• ベストアンサー

フロントラインの使い方について・・

フロントラインを飼い犬にしようと思います。 トイプードルで4ヶ月2kgです。 2kg~10kg用なので、出来れば量を減らして使いたいと思うのですが、半分もしくは3分の1くらいでも効き目は変わりませんか? 病院では全量使うように言われましたが、気が引けます。 首の後ろ(首輪のあたり)にちょんちょんと垂らすのですよね?様子を見ながら30分くらいかけてしてもいいでしょうか。 よくデキモノが出来、肌が弱い子かもしれないので心配です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも猫ですが、今まで3回ほど使ってます。使うと興奮気味(落ち着かずに走ったり、ちょっと心配ですが異常まではいかないです)になりますが30分ほどすると落ち着いてきます。説明書でははじめてさんはいわゆるパッチテスト/2、3滴垂らして様子を見てと書いてます。また、使用して異常が見られたらシャンプーで洗浄し、それでもおさまらなければ獣医さんに見せてくださいとなってます。 量も全量使用してくださいになってますね。 初めての使用で不安ならば平日の昼間、つまりなにかあったら獣医さんに行ける体制で臨んでみたらいかがですか。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりいつも通りというわけにはいかないのですね。 平日の昼間にトライしてみようと思います。

その他の回答 (6)

• chihaya74
回答No.7

こんにちは。うちはGR♀です。 獣医さんから聞いた話しですが、フロントラインをすると一日位、元気がなくなってしまうコもいるらしいです。でも大丈夫だと言ってました。 使用方法としては、首(背中あたり)に毛をどけ皮膚につけます。注意としては口の届かないトコロにつけること。 私は、3・4ヶ所分けてちゃんと使い切ります。 あと、フロントラインプラスの方が良いかな?私もプラスが出来てからは獣医さんもプラスを勧められましたし、使ってました。 HPを見て下さい。何に効くのかから、ノミ・マダニの生態、使用方法まで載ってます。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp
toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分くらいの量を試してみましたが、その後痒がるし、においが気になるのか落ち着かない様子です。 足が長く、首のところに足が届いてしまうので掻かないように気をつけるのが大変です。 HPみてみます。

noname#19964
noname#19964
回答No.6

体内に取り込まれる薬ではないので量を減らしても(副作用の軽減などの)意味はないです。 効果から考えると半分でも有効と思われますが残りの保存は出来ません。 猫用を全量使うという方法もあります。 皮膚に対する過敏反応はほとんど無いようですが、ご心配なら処置後1時間ほど観察し、異常がなければ全量使用すればいいでしょう。時間をかけても意味はありません。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残りはもちろん捨てるつもりです。 一度にパッとつけてみます。

noname#31352
noname#31352
回答No.5

私はラブを飼っていますが、全量の方がいいと思いますよ。獣医さんのアドバイスをきちんと聞いていたほうがいいと思います。 以前に目の辺りに小さなイボが出来たな?って思っていたら、ダニでだんだん大きくなってきてダニだと気が付きました。気を付けて下さいね。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダニはこわいですよね。 フロントラインをつけていても気をつけなくてはいけませんね。

回答No.4

こんにちは。 うちは大型犬なので、ちょっと違うかもしれませんが、お医者様からは 「全部ちゃんと使い切ってください」とクギをさされたので、 いいつけを守っております。 大量なので不安でしたが、センセイいわく、 一箇所に全部 じゃなくていいから、首の後ろのわんこが届かない部分で、 毛をかき分けて皮膚につけてくださいとのことでした。(一箇所よりは 皮膚にかかる負担が少ないです) わんこにもよりますが、時間をかけて拘束して 行うよりは、二人がかりでささっと済ますほうが、 翌月の作業時にも支障をきたしませんよ。 がんばってください。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまだ小さいので半分だけ、使ってみようと思います。 これで大丈夫だったらまた考えます。 頑張ります。

回答No.3

こんにちは。 フロントラインを全量投与して欲しいと思います。 2kg~10kgの子に効果のある量ですから、全て投与しないと意味があまりありません。多すぎることも少なすぎることもない調度良い量として割り出されたものですから大丈夫ですよ。 病院で出されるフロントラインは、市販されているような皮膚に薬剤がとどまるタイプではなく、皮下に薬効が浸透し、効果が全身に行き渡り体の内側からノミ・ダニを防ぐというものです。 様子をみながら投与する必要はありませんよ。だいたい投与から一日くらいかけて皮下全身に効果が行き渡るようになっているので一回の投与で済みます。 首の後ろの毛を掻き分けて、毛ではなく皮膚に薬液を垂らしてあげてください。それだけで効果は十分に出ます。 市販のものは薬効が皮膚や毛に留まるので、水に濡れると効果が落ちるのですが病院からのフロントラインは効果が皮下に留まるので投与して2日位すれば水遊びをしてもトリミングしても効果は落ちないので安心です。 デキモノはお医者さんに診せましたか?特に注意がなければ平気だとは思いますが、心配でしたら動物病院に問い合わせて獣医師に聞いてみると安心なんじゃないでしょうか。フロントラインに大きな毒性はないので大丈夫とは思いますが。 まだ4ヶ月ですし、これからどんどん大きくなっていくでしょうからあまりフロントラインを遠慮気味につけないで、これからの健康を祈願する意味でも十分な量を投与するべきだと思います。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全量使っても大丈夫というのは分るのですが、2kgの小さな子犬に10kgの犬に効く量をつける意味がやはりよく分りません・・。 デキモノは獣医さんにみせ、フロントラインをしても良いとのことでした。

• kalmin
回答No.1

二匹の猫に1本のフロントラインを半分ずつ使ったことがありますが、効き目はありました。 でも病院で全量使うように言われたのなら、そのようにしたほうがいいと思いますよ。 デキモノですが、蚤に刺されて掻きすぎてカサブタになることがありますので、それなのでは?

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デキモノについては獣医さんに見ていただき、ノミによるものではありませんでした。 蚤に刺されてもそんなふうになるのですね。