• ベストアンサー

車のサンバイザー

昨日車のサンバイザーを降ろして上にあげようとしてもあがりません…。 助手席のサンバイザーと見比べると部分的に割れてふくらんでいる感じがします。ちなみに車は前期ウィッシュです。 荒い扱いしてないのに壊れますかね?、ディーラーに言って、ただで取り替えてくれませんかね(^^;?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この車のサンバイザーは欠陥品で、壊れるのは定番です。 ググるとたくさん出てきます。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとう。 サンバイザー欠陥品なんですか知らなかった(-_-;)。 最近の車種のサンバイザーは改良されたんですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>>最近の車種のサンバイザーは改良されたんですかね?  ”カイゼン”と言う名前で品質無視でコストダウンに励んで儲けを出している会社ですから、推して知るべし。  最近は、現在のT社の車よりも、”カイゼン”が行き届いていない少し前の日本車を手本にしている韓国車の方がよほど品質が高いと言う評価が多いです。

ayanami3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 天下のT社が品質無視とは…(-_-;)。 まあこの不景気コストダウンで値段も下げないと売れない時代だから、しかたないといえばしかたないかもしれませんね (^^;。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

他回答者様の 情報から 多発している不具合 コストダウンによる 材質の劣悪から来る不具合の様で メーカーとして 何らかの対策品改良材質品を用意していないでしょうか? 購入から 2年位での破損なら 強気に申し入れて良いかと思います。 トラブルを受けたという 書き込みを調べ 無償か有償修理かなど 調べ  どういった 対応を受けているか 把握し  ディーラーへ苦情を言いましょう。 最悪 有償修理でも 部品代のみ 工賃は、払わないスタンスで 臨むと言うのは 如何でしょうか? 残念ながら 現状のトヨタ車は、マツダ車に越え下がった 低品質 これも コストダウン 高利益追求のたまものの様です。 ユーザー様方々の 苦情で 少しでも 品質が改善される事を 祈ります。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッシュに乗って7年たちます…。ごねても無理と感じました(^^;。ディーラーに電話したところ サンバイザーなしでは車検に通らないと言われ買うことにしました。 低品質コストダウン その代償が壊れやすいですか…。わざと壊れやすく作って買わせるためとしか思えませんが(^^;。でも買わないと長い目でみるとこれでお金がまわり景気よくなってくれないかな(笑)。

noname#161765
noname#161765
回答No.1

部品の劣化とか考えられませんか? 長い間乗ってたら壊れることは あると思いますよ。 どのくらい乗ってるんでしょうか。 買ってすぐなら購入店にちょっと 言えば交換してくれるかもしれませんが 何年も乗ってるならタダなんて無理だと… サンバイザーなんて高いものではないです。 でもタダで交換できるものでもないと 思いますよ。他の部品に比べれば安い ものなので、一度ディーラーにいくらか 電話で聞いてみてはいかがでしょう?

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ウィッシュにのって 7年になります。ごねても無理な気がします(^^;。 ディーラーに電話したところサンバイザーなしは、車検にとおらないと言われ、購入することにしました。値段は5千円ぐらいでした。ちょっと痛いです(^^;。

関連するQ&A

  • 車のサンバイザーについて

    今、結構古いカローラフィールダーに乗っているのでですが、 つい先日助手席のサンバイザーのバニティミラーを割ってしまいました。 修理したいのですが、トヨタの会社に行って修理はお金が結構かかりそうだと思って ネットでサンバイザーを探したのですがこの車のものはありませんでした。 他社の軽自動車のサンバイザーならあったのですが、それはさすがに取り換えができないですかね?? サンバイザーってやはり軽と普通車、会社ごとに大きさがちがうものなんですか?? デザインやミラーの位置だけ違うのであればネットで買って取付しようと思うのですが、 大きさが違えば無理なので・・・ 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のサンバイザーについて

    車のサンバイザーについて質問したいと思います。 一般的な普通乗用車(H14年式) フィットに乗っていますが、運転席と助手席のサンバイザーを同時に 使用した際に、社内ルームミラーの隙間から太陽が入ってきて眩しいです。 出来ればルームミラーの裏側の隙間を無くす商品があればいいのですが、 その隙間を遮る商品は有るのでしょうか?教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • サンバイザーの取扱説明シールをとりたい

