うさぎの毛抜き行動について

このQ&Aのポイント
  • ネザーランドドワーフ(メス・2歳)が自分の毛を大量に抜き、木の小屋に持って行っている行動について。
  • この行動はストレスや想像妊娠の可能性があるのか、それとも妊娠に関係ない行動なのかを知りたい。
  • ストレスと想像妊娠を見分ける方法や、原因を解決するためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの毛抜き行動について

ネザーランドドワーフ(メス・2歳)を飼っています。 いつもは昼間はボーッとしてるんですが、今日はどうも落ち着きがありません。よくよく観察すると、どうも自分の毛を大量に抜いているようなんです。それをくわえて木の小屋に持って行ってカサコソしています。覗いてみると、ふわふわの毛がびっしり。 ストレスで毛を抜くことがあると本には書いてありますが、ストレスなんでしょうか? うさぎの飼い方の本では、妊娠したうさぎは毛を集めて巣を作ると書いてありましたが、うちのうさぎは妊娠はしてないはずです。 想像妊娠という物もあるらしいですが、もしストレスだったら早めに原因を解決したいと思います。想像妊娠とストレスを見分ける方法はありますか? 初めて見る行動なので、ちょっと驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

毛を抜く場所が違います。 偽装妊娠 自分の乳房の周辺を中心に乳首が出るような感じで抜きます。 抜いたあとは、乳首が綺麗に見えています。 抜いた毛は巣に詰め込みます。 ストレス 届く所全てです。 過去の私の経験では、特にわき腹の周辺をマダラにむしりとるような感じです。 抜いた痕は何処ということがなく皮膚が見えています。 また抜いた毛は食べてしまいます。

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのうさぎの場合、胸元・わき腹・足などを手当たり次第という感じでマダラにむしりとってましたが、巣作りのような事もしてます。この場合はどうなんでしょう・・・。 牧草を入れたら、今度は牧草で巣作りを始めましたが・・・。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

偽装妊娠の場合、毛を抜くところは、あくまでもお腹の周辺であってその近くも含みます。よって実際の箇所は、首~お腹~わきの下周りの柔らかい毛の部分です。背中の方の硬い毛は毟りませんよ。 今回は間違いなく偽装妊娠ですね。

shihousami
質問者

お礼

やはり偽妊娠だったんですね。狂ったように毛を抜きまくってたので、ちょっと焦りました。 今回は行動は治まりましたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。