仕事先の制服の返却

このQ&Aのポイント
  • 警備アルバイトでバックレてしまったが、制服の返却を求められている
  • 長い間放置していたが、警察沙汰になる可能性があるのか悩んでいる
  • 意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先の制服の返却

3月に警備のアルバイトに入りました。 社内での研修が終わり、3日ほど日を空けていざ次の日から現場で働こうとしていたのですが 出勤日急に怖くなって仕事をバックレてしまいました。 最初は2~3日は会社から電話があったのですが気まずくてとってません それから約2ヶ月たった今月また会社から電話がかかってきました(それもとってません) それから封筒が自宅に送られてきて通知と書かれた紙に 「制服(装備品)を返却して下さい 警察の管理下で届け出をしているのでそのまま持たれると警察から連絡が行ったり来訪されることがありえます。 早急に返却して下さい」 と書かれていました。 長い間放置していましたが返却しようと思っています 実際に会社の制服などをそのまま持ったままバックレてしまったとき警察沙汰になったりするのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが… 警察沙汰だけは避けたいです… 何かいい意見があればよろしくお願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

例えば…警備会社を装い、現金が強奪される事件があったとしたら 真っ先に疑われるのは貴方でしょう! >警察の管理下で届け出をしている… この事は良く知りませんが、業務の性質上、警察の管理下にある事は十分に考えられます。 単なる窃盗としてでは無く、良からぬことを考えて制服を返却しないのではないか?と疑われるでしょう!

starstrike
質問者

お礼

借りたものはやはり返さなきゃいけないですよね。 今日返却しに行きます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#133153
noname#133153
回答No.6

アルバイトとは言え、社会を甘くみていませんか?返却しなければいけない理由はみなさんのおっしゃる通りです。 が、あなたのとっている態度はいただけません。 回答される方々のやさしいだけの助言やアドバイスにがっかりしました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

工場の制服や警備会社の制服はそれをきていればその会社の人とみなされるという意味で Security上非常に重要な意味を持ちます。 制服を着てなりすまして、場内に入る、あるいは他で悪事をするなどの恐れ。 したがって、非常に厳しく管理をしています。 お詫びをいって、郵送または宅配便で送るならきちんと到着まで確認した方がいいです。 警察がくるといっているのは最悪、回収できない時に窃盗も含めて対応するという警告です。 私も工場から転勤するときに、支給された作業服の内の1着を紛失して、めんどうなことになったことがあります。

starstrike
質問者

お礼

わかりました。 事がこれ以上大きくなる前に今日返却しに行きます。 回答ありがとうございました

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

郵送が一番ですね。運送会社に持ち込めば、制服が入りそうな袋もあるし、あとは送り状に住所を書いて送ればいいだけです。 送ってしまえば、ビクビクしなくなり、次の仕事に集中できるのでは。

回答No.3

窃盗罪です。宅配便で一筆添えて返却したらいいだけです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

会社としては貴方が警備会社の制服を使って犯罪を犯す可能性を考えます。警察としても警備会社の制服は把握しています。 当然、会社の装備品を盗んだことになります。 「仕事をバックレ」るだとか、電話に出ないなど社会を甘く見ない方が良いです。

noname#161765
noname#161765
回答No.1

返却すればいいだけの話です。 最後だと思って返却に行けばいいと 思いますが、それすら嫌だと言うなら 郵送してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 備品の弁償

    警備のアルバイトをしていたのですが無断欠勤をしてしまい 正式な手続きはしていませんがそのまま辞めました(会社の方ではどうなってるかわかりませんが…連絡はとってません) しばらくして会社から装備品を返却してくれと通知がきました とりあえず装備品一式は郵送で送りましたが制服などの身につけるものはあって送ったのですが給料の申請に使う就労日報の紙束(まともに出勤してないのでかなり余ってました)をどうやら処分してしまったみたいで返すに返せません… 装備品は警察の管理下にあるみたいで返さないと警察から連絡がきたり家に来訪されるみたいなことが通知に書いてありました 制服などの一生使えるものならわかりますが日報のような消耗品などもやはり返さないと窃盗罪になったりするのでしょうか? (会社はお金出してそれを買ってるわけなので日報もタダではないですが…) 回答よろしくお願いします 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません

  • 警備員の制服

    半年ほど前に自然と行かなくなった警備員のバイト先から、制服返却要請がありました。 辞めるとは言ってません。(二度とするつもりはなかったですが) もうすでに制服を処分してしまっており、返せる制服がありません。 警備員の制服はとても管理が厳重だというのも捨てた後に知り大変困っております。 自分の責任とは思いますがどうすればいいでしょうか、助けてください。 また、弁償ということになった時制服、装備一式の額を知っている方教えてもらえませんか? 怖くて眠れないです。

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

  • マクドナルドの制服の返却

    一昨年の夏にバイトをしましたが1ヶ月足らずでバックレ。理由はほとんど入れてもらえず名札のシールも一枚もない状態でおもてに出され、教えてもらっていないことも教えたはずと指示。当然仕事はできず人間関係も最悪。 それからマクドナルドをバックレ、新しく時給もいいところでバイトをはじめ制服の返却忘れを忘れたころ、翌年の3月に返却を求める電話が実家にありました。 すぐに返却しようと思いましたが体調不良が続き妊娠発覚。そのまま時がすぎ子供もうまれ引っ越しの準備をしていたら制服が出てきました。気がついたら催促の電話から約1年が経ちます。 直接返しに行く勇気なんて全くありません。今からでも働いていた店舗に謝罪文と一緒に郵送で返却しても大丈夫ですかね?

