• ベストアンサー

オール電化住宅について教えて下さい

北海道で家族4人で暮らしています。 娘が来年小学校入学につき、今の住宅では手狭なので引越しを考えています。 今住んでいる所はガス給湯、冬は灯油使用です。 大体ですが、月平均ガスだと16000円前後、冬場のみ灯油ストーブの灯油代10000円前後かかっています。 特に寒い12月~3月だとそれぞれ+4~5000円されます。 今気になっている物件があるのですが、オール電化との事。 もちろんオール電化には住んだ事がないので、どのくらいかかるものなのか、どちらが経済的にいいのかわからないので、同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに・・・ 主人は毎朝シャワーに入ります。 私は主婦で、買い物や用事以外は家にいます。 子供は現在幼稚園に通っているのが1人、2歳が1人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オール電化のメリットですが ・ガスの基本料金がかからない ・火事の危険性が多少低い あたりだと思います。 暖房は冬場は今までもガス暖房でないとのことですので、引っ越してもそれほど変化はないと思います。(エアコンや灯油関係のままなので大差ない) オール電化といっても一軒家などでエコキュートでない限り、給湯の電気代はそれほどお得ではありません。 このため賃貸ですと、今までと同じか多少割高と考えておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.7

#6ですが、補足というか間違えた部分を訂正します。 「道東や道北(帯広以西、旭川以北)」というところですが、道東は帯広以東、ようするに十勝支庁、釧路支庁、網走支庁、根室支庁のことです。旭川以北は上川支庁、留萌支庁、宗谷支庁になります。 以東と以西を書き間違えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.6

道内のどこかによりますね。 道央や道南(札幌以南、千歳、浦川、苫小牧~函館)でしたらオール電化の方がずいぶん安くなると思います。 ただ道東や道北(帯広以西、旭川以北)では、灯油セントラル+灯油給湯でも同等になる可能性があります。 ちなみに灯油給湯灯油セントラルでも、後からボイラーだけ電気に換えればオール電化は出来ます。 実際どれくらいのコストになるのかは、坪数や断熱施工方法、使い方でかなり異なってきますので、一概には言えないですね。 なお、道内ではエコキュート等があんまり使えませんし電気温水セントラルがあったりと、本州以南とは少々オール電化の考え方が違っている部分があります。道外にお住いの方の見解とは相違がある場合がありますので、若干注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

10年以上オール電化に住んでいますが、昔に比べて電気代は半分以下に安くなりました。オール電化割引など上手く利用すれば、ガス併用よりは安く上がるのは間違いないと思います。 ガス管をひけばオール電化に認められないと思いますが、オール電化でも灯油ストーブは利用できます。 うちも冷房は電気で暖房は灯油と併用していますが、灯油の値段も一時の倍になりましたから、もしかしたら電気のほうが安いかもしれません。 灯油のストーブをお持ちでしたら、とりあえずオール電化にして、 暖房は灯油と電気と使い比べて見る手もあります。 寒冷地のようですから暖房も蓄熱式も検討されれば良いとおもいますので、お近くの電力会社や電気屋さんでご相談下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして 下記のランニングコストモデルパターンが、参考にならないでしょうか。 (札幌・4LDK戸建・4人家族) http://www.hokuden-service.co.jp/alldenka/point3.html オール電化でも、暖房機器により差があり、蓄熱暖房の方がお得です。 参考までに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41701
noname#41701
回答No.3

こんにちは。うちは夫婦二人暮らしで、オール電化に引越してまだ1年ですので参考になるかわかりませんがお読みください。 はぴeプランというのを利用しています。 ・お風呂は、やはり夫のため朝湯張りし、その残り湯を夜追い炊きします。 ・食器洗い機や洗濯機は一日約1~2回使用します。(その他電化製品等も平均的な使用料だと思います。) ・冷暖房機は、家にいるとき(必要な時期は寝てるときも)稼動したままです。 私も専業主婦なので基本一日中家にいます。外出は日々の買い物と週末くらいです。 冷暖房オフシーズンは1.2万円~ 冬1.5~1.7万円 夏1.3万円~ 冬場が若干高かったのはなぜか不明ですが、電力会社からの明細はこんな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

