• ベストアンサー

静岡のお茶や大阪の水道水から放射性物質?

静岡のお茶や大阪の水道水から放射性物質が検出されたと聞いたんですが本当でしょうか? 大阪のほうまで汚染されているなら、静岡のほうのお茶は危ないんでしょうか? 飲んでも大丈夫でしょうか? 確定情報じゃないので、間違ってる情報かもしれないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お茶の安全性は農林水産省の説明不足が災いしていると思います。 農林水産省は液体のお茶の状態では、濃度が薄まるから安全だとの主張ですが、問題は濃度ではなく絶対量です。 単純に考えると、3gの茶葉に100ccのお湯をそそげば、濃度計算では33倍に薄まりますが、100ccのお茶を飲めばすべて体に入ることは小学生でもわかる話です。 説明不足なのは、お茶の葉から、飲料としてのお茶にどの程度の放射性物質が移行するかです。 お茶の葉の表面に付着した放射性物質がほとんどであれば、お茶の葉は水洗いしないようなので、飲料のお茶にもほとんど移行する気がします。 逆に土からの吸収で茶葉の放射性物質が増加したのならば、飲料のお茶にはあまり溶けでない可能性もあるような気がします。 この基本的なことがわからないと不安ですし、某県のように検査自体を嫌がるようでは自主防衛として、某県の茶は選びにくいし、個人的に某県の茶は信用を失った気がします。 お茶の危険性は、きちんとした科学的なデーターをもとに評価しないと、生産者にとっても消費者にとっても不幸なだけです。(農林水産省の方のお仕事はテキトーですむので楽でしょうが・・・) 特にお茶の生産者は完全に東電の被害者ですから、将来の補償請求に向けてうやむやにされないほうが良いと思います。

参考URL:
http://ocha.tv/production/process/schedule_ryokucha/
wents1515
質問者

補足

ありがとうございます。 某県とはどこでしょうか? 九州のお茶に変えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

これは、私が、聞いた記憶のある話ですので、確たる証拠を持っているはないでは有りません。  お茶の業界は横でつながっており、京都の宇治茶と言っても、静岡のやぶきた茶などが使われている。OEMで融通していると聞いたことが有ります。マ、発表された放射性物質の濃度なら、日常に、飲んでいても問題は無いと個人的には考えていますがね。

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

お茶の話は報道されているとおり、正しいと思います。 東日本のお茶については、数値として出ているところと検査をしていない所、検査拒否(やり方や学術的研究不足)しているところ様々なようです。 一様危険なものは市場流通していないと思われます。 信頼のおけるメーカーや販売店で自分の感性や知識をつかって。 大阪の水道水の件はネット上のある意味誤認でしょう。 水道水に含まれる塩素やトリハロメタンの有害性や危険との記事が掲載され混同されたものでしょう。(放射線問題ではない) 飛ばしたデマと誤認されデマ化したものの区別が難しいのですが、ネット等の記事は色々としらべて正しいものを見極めたいですね。

回答No.1

茶葉のみ話をしますね 生茶葉の段階で放射能を帯びると乾燥させた荒茶と言われる段階で、5倍の放射能に凝縮されるそうです ただお湯をかけてお茶にすると、荒茶の1/10になるそうです ただ見えない物のですから、信用して飲むか飲まないかは、貴方次第です 静岡県知事は 生茶と荒茶の、放射性制限が同じなので、おかしいと言って神奈川県などでは、荒茶の検査を拒否しているところもあるようです お茶の話を単純計算すると、荒茶の1/2になるのですが、ほんとに信用して良いかと言われたら、首をかしげます でも出されればそのまま飲みますが

関連するQ&A

  • ペットボトルの水は放射能に汚染されてない?

    水道水からヨウ素が検出されて、一時期ペットボトル水が購入できなくなりましたが、あれから少し日が経ってだいぶ買えるようになってきました。 これから梅雨になってまた心配なので、もうすぐ赤ちゃんが生まれる私は水道水を口にするのが怖いのでペットボトルの水を飲んでいますが、放射能に汚染されていないのでしょうか? よく飲むのは静岡の水が多いですが、静岡ではお茶の葉から放射性物質が検出されています。 ペットボトルの水はどうやって汲み取られ、加工されているのでしょうか。 毎日口にしながら疑問に思っています。

  • 放射性物質を含む水道水をのむ

    ついに水道水からも放射性物質が検出された地域がでました。そのことについて 厚生労働省は『基準値以内は飲用しても問題ない。越えた場合はなるべく飲用は控えるべきだが代わりがなければ飲用しても問題ない。たとえ基準値ギリギリの水道水1リットルの水を飲んでも、東京ニューヨーク間を渡航する程度の数値であるから問題ない』 的なことを言いっ切ったみたいな報道みましたが。 ありえますか? 水ならおしっこで流れるんですか? 内部被ばくということになりませんか? もう私は完全に原発反対派になりました。 以前は資源の少ない国だから仕方がない面はあると思っていました。 しかし、それを理由にすると、今回のように事故があって放射能汚染が起き、より資源は減ってしまうので意味がない解釈だと分かりました。 事故が起きる以前にもこれほどの犠牲の上の原発とは知りもしませんでした。 放射能を除去する研究がどの位進んできているのかも専門知識のある方、教えて下さい。

  • 静岡茶買ってますか?

