• 締切済み

cleverな人とwiseな人の違い

辞書上は clever 1.利口な,頭がいい,賢い 2.〈手先などが〉器用な〈with〉;〈…が〉巧みな,上手な<at> 3.(作品・考えなどが)うまい,気の利いた 4.((軽蔑))抜け目のない,巧妙な,ずる賢い wise 1.((かたい))賢い,賢明な;判断力のある,思慮深い(←→foolish);((the ~))【集合】賢者たち⇒clever【ネットワーク】 2.((かたい))物がよくわかる;〈…に〉詳しい〈in〉 3.((叙述))((口))〈…に〉気づいている,〈…を〉知っている〈to〉 4.((口))物知り顔の;抜け目のない;((米俗))偉そうな,生意気な と言った意味ですがcleverな人とwiseな人って具体的にどう違うんでしょうか?? 後、cleverだけどwiseではない、逆にwiseだけどcleverではないというような表現も目にしたことがありますが一体どういうニュアンスなんでしょうか。 具体的な人物例を挙げてもらうとありがたいです。 僕の中では何となくですが前者は頭が切れ、その時の判断力に優れるが、自己本位で、打算的であり後思わぬところで墓穴を掘りやすいというイメージです。 一方後者は客観的に見て冷静に考え、冷静に判断することはできるがそれを即座に行うことはできずまたピュアさ故に貧乏くじを引きやすいというイメージです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

辞書の訳のなかから、ひとつずつ一番ニュアンスの近い単語を選ぶとしたら、 Cleverは「利口」で Wiseは「賢明」 がいいと思います。 動物でいうなら、(たまたま両方鳥ですが) Cleverはカラスで Wiseはフクロウ(人間が勝手にイメージしてる知恵ふくろうのイメージ) がぴったりです。 Cleverは純粋に頭脳の優秀さのことを言っていて、Wiseと呼ばれるには、さらに人生・社交経験で培われた皆からの尊敬に値する心(倫理観)が必要だというのが印象です。 だから、 カラスのことを賢い動物だという場合には、当然カラスの心の良し悪しのどうのということは関係なく、単純に頭脳のことを言う場合がほとんどなので、Cleverを使い、 物語に出てくる、人間的(人間じゃないけど)に尊敬できる、知識の豊富なフクロウ(さん)の場合は、Wiseというほうがぴったりなのです。 Cleverは、純粋に頭の良さだけを指す肯定的な意味が本来の意味だと思いますが、それゆえに、「頭が良くても性格がいまいち」ということを暗に指すこともでき、そういった意味で使用されることが、しばしばあるのではないでしょうか。 (たとえば、WiseなひともCleverな人も素晴らしい・正当な意見を持っているけれど、それを口に出して言うことが他人のためにならない場合は、それを知って、黙っているのがWiseな人。) ただし、英語は皮肉(Sarcasm)をちょいちょい挟む言語文化があるので、この場合には限りません。(Wiseと言ってもCunning-ずる賢さを意味する場合もある。) ほかにもBright, Brilliant, Smart, Intelligentなどなど、頭の良いことを指す表現はいっぱいあるので、使い分けがんばってみてください^^。

  • wyeatearp
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.3

どうも【clever】:【wise】=【戦術】:【戦略】に思える。そうだ、【知識】:【知恵】にも繋がる語感だ。半世紀に及ぶ英語とのつき合い、かく言う己は....さて。 ご参考まで。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

You can tell whether a man is clever by his answers. You can tell whether a man is wise by his questions. - Naguib Mahfouz (Nobel Prize Winner)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

何となくイメージしてるのは、 cleverは狐、wiseは賢者(じいさん)です。 人物で言えば、cleverは羊たちの沈黙のレクター博士、 もっと若い感じだと、シャーロックホームズの冒険のジェレミー・ブレット。 wiseはハリーポッターのダンブルドア校長(リチャード・ハリス) みたいなイメージです。

関連するQ&A

  • 頭がいい人と成績がいい人の違いって?

