結婚予定の不安と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の不安と彼との関係について悩んでいます。新居の問題や彼がひとりの時間を必要としていることが原因で不安になっています。
  • 彼との付き合い方や彼の無口な性格についても悩んでいます。3年の付き合いを通じて彼に大事にされていると感じていますが、結婚していいのか迷っています。
  • 結婚することで彼の態度や関係が変わるのか、また結婚後の寂しさやストレスについても心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月結婚予定です。

来月結婚予定です。 新居が決まっていません。というのも、前々から決めていた家賃が安く入れるアパートがあったのですが、そこが満室になってしまい、空くまで待ちたいと私が言い、彼が了解してくれました。 いつ空くか分からないため、結婚式が終われば彼が今住んでいる1Kのアパートに私が引っ越そうかと提案すると、「狭いしひとりの時間や空間がないので無理。ままごとみたいな生活は嫌だ。」と言われました。 それまでは別居でも構わないみたいです。 もしくは別のアパートを探すか。 マリッジブルーもあるのでしょうが、これから結婚するのに今からひとりの時間が欲しいと言われ不安になってしまいました。 とても寂しいです。 私は結婚とはずっと一緒にいたいからするものだと思います。 じゃあなんで結婚するの?と聞くと、「けじめ」と言われました。 婚約指輪も頂き、段取りなどは協力的にやってくれるほうだとは思いますが、けじめと言われ、私に対する気持ちが伝わってきません。 彼は30代半ばで一人暮らし歴も長く、無口な人です。私たちの付き合い方は週1回半日会う程度で、2人で部屋にいるときもひとりでいるような振る舞いをされることがありました。 彼といてつまらないと思うこともありますが、3年の付き合いになり、私のことを大事に思ってくれていると思ってます。 また、彼が過去に体と心の病気を患い、これからも支えていこうと思い結婚を決意しました。 今回のことも彼はこんな人だとわかっていますし、私も友達や家族の予定をたくさん入れたりと、自由にさせてもらって付き合っていました。しかし本当はそれを寂しいとずっと思っていて、なんでも一緒にしたい方なのではないかと思ってしまいます。 ないものねだりでしょうか。。 付き合いはじめから盛り上がりもなく、こんな気持ちで結婚していいのかと疑問になってしまいました。 もう披露宴の招待状の返信ハガキも届き、結婚式をやめると会場や親戚などたくさんの方に迷惑がかかってしまうと思うと目をつぶろうかと思います。 また結婚したら変わってくれるかなとも思ってしまいます。。 結婚すれば寂しくてストレスがたまりますか? なんでもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.2

おはようございます。 うん。 完全なるマリッジブルーですね。 女性は結婚に女性なりのロマンを持って望むものですから、彼の対応に失望する気持ちも分かります。 でも、結婚生活が続いていけば失望する場面は男の方が多いのですよ。 私もどれだけ失望させられた事か…。 これから、死ぬまで二人は夫婦として協力して行くのですから、お互いに妥協が必要です。 これからは、何があってもお互い様の気持ちで行かないと、結婚生活は続きませんよ。 結婚には三つの袋が大切ですーのスピーチは本当ですよ。 色々場面で妥協と協力 堪忍の心が大切です。 まあ、始まってしまえば大した事ではなくなってしまう筈ですから、大きく構えてくださいね。 これから先、長い二人の人生 お幸せに。

その他の回答 (14)

回答No.5

No.1様のおっしゃる通りでございます。 住むところ(衣食住とよく言いますが)は生活の基盤です。 新婚生活を始めようというお二人が家賃が安いアパートが 満室になったからということで新居を決めないなどという話は 極めて稀な=レアなケースになります。常識的に考えて その安いアパートに将来引っ越す予定を組んでおき 取りあえずは少し高くても新居を探しそこに仮住まいと いうのが普通です。相手の男性の方の言うように1Kの アパートに住むのはいやだというのは理解出来ます。 新婚だからいつも同じ部屋にいてもおかしくないというのは 逆におかしいですよ。一人の時間を大切にするというのは とても重要な要素の一つです。すぐにでもお二人で不動産屋 へお部屋を探しに行きましょう。半年先に結婚というのなら まだわからないでもないけれど来月結婚という差し迫った時期に ちょっとというかだいぶマリッジブルー症状ですね。 でももう引き返しては行けません!サイは投げられたのですから。 「結婚してから寂しいか?ストレスがたまるか?」それは あなた次第です。まず自分が変わらなくては。自分が変わる努力 なしにどうして夫が変わってくれる或いはそれを求められる でしょうか?

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々新居を探すことにしました。 はい。私が変わる努力が必要だと思います…

回答No.4

質問、拝見しました! 彼は典型的なB型人間ですね?? 普通は経済的にも 1DKでも我慢して 結婚してから生活のゆとりを見てから↓ 3LDKとか進んで行くんですが↓ 最初から1DKが嫌と 言う事は。。 自分1人の部屋を持って妻に干渉されたくない! って意味でしょう?! 普通の人なら最初は愛する妻と一部屋で一緒に 暮らして↓ 経済的にゆとりが出来たら↓↓ 将来~子供が出来た事を考えて3LDKに進むのが セオリーだと思われます。 他人がとやかく言っても始まらないので↓↓ あなたが既に結婚したんですから↓ 旦那さんの言動や行動に注意して判断して下さい。 こんな回答しか出来なくてすみません <(_ _)>

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はB型です… 彼の性格なども理解するのが大切ですね。私がA型なのでなかなか理解しがたかったのだと思います。 ありがとうございました。

noname#139163
noname#139163
回答No.3

結婚とはずっと一緒にいたいからするもの・・・ですか。 あなたの考えは決して間違いではないんでしょうけど(^^; 四六時中いっしょって訳にはいかないし、彼の言う【ひとりの時間や空間】 は絶対に必要ですよ。(既婚者の経験から) 結婚して暫くしたら、あなた自身もそれを求めると思いますけどね。 あなたの自由を彼が受け入れてくれている訳だし、彼の意見も少しは受け入れて あげてくださいよ。寂しい、寂しいと自分の気持ちだけ押し付けると、彼が かわいそうです。浮気される典型的なパターンになりますよ(笑) 彼を信じて・・・しあわせになってくださいな(^^)

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、四六時中一緒は無理だと思います…。 自分のことばかり考えていました。反省します。

• dogday
回答No.1

住む場所がないのに、空室を待つなんて非常識なあなたから変わらないと。 満室になった空室待ちって、契約が2年周期なんですから。 生活の基礎であり、結婚する基盤がないってことで、結婚する能力もないってことです。

mrk0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何ヵ月に1回は空室があったようなので、またすぐ空くだろうと思ってしまってました。 考え方を改めます。