の母親の資産であり、 そこに投資を繰り返しているため、現ナマは母親と比べると大してない上に、 父親側には会社の弁護士がついていることもあり、離婚自体が様々な面で不利な状況です。 そんな父親ですが、先日、たまたま書斎の鍵をかけ忘れてでかけたのか、 ある書類を発見しました。それは、付近の高級住宅街の一戸建ての物件情報。 どれも1億をゆうに超えます。最近、あらたな女との不倫話が持ち上がっているだけに、 その女に買い与えるつもりではないかと危惧していますが、何分父親は家族との接点を 極力減らし、それこそ寝るためだけに家に帰ってくるといった有様です。 100歩譲って不倫は構わないとしても、資産を数千万単位、億単位で個人の自由に使っており、 それでいながら、光熱費、家への食費、父親の実母への介護費用など一切出さないといった 超バブリー且つ超ドケチな有様です。 この状況を打破できるような方法はあるのでしょうか? 父親の暴挙を止めさせるためならば、然るべき手段を講じるだけの費用や時間はあります。 何か方法をご教授ください。 長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.1

こんばんは。 質問者様が、おいくつで、男性女性どちらかなのか気になりましたが、それはさておき・・・。 外に愛人がいるとしたらそれは、家庭への裏切りなので許しがたいことですね。 ただ、タイトルが「超バブリー」とのことですので、メインは金遣いが荒いということでよろしいでしょうか? クールなようですが、お父様が70歳であれば、質問者様も成人されていると考えるのが自然ですね。 そうなれば、お父様の人生が破綻してようと儲かっていようと、ご自分の人生とは全く関係がなく、ほうっておくことだと思います。 気に食わなければ、付き合うところは付き合う・・・例:冠婚葬祭 のみの付き合いにして、質問者様は自由に自立して生きていけるのですから。 親御さんの介護のお金も出さない・・・これは人としてどうなんだ・・?というところでしょうが、お父様がご自分で決められたことです。 どういうことかというと、最後には札束を抱えて孤独な老後ですね・・・。 山城新吾さん、愛人に走ったがために、一人で施設で亡くなりましたよね・・・ おじいさまやおばあさまのお世話。周りは、介護をしながら「あの人が払ってくれればしなくてすむのに」と思うのであれば、もうそれはお金への期待を断られたゆえの恨み節となるでしょう。 私事ですが、私の父は年収5000万ですが、私は三流大学を卒業したあとは、1円たりとも貰わずに安月給で10年近く一人暮らしで家賃を払い続けています。 生き方も、介助でも、前向きに取り組めば、人はその誠実さを見ているような気がします。 どうぞ、いい方向にお気持ちが向かわれますよう・・・

noname#139377
質問者

お礼

これに悩まされている母を見ていると不憫でならず、何かできないかと思っている次第です。現段階で離婚すれば確実に貯金額の多く弁護士のついていない母の方が損失が大きいことから離婚はしないようです。 また、これに関する愚痴がほぼ毎日のようにくるので、その愚痴に付き合わされるわが家庭や、他兄弟の家庭のストレスも多大なものになっていることもあります。 そういったことも踏まえて何とかできないかと考えています。 これまでここ10年以上も仲直りさせようと食事を同じ席につかせたり、無理矢理家族全員で旅行しようとしたりしてきましたが、一方が譲歩しても他方が調子に乗る有様で、すべてがご破算になっています。例えば、父親の機嫌をよくさせ、一緒のテーブルで食事を囲もうとすれば、母親はここぞとばかりに父親への愚痴を一気に吐きだすことで、そりゃあもう逃げるように一目散に書斎に逃げ込み、もう目も合わせない、そんな繰り返しが悪化したのが現在です。 ですから、100%父親が悪いとは私は思ってはおらず、母親も非常に悪く反省すべきだといったことは散々申しているのですが、何というか、いくら慶応主席で卒業した母でも、女だからでしょうか、譲らないんですね。父親の不倫と思しき行動を怪しみ、それがあるから何があろうと自分の行動は省みないというか・・・ ちょいと時間がないので今はこの程度で押さえておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の問題

