• 締切済み

遊び慣れできません。

admtivの回答

• admtiv
回答No.2

こんにちは、AufWiedersehenさん 私も少し同じ様なことを考えたことがあるので参考になるかわかりませんが回答させて頂きますね(^^) 私は今大学3年なのですが どちらかというと大学に入るまでは勉強一本でやってきたタイプで、遊び経験が少ないせいか勉強意外のコミュニケーションに困ることが時々ありました。 AufWiedersehenさんはサークル等には入られていますか? 大学に入ってからも私はサークル等に入らなかったので、どちらかというとそのまま自分を貫いて勉強一本でやっている感じです。 しかし、部活に入って飲みなどしている人は入学当事に比べると皆格段にコミュニケーション力がついていると感じます。 1年のうちはただ所属して部活して遊んでいるだけな感じでしたが、2、3年になると部という組織を担っていかなくてはならないので役割が出来ます。やはりそこら辺から皆大きく成長している様な気がします。 まぁ部活でなくてもバイトすると組織を経験出来ますし、遊びからでなくてもコミュニケーション力をアップさせることは可能だと思います。 でも私からすると部活等に入って2年まではある程度遊びつつ勉強意外の頑張りどころを作っておけばよかったかなって少し後悔しています。 就活で問われることは 志望動機 大学時代何を頑張ったか 自分の長所短所 が基本です。 大学は勉強だけでは勿体無いところです。色んな考えをもつある程度以上のレベルの人が沢山います。 その中に自分を置いてみて自分をぶつけてみることで新しい考え方や沢山のことを学ぶことができると思います。 授業だけではそういうことって難しいのでそういう意味で遊びも大切だと思います。 でも無理に嫌なことを頑張る必要はないと思いますよ(^^) 自分が興味のある分野のサークル等見つけて入られたらいいと思います。そこには似た考えを持つ方がいるかもしれませんし 私は医学分野ですが研究室にいくと院生とか微生物とかの真面目な話で盛り上がってます笑 遊びとか飲みも好きでなければほどほどでいいんじゃないですか?(^^) 人にあわせて自分らしさを忘れるのはよくないですしね。 長々書いてしまったうえに話の焦点がずれていたらごめんなさいね(>∧<)

AufWiedersehen
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学では外国人や社会人と関われるサークルに入っています。 高校時代にもそういう活動をする機会があったにも関わらず参加してこなかったので、高三ぐらいからかなり後悔していましたから。 活動内容はとても興味深く、やりがいのありそうな(まだ本格的な活動が始まっていないので)ものなのです。活動を通してコミュニケーション能力も上がるそうです。その反面、飲み会で悪ノリする人もいて…… 大学ってこんなものなのですかね?