彼との別れと生活費の共有

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている彼と北米で同棲していますが、結婚後の生活費については彼の給料を共有口座に入れてクレジットカードで使う提案がありました。
  • 彼の年収は550万円で、借金が400万円程度あり、毎週給料から8万円返済が必要です。
  • 彼の家族との同居や文化の違いが将来の結婚生活に影響する可能性があり、彼と結婚を諦めるかどうかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とお金や家族のことで別れたことはありますか?

現在お付き合いしている彼と北米で同棲していますが、結婚後の生活費については彼の給料を私と彼との共通口座に入れて、そこからクレジットカードで生活費をお互いに買い、それ以外に彼と私とに毎週5千円ずつ共通の口座から振り込みするのはどうかと彼に提案されました。 彼の年収は550万円で、借金が400万円(大学ローンと株損)ほどあり、毎週彼の給料から8万円返済する必要があります。 年金のための運用として積立貯金が1000万円くらいあるようですが、借金返済には手を付けることができないお金と彼は言っています。 また彼は現在地方にいるのですが、近い将来都会に出たいと言っていて、転職したて、そして都会の物価高のために都会の母親と妹2人がいる家への同居を提案してきました。 彼は北米の人で私は外国人なので文化の風習の違いなどで彼の家族との同居はかなり大変で苦労するのは目に見えているので、彼のことは大好きなのですが将来その困難さに勝てるだけの強さと忍耐を保ち続けられるかが心配で彼と結婚するのをあきらめようかと今考えています。 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.1

結婚というのは、日本人同士でも姑や小姑のことで思い煩わされます。 しかし、アメリカというのは、クリスマスなど家族イベントは大切にしますが、夫婦となった子供は、別世帯と割り切った考えが当然な文化もあります。 日本人みたいに、ジメッとした感覚ではなく、困っていれば助けるが、夫婦となったらそれなりに距離をおいて、非常にドライな嫁姑関係だと思います。 一つの懸念は、お金。 彼に貯金があるなら、まず完全に借金返済してもわらないと、なんか納得できない部分はしこりになるし、日本と違って、結婚は契約というドライな考えだと思いますから、うやむやに結婚した後で彼に何か言っても、『いまさら何言ってるの?』になりかねません。 芸能界・スポーツ界もそうですが、一言一句まで契約するものですから、一般人でも金銭のことは割り切って話し合い、妻を迎えるならば夫の給料を生活費に充てるなど、あなたの考えをハッキリ言うのが良いのではないでしょうか。 それで彼の態度が悪くなるようなら、結婚はやめておいたほうがよいかもしれません。 将来に懸念される親の介護のことや、日本への帰国なども、ハッキリ話し合いお互いに納得するのがベストな気がします。 アウェー状態の結婚は、日本でも心細く不安で寂しいものです。 夫には味方になってもらうことも、割り切って話し合い、あなたが不安に思うような間は、様子をみたほうが良いのではないでしょうか。

racooncity
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼と暮らせば暮らすほど、お金についてあれ?と思う懸念点がいくつか出てきて、 私も友達も知り合いもいない外国で頼れるのは彼一人という状態で心細いし、 外国人の彼の家族との今後の関係を考えると心配なのでもうお別れしようと思いました。 自分では彼との関係を客観的にみられない部分があったので、救われました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

毎週8万て 原因がどうであれそんな彼氏いりませんね 月8万だとしても×でしょう 返済おえて、話はそれからですね 結婚してからの借金なら一緒に、考えますが。 月数十万の借金返済かかえていながら結婚も考えるという無責任な人を、好きにはなりませんし、あとから聞いたら軽蔑にかわります。

回答No.2

ようはあなたにその器があるかだと思いますよ。 人間の能力は努力によって伸びますが、それと同時に生まれ持った器があると思います。 たとえば、私の大学時代の先輩の寅さんは大学時代(医学部なので6年)に 2回結婚して、2回離婚しました。 それぞれに子供もいるようで、もし私ならいっぱいいっぱいになりそうですが 寅さんは楽しそうです。 器なのだと思います。 今回の同居の件でも人により素直に楽しそう!って感じる器の人もいると思います。 良い悪いは別として、器をこえた無理をすることはあまりお勧めできません。

関連するQ&A

  • 家族の借金

    夫に聞いたところ、義父母の家のローンがまだ多額残っているとのことです。 義父が働けなくなる年齢を考慮して、その後に残る残額が1千万。 今までも義母の作ったギャンブルでの借金を夫の兄弟(私たちも含め)で返済してきました。 私たち夫婦は長男長女ですので、お互いの親の老後の事も考えなくてはなりませんし、子供の将来、自分たちの将来も考えて蓄えなければなりません。 私たち夫婦はアパートに住んでいるのでこれからの家族全体の生活を考えて、同居をし住宅費など浮いたお金を夫の実家のローン返済や貯蓄に当てるのが良いかと思うのです。 しかし、以前夫が実家にいた頃の給料や現在実家にいる妹たちの給料を我が物のように使っている義父母の姿、たまに聞かれる『早く家に戻ってきて借金返して』といった言葉、育児休暇中の私に対して『早く働いて』等の言動をみると、私たちの給料を当てにされそうで怖い部分もあります。 どうしたらよいでしょう。

