苗字の変更について教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 小学5年の時に親が離婚し母に着いていきました。この時、母と私は結婚前の母の旧姓(A)に戻さず、結婚してから離婚するまで使っていた姓(B)のままでいました。そして中学一年になると同時に再婚し、私と母の姓を再婚相手の姓(C)に変更しました。しかしこの再婚相手は私を裏切る真似(内容は割愛)をし、別居とゆう形をとっています。その裏切りを聞いたのも母方の祖父母からでした。私は今[C]を名乗っていますがこの[C]を名乗ることが不愉快でなりません。姓を変えたいと強く思っています。一つ前の姓[B]に変更することは簡単だそうですが、[B]の姓を持つ前の父は母をDVで追い詰めた人ですので、そんな姓には変えたくありません。私は母の次に一番私を愛してくれていて、かつ、私が尊敬している祖父母の姓[A]に変えたいと思っています。祖父母もそれを強く望んでいて名前を継いでくれることを喜んでいます。
  • こういった環境、経緯の場合姓の変更は認められるのでしょうか?手続きなどどういった形ですすめていけばいいのでしょうか?あと、おそらく母はこの行為に反対します。私は21歳ですが、母の了承などが必要になってくるのでしょうか?
  • 苗字の変更について教えてください。私は小学5年の時に親が離婚し母についていきました。結婚前の母の旧姓(A)には戻さず、結婚してから離婚するまで使っていた姓(B)を名乗っていました。中学一年になると同時に再婚し、姓を再婚相手の姓(C)に変更しました。しかし、再婚相手の行動により別居しています。このような状況で姓の変更は可能なのでしょうか?手続きや母の了承についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字の変更について教えてください!!

小学5年の時に親が離婚し母に着いていきました この時、母と私は結婚前の母の旧姓(A)に戻さず、結婚してから離婚するまで使っていた姓(B)のままでいました そして中学一年になると同時に再婚し、私と母の姓を再婚相手の姓(C)に変更しました しかしこの再婚相手は私を裏切る真似(内容は割愛)をし、別居とゆう形をとっています その裏切りを聞いたのも母方の祖父母からでした 私は今[C]を名乗っていますがこの[C]を名乗ることが不愉快でなりません 姓を変えたいと強く思っています 一つ前の姓[B]に変更することは簡単だそうですが、[B]の姓を持つ前の父は母をDVで追い詰めた人ですので、そんな姓には変えたくありません 私は母の次に一番私を愛してくれていて、かつ、私が尊敬している祖父母の姓[A]に変えたいと思っています 祖父母もそれを強く望んでいて名前を継いでくれることを喜んでいます こういった環境、経緯の場合 姓の変更は認められるのでしょうか? 手続きなどどういった形ですすめていけばいいのでしょうか? あと、おそらく母はこの行為に反対します 私は21歳ですが、母の了承などが必要になってくるのでしょうか? 長い駄文と質問ばかりで読みにくいかと思いますが 教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

どうしてもA名字を名乗りたいなら、祖父母の「養子」だけがA名字を名乗れる、唯一の答かと思います。 実母との縁はそのままです、そして悲しい事実ですがDVの「B父」とも縁は切れません。 貴方の親が二人「増える」ことが養子縁組です。 21歳なら親の承諾は要りません。 しかし上記に書いたように「親との縁は切れない」のですから、4人の介護義務と相続権利が生じます。 母親以外に母の兄弟が居る場合は、相続問題や墓の問題も出てくるのでよくよく考えて下さいね。

superedger
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 相続権利や介護義務については初耳だったのでありがたいです よく話し合って、時期を見計らって養子という方向へ持って行きたいと思います

その他の回答 (2)

• ke0411ta
回答No.2

40代、高校生の子を持つ女性です。 親の勝手な都合で、娘である貴女が振り回され イヤな思いをたくさんしてきたのですね。 実の父親であるBさんの苗字ならともかく、 血のつながりもなく、裏切り者の憎き(?)Cさんの苗字を 名乗るのはとてもツラいことかとお気持ちお察しします。 尊敬される祖父母のAさんの苗字にしたいというお気持ちはよくわかりますが、 養子縁組をすることにより、戸籍上貴女はお母様の「子」ではなく お爺様たちの「養子」ということになってしまいます。 今後色々な手続きをする時、毎回そのことがネックになってくることも あるかと思いますので、そこを覚悟の上で決められることをおすすめします。

superedger
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね、それは少し悲しいかもしれません ですが戸籍上は母の子でなくなってしまっても、私は母の子です この事実は他の誰が否定しようと母と私が認識していれば変わらないと思っているので問題ありません むしろ戸籍上でCの子となっている方が自分には問題ですので 丁寧に答えていただき、気持ちまで汲んでいただいてアレですが、訂正させていただきます 私は男です、スミマセン これからはちゃんと冒頭で説明します、スミマセンでした

回答No.1

2つ前の姓に戻すことはできなかったと思います。 他の手段としては、養子縁組により祖父母の養子となる方法があります。 その場合、成年者であればお母様の承諾は不要です。

superedger
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! すいません、説明不足でした 母は姓[A]であったことはあるのですが私は姓[A]であったことはありません どちらにせよ、祖父母の養子になるのが一番すんなり行く方法なのでしょうか?