• ベストアンサー

入社試験問題について…

最近は、入社試験用にいろいろな参考書、問題集がでており受験するまえにもう答えを用意している人が多いと思います。簡単な質問で、裏を書くような、または相手の心理状況がわかるような奇抜な問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年、就職活動をした者です。 入社試験の多くはクレペリンや常識問題といったもので特別難しいものでもありません。ただ、問題集や参考書が多く出回っているのである程度の下調べはできます。 別に裏をかくような問題はありませんでしたよ。 ただ、心理状況とは少し違うかもしれませんが性格を診断するようなのはありました。例えば「グループのまとめ役をすすんでやる方か?」に対して該当するかしないかを答えていく奴とか。しかし、この場合はコレという答えは無いはずなのでどういう風に結果を下しているのかはわかりません。 入社する際に最も重要なのはやはり面接ですね。 人事部採用担当の方はかなり人を見る目が養われているようですしね。