• ベストアンサー

説明を受け?ご説明を受け?

就職活動で履歴書等を企業に送る際の送り状の一部です。 書類を送ろうと考えている企業には先日会社見学会に行ったので、送り状にも「会社見学会にて新卒採用についての説明を受け、ぜひとも応募させていただきたく…」というような文を入れたいのですが、この場合「説明を受け」ではなく「ご説明を受け」となるのでしょうか?何か不自然なような気がしたので、質問させていただきました。 より丁寧で正しい言葉遣いにしたいのですが、どのようにしたらよいのか、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

この場合、「説明」は相手方の行為なので「ご説明」となります。 なお、「ご説明を受けたから」ではなく、「ご説明いただいた内容」に対しての感想を述べてから「応募させていただく」という文面がよろしいかと。

hozuki730
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど、「ご説明」でいいのですね。更に為になるアドバイスまで頂き、非常に参考になりました、ありがとうございました!