• ベストアンサー

武士道の歴史

江戸時代になるまで、よく言われる武士道みたいなものが確立されおらず、 藩主に仕える家臣たちは、徹底的に忠実ではなく、 ある種のフリーランス状態だったと聞きます。 金や地位で靡いたり。 私は戦国時代や武士に興味も知識もないので、鵜呑みにしてしまいましたが、 それは本当でしょうか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

武士道は江戸時代に平和が到来し、儒教をもとに成立したとされていますが、萱野覚明は「武士道の逆襲」の中で、武士道の多くは明治期に焼き直し(下記参照)されたとしています(江戸期の成立を否定しているわけではないのですが)。また、戦国期では主を変えることは普通のこととしています。藤堂高虎の有名な言葉に「武士たる者、七度主君を変えねば武士とは言えぬ。」というのがありますが、この言葉は他の武将も言っているところです。忠義の概念が武士道と結びつくのは江戸期であり、それには武家諸法度の成立も影響があったとされています。つまり、為政者に都合の良い武士道の創設とも言えると思います。 http://www.samuraism-japan.com/COLUMN/column_12.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/busho/bu_0013.htm http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10129/3710/1/mt_487_suto.pdf http://www.yoshidatatsu.jp/category/1158496.html 武士道の逆襲 (講談社現代新書) [新書] 出版社 / 著者からの内容紹介 新渡戸武士道の呪縛 そもそも、武士道という言葉が一般に広く知られるようになったのは、明治中期以降のことである。とくに、日清・日露という対外戦争と相前後して、軍人や言論界の中から、盛んに「武士道」の復興を叫ぶ議論が登場してくる。(中略)はっきりいえば、今日流布している武士道論の大半は、明治武士道の断片や焼き直しである。それらは、武士の武士らしさを追究した本来の武士道とは異なり、国家や国民性(明治武士道では、しばしば「武士道」と「大和魂」が同一視される)を問うところの、近代思想の1つなのである。<本書より> *参考に(「朱子学と陽明学」のレビョーhttp://www.amazon.co.jp/%E6%9C%B1%E5%AD%90%E5%AD%A6%E3%81%A8%E9%99%BD%E6%98%8E%E5%AD%A6-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%9D%92%E7%89%88-C-28-%E5%B3%B6%E7%94%B0/dp/4004120284) 士道、仏教、神道、儒教・・・。このところ日本人のものの考え方、大げさに言えば民族的な思想のバックボーンに興味をもっている。なかでも、江戸期の武士階級の基本的教養であった朱子学は、武士道における忠義の精神に深く関与している、ということで手にとって見た。 ところが、意外なことに朱子学には主君への忠誠といった徳目はどこをさがしてもみあたらないという。萱野覚明氏の「武士道の逆襲」によれば、戦国期の封建制度下では家臣が主家を辞することはごく当たり前だったという。武士は7回主人をかえて一人前、という言葉もあった。では、忠臣蔵のあの精神はいったいどこからきたものなのか。残念ながら本書にはその答えはみつからなかった。 戦国大名の陣立て(備)を見ると、外様・譜代・旗本となっており、それ以外に陣借りという浪人衆がいました。陣借り衆(大名だけでなく、大名配下の武将につくこともあります)は手柄を立てれば召し抱えられる、もしくは報酬をもらう存在です。召し抱えられても主人が気に入らなければ主を見限り、新たな主人を得るために浪人することを繰り返すわけです。明智光秀も多くの主人に仕えた、もしくは諸国を渡り歩いたとされています。かの豊臣秀吉も信長に仕える前に、今川の陪臣である松下加兵衛之綱に仕えたのは有名な話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E4%B9%8B%E7%B6%B1 先ほどの陣立てで、何代も前からの譜代や、旗本が主人を見限ることは稀ですが、外様衆は自分の所領を守ることが優先されます。頼りがいのある者が主人ということです。真田氏が武田氏が滅亡した後、織田、北条、徳川、上杉、豊臣と主をかえ、あまつさえ、上杉に忠誠の証に出していた幸村(信繁)を取り返し、豊臣に走るという荒業をした例もあります。また、前の主人の徳川家の軍隊を打ち破ったりもしています。戦国大名の境目の武将の向背の常ならざる状況は多くの例があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%B9%B8 また、譜代・旗本でも主を裏切ることもありました。比較的結束力が強いとされる徳川家を例に挙げると、一向一揆による反逆。それに関連する本多正信の出奔。子の本多政重の人生なども何人も主を変えています。さらに、二大旗頭(家老)石川数正の出奔(主を秀吉に変える)なども有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E6%AD%A3%E4%BF%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E6%94%BF%E9%87%8D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%95%B0%E6%AD%A3 主殺しも多くみられます。本能寺は有名ですが、朝倉義景の最後などもそうです。武田氏の滅亡も最後は郡内の領主小山田氏の裏切りが最終的な要因になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E7%BE%A9%E6%99%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%99%AF%E9%8F%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%8B%9D%E9%A0%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%8C%82 全ての武士がある種のフリーランス状態だったと言えるかどうかはともかく、多くの武士の心情や行動は、フリーランスを是認するものだったと思います。そうでなければ主殺しや、裏切りの多さの説明がつかないと思います。 *ウィキペディアを多用するのもどうかと思うのですが、根拠をメールの中で示すには便利なので、多くなってしまいました。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい参照URLを入れていただき、助かります。 やはり本当だったのですね。 戦国の世は、味方が信用できないだけでなく、いつ命を狙われるかわからない、 そんなドロドロした世界だったんですね。 ちょっと興味が持てました。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

