• 締切済み

ウサギの出産について

たすけてください! 今日私が飼っているうさぎが3匹子供を産みました。 この間は6匹生まれたのですが、全部死んでしまいました。 原因は母ウサギがもうあきらめて子供を食べていました(原因は不明ですが) 今回は小屋の外になげだされて死んでいました。 見つけたのが朝で、産んだのは夜らしいのですが、 親ウサギが殺したのかもう死んでいたのかはわかりません。 お願いがあります。 私はこのように9匹の赤ちゃんを犠牲にしてしまいました。 今度こそ成功させたいのです。 なので出産にあたりアドバイスをください!!! おねがいします。 あと、妊娠したと分かる方法ともうすぐ生まれるということを判断するにはどうすればいいかも教えてください!!!!!

みんなの回答

回答No.2

少し、回答とずれてしまう事をお許しください。 私はうさぎさんの飼育崩壊のお家から里子をもらいました。 増えすぎて、貰い手もなかなか見つからず、 分けるケージすらないまま成人した子がまた子を産む、その繰り返しになります。 オス同士は分けないと殺し合いの喧嘩になります。 数十匹のウサギと途方に暮れた飼い主さんを見ているので、本当にやめた方がいいとしか言えないです。 ケージを分けて育てていてもうっかりして増えてしまって困っている人もいますね。 増えすぎて事件になったものもありますね。 荒川の堤防でうさぎさんが増えすぎちゃった事件、2005年だったと思います。 インターネットが使える環境でしたらよかったら見てください、 それ以外でも調べればわかりますが、里親募集がとても多いのです。 私自身も多頭飼育をしていますが、飼いきれないところからもらってきたうさぎさんが多いです。 きっともうすでにオスメスで2匹は飼っているのですよね。 ケージを分けてあげる環境があって、まだ飼える余力があるのでしたら、 増やすよりも不幸にも増えてしまった子や飼えなくなってしまった子を引き取って、 大事に育ててあげてほしいと思います。 小さくても命です、出産はもともと母子ともに命の危険を伴います。 割とうさぎさんは安産な部類ですが、親うさぎさんが大事ならあまり出産させるのはお勧めしませんよ。 一人のうさぎ好きからのお願いでした^^

pyontamimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう産ませないことにしました。 メスに去勢手術をする予定です。 お互い一人ぼっちだとかわいそうなので、手術をしていっしょに暮らすことにしました。 かわいい赤ちゃん見てみたっかけど、仕方がないです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 厳しい意見ですみませんが、どうして子供が欲しいのでしょうか?何羽産まれても飼えるのでしょうか?それとも貰い手のあてでもありますか?  子供が産まれているということは、雄と雌を一緒にケージに入れて飼ってますか?普通は、雄・雌を飼う場合は、別のケージに入れて、ぜったいに一緒にさせない。避妊手術をする。などの対策を取ります。  それと兎さんの場合は、発情期というものはなく、ほとんどいつでも妊娠可能です。雄・雌を一緒にしていて、妊娠しているのに交尾されることだってあります。産まれた瞬間に交尾されることだってあります。つまり、子供を育てる環境がないということです。  兎が育児放棄するのは、子供を育てる環境でないと判断する。食事・水などの栄養が足りない・ストレスがかかる環境にある(雄や他の兎が一緒にいるのもストレスです)・子供を産んで育てるのに適正な年齢でない(子供を産んで育てるのは、生後1年から3歳くらいまでです)   それと育児放棄を繰り返した、兎さんが、かわいそうですので、できれば妊娠させないようにしたほうが良いと思います。

pyontamimi
質問者

お礼

しっかりウサギさん達のことを考えることにします。 子供は生まれたら飼ったり、譲ったりする予定でした。 でもその考えは捨てたほうがいいと思いました。 メスウサギはまだ8ヶ月です。 妊娠には早すぎました。 ウサギさん達がより良い生活ができるようかんがえていきます! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • うさぎがさるみたいに鳴きましたΣ(´д`ノ)ノ

    うさぎを飼って約一年。今まで鳴いたことがなかったうさぎがなきました!!原因は亀の匂いだと思います。外で飼っていたのですが亀の水槽ごと外に出したとたんうさぎは小屋を壊し吹っ飛びゲージに首が挟まった状態でキイキイ鳴いていました。鳴くというより悲鳴ですが・・・。宜しくお願いします。

  • ウサギは寒さに強い?