    車のサンバイザーの表側にエアバッグの使用上の注意を書いた取扱いの説明のシールが運転席側、 助手席側それぞれに貼ってあり、格好悪くぶしょったいのでとってしまいたいと思っているのですが、 薄いシール状のわりにはしっかり着いていて端の方からカッターの刃先を入れてみたりしても うまくとれそうにありません。 どなたか良い取り方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに車種はウィッシュです。

  • サンバイザーモニターについて

    最近車でDVDが見たいと思い、色々調べていたら結構お手軽価格でサンバイザーモニターというものを見つけました。7インチでDVDが内臓している物です(全面が画面ではなく、半分が画面であとの半分はDVDを入れる所)。 ここで質問です! ・助手席側に付けたらサンバイザーを下ろした状態ではやはり運転しにくいですか? ・取りつけは素人の♀ですが簡単にできますか? ・取りつけられない車種はありますか? ・画質、音質などどうですか? 何でも良いので教えて下さい!!

  • ベンツ(W210)のサンバイザー

    ベンツ(W210)後期型に乗っていますが、サンバイザーミラーのカバーが割れたため、サンバイザーを交換しようと思っていますが、中古品で後期型の物がまったく出回っていません。 そのため前期型でも使用できないかと考えていますが、前期型のサンバイザーを後期型で流用できるのでしょうか。 前期型はミラーの両サイドにライトがあり、後期型はボディールーフ部分にライトがある物と理解していますが、ボディールーフ部分のライトはもちろんつかなくて構いません。(私の車両は後者のタイプです) サイズが合って、ミラーサイドにあるライトがつけば問題ないのですが。 また、中古新品問わず、後期型のサンバイザーを入手できるところがあれば是非教えてください。

  • 車量サンバイザー(日よけ)に関して。

    私の車のサンバイザー(日よけ)が破損してしまいましたので、 ミラー付きサンバイザーの新規購入を考えております。 なかなか「ミラー付きサンバイザー」と検索してみても、出てこないので おすすめのメーカー等ご存知の方教えてください。 ちなみに私は韓国にもよく行きますので、 韓国の方でもいいメーカーご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の車の助手席のサンバイザーの鏡が開いていた

    前にもあったのですが助手席のサンバイザーの鏡が開きっぱなしでした。 前にも同じことを言われました。 開けてもいないしお前だろ?と でも自分の車もそうですがミラーを開きっぱなし忘れた記憶がありません。 旦那も浮気など疑われた事に気分を悪くさせてしまいました。 こんな時はどいしたらよいのか? いつまでも考えることも嫌ですしモヤモヤして仕事も食事も手につかない感じです。 ご意見宜しくお願い致します。 男性の方のご意見もお願い致します。

  • 車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。

    車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bonsan/snoopy-mono-7458-04.html こういう感じのものを探しているのですがデザインが気に入るものが無く困っております。 サイト、店の情報を宜しくお願い致します!

  • プリメーラのサンバイザー

    車の窓の上につけるサンバイザーと言うんでしょうか、タバコを吸うときなどにちょっと開けておいても雨が入ってこない物。 あれなんですが、純正品を含め、価格とデザインで何か良いものあるでしょうか? HP11です。

  • サンバイザーにつけるカー用品で

    RVRに乗ってます。背が小さいのでちょっと西日になると備え付けのサンバイザーでは日光を遮りきらず、まぶしくって仕方ありません。 先日、通りすがりの車がサンバイザーに後付けで、日除けをつけてるのを見つけました。 材質はプラスチックみたいで、色は薄めのサングラスみたいでした。サンバイザーよりちょっと大きめで金具か何かで留めてあり、使わない時はサンバイザーと一緒に天井の方に畳める感じでした。 探したんですが、見つからないので、名前、値段、売ってる店等あれば教えてください。 あるいは、別の日除けの方法もあれば教えてください。 眼鏡とコンタクト併用なので、サングラスはパス、座布団を敷くのもクラッチ操作に支障が出るのでパスしてます。