• ベストアンサー

昔いた礼儀正しいプロレスラー

子供の頃父親の膝の上でプロレス中継をよく観ていました。 昭和40年代から50年代にかけての頃です。 あまりよく覚えていないのですが、 なんだかリング上でとても礼儀正しいレスラーの人がいたような気がします。 私の記憶違い(勘違い)かも知れませんが、 思い当たるような選手はいませんか?

noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.4

「礼儀正しい」のであれば、まず間違いなくカール・ゴッチでしょう。 どこが礼儀正しかったといってファイトそのものもありますが、礼の仕方。 ほとんど必ずリング中央で四方に気をつけ状態から一礼をしてリングを下りて いました。 猪木の師匠の位置づけの人でしたね。実力も超一流でした。 当時は彼の好敵手としてはビル・ロビンソンも同じくクリーンファイターと して一流でしたが、礼儀の面では何と言ってもゴッチでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶が曖昧なので質問には書きませんでしたが、 そのレスラーは試合前か試合後に リング上でお辞儀をしていたような気がします。 子供だったので戦い方というより、 「わかりやすい礼儀正しさ」があったのだと思います。 荒々しい試合、ごつい選手の中で 子供の私を惹きつけるものがありました。 カール・ゴッチさんだった可能性は高いですね。 ただどうしても名前を思い出す事ができないので、 ちょっとモヤモヤします・・。 ビル・ロビンソンとかボボ・ブラジルなんかは そういえばいたなぁって思うのですが・・。

その他の回答 (3)

• a_senta
回答No.3

40~50年代というと違うかもしれませんが 悪役なのにリング初登場でいきなり「こんばんわ」と 挨拶してしまったレスラーのことではないでしょうか? ラッシャー木村さんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪役なのに、普段の礼儀正しさが出てしまったんでしょうね。笑 とにかく外国人だった事は確かなんですよね・・。 その人が出ると嬉しかった記憶があります。 ご親切にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

テレビ中継をしてるくらいだから、前座レスラーでは無いですね。中堅・メインレスラーの中でしょう。 礼儀正しいレスラーと聞かれて思い起こすのは ●ニック・ボック・ウィンクル ●リック・フレアー ●ハーリー・レイス ●ドリー・ファンク・ジュニア ●テリー・ファンク ●ジャック・ブリスコ ●ブルーノ・サンマルチノ ●ジョニー・バレンタイン ●大木金太郎 ・・・・ですかねぇ。この中にいれば良いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か試合に出ていた人だと思います。 ひとりひとり調べればもしかしてわかるかも・・。 ただ外国人レスラーだったことは確かなんですよね。 それほど身体が大きくなくて、髪がカールしてて・・ (というのも思い違いかもしれませんが) ご親切にありがとうございました。

• born1960
回答No.1

外国人レスラーなら、とてもクリーンなファイトが信条のビル・ロビンソンが思い出されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 また、ザ・ファンクスの兄ドリーファンクjrも紳士でしたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらの名前もなんとなくですが、記憶にあるような気がします。 でもどちらが私が思っていた「礼儀正しいレスラー」かわかりません。 子供心に 「なんて礼儀正しい、いい人なんだろう!」って思ってたんですよね。笑 あともうひとり「ジョナサン」っていうレスラーもいたのですが、 この人は違う気がします。