    近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。 ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。 いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。 小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。 ついさっきまで雪が吹雪いていました。 明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。 寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。

  • うさぎは大丈夫?

    現在、妊娠4ヶ月目です。実は家でウサギを飼っているんですが…。母が「昔から、うさぎは縁起がわるい(?)から捨てなさい」とギャンギャン騒ぎます。 科学的根拠のないことはさておき、病気などがちょっと心配です。ネコとかも近づかないほうがイイとか聞いたことがありますし…。小屋はリビングに置いています。夜、部屋の中で放して散歩させていますが、トイレはきちんと専用のトイレでしています。やっぱり妊娠している間は、過度の接触をさけ、他に預けた方がいいのでしょうか?

  • ウサギ小屋のつくりかた?

    子供が子うさぎをもらってきました。外で飼いたいので小屋をつくりたいのですが簡単な設計図を紹介してるサイトはないでしょうか。また、北海道の田舎なので冬は寒く、きつねやいたちがいます。寒さには強いと思うのですが、強力な外敵がいます。少々の金網では破って襲われます。すいませんが教えてください。その他、うさぎを飼うさいの注意などおしえていただければありがたいです、何せ初めて飼うものですから。

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • うさぎを飼っています。ほとんど放し飼いなのですが・・・

    妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。 実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。 ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安だったりします。ちなにみマンション住まいで沢山部屋がある訳ではありません。文字通り共存状態になると思います。 妻は「今の時代は清潔・抗菌で結局今の子供は抵抗力なくなっているでしょう。そんなひ弱に育つぐらいだったらちょっとぐらい不潔ぐらいがいいのよ」などと言うのですが、(僕の基本的にはその意見には賛成です)まあ、他の人の意見、経験を聞いてみて判断してもいいだろうと思い相談してます。 まあ放し飼いをやめるとか、ベランダに出すとかすれば、別に問題はないのですが、何せ今まで家族同様だったので、「赤ちゃんが来るから、君はおりの中ね~」とは言えなくて・・・・。 いろんな考え方があると思いますが、できれば、経験者の方のお話しが伺えればと思います。もちろん、ウサギに限らず、部屋の中でペットを飼われているお母さんにご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うさぎの毛抜き行動について

    ネザーランドドワーフ(メス・2歳)を飼っています。 いつもは昼間はボーッとしてるんですが、今日はどうも落ち着きがありません。よくよく観察すると、どうも自分の毛を大量に抜いているようなんです。それをくわえて木の小屋に持って行ってカサコソしています。覗いてみると、ふわふわの毛がびっしり。 ストレスで毛を抜くことがあると本には書いてありますが、ストレスなんでしょうか? うさぎの飼い方の本では、妊娠したうさぎは毛を集めて巣を作ると書いてありましたが、うちのうさぎは妊娠はしてないはずです。 想像妊娠という物もあるらしいですが、もしストレスだったら早めに原因を解決したいと思います。想像妊娠とストレスを見分ける方法はありますか? 初めて見る行動なので、ちょっと驚いています。

  • 出産後の体型

    こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎの出産について

    私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。 3/20に交配をしました。 1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。 先住は♀です。 とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。 ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました) 現在♀生後8ヶ月1300g、 ♂生後9ヶ月750gです。 そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。 食欲はあります。 動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。 現在もお腹が うにょうにょ動いています。 どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか? 牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし 巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。