• ベストアンサー

おいしい 紹興酒 教えて

お世話になります。 妻とふたりで今夜、中華を食べることになりました。 妻は飲まないので、私だけ 少し 紹興酒を飲みたいと思います。 質問(1) 手ごろな価格で おいしい 紹興酒を教えて下さい 質問(2) ホテル内の中華料理なんですが、グラスで注文できるものなのでしょうか?       1本は、飲みきれないので・・ 質問(3) 紹興酒は、どのように飲むのがいいのでしょうか?      暖めて飲む? 常温? 冷たく?  砂糖(ザラメ)を入れる?      正しい、おいしい飲み方を教えて下さい。 以上、お答えできるものだけでもいいので、ご教授御願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店においてあるモノは限られますからね。 Ans.(1)ふところ具合で。 Ans.(2)グラス注文できると思います。 Ans.(3)私はもっぱら常温です。ザラメも入れません。       安物の紹興酒には味をごまかすためにザラメなどを入れて飲むそうです。       でも好き好きですからね。途中までそのままのみ、その後ザラメを入れて飲んでみたら?       たぶん別皿でザラメは用意されると思いますが。       あらかじめ「ザラメは別皿で」とお願いしてみてください。 アツアツの中華料理ですからね。冷やした紹興酒もいけると思いますよ。 ちなみに、昔、TV見ていたとき誰かが「中華を食べながら、ケイカチンシュ(桂花陳酒)飲むのが最高」 って言ってました。 甘口の女性向きの酒です。

nariyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今夜、おいしく 頂きました。 シェラトン オーシャングランデ内 フェニックス・シーガイア・リゾート レストラン 中国料理 藍海

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

自分がおいしいと思うのは甕だし紹興酒ですね。熟成年数によって価格が違います。常温が一番、次が熱燗。  安い紹興酒なら熱燗で飲むのが好きです。粗目砂糖を入れるのではなく、砂糖漬けして乾燥させた梅を入れて飲むのが好きですが、置いてあるところは少ないです。若しくは熱燗にレモンスライスを入れて飲むのも好きです。  紹興酒はグラスか1合、若しくはボトルです。

nariyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 常温で頂きました。