    教えて下さい、父親の問題についてです。 僕は25歳学生でドイツ留学しています。母親はもう50過ぎで父親も同じぐらいです。 1。 父親はもう少なくともここ数年海外での単身赴任において不倫相手と同棲し、母親が毎回会いにいくといじめに近い待遇を受けます。詳細はこれまでのリサーチからあまり法的に役に立たないと思うのでここでは省きます。 2。 母親は現在日本の家でたった一人で暮らしており、先月父親の単身赴任先の住宅で不倫現場を発見。写真も何枚か証拠になるものは撮っています。不倫相手も父親も笑顔で強気でいます。 3。 協議離婚に踏み切ろうと家の名義を母親の名前に変更、そして資産条件等を話し合い決めようと僕はドイツから戻り、父親も日本に戻りローンの返済はしました。 しかし離婚する際の条件についての話に入るとたんに無言、そして強気な態度でいます。父親によるとなぜ母親が長男の僕と次男をわざわざドイツから読んだのかが理解できないと言われ、さらには母親が苦しんでると言うと、介護を宜しく頼む、と言うのみです。これまでも家庭内の金銭面、生命保険などにおいても全て一人で権力を握ってます。 息子としてこのまま母親を放っておきドイツ留学を続けることもできず、このまま父親が完全に母親を潰しにきているのもただ横で見ているのも無理になりました。 話し合いといっても最終的に父親の条件以外は話にならないとのことになってます。 息子としてリサーチしていますが一人でははっきりいって限界で、母親の手首にある傷をみる度に長男でありながら心臓が止まりそうな思いです。 すばりこれといった解決法はないのは承知でありますが、どうか経験者、少しでもこの件に対しアドバイスをいただける方がいればと思い記載させていただいています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 父親の不倫に悩んでいます

    父親の不倫に悩んでいます。 相談に乗ってください。 ■登場人物 父親60代、不動産系の自営業(有限会社)(年収4000万) 母親60代、主婦、農業 息子30代(私)、実家を出て既婚 父親の不倫相手50代、出勤自由のパート(扶養手当出るギリギリ) 不倫相手の旦那40代、名前でググると写真が出てくるほどの人 不倫相手の娘10代、私立の小学生 ■背景 父親の行動が怪しいことからGPSを車に取り付けたり、 探偵を雇って調査しました。 その結果、父親が余所の既婚女性と不倫していることが発覚。 ラブホ行った写真は取れませんでしたが、おおまかには、 <不倫状況> ・少なくとも1年半前から、月曜~土曜のほぼ毎日 ・9~16時、娘の登下校の間 ・女の方から腕組んで歩いたり、父親を家の近くまで迎えにきてる ・見栄っ張りの父親がレジ前に立たず、女が毎日全部支払っている <家庭内> ・父親が家で食事したり、旅行は2年程前から1度も無し ・父親と母親が会話することも無し ・偶然、不倫現場で両親が出会ってしまってからは生活費無しだけでなく、 母親の兄妹を誹謗中傷、自営業の社員としていたが解雇、給料未払い <不倫状況詳細> 父親が朝8時頃家を出て行き、不倫相手が子供を車送迎禁止の私立の 小学校に子供を車送迎し、そのまま父親と合流。ランチ、カフェ、その他など行き、 子供の帰宅時間に合わせて父親と別れて何気無い顔して帰宅。 娘のピアノの発表会中も余所の子の親に預けてデート満喫したり、 父親、不倫相手、娘の3人でデート満喫。 <状況証拠> ・2年程前に父親がクレジットカードの利用を止め(前の浮気がバレた原因のため)、 それから毎月1日に合わせて数十万円の定額が通帳から消えている。 ・不倫デート中の支払いは全て不倫相手が支払っている(姿を見せる) ・2年程前から自営業の社員である母親への賃金が未払いになる。 これらの証拠を踏まえて、先日不倫相手の家に乗り込んできました。 (ちなみに、一部始終の会話は全て録音済みです) ・不倫相手の旦那は、1年半前にそういう関係であったことを知っており、 父親に対して辞めるよう面会を求めていたが父親は無視していた。 ・旦那曰く、娘の表情が無くなった。 ・不倫相手曰く、「家族より厚い男女の信頼関係」「やましいことは何もしていない」 ・こちら側からの二度と会わないと約束しろの要求に対し、不倫相手だんまりし続け、 挙句の果てには奥に引っ込んで(法事中と説明したにも関わらず)父親に電話。 ・旦那からは謝罪を頂いたが、不倫相手からの謝罪は一切なし。 要するに、父親も不倫相手も配偶者に対して何の罪悪感も感じず、 開き直ってこれまでもこれからも関係を続けて行くようですので、 別の何かしらの手段を考えなければならないと考えています。 <懸念点> ・相手方は状況証拠が全て整っているので、離婚しても旦那さんには有利でしょうし、 娘さんも引き取ってやり直せることはできますが、それと同時に不倫相手が自由に なることで、今までは日帰りデートだったのが、外泊デート当たり前のようになる のではないか。 ・車や家の鍵を奪ったところで、金の出所(年収4000万)をどうにか抑えなければ、 この関係は幾らでも続けられること。 ・両親が離婚すれば、間違いなく不倫相手が乗り込むだろうし、 同時に父親はいつ離婚されてもいいように常に借金を膨大に抱えています。 高所得であっても敢えて返済に回さず、その月で使い切るような生活をしていることから 離婚すれば母親は大損になる問題もあります。 (不動産は全て寝たきりの祖母の物です) 以上のことから、離婚すればいい、というのはむしろ父親の思うつぼです。 (不謹慎ですが) 父親が不倫相手への遺書を残さず、ある時ポックリと逝ってくれるのが 家族みんなに対しても一番幸せですが・・・ 近々、旦那さんを家に呼び入れて無理矢理父親と会話できる場を作りますが、 平行して何かできないかと模索中です。

