• ベストアンサー

もっと水分を摂れるようになりたい

20代女です。 以前、保健所の健康相談で、もっと水分を摂った方が良いと言われました。 日頃、食事のときでも水分(お味噌汁やお茶も)を摂らない方で、 もっと水分を摂れる体になりたいです。 どうしてみんな、そんなにたくさん飲めるんだろう?って 不思議に思ってしまいます。 大体が小食な方で、ご飯を食べると汁物までいけないです。 でもこれからの時期、脱水とかにもなったら嫌なので。。 似たような質問がないか探しましたが、見当たらなかったので 投稿しました。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

食事の時以外に水分をとるようにする。 おやつを食べるなら、水分の多い果物や寒天ゼリー等を食べる。 おかずの品数が多いなら、具材を少なくした味噌汁や、 おかずを減らして、具材を多めにした味噌汁にする。 おかずに汁の多いものを作る。 嫌いでなければ豆腐、きゅうり、トマト等の水気の多い食べ物を食べる。 乾物を使用する。 ヒジキやシイタケ、切干大根、乾燥わかめなど、戻るときに水分を吸います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何の為に飲むのか? その目的を明確にすると脳が刺激を受け身体が反応し、必ず自然と飲めるようになります。 私は15年間水の仕事に携わっています。たくさんのお客さんにお話しする内容ですが人間の身体は体重の60%が水で出来ています。血液に関しては80%。便も70%が水分です。ですから毎日1・5L(胃を冷やさない常温)を目標に食事以外にも少しずつ飲むとザクッと四つのメリットが有ります。 (1)血液がサラサラになります(2)肌に張りが出てきます(3)便通が良くなります(4)体内の毒素が排出されます 本も幾つか出ていますので水の大切さを認識される事をお勧めしますよ!

noname#136267
noname#136267
回答No.3

気軽にエビアンでいいじゃん。 僕もそうだけど、まわりの皆も飲んでる。 お茶でもいいし。 新陳代謝よくなるし水分は夏場はいるよ。 のどが渇いた時は、すでに体は枯渇状態。 血が濃くなってよくないよ。

• gadovoa
回答No.2

水分は無理して取る必要はないですよ。 食生活を見ていないからなんとも言えませんが、 理由は「空腹力 石原」で検索してみてください。 この本を読めば無理して水を取らなくても良いことがわかります。