• ベストアンサー

もっと水分を摂れるようになりたい

20代女です。 以前、保健所の健康相談で、もっと水分を摂った方が良いと言われました。 日頃、食事のときでも水分(お味噌汁やお茶も)を摂らない方で、 もっと水分を摂れる体になりたいです。 どうしてみんな、そんなにたくさん飲めるんだろう?って 不思議に思ってしまいます。 大体が小食な方で、ご飯を食べると汁物までいけないです。 でもこれからの時期、脱水とかにもなったら嫌なので。。 似たような質問がないか探しましたが、見当たらなかったので 投稿しました。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

食事の時以外に水分をとるようにする。 おやつを食べるなら、水分の多い果物や寒天ゼリー等を食べる。 おかずの品数が多いなら、具材を少なくした味噌汁や、 おかずを減らして、具材を多めにした味噌汁にする。 おかずに汁の多いものを作る。 嫌いでなければ豆腐、きゅうり、トマト等の水気の多い食べ物を食べる。 乾物を使用する。 ヒジキやシイタケ、切干大根、乾燥わかめなど、戻るときに水分を吸います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何の為に飲むのか? その目的を明確にすると脳が刺激を受け身体が反応し、必ず自然と飲めるようになります。 私は15年間水の仕事に携わっています。たくさんのお客さんにお話しする内容ですが人間の身体は体重の60%が水で出来ています。血液に関しては80%。便も70%が水分です。ですから毎日1・5L(胃を冷やさない常温)を目標に食事以外にも少しずつ飲むとザクッと四つのメリットが有ります。 (1)血液がサラサラになります(2)肌に張りが出てきます(3)便通が良くなります(4)体内の毒素が排出されます 本も幾つか出ていますので水の大切さを認識される事をお勧めしますよ!

noname#136267
noname#136267
回答No.3

気軽にエビアンでいいじゃん。 僕もそうだけど、まわりの皆も飲んでる。 お茶でもいいし。 新陳代謝よくなるし水分は夏場はいるよ。 のどが渇いた時は、すでに体は枯渇状態。 血が濃くなってよくないよ。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

水分は無理して取る必要はないですよ。 食生活を見ていないからなんとも言えませんが、 理由は「空腹力 石原」で検索してみてください。 この本を読めば無理して水を取らなくても良いことがわかります。

関連するQ&A

  • 水分取り過ぎ?

    先日母(60歳)と昼ご飯を食べたのですが 最初に出されたお茶、 お味噌汁 注文したオレンジジュース の全てを飲み干してました。 私はお味噌汁だけ飲みました。 最初に出されたお茶を食事が到着するまで2口くらい飲み ドリンクは頼みませんでした。 朝から母と一緒に家にいて 食事に出かけたので そこまで母は喉が渇いてるとは思わないのですが 母は水分を取りすぎでしょうか?

  • 高血圧予防的には味噌汁は飲まない方が良いんですよね

    高血圧予防を考えれば、 朝は味噌汁ではなく、お茶にした方が良いんですよね?当然。 寒くなると汁物美味しくなりますが。 味の薄くした味噌汁なんて美味しくないし。

  • 水分補給について

    わたしは食事を摂るとき、水分(お茶、水)をとりません。というより気づいたころには水やお茶を飲まずにご飯を食べ終えてしまっているのです。 他に、気づいたら、朝起きてからお昼まで一滴も水分をとってない時がちょくちょくあります。 それでもぜんぜん平気なんです。 どうしてだと思いますか? これって健康に悪いですよね?

  • 若いのに手が震える

    20歳男です。最近細かいことをしようとするとき震えます。たとえば、食堂で定食を食べようとします。そのとき味噌汁を取ろうと(汁物なのでこぼさないようにしようと意識する)震えます。おかげでこぼしそうになります・・・。湯飲みもそうです。でも不思議なことにごはんはなりません。 なんか意識すると震えるみたいなんですが・・・。 なんなんでしょう?緊張してるとかではないと思いますが・・・。

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • 教えてください。

    教えてください。 私のいつもの食事量は  朝:ご飯、味噌汁、卵焼き、牛乳、果物 昼:ご飯、汁物、おかず、野菜、牛乳、デザート 間食:チョコ、ドーナツ、ポテチ、コーヒーなど多め 夕:ご飯、味噌汁、おかず、野菜、お茶、何か甘いもの 間食:おかき、チョコ、アイスなど食べはじめると止まらない です。 この食事量をどう直したら痩せますか?

  • もろみ味噌は、お味噌のかわりになりますか?

    一人暮らしの上、汁物が好きではないので 味噌汁は一切作りません。 でも味噌汁は体にはいいと思うので、「ご飯」を食べる時、 そのかわりとして「もろみ味噌」を一緒に食べています。(大匙1杯くらい) これって、お味噌汁を飲んだのと一緒の栄養効果はありますか? 栄養に詳しい方、教えてください。

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう