• 締切済み

ウサギの出産について

たすけてください! 今日私が飼っているうさぎが3匹子供を産みました。 この間は6匹生まれたのですが、全部死んでしまいました。 原因は母ウサギがもうあきらめて子供を食べていました(原因は不明ですが) 今回は小屋の外になげだされて死んでいました。 見つけたのが朝で、産んだのは夜らしいのですが、 親ウサギが殺したのかもう死んでいたのかはわかりません。 お願いがあります。 私はこのように9匹の赤ちゃんを犠牲にしてしまいました。 今度こそ成功させたいのです。 なので出産にあたりアドバイスをください!!! おねがいします。 あと、妊娠したと分かる方法ともうすぐ生まれるということを判断するにはどうすればいいかも教えてください!!!!!

みんなの回答

回答No.2

少し、回答とずれてしまう事をお許しください。 私はうさぎさんの飼育崩壊のお家から里子をもらいました。 増えすぎて、貰い手もなかなか見つからず、 分けるケージすらないまま成人した子がまた子を産む、その繰り返しになります。 オス同士は分けないと殺し合いの喧嘩になります。 数十匹のウサギと途方に暮れた飼い主さんを見ているので、本当にやめた方がいいとしか言えないです。 ケージを分けて育てていてもうっかりして増えてしまって困っている人もいますね。 増えすぎて事件になったものもありますね。 荒川の堤防でうさぎさんが増えすぎちゃった事件、2005年だったと思います。 インターネットが使える環境でしたらよかったら見てください、 それ以外でも調べればわかりますが、里親募集がとても多いのです。 私自身も多頭飼育をしていますが、飼いきれないところからもらってきたうさぎさんが多いです。 きっともうすでにオスメスで2匹は飼っているのですよね。 ケージを分けてあげる環境があって、まだ飼える余力があるのでしたら、 増やすよりも不幸にも増えてしまった子や飼えなくなってしまった子を引き取って、 大事に育ててあげてほしいと思います。 小さくても命です、出産はもともと母子ともに命の危険を伴います。 割とうさぎさんは安産な部類ですが、親うさぎさんが大事ならあまり出産させるのはお勧めしませんよ。 一人のうさぎ好きからのお願いでした^^

pyontamimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう産ませないことにしました。 メスに去勢手術をする予定です。 お互い一人ぼっちだとかわいそうなので、手術をしていっしょに暮らすことにしました。 かわいい赤ちゃん見てみたっかけど、仕方がないです。

• rika-chan
回答No.1

厳しい意見ですみませんが、どうして子供が欲しいのでしょうか?何羽産まれても飼えるのでしょうか?それとも貰い手のあてでもありますか?  子供が産まれているということは、雄と雌を一緒にケージに入れて飼ってますか?普通は、雄・雌を飼う場合は、別のケージに入れて、ぜったいに一緒にさせない。避妊手術をする。などの対策を取ります。  それと兎さんの場合は、発情期というものはなく、ほとんどいつでも妊娠可能です。雄・雌を一緒にしていて、妊娠しているのに交尾されることだってあります。産まれた瞬間に交尾されることだってあります。つまり、子供を育てる環境がないということです。  兎が育児放棄するのは、子供を育てる環境でないと判断する。食事・水などの栄養が足りない・ストレスがかかる環境にある(雄や他の兎が一緒にいるのもストレスです)・子供を産んで育てるのに適正な年齢でない(子供を産んで育てるのは、生後1年から3歳くらいまでです)   それと育児放棄を繰り返した、兎さんが、かわいそうですので、できれば妊娠させないようにしたほうが良いと思います。

pyontamimi
質問者

お礼

しっかりウサギさん達のことを考えることにします。 子供は生まれたら飼ったり、譲ったりする予定でした。 でもその考えは捨てたほうがいいと思いました。 メスウサギはまだ8ヶ月です。 妊娠には早すぎました。 ウサギさん達がより良い生活ができるようかんがえていきます! アドバイスありがとうございました!