    放射性物質の影響で静岡茶が売れてないように感じますが、皆さんは買ってますか? 静岡茶は安いけど、ついつい南の産地を選んでしまいます。

  • 汚泥などから放射性物質が検出された

    汚泥などから放射性物質が検出されたのは、 北海道、青森、山形、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、大阪の 16の都道府県です。 大阪も汚染されてるの? 大阪の水も危険なんですか? じゃあ、大阪より東は全部危険なんじゃないですか?

  • 静岡のお茶を買いますか?

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000887-yom-soci 静岡知事は、お茶の放射能検査はしないと明言 検査しない汚染されてるか、安全か、判断できないのに........... 皆さんは静岡の茶を買いますか?、飲みますか? 私は測定値が表示されるまで買わない、飲まない。  

  • 放射能汚染された野菜を汚染された水道水で洗う効果は

    福島原発からの放射能物質漏れで、幅広い地域が被害を受け、 関東地方でも、大気、雨水、農産物、水道水から放射能物資、あるいは放射線が検出されています。 関東では、ただちに健康が害される心配はないとのことですが、 このように複数の要因が重なり、また、放射物質の拡散がいつ止まるのか不明な現在、 できるだけ被害を防ぎたいと思います。 関東地方の野菜からはヨウ素、セシウムが検出されていますが、 これを洗いながら今も摂取しています。 しかし、この水道水からもヨウ素が検出されています。 ヨウ素を含む水道水で、放射能汚染をうけた野菜を洗って効果が あるのでしょうか。 また、ヨウ素を含んだ水道水をためおきすれば、ヨウ素が半減するとのことでしたが、 これを室内や冷蔵庫で保管した場合、 室内、冷蔵庫内のものは、ヨウ素から発せられる放射線で やらい、放射能汚染をうけることにはなりませんか。 よろしくお願いします。

  • 汚染水の堰の内側になぜ放射性物質

    福島第一原発の汚染水の問題で、雨水が堰の内側に溜まってそこから放射性物質が検出されているようです。汚染水はタンクの中にあるのに、なぜ雨が降ったり、また雨が降らなくても放射性物質が堰の内側にあるのでしょうか?空気中に放射性物質があるからですか?それとも常時タンクから漏れているということなのでしょうか?

  • 放射性物質の対策してますか?

    東日本震災から2ヶ月。神奈川県のお茶の葉からも放射性物質検出されました。関東に住んでる方で何か放射性物質の対策を生活の中で打たれてる人いませんか?

  • 放射性物質の地下水への影響はどのくらい経ってから?

    茨城県に住んでいます。 今回の原発事故で、福島市で水道水から放射性物質が検出されました。 人体に影響はないレベルの量で、県は県内すべての水源で検査を実施する…。 とのことですが、うちでは井戸水(地下水)を使用しています。 水道水は県などのが検査をして管理をしていますが 地下水を利用している場合は、飲用の検査は個人でするのみです。 放射性物質の地下水の調査は、現段階ではしていないですよね? これから先、放射性物質が地下水も汚染する可能性があるのでしょうか? また、それはどれくらい先でしょうか? 濾過されて影響が無いとも思えないので、すぐに現れるのか、何年も先なのか…。 影響を受けやすい0歳児と2歳児がいるので、気になって仕方ありません。 危ないなら、水道を引くことも検討しています。

  • 放射性物質について

    水道水や、野菜から放射能が検出したと報道されておりますが、 この元になる放射性物質は、福島の発電所から 飛来したものなんですよね。 屋根が吹き飛ばされた水素爆発のときに飛んできたんでしょうか? 風向きによってはなんていわれるけど 目に見えない小さな原子核が、200キロも離れた東京まで飛べるのが不思議です。 概ね西から東に流れる風向きなので、なんか腑に落ちません。 放射性物質とやらは、 家屋を突き破ることはできるのでしょうか? 水があるとそこにとどまるのでしょうか? 性質もわからないので、 おおまかな説明がほしいです。 ご教示願います。