    よく、「成績がいいことと頭がいいことは違う」という言葉を耳にします。 私は、いまいちその違いがわからないんです。 成績がいい人は勉強の効率が良かったり、理解力が高かったりするので頭がいいと思うし、物知りだと思います。私のまわりの友達を見ても、成績がいい人は話し方や様子が優秀だなあと思います。 頭が悪くて成績がいいって、例えば有名大学を出ているけど場違いな発言をしてしまうとか、そういうことかなあと思うんですが、はっきりした答えがわかりません。 頭が良くてテストでひどい点数をとってる人っていうのも、いまいちイメージできません。 頭がいい人と成績のいい人の違いを具体的に教えてください!

  • wise な人って?intelligent な人って?

    「あたまがいい」「賢い」を表す単語は、英語の中にいくつかあると思います。たとえば、clever, wise, bright, sage, smart, intelligent などが思いつきます。ですが、それぞれのニュアンスがイマイチしっくりきません。  そこで、たとえば clever なら「ドラえもんに出てくるのびたくん」かな、みたいに誰でも知っているだろう有名人あるいは動物などの具体的な例で教えていただけると、うれしいです。  少し他の質問とは質が違って答えにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 頭がよさそうに見える車は?

     ずっと以前から、「ドライバーの頭がよさそうに見える車」がマイカー購入の判断基準の一つでした。頭が悪そうに見える車が大嫌いなので(これは具体的な車種がたくさん出てきます)、購入はぜひ頭がよさそうに見える車種にしたいと思っています。(本人は至ってまじめです)。その人の価値観や生活環境で大きく違ってくると思いますが、ご自分でイメージする車種を教えていただけるとうれしいです。  ちなみに、私としてはVW(フェートン除く)、アウディ(T・T除く)、ローバーなどです。残念ながら国産車は見当たりません。

  • Be wise

    Be wise! とはどのようなニュアンスの意味ですか?

  • weather wise とは?

    What is it like in Japan, weather wise!? と送られてきたのですが 「日本での生活はどう?」までは分かるのですが weather wise!? は天気をよく当てる? みたいな感じなのでしょうか… なんだかおかしくありませんか??>< 和訳できる方お願いします::

  • etiquette-wise

    etiquette-wiseってどういう意味ですか?

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 元好きな人(私が浮気相手)の対応方法と今好きな人へのカミングアウト

    一年くらい前に知り合った彼には彼女がいました。 でも、好きになってしまったので、関係を持ってしまいました。 その彼が今年始めくらいに彼女とできちゃった結婚をしました。 そのときの辛さは口では言い表せません。 少し経って冷静になり、このままじゃ駄目だと思い、職場を変えました。(派遣なので) 一緒にいたら好きだという気持ちが止められない上、いずれかは子供が生まれたという報告を聞いたり、結婚指輪をしているのを間近で見るのが耐えられなかったからです。 もう4ヶ月会ってないし、他に好きな人もできました。(そっちはそっちで問題ありですが^^; 最近不倫の彼から「二人で会おう」という誘いが絶えません。 子供が生まれたばかりなのに、何故そんなことを言うのかという疑問は、彼には通用しないと思います。 入籍直前から浮気宣言してた人ですから。 私以外にも相手はいるようです。 問題は二つ。。。 誘いは断ってますが、友達ではいたいと思っています。 とても頭がよくて会話が面白い人なので、失ってしまいたくはありません。 それをうまく伝える方法はないでしょうか。 もう一つは、今好きな彼は、その不倫の彼と知り合いということです。 まだ好きな彼とは付き合っていませんが、もし付き合うことになるとしたら、不倫の彼とのことを伝えるべきでしょうか。 彼女がいる人と付き合ってたことを知ったら、男性は引きますか? しかもその相手(女関係はかなり評判が悪い)が自分の知ってる人だったらどうします? 黙ってた方がいいのか、カミングアウトして彼に判断を任せるべきか。。。 付け加えると、彼が結婚してからは二人きりでは会っていません。(不倫と書いていますが厳密にはしていません) 今好きな人はかなりマジメなので、事実を知ったら引いてしまいそうな気がします。 それだけに、黙っておくことには罪悪感を覚えます><