  • 家族のことで真剣に悩んでいます

    真剣に悩んでいます 家族が大嫌いです 父親は不倫していて、私と母親が追い出されるらしいです。 祖父母も大嫌いです。 父親の不倫は見てみぬふりをして私や母親に何かしらグチグチ言ってきて本当おかしいです。 もう、ここ3年くらいずっと実家から出たくて大学も辞めることに決めました。 精神的に病んでしまって学校にも行けずに単位を落としてしまったし何よりもう親のスネをかじりたくなくて10月から働くことに決めました。 そこで、質問ですが私が父親の不倫相手と3人で会うことって可能でしょうか? ここまできたらその女がどれだけ本気なのか知りたいし一体何なのか知りたいです。父親はまともに会話が成り立ちません。もう、この夏で家を出るので二度と会うことは無い人たちですので最後に会ってみたいです。 結局、その女を連れ込みたくて金も女の為に使いたいらしいので私実家を失います…父親のやりたいようになるのが悔しいですが…

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親ってなに?

    子供にとって、どんなに酷いことをされ続けてきた母親でも、父親よりは母親の傍に居ることを、望むものなのでしょうか。 一ヶ月半、実家に連れて行っただけのはずだったのに、子供達は家に帰りたくないといっていると女房からメールが来ました。 「仕事だから}と私に預け、両親や保育園に子供を預けたりして、不倫相手と遊びに行ったり旅行に行ったりしていた母親より、炊事洗濯掃除、保育園や習い事の送り迎えから、休みには公園に連れて行ったり、晩御飯の買い物、お風呂、赤ん坊のときはオムツ替えからミルクまで、十分子供達の為にがんばってきたと思っていた私の方が、劣っていて魅力がないのでしょうか? 世の、小学生や保育園の子供さんをお持ちの方、特にお母さん。子供にとって父親って何なんでしょうか。

