• 締切済み

フロントライン投与について

質問お願いいたします。今チワワ3匹を飼っています。一日に3回くらいお散歩に行くのでノミがついてきてしまい、ネットでフロントラインを購入し投与しようと思っているのですが、一本を3匹で分けて投与しても十分だとトリマーさんに言われたました。十分な効果があると聞きまして。。。ですが説明には、全量を投与してくださいと書かれており。。。まず上の子から3歳体重が2.1kg、次の子が2歳2kg一番下の子が5か月1.6kgです。確かに全頭合わせても10kgには達しませんし、一匹に全量の投与はチョット不安です。。。神経にいきわたるお薬なので。。。私の考えではトリマーさんに言われたとおりの分けての投与でもいいのかな?と思っているのですが実際どうなんでしょうか::

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 フロントラインのスポットオンであれば、体重2kg未満の子には使用できません。フロントラインプラスであれば可能です。ネットで購入すると安い場合もありますが、こういった注意については見落とす可能性もあるため、最初は獣医さんで処方していただくことをお勧めします。 フロントラインプラスを3頭で分ける方法も不可能ではないかもしれませんが(用法用量外となりますので効果は補償されませんし自己責任での使用となります)、体表面積の関係もありますし、身体も小さなわんちゃんたちですので個人的にはスプレーの使用も考慮にいれたほうが良いかと思います。 おっしゃる通り神経にいきわたるお薬ですので、不安があるようでしたら最初は獣医さんで相談されることをお勧めします。 ご参考まで。

iloveruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^フロントラインは「フロントラインプラス」を購入致しました^^ フロントラインプラスは以前から使用していたのですが、スプレータイプは使った事がありません。存在は知っていたのですが、よろしければ使用方法や注意事項、メリット、デメリットを教えていただけませんか^^貴重なご意見ありがとうございました^^

• sara7
回答No.2

時々はいいと思いますが・・・長く使用するにはお勧めできないかもですね。・・・(^_^;)

iloveruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^やはり長く使用するには、一本を全摘使用した方がいいのでしょうか? 昨日三頭で分けて落としたので一か月様子を見て又来月考えてみます^^貴重なご意見ありがとうございました^^

回答No.1

我が家は猫12匹を飼っています。 フロントラインは犬も猫も同じなので我が家の場合をお知らせします。 今まで猫用を12個購入していて出費がかさんで困っていましたが 動物病院の先生に「大きい犬用を分けて使用したら、、」と教えて頂いて実践しています。 でも最初は病院でフロントラインの量をきちんと教えて頂いた方がよいと思います。 ちなみに猫は4~5キロ前後ですが、1匹につき5ミリリットル使用します。 測るためのスポイトも一緒にいただいています。

iloveruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^sakurayamanekoさんの回答内容からの計算ですと1キロあたり大体1~1.5mlぐらいでいいのですかね~?病院の先生に聞いても絶対全摘投与だといわれるので意味がないんですよね;;フロントラインは体重制限なし~10キロまでと幅がありすぎるため不安になります;;長々とすいません回答ありがとうございました^^