  • 結婚がわかりません

    彼氏はちかいうち(数年以内)に結婚したい、と言っています。 逆に私は、結婚、というイメージが沸かず、わたしのなかの予定?では 20代後半か、30歳くらい・・・と(何も具体的ではないですが・・・・)思っています。 一緒にいるときは楽しくて、冗談っぽく「結婚しよう」って言われたときには、 楽しいかもなーって思ってしまうんですけど、冷静になると、結婚ってどうしてするのかな? などと考えてしまいます。 結婚することをまだ、夢のような空想の世界のようなものでしか考えることができず、 結婚するメリットや、具体的なたのしい生活がイメージできません。 彼氏は、「このひとと一緒にいたい!と思うから結婚したい。このひとのためなら苦労もできる」 って言っています。 私はどうしても、結婚したことによる、個人の不自由さばかり頭に浮かびます。自由に遊びにいける、とか・・・。家庭があるとそうもいかない、とおもうのです。何をするにも、「相手」があって・・・ 私の考えが子供なのでしょうか? 彼氏はどうも、結婚相手、として私の事を想ってくれているようなのですが、私はまだ、結婚は考えられないし、結婚のことを考えると少し苦痛になります。 そのことを彼氏に言うと、それでも私の事は好きだし、わたしだからこそ一緒にいたいのだ、と言ってくれます。私も彼のことは好きなのですが。 けれども、近い内の結婚、を考えるのであれば、私でないほうがいいのでは?とも感じてしまいます。 価値観の違い、というのでしょうか?私はどうすればいいですか? また、結婚、ってどうしてするの(したの)ですか?きっかけはなんですか? わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスおねがいします。 ちなみに、私も彼も22歳です。

  • 結婚するにあたっての双方の宗教の違い

    お付き合いしている男性がいます。 抵抗なく自然に入れて話もお互い楽しくでき、 引っ込み思案気味な私自身を飾らず出せて、 お仕事もキッチリされている方で、悪い人ではなさそうです。 育ちを詳しく聞いてはいませんが、話をする中でそう感じています。 何も大きな事が起こらなければ、私はこの方と結婚出来ればと思っています。 ただ、出逢った当初から気になりつつ、お付き合いする中で知っていこうと 頭の片隅で不安に思いながらお付き合いさせて頂いている段階です。 僧侶の資格(?)を持ってらして、少し聞くと、出家しているらしいのです。 出逢った時「宗教が違うけど大丈夫?」と簡単に聞いた時は大丈夫と言われ、 別の時「出家していない人と普通に生活していける?」と 少し踏み込んで聞くと、「その人の考え方次第」との事でした。 「その人」が出家している彼の事か私の事かはわからないと 今気付いたのですが、それ以上は確かめていません。 結婚は家族と家族の縁だとも思いますし、 出家していなくても、両家の宗教が違う場合もあるだろうし、 また、最近は夫のお墓に入るのが嫌など、 他人と他人が身内になる結婚では、いろいろあるみたいですが、 その辺も含めて、克服していけるものでしょうか。 (ちなみに『創価学会』や『幸せの科学』などではなく、 一般的なお寺で修行をされたそうです。 具体的な宗教も聞いていますがここでは割愛します。すみません。) 年齢的にこんな良い方と出逢えたのが奇跡と思えるくらい、 結婚を諦めていた私にとって大切にしたい出逢いです。 でも、若くないし(お互い40代後半)、 逆に若くなくてもその後の人生を大きく左右するので 結婚はゴールではなくスタートだと思っています。 冷静に判断する事も大事だと思い、経験談や前向きな考え方など色々お聞かせ頂けたらと思います。