  • 父親の不倫について。

    父親の不倫について。 是非アドバイスをください。 私の父親はかれこれ15年以上不倫をしています。最近まで長い間付き合って居た女が居ましたが、今年に入って新しい女ができました。 なぜ分かったかと言うと父親はFacebookをしていて、その友達をなんとなく見ていたら、怪しそうな女がいました。そしてその女がブログをやっていたので見てみると...ビンゴでした。 うちの父親は彼ピくんと呼ばれていて、色んな所にデートにいったこと、プレゼントをもらったこと。たくさん書いてあります。 しかし、決定的な顔の写メなどはアメンバー限定記事になっており、見られません。 アメンバー受付も今はしていないんです。 そこで、思い切ってメッセージを送ってみると、食いついてきました!私はもちろん素性を明かさないで、やり取りをしています。 彼(父親)のことを徐々に聞き出しています。 その女はバツイチ子持ちで、うちの父親が既婚者なのも知っています。 一番バカなのはうちの父親だということはもちろんわかっていますがその女も許せません。どういう神経してるのか理解できません。 自分の息子や従姉妹、友達にも会わせてるんです。 私には姉がいて、二人で毎日ブログをチェックしていて、後々女と話し合うつもりです。そこで、みなさんに質問なのですが、今の状況で今後どんなことをしたらいいのか。どんな証拠をつかんだらいいのか。アドバイスをいただきたいと思います。 ほんとに腹立つのが、最近うちの母親にがんが見つかりました。それなのに平気で女と遊んでるくそおやじが許せません。母親が何度も離婚したいと言っているのに離婚しません。 くそおやじはウチに一切金はいれてなく、女にプレゼントをあげたり、旅行に行ったりかなりの金を使い込んでます。最低なのが、先日なくなった祖父の金さえも使い込んでいました。 こんなくそおやじを懲らしめる何かいい手だてはありませんか!? 同じ経験をした方、そうでない方、なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父親の不倫を知ってしまいました・・・

    私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。 私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。 それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。 失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。 私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。 こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか? それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

  • 最低の父親

    アドバイスをお願いします! 私の両親が離婚する事になりました。一番大きな問題は「今住んでいる家をどうするか?」です。どうにか父親を追い出したいのです。 そもそも何故離婚に至ったのかというと、数年前から父親が多数の女性と不倫していたからです。 ひょんな事で母親に発覚し、この決断に至りました。 父が不倫なんてしなければ離婚はしません。不倫した父親が全て悪いと私は思います。 なのに「この家は俺が金出して買ったんだ」と出て行く気配がありません。 そういう問題じゃないですよね? 自分が悪い事をしているのだから、自分が痛い目見るのは当然じゃないでしょうか? 母親は専業主婦です。 家は一軒家で、ローンは払い終わっています。 母親は、この最低の父親のせいで、これから働き続けなければなりません。 私はまだ学生で、バイト代位でしか家計を手伝えません。 せめて家賃は0円にしないと母親が心配です。 父は大手の会社の上の方の役職です。この家を手放したところで金銭的に何の問題もありません。 どうすればこの父親を家から追い出す事ができるでしょうか?? ちなみに私は、離婚の原因が父の不倫だ、という事に気付いていないフリをしています。 「家を譲らないと娘に全部話すよ」 などと脅す事も母は考えています。 ですがそれだけだと不安です。それ以上の対策はないでしょうか? 本当に困っています。 どうか力をお貸し下さい。お願いします。

  • 父親の不倫を知った中学生の娘

    中1の女の子の気持ちになってご回答いただきたいです。 父親は医者で、ほとんど家には帰ってこない。 でも、たまに帰ってきたときには、宿題を教えてくれたり遊んでくれたりする。 毎年一度の家族サービスはある。旅行とか。 そんな父親が不倫をしていた。 交際相手はふたまわりも年下の女性。 母親や、自分にしてくれなかったこと(ディズニーランド連れていったり、こまめにメールしたりetc)をして、尽くしていたらしい。 しかも彼女は妊娠している。 父親はもう、半年ほど、家には帰ってこない。 そんな矢先に、父親が倒れて重体となる。 みなさんなら、彼女はどんな思いだと考えますか? 不倫していても父親を愛せますか? それとも嫌いになりますか? 病気で伏せたら、少しは同情もするのでしょうか?

DCPJ577Nの接続できない問題
このQ&Aのポイント
  • DCPJ577Nの接続できない問題について相談したいです。
  • DCPJ577Nの無線LAN接続がうまくいかないトラブルが発生しています。
  • DCPJ577Nを使って年賀状アプリを利用する際に接続できない問題が発生しています。
回答を見る