彼との別れと生活費の共有

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている彼と北米で同棲していますが、結婚後の生活費については彼の給料を共有口座に入れてクレジットカードで使う提案がありました。
  • 彼の年収は550万円で、借金が400万円程度あり、毎週給料から8万円返済が必要です。
  • 彼の家族との同居や文化の違いが将来の結婚生活に影響する可能性があり、彼と結婚を諦めるかどうかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とお金や家族のことで別れたことはありますか?

現在お付き合いしている彼と北米で同棲していますが、結婚後の生活費については彼の給料を私と彼との共通口座に入れて、そこからクレジットカードで生活費をお互いに買い、それ以外に彼と私とに毎週5千円ずつ共通の口座から振り込みするのはどうかと彼に提案されました。 彼の年収は550万円で、借金が400万円(大学ローンと株損)ほどあり、毎週彼の給料から8万円返済する必要があります。 年金のための運用として積立貯金が1000万円くらいあるようですが、借金返済には手を付けることができないお金と彼は言っています。 また彼は現在地方にいるのですが、近い将来都会に出たいと言っていて、転職したて、そして都会の物価高のために都会の母親と妹2人がいる家への同居を提案してきました。 彼は北米の人で私は外国人なので文化の風習の違いなどで彼の家族との同居はかなり大変で苦労するのは目に見えているので、彼のことは大好きなのですが将来その困難さに勝てるだけの強さと忍耐を保ち続けられるかが心配で彼と結婚するのをあきらめようかと今考えています。 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.1

結婚というのは、日本人同士でも姑や小姑のことで思い煩わされます。 しかし、アメリカというのは、クリスマスなど家族イベントは大切にしますが、夫婦となった子供は、別世帯と割り切った考えが当然な文化もあります。 日本人みたいに、ジメッとした感覚ではなく、困っていれば助けるが、夫婦となったらそれなりに距離をおいて、非常にドライな嫁姑関係だと思います。 一つの懸念は、お金。 彼に貯金があるなら、まず完全に借金返済してもわらないと、なんか納得できない部分はしこりになるし、日本と違って、結婚は契約というドライな考えだと思いますから、うやむやに結婚した後で彼に何か言っても、『いまさら何言ってるの?』になりかねません。 芸能界・スポーツ界もそうですが、一言一句まで契約するものですから、一般人でも金銭のことは割り切って話し合い、妻を迎えるならば夫の給料を生活費に充てるなど、あなたの考えをハッキリ言うのが良いのではないでしょうか。 それで彼の態度が悪くなるようなら、結婚はやめておいたほうがよいかもしれません。 将来に懸念される親の介護のことや、日本への帰国なども、ハッキリ話し合いお互いに納得するのがベストな気がします。 アウェー状態の結婚は、日本でも心細く不安で寂しいものです。 夫には味方になってもらうことも、割り切って話し合い、あなたが不安に思うような間は、様子をみたほうが良いのではないでしょうか。

racooncity
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼と暮らせば暮らすほど、お金についてあれ?と思う懸念点がいくつか出てきて、 私も友達も知り合いもいない外国で頼れるのは彼一人という状態で心細いし、 外国人の彼の家族との今後の関係を考えると心配なのでもうお別れしようと思いました。 自分では彼との関係を客観的にみられない部分があったので、救われました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• k_25th
回答No.3

毎週8万て 原因がどうであれそんな彼氏いりませんね 月8万だとしても×でしょう 返済おえて、話はそれからですね 結婚してからの借金なら一緒に、考えますが。 月数十万の借金返済かかえていながら結婚も考えるという無責任な人を、好きにはなりませんし、あとから聞いたら軽蔑にかわります。

回答No.2

ようはあなたにその器があるかだと思いますよ。 人間の能力は努力によって伸びますが、それと同時に生まれ持った器があると思います。 たとえば、私の大学時代の先輩の寅さんは大学時代(医学部なので6年)に 2回結婚して、2回離婚しました。 それぞれに子供もいるようで、もし私ならいっぱいいっぱいになりそうですが 寅さんは楽しそうです。 器なのだと思います。 今回の同居の件でも人により素直に楽しそう!って感じる器の人もいると思います。 良い悪いは別として、器をこえた無理をすることはあまりお勧めできません。