私も昨年新築し、その際に悩んだ挙げ句、オール電化を導入しました。 それまでは3Kのアパートで、夫婦2人だけの生活でしたが、電気代8000円/月、ガス代6000円/月程度掛かっていました。 新築後は5LDKですが、電気代は12000円/月程度で、以前のアパートよりも安くなっています。(但し、夏・冬は冷暖房を使うので、もう少し高くなります) ただ、うちは昼間は2人とも働きに出ており、夜しか家におりません。オール電化の契約だと、夜間に比べて昼間は電気代がかなり高くなります。また、うちはエコキュートを使っていますが、お考えのところが電気温水器だと、安くならないかも知れません。(知人が新築時に電気温水器を付けましたが、光熱費はアパート暮らしの時よりも大幅にアップしていました) うちの環境とは若干違いますので、あまり参考にならないかも知れません。 各電力会社のサイトで、オール電化にした場合の光熱費試算が出来ると思いますので、やってみては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • 札幌市在住の方 オール電化マンションについて

    引っ越しを考えています。 今のところは、3LDK家族4人暮らしです。 プロパンガス、ガス給湯、灯油FF、電気代で 夏場は20000円弱。。。 冬場は27000円弱かかります。。。 次の物件は一本化のオール電化も考えているのですが、同じ様な条件で 夏場と冬場でおおよその目安が知りたいのですが、わかる方お願いいたします。 ガス給湯がかなりかかるので、どちらがよろしいのでしょうか? 灯油ボイラーが割安なのはわかるんですが、アパート。マンションとなるとなかなかいい物件がありません。 よろしくお願いいたします。

  • オール電化 交換時期

    今ガスの給湯器使ってます。10年なので交換したほうがいいと言われました。オール電化進められています。オール電化すると冬暖房機ないので床暖もしたいです。オール電化した方冬、暖房器具はなに使ってますか?ガスストーブ使ってました。壊れてないのでどうかと思います。でも壊れてからでは遅いといわれました。

  • 北海道のオール電化の電気代について

    アパートで一人暮らしをしようと考えていますが、灯油ストーブ、ガス湯沸かし器のアパートにするかオール電化にするか迷っています。オール電化ではどのくらいの電気代がかかるか教えてください。 どちらが節約できるでしょうか?

  • オール電化?ガス?灯油?

    今、新築を考えています。 そこで、オール電化?ガス?灯油? 今は、ECO給湯とか蓄熱式暖房機とかいろいろありますが、どれがいいのか分かりません。 これだけはお勧めっと言えるものがありましたら教えてください。

  • 北海道のオール電化住宅について

    北海道のオール電化の住宅ってどうなっているのでしょうか?まず給湯器ですがオール電化にする場合給湯器は普通エコキュートにしますが北海道だとエコキュートは効率が悪すぎて使い物にならないような気がするのですが北海道でもエコキュートなのでしょうか?あと暖房はエアコンだけなのでしょうか?灯油も使っているのでしょうか?教えてください。

  • プロパンガスからオール電化にするか迷っています。

    今度、中古の一戸建てを購入する事になりました。 そこはプロパンガスのエリアになっています。 プロパンガスは都市ガスと比べて料 金が1.5~2倍になると聞きました。 オール電化に変えるのに100万円くらい必要と聞いたのですが、入居と同時にオール電化にしようかと思っています。 現状のままのプロパンガスと100万円かけてオール電化。 光熱費や今後のメンテナンスなどを総合的に見て、どちらがいいと思いますか? <我が家について> 家族は夫婦二人+犬。 今後も子供の予定は無し。 基本的に共稼ぎ。 8畳の洋室を犬部屋にし、夏・冬は犬の為にエアコンはつけっぱなし。 ペットヒーターを使っていた事もありますが、うちの犬には合わなかったので今は使っていません。 リビングの空調はエアコンにすると思います。 灯油のストーブは灯油を買いに行くのが面倒なので止めておこうかと思います。

