• ベストアンサー

オール電化とプロパンガスについて。

近々、北海道(札幌市内)に移住する予定です。そこで質問なのですが、北海道で生活する場合、家賃の安いプロパンガスの家(三万~五万)に住むのと家賃の高いオール電化の家(五万~七万)に住むのでは、どちらが金額的にお得なのでしょうか?条件として「毎日浴槽にお湯を貯める」、「料理は自炊(火を使う料理)」、「冬場はストーブを一日つけている(二部屋)」とした場合で考えて一年計算でどちらが安いのかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

戸建かアパート、マンションで変ると思います。 北海道はプロパンガスは他の地域と比べて高いですし、オール電化は冬場はかなりの電気代がかかります、またそれぞれガスのFF式暖房なのか、電気で床暖等なのかにもよりますので一概にどうとは言えないと思います。 戸建なら、給湯と暖房は灯油が一番だと思いますし、アパート等でも灯油のFFが付きの所もありますので、半年は暖房を使う地域なので、暖房を何にするのかによっても、選択は変ると思います。

maro0505
質問者

お礼

求めていた北海道の情報だったのでBAにさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道ではないですが、プロパンガスからオール電化(一戸建て)に変更した住宅に住んでいます。(両方を経験)  家賃に差があるのであればプロパンガスの家へ住んだほうがいいですよ。  家賃に差がないのであればオール電化にしたほうがガス代がいらないし節電をすれば光熱費が安くなるのですが、家賃に数万円の差があるのであれば節電をしても家賃分の差は埋まりません。  それに暖房費は電気ストーブだけにすると割高で、私の家ではファンヒーター(灯油を使うタイプ)を使っています。  私の家には電気ストーブもあるのですが、ファンヒーターのほうが効率がいいように思います。  あとは停電の時のために電源のいらない普通の石油ストーブも準備をしています。(停電になったらファンヒーターが動かない)

maro0505
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。灯油FFのある物件で検討してみます。ご回答ありがとうございました。