自称ポケモン博士です。 確かに武士道の忠や美、礼節を重んじ始めたのは江戸時代からで山本常朝や 伊藤一刀斎などの名だたるメンバーで確立しました。 天下泰平の江戸時代になってからは侍は自分達の生き方に疑問を抱き 武士道を確立させました。 それ以前は武士の忠はあったけど、 誇り高く生きるというよりはどちらかと言うと傭兵的要素が高く、 ある種フリーランスの侍も多かったのです。 戦略的に見方の侍を殿様は抱えていましたが、 江戸時代のそれとは違います。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 >傭兵的要素が高く かっこいいけど、かなり過酷そうですね。 自分の能力を試されるというか。 おいしい条件を提示してきたから、ホイホイ乗り換えたら、 実はそれは戦略的な罠だったなんてことがありそうですね。

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>ある種のフリーランス状態だったと聞きます。 いえいえ、立派に武士道はありしたよ。 一番良い例が、豊臣秀吉ですよね。 一介の百姓から、織田信長に仕え信長の命令に従って働きをしたからこそ、信長亡き後、天下人にもなれたのです。 フリーランスだったのは、「農兵」・・・と言って戦いのたびに徴兵された農民たちで、まあ、これらの人々は、 「田植えの時期だから、実家に帰るべぇか」 「稲刈りの時期になったから、戦いどころじゃあねえ」 と、勝手に戦場から離脱していました。 従って、領主は戦国時代の戦いでは、春や秋の戦いを避けました。 しかし、豊臣秀吉の天下になると、兵農分離が行われ、戦いはいつでも行えるようになったのです。 武士道が確立していなかった・・・と、言うのは、農兵のことを指すのではないでしょうか。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 「農兵」の存在を初めて知りました。 >「田植えの時期だから、実家に帰るべぇか」 >「稲刈りの時期になったから、戦いどころじゃあねえ」 >と、勝手に戦場から離脱していました。 現代での勝手な戦場の離脱は、それなりに重い刑罰の対象になると聞きますが、 当時は結構緩かったのは驚きです。 個人なんて絶対尊重するはずないと思ってました。 豊臣秀吉の例を見るに、確かに「武士道」というか、忠義は存在していたんですね。

関連するQ&A

  • 江戸時代の武士の結婚。

    江戸時代の武士の結婚。 江戸時代、武士が結婚する場合、家柄が同じであることが条件であったと思うのですが、大名の家臣の場合、家柄が同じであれば、異なる大名の家臣同士の婚姻はあったのでしょうか。 ピラミッドの頂上に近い(つまり、上級の家臣)ほど、同家格の家の数が少なくなってしまいます。 実際はどうなっていたのでしょうか。

  • 認知症の武士

    戦国時代や江戸時代、90歳位の武士で認知症になっていたら、刀や槍を振り回して危険でした。どういう対応をしてましたか?

