仕事を辞めたいが…

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けていける自信がなく、辞めたい気持ちが強い
  • 仕事でのストレスが身体に影響し、心身ともに追い詰められている
  • 仕事に向き合う勇気がなく、会社に行くことで泣きたくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいが…。

仕事は辛いものと存じております! そう思いながら 毎日頑張って 2年目になりましたが やはり仕事を続けていける自信がございません。 私は 自動車事故の解決を目指した仕事をしていますが、怒鳴られる電話も多く、ビビりながらも 仕事を朝9時~晩8時まで 頑張っています。 いつか 慣れるだろうと思い続けていますが その傾向が見えず 辞めたいです。毎日追い詰められるように仕事を頑張っていますが、これではいつか身体を壊しそうです。仕事を考えるだけで涙がでます。 身体に傷を付けたら辞めれるかなとか、思いましたがそんな事出来ません。 私は正社員で働かせてもらってます。仕事の2年目なんて 辛くて当然と思います。私は甘ったれかもしれません。 ですが 仕事が怖いです。今までも 何度も何度も会社で泣きそうな事があり 頑張っていましたが 昨日 怒鳴られた電話と上司の『それでは担当者として務まらんぞ』言葉に 私はもぅ駄目だと思いました。 担当者になれるように頑張ってましたが、気力が沸きません。 こんなに辛いなら仕事を辞めてアルバイトにて生きていきたいです。 しかし仮に、今辞めると周りの方に とんでもなく迷惑がかかります。(今が多忙なので)申し訳ない気持ちと無責任な自分が心苦しいです。 ですが、仕事に向き合える勇気がなく 怖いです。会社に行くだけで泣きそうです。毎日お腹が痛いです。 甘い事ばかり吐いてしまい、すみません。私は今後 どうしたら いいでしょうか。って聞かれても困りますよね、すみません。私もどうしたらいいのか分かりません。 仕事は辛いとは思いますが、身体がよじれる程 頑張らなければいけませんか?このままでは気が狂いそうです。 今の時代に贅沢な悩みですよね、すみません。 何か言葉がございましたら いただけませんでしょうか。 拙い長文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

働いていると時になんのために働いているのか分からなくなる事って ありますよね まさに今それで、仕事のために仕事をしているんだと思います。 けど実はそんな事はなく、自分の生活やそのたプライベートの充実のために 働き始めたのではないでしょうか? 目的は仕事ではないはずです。 体より大切な仕事はこの地球上どこにもありません。 他の方に迷惑をかける事を心配してらっしゃいますが それはyue0407さんが心配する話ではありません。 会社のリスクマネジメントの話です。 今は働く前提で物事を考えてしまうのでマイナスに落ちているのだと思います。 退職するかどうかはさておき、退職届を一度書いて「働かなくてもいいんだ」と 言う気持ちになって考えてみてください。 少しは閉塞感無くプラスな考えになれるやもしれません。 その上で続行、退職、転職、アルバイトの選択が後悔なく出来ると思います。 最後にもう一度言います。 体より大切な仕事なんてありません。

yue0407
質問者

お礼

はい、今は何の為に働いているのか 分かりません。 こんなに苦しい中 働かなければ ならない理由も よく分からなくなってきました。 もう少し心に余裕をもって仕事をしたいです。 ponta34さんの最後の言葉に 涙が溢れました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.6

即刻退職されるべきです。 質問者様自身も非常に苦労されて大変な状況だと思いますが、質問者様の状況で仕事をしていたらお客様や会社の同僚にも迷惑がかかります。 明日出勤したら、上司にすぐ退職の相談をすべきと思います。

yue0407
質問者

お礼

そうですね、会社の上司や同僚には すでに ご迷惑おかけしております。申し訳なく思っています。 明日、上司と相談致します。 ご回答ありがとうございました。

noname#134948
noname#134948
回答No.5

私も仕事を辞めたいと思っていますが、私は新しい仕事を見付けてから辞めようかと思っています。 私は仕事が辛いとか体調面が理由ではありませんが、出来るなら今直ぐにでも仕事を辞めたいです。 しかしそうするとお金が入ってこなくなるので、今は新しい仕事が見付かれば辞められるとそれを励みにして頑張っています。 なので辞めたいのなら、次の仕事を探しながらが良いと思います。 しかし仕事のせいで体調不良が起こったり精神的に参っているなら無理をしない方が良いと思いますので、一度病院に行って診てもらった方が良いのではないでしょうか? 文章を読んでいると精神の方が相当参っているみたいなので、心療内科とかで診てもらった方が良い様に思います。 そしたらお医者さんから良いアドバイスが貰えるかもしれませんから、もしもう限界と言うのであれば行かれてみては如何でしょうか?

yue0407
質問者

お礼

SweetCutes様のお言葉を受け、昨日 心療内科に参りました。 結果は抑うつ症状、当分休みなさいという回答を医者から 頂きました。 近日中に上司と相談し、少し休職させてもらおうと考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.4

将来のことを考えるとアルバイトで生計を立てるのは難しいと思います。 どうしても合わないなら、務めは続けて転職活動をしてみては如何ですか? 同じ接客でも賃貸不動産他、冠婚葬祭関連など色々あると思います。 自分が抜けたら会社が大変=責任感が強いのは大事な事ですが ちょっと先の事を考えて、自分が生かされる仕事が見つかるように 一歩踏み出すのも大事かなと思います^^ ご参考まで

yue0407
質問者

お礼

自分が生かされる仕事…。そうですね、自分が苦しいと思いながら 対応をするなんて お客様にも お相手にも 失礼ですね。 もっと生き生きと仕事をしたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.3

辞めて良いと思いますよ。 人の人生なので軽はずみなことは言えませんけど、仕事にやりがいを感じなくなって、それを怖いと思うのなら辞めた方が良い。 周囲の人に迷惑がかかると思うと辞められないって言う気持ち解ります。 でも、会社も同僚も、いざあなたが病気になった時、最悪命を絶ったりしたとき、その時は哀しむだろうけど所詮他人ですから忘れ去られます。 あなた一人いなくても会社は潰れないし、あなたがいなくなった穴を埋めるのは上司の仕事。 あなたは家族の為に笑っていなければいけない。

yue0407
質問者

お礼

ongoro様、回答ありがとうございます。 そうですね、ここの所 ずっと家族の前で 笑顔でいられず 無愛想な対応をしていましたが、それでは 家族に失礼ですね。 仕事につきましては 休職させてもらおうと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

損害保険ですか? あなたには向いてないのでしょう辞めたほうがいいです。 体が一番です。 ただ社会人としての責任は全うしてください。 多忙時は責任もって仕事して辞めてください。 また、今、本当に求人ありません。 その覚悟をしてください。 がんばって。

yue0407
質問者

お礼

おっしゃる通り損害保険の仕事をしております。確かに向いていないのかも しれません。毎日何の為に生きているのか 分かりません。 そうですね、辞める場合には 社会人の責任を全うしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガテン仕事の悩み……

    最近、仕事の事で悩んでいます…。 今は土建業なんですが、仕事がハード過ぎるくらい多忙な日々です。 ここまでハードだと他の会社が気楽に見えます、実際に他の同業者の方も同じ事を言ってました。 その事で悩んでいて、仕事を続けようか職をかえようか…、体力気力モチベーションがかなり減ってきています。 こういった時はどうしたらいいでしょうか、アドバイスありましたらお願いします。

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • 仕事

    社会人1年目の男です。 今年から仕事と一人暮らしを同時に始めました。 仕事と一人暮らしを始める前は楽しみだなぁとか楽観的な考えがあったのですが 実際に仕事と一人暮らしを始めると会社の人には、「頑張ってるのはわかるけど、もっと頑張れる」「主体性が足らない、受け身になってる」と言われたり、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、家に帰っても寝てもしまい、朝起きてすぐ仕事の毎日です。 私自身が無趣味な事、友達がいない事があり、休日も寝てばっかりです。 ストレスをうまく発散できず、毎日憂鬱で無気力になる日々が続いています。 そこでお聞きしたいのは、今の現状を打破するための方法というか、アドバイスがあったら教えてほしいです。あと、皆さんの社会人1年目はどんなものだったか、思い出やエピソード、こんな事頑張ったとかあったら教えてください。

  • 私は事務の仕事をしています。

    私は事務の仕事をしています。 自分のミスでおこってしまった事なのですが、いつものように仕事で電話を取りました。 すると、仕事場の社員さんあての迷惑勧誘の電話でした。 いつもなら「外出しています」と言って断るのですが、言い間違えて「席をはずしております」と言ってしまい、会社にいるなら早く出せと言われてしまいました。(この日、私が電話を取る前にも同じ人から話があり他の社員さんが外出と伝えていました。) 自分でなんとかしようと何度も今出られませんと伝えたのですが、「ふざけんな」や「早くしろよ」などの暴言を吐き、しまいには私に向かって「○○さんのセフレなんだろう?」「ヤってる仲なんだろう?」などと言い始めました。 私は突然言われた言葉にショックを受けて言葉も出なくってしまい、結局社員さんに迷惑をかける事になってしまいました。 相手方は184を使って電話番号を通知していません。会社名や名前も偽名を使っています。 この日だけでなく、この2週間毎日電話をかけてきています。 私の会社の電話は録音機能が今ないので会話も録音してありません。 この場合、営業妨害やセクハラなどで訴えたりはできませんでしょうか? やはり電話番号や録音などをしていないと訴えたりはできないのでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。

  • 夢も希望もない。

    夢も希望もない。 社会人2年目の男です。何度か同じような質問をさせていただいてますが、また質問させてください。 最近、仕事もプライベートも何も楽しく感じません。 友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 物凄く贅沢な悩みかもしれませんが、毎日朝起きて仕事して家に帰り、気がついたら朝が来て、また仕事。休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が続かられません

    以前質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7795174.html あれから派遣会社から紹介があり仕事を始めました。選んで就業したつもりでしたが 新しい環境での疲労、仕事が激務で就業して2週間で朝目覚めても身体が動かず欠勤してしまいました。1日寝たらよくなったのですが休んでしまったという後ろめたい気持ちから出社できなくなり、今に至ります。派遣の営業担当には事情を話し残業時間も紹介されている時間の提示と違うこと、忙しさのあまり引継ぎもキチンと行って頂けないことから続けていく自信がないと伝えていますが、貴方は逃げていると言われ、辞めさせて頂けない状況で毎日毎日憂鬱で何もできません。私は逃げているだけなのでしょうか?毎日企業側にもお休み頂く連絡はいれ、営業