  • 同居をする際の生活費について・・・

    こんにちは、何度かこちらでお世話になってます。 今回は同居をする際の生活費についでです、宜しくお願いします。 結婚をして半年の妻25歳・夫30歳です。 夫には結婚前から200万ちょっとの借金があり 毎月返済してたのですが、このままでは何時になったら完済するのか とても不安になってしまい、色々話し合った結果 正直とても不安ですが同居をしようかと話をしてます。 親は息子の借金の事を知りませんし これから先も言うつもりもありません・・・。 同居しようとしてる実家は二世帯ではありません。 まだ親には伝えてないので同居するかどうか分かりませんが 平均的な生活費について知りたいので教えてください。 ちなみに同居後は月25万の借金返済をするので ほぼ夫の給料はなくなります。 私(妻)の給料はまだ試用期間と言う事もあり 手取りで12万程度です。多少なりとも貯金がしたいです・・・。 将来の為に貯金をする為にも同居したい。と伝えたとして 夫婦2人が親と同居する際、 家に生活費として幾ら入れればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 主人の両親との同居について・・・

    タイトルの事で相談させてください。 主人と結婚し半年経ちました、結婚当日に主人の多額の借金が発覚し 何とか返済はしてるのですが、元金が減らず悩んだ結果 同居をさせて貰い一気に返済しようと言う話になりました。 ただ主人の両親とは、一度も面識はありません・・・・。 (ここでは理由を省かせて頂きます。) もちろん両親は結婚してる事を知りません。 同居をする際、良くない事ですが両親に嘘を付く予定です。 ・これから結婚をする。 ・借金の話はしない。 ・これは実際なんですが主人の給料が減った。 ・これも実際です、私が転職するので給料が減る。 ・家賃が上がった。光熱費が高すぎる。 上記の事で、とてもじゃないが生活して貯金が出来ない。 将来、主人の実家の隣もしくわ二世帯住宅を検討中なのですが その為の貯金もしたい、3年以内には子供も欲しい。 私(妻)が将来的にも両親と仲良くなりたい。と強く望んでるので 同居させて下さい。と、この様な事を伝える予定ですが 上手く説得出来る様な言い方のアドバイスを頂きたいのです。 親を騙す事になりますが、借金を完済した際は 正直に話す予定です。揉めるとは思いますが・・・・。 秘密にするのは、これ以上状況を悪化させたくないのです。 当たり前ですが生活費は入れます。 それでも計算した所、賃貸で生活するよりは返済に回せるので。 どう切り出したらスムーズに事が進むでしょうか? やはり初対面で同居は難しいでしょうか? ちなみに、同居で色々苦労する事は承知しております。 ずっと悩んで同居しようと決めたので 申し訳ないですが、同居反対の意見は要りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • お金にしっかりしている家族

     次のような家族を一般的な見地から見て 「お金にしっかりしている家族」 「お金のことは親子でも、ちゃんとしている家族」とみなしますか? 1、子が親に借金をしている 2、それを月々返している 3、子は親に聞かないと、今までいくら返して、あといくら残っているのかわからない 4、また親は子に対して、月々の返済額の徴収はするが、あといくら残っているかを話していない ※常識外れた私の感覚からいえば、子が借金を返す毎に親子双方で 「今月までの借金の残金はいくらだった。そして今月いくら返したから 残りはいくらだ」という確認(というのは大げさですが)があると思うのです。利息払いが必要ないのですから、単純な計算だと思いますが。 ************************************************************* 5、親は子のお金(給料)から一部預かって貯金をしていた ※貯金というのはあくまで親が言っていることで、その分として子が親に渡したお金が実際にはどうなっているのかは不明 6、子は5のお金がどうなっているのか把握していない。いくらあるのか、箪笥貯金なのか、どこかの金融機関に預けているのか。(また金融機関に預けていたとして、誰の名義の口座に入っているのか、最終記帳日がいつなのか、その後引き出したりはしていないのか) **************************************************************** 子はとうに成人した、社会人です。 貯金分として渡していたお金と、借金返済のお金は別のはずです。 (時期が異なります)

  • 家族の口座から引き落としってありえますか?

    よろしくお願いします。 私は一昨年に弁護士による債務整理を行い 来年の2月まで返済中の身です。 再起しようとがんばっております。 ですが、本日同居している親から 「銀行口座から○○○から5万円ひかれてる だけど、なんだか知らない?」といわれました。 親はまったく身に覚えがないそうです。 私は○○○は債務整理の対象になっております。 これは私の借金の返済としてひかれたのでしょうか? そもそも本人以外の口座から何の連絡もなく引き落とし をかけることなんてあるのでしょうか? 債務整理して今までこんなことなかったので 不安です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • お金を貸した相手が家族を置いて逃げちゃいました。内縁の夫に請求できますか?

    私の元従業員Aさんの友人で42歳女性Bさんがいました。 Bさんは生活に困っているとのことで、Aさんがかなりお金を貸していたのですが、足りないので私にも貸してほしいと頼まれ、50万円貸しました。 毎月の返済は初めのうちしていたのですが(21万円分)、10月11月滞り、さらに食費もないからと、返済されたうちから9万円貸しました。 その返済期日が11月30日だったのですが、その日からBさんは行方不明になりました。Aさんが調べたら他にも何箇所からも借りているみたいです。 Bさんの家にAさんが行ってご主人(Cさん)に話ししたところ、「もう籍は抜いてある。他人だから知らない」と言われてきました。 Bさんの実家に連絡しても、Bさんが以前に作った借金の返済で首が廻らない状態。 しかし、BさんとCさんは以前結婚していたことは事実ですし、子供も1人おります。 籍を抜いた後も、11月30日までは一緒に生活していましたし、借金のこともご主人は知っています。(借用書には、ご主人の名前は入っていません) 私とAさんは、Cさんに借金の返済を請求できるでしょうか? また返すつもりも無いのに、借用書を書いて逃走するのは、詐欺行為になりますか?詐欺であれば警察に訴えることができますか?