  • オール電化の光熱費について

    こんにちは。 マイホーム新築計画の途中なのですが、オール電化についてよくわからないので、質問させてください。 オール電化にすれば、光熱費が安くなるとか良く聞きますが、実際に使用している人の年間の光熱費をネットなどで見ると、そんなに安くないような気がしてならないので(個人差もあるとは思いますが)、一般的にみてどうなのか知りたいです。 今現在の生活の詳細 ・秋田県在住(県北) ・2人暮らし(日中はどちらも仕事で留守) ・1ヶ月の経費  ガス代 約¥9000前後 電気代 約¥3000前後 ((風呂・湯沸器・ガスコンロ等・・・・ガス使用)) ・冬の灯油代   1ヶ月 約¥5000 ((灯油・・・・ストーブのみ)) 今後・・・オール電化にした場合 ・電気   IHクッキングヒーター       お風呂(温水器)       蓄熱式暖房機(17帖リビングと9帖寝室の2台)       その他調理器具・エアコン(夏場1ヶ月程度) 以上のような感じなのですが、オール電化にした場合、光熱費は果たして今よりも安くなるのでしょうか? できればスポット電化でも良いと思っているのですが、住宅建築会社の営業マンがあまりにもオール電化を勧めてくるので、ちょっと不安です。 是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • オール電化にするかどうか

    光熱費のシュミレーションをしてもらったところ、オール電化にすると現在より10年間で約60万安くなるという結果がでました。 現在は子供2人が4歳以下なのでガス代にしても安くすんでいるのですが(高い時で8000円、安い時で2500円)子供が大きくなるにつれ今より光熱費が高くなると思うので実際は60万円以上安くはなると思うのですが、悩んでいます。 エコキュート・IHクッキングヒーターと工事費でだいたい100万円の見積もりだったんですが、耐久年数は12年くらいとのこと… 10年で60万円安くなるとはいえ、100万円かけてオール電化にする必要はないかなぁと思いつつ、現在使用しているガス給湯器もガスコンロも12年くらい使っているので、そろそろ買い替え時かと思うとその費用を払うならオール電化にした方が良いかなぁと悩んでいます。一括払いは無理なので、ローンにしたいのですがそれだと金利もかかり総額がけっこう高くなってしまいますし… だらだらと書きましたが、相談にのっていただきたい内容は 1.10年間で60万円光熱費が安くなるならオール電化にする方が賢明でしょうか? 2.去年と今年、オール電化にしないかと勧誘にこられた業種にそれぞれ 「ガス給湯器は10年使えば良い方だから、もうそろそろ壊れるはず」という内容の事を言われたのですが、近所の人は同じ年数使われているのに誰も交換した形跡がありません。 12年使えたというのは長い方なんでしょうか? 3.IHクッキングヒーターはオークションで半値で売られていたりするので、それを利用したいのですが何か問題があるでしょうか? その他、アドバイス等あればよろしくおねがいします!

  • オール電化について教えてください。

    築18年(建坪40坪)の家で、老人の二人暮らし(クーラーはかけないし、温風ヒーターも現在は、電気節約の為に、使用していません)なんですが、オール電化を考えていますが、、、 今は、ガスコンロです。お風呂もガスです。 今度、給湯器を新品に変えるんですが、23万円らしいです、オール電化んら、建坪に関係なく、80万円くらいいるよ、なんて聞きました。 あと、現在使用している、ガスこんろなども使えなくなる、なんて聞きました。 電気製品を、オール電化用に、買い揃えないとだめなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いいたします。