  • 辞めたバイト先から制服の返却を求められたのですが

    20代女です。1年半ほど働いていたバイト先を、7月に辞めました。 正直に言うと、バックレました。 長期間にわたってあまりに理不尽な扱いをうけ、辞めたいと言ってもあれこれ理由を付けてひきとめられ、ある日限界に達して次の日から行かなくなりました。 私のしたことは人間として最低のことであり、言い訳のしようもないです。 もう2度と、このような辞め方はしたくありませんし、次の仕事は末永く続けていきたいと考えています。 先日、ある会社から採用をいただきました。 仕事の内容的に本当にやりたいと思えることで、未経験でありながら採用をもらえたのは本当に奇跡だと思っています。今現在、これからがんばるぞ!!人生やり直すぞ!という意欲に溢れています。 しかしそんな中、バックレた前のバイト先から手紙が届きました。 「貸出した制服を返却してください。返却がない場合、盗難として警察に氏名、住所、電話番号を提出します。」という内容でした。 私は、エプロンを返していませんでした。 ずっと使ってきたのでボロボロで、もう次の人は使えないだろうと勝手な判断をして捨ててしまっていました。 今思えばあまりに馬鹿なことをしたと後悔しています。 このような場合、どうなるのでしょうか? 制服などを借りたという書類などは何もかわしていませんが、店側が警察に連絡した場合、私は罪に問われるのでしょうか? 「借りてません」「すでに返しました」などという言い訳は通じないでしょうか? 本当に身勝手なことで、多くの方の怒りを買う質問であるのは承知ですが、恐ろしくなり質問させて頂きました。 新しい勤務先も決まって、これから人生やり直せる!という所なのですが、もし警察に捕まってしまうようなことがあれば当然クビになり2度とやり直せないと思います。 同様のケースなどご存知の方おられましたら回答いただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 退職後の制服の返却について

    先日「後悔しています。辞めれますか?」との質問をした者です。30日に派遣元に相談をし、派遣先の所長を交えて話をして今のまま続けるのは無理だと判断してもらえたんですが「代わりにここに行かないか?」と違う営業所への勤務を勧められました。そこは家からも近く仕事も経理事務ではなく商品の発注・管理でした。その話を受ける事にしたんですが「人が決まってないか人事に確認するので少々時間を下さい」と言われ、確認ができるまでの間という約束で経理の仕事を続ける事になりました。しかし昨日は前任者がいきなり休んでしまい「中途半端にやって間違えると困るから何もしなくていい」と一日仕事の指示も無く、10~17時まで電話に出る以外何もしないで過ごしました。電話での問い合わせ等でわからない事があって聞いても「知らない」「わからない」と誰も教えてくれませんでした。そして1週間たっても派遣元からも派遣先からも全く話が無く、ついに今日限界が来て出勤してすぐ吐き気に襲われ帰ってきてしまい、帰宅後派遣元に電話して「違う営業所に行く話はどうなったんですか?」と聞いたところ、全く話が進んでいないようで誤魔化されてしまい、不信感が募り「違う営業所への話もなかった事にしてください、もう辞めます」と言っちゃいました。そしたら案外あっさり納得してもらえて「明日一応派遣先に挨拶に行ってください。制服の返却については確認して、今日またかけ直します」と言われて電話を切ったのですが、待っても待っても派遣会社からは連絡が来なくて、18時くらいにこちらからまたかけたら担当者は「もう帰宅した」との事・・・。制服はクリーニングしてから返却するのが普通だと思うのですが、明日は制服を持たずに挨拶だけしにいけばいいのでしょうか?それとも派遣会社ともう一度連絡を取って、確認してから行けばいいのでしょうか?もう行きたくもないので宅配で送ってしまいたいです。

  • バイト 制服返却

    今日でバイトをやめて1ヶ月ほど経ちます。 制服をクリーニングに出してから返してほしいと言われそのままにしていました。 土曜日に店長から電話がかかってきたのですが出られず、そのままになってしまいました。今日もかかってきたのですが、また出られなかった為、折り返し電話をかける勇気がないです。 今日はもう営業時間も過ぎている為かけることができません。 また何度も電話に出ず制服を返していないと窃盗罪などで訴えたりされてしまうのでしょうか? クリーニングには明日出しに行って、受け取り次第お店に手渡ししに行こうと思っているのですが、やはり電話を1度かけ直した方がいいのでしょうか?それとも電話をかけずにそのままお店に行き、制服を返す際に電話に出れなかった件を謝ればよいのでしょうか?

  • 仕事先から脅迫電話がきます…

    はじめまして、 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。 その職場は、入社した月に制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引いて、辞めた月に制服返却と引き換えで給料に5千円上乗せされます、 制服は返却していないんですが、「制服返しに来い!盗人!」「窃盗罪だからな!」等と留守番電話に残されています。 確かに制服は持ったままですが、最初に5千円は払っているので盗人と言われるのには抵抗があります、、、 会社に迷惑をかけたのは確かですが、毎日電話に怯えて暮らしています、、 どなたか法に詳しい方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

  • 制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

    以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥ もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

専門家に質問してみよう