  • 武士の旅

    江戸時代、大名の家臣である武士が参勤交代以外の公用で旅をする際に宿泊する宿は、武士専用の宿だったのでしょうか。

  • 武士と騎士の戦い

    鎧を着て戦国時代の武士と中世の騎士がたたかったら どちらが強いですか? 江戸時代で鎧を着てなければはどちらが強いですか?

  • 武士の刀の差し方について

    日本刀は有名ですが、 日本においては武士が台頭するのに時間が掛かったようです。 大河ドラマや時代劇で、公家や武士が刀または太刀を腰に帯びています。 日本の刀は包丁の片刃と同じであると思いますが、 時代劇によっては、刀の刃が下に向いている差し方と、 刀の刃が上に向いている差し方が見受けられますが、 どういうことなのでしょうか? 江戸時代を舞台とした劇では、武士は刀の刃を下向きに差しています。 戦国時代以前だと、刀の刃が上向きになっているのが多くみられます。 江戸時代の劇でも、ある場面では刀の刃が上向きに差している武士がいます。 そのあたりを知りたいです。 公家の太刀と武家の刀の差し方の違いや、 戦国時代や泰平時の違いなどを お教え下さい。

  • 取り潰しになった藩の家臣たちの処遇

    江戸時代にたくさんの藩が取り潰しになっています。 藩が取り潰しになった場合、家臣たちはどういう処遇を受けたのでしょうか? 主君がいなくなり、無職になったのですが、武士の身分は剥奪されないと思います。 しかし所有していた土地や武家屋敷などは、そのまま自分のものにできたのでしょうか? それとも武士の住む町は決まっているので、次に来る藩主とその家臣のために立ち退きをしなければならなかったのでしょう? また退職金などはあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 武士の言葉遣い

    時代劇を見ていると、ある程度身分ある武士はいわゆる武家言葉でしゃべっています。 一方、奉行所の同心や下級の御家人、浪人者などは町民と同じ江戸っ子口調が多いです。 時代劇の考証が正しいのかがまず疑問ですが、実際の江戸時代でも階級によって武士の言葉遣いは違ったのでしょうか? その場合どのくらいの身分で分かれていたのでしょうか? 時代劇の金さんや鬼平みたいに、身分が高くても個人的好みで江戸っ子口調の人もいたんでしょうか?

  • 足軽

    江戸時代の足軽は武士なんですか? 下級足軽小物は木刀や脇差を所持してたと聞いたことありますが、足軽の立場は微妙みたいで、ネットで色々言われてて、どっちが本当なのかはっきりしません ある藩は、足軽身分の人も藩主江戸屋敷に連れて行った話しもあります その藩(中規模な譜代藩)は700人も江戸屋敷に家臣を住まわせてたんですけどね

  • 武士の初歩

    最近私は日本史を再度勉強したく、とはいってもあまりやっていなかったのですが・・、そこで質問なのですが、昔の人々というのは、なぜ苗字がすぐ変わるのでしょうか?毛利家の人々も元々毛利ではないし。お願いします。 またすごく初歩的な質問なのですが、当時は戦国とか江戸とか幕末とか、武士が政治を牛耳っていましたよね?それで彼らはよく、~家は一万石とか、~家は二万石とありますが、これは何を表しているのでしょうか?金ではなく、生産高とか??(笑)すいません、わかりません。 武士の制度も簡単に教えていただければ。お願いします。

  • 武士の 「殿中でござる」 の袴

    江戸城内に上がる時の武士の礼装のひとつに、「殿中でござる」 と冗談の種になる例の長袴がありますよね。 このサイトの過去問で、これは室町時代から始まったというのは分かったのですが、具体的にいつ頃、どのようなキッカケであんな長~い袴を着用するようになったのでしょうか? それとか慣れない武士が履いて、自分で裾を踏んでしまってズデ~ンと転んだとかの記述はないでしょうか? 時代劇を見ていて、ちょっと気になりました。