• 締切済み

オール電化?ガス?灯油?

今、新築を考えています。 そこで、オール電化?ガス?灯油? 今は、ECO給湯とか蓄熱式暖房機とかいろいろありますが、どれがいいのか分かりません。 これだけはお勧めっと言えるものがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

• yougruty
回答No.3

以前は、灯油の給湯器が一番安いと言われていたのですが、石油価格が高騰しているため、電気温水器の方がランニングコストが低くなっています。 例えば、灯油宅配18Lが2004年頃は約1,000円だったのが、今では約1,600円になっています。 たった3年間で約1.6倍になったという事です。 石油価格情報 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html 電気であれば、石油ほど価格変動がありませんので、長期間一定のランニングコストで使えると言えます。 オール電化(エコキュートまたは電気温水器)、ガス、灯油を比較した場合、4人家族の給湯コストはだいたい以下の通りです。 エコキュート 約1,000円~1,500円 機器代30万~60万 電気温水器  約3,500円~4,000円 機器代10万~25万 石油給湯器  約4,500円~5,000円 機器代10万~25万 都市ガス給湯器 約6,000円~6,500円 機器代10万~25万 電気温水器は、機器代が安く、寿命が長く、湯沸かし音もゼロなので、個人的にはオール電化にして電気温水器がお奨めです。 実は、暖房も石油ストーブより省エネエアコンの方がお得です。 暖房の光熱費比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html ガスコンロと、IHクッキングヒーターについてのコストは、だいたい以下の通りです。 ガスコンロ 約1,000円~1,400円 機器代1万~20万 IHクッキングヒーター 約1,400円 機器代10万~30万 料理の光熱費比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_b-j.html オール電化の場合、23時~7時の電気代が大幅割引で、昼間の電気代がやや高くなっているため、タイマーなどで、炊飯器、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機などを朝7時までに使うとお得です。 また、エアコンを朝7時までに使い、部屋を適温にしておけば、あとは温度を維持するだけの電気代で済むため、お得です。 下の参考URLは、オール電化の光熱費の実例です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html
  • nik670
回答No.2

わが家は給湯は石油で料理はプロパンガス、から オール電化で新築しました。 もちろんECO給湯にして暖房は蓄熱式暖房機も設置 しました。 光熱費でみるとそんなに変わらないか多少安いかな。 でもECO給湯も蓄熱式暖房機もすごく高いです。 ただ給湯もプロパンガスなら間違いなくオール電化に したほうが安いです。 給湯が都市ガスならオール電化にする事で高くなる かもしれません。 設置費用も少なくて光熱費も少なくしたのなら 都市ガスがいいかもしれません。 プロパンガスだけはやめた方がいいです。めち ゃくちゃランニングコスト高いですから。

ike-masa
質問者

お礼

ありがとうございました。 設置費用も考えて、灯油と都市ガスと電気の併用が自分には、 いいのかなと思いました。

回答No.1

オール電化はお勧めです。ヤネの上に自家発電のソーラーパネルを乗せているので停電の心配が有りませんし、IHは煙もほとんどでないし魚焼きグリルのお手入れがとても楽ちんです(^^♪余った電力は電力会社に買って貰えます。日照時間が長い夏ですと光熱費がかなり浮きます。しかし個人的には日照時間が短い地域や降雨量が多い地域はお勧めできません。温暖化対策にも良い事なので、お住まいの地域によっては補助金が出ますし税金が安くなったりします。

ike-masa
質問者

補足

ありがとうございます 自家発電のソーラーパネルは設置にかなりの費用が掛かるんじゃないですか?できれば設置費用も少なく光熱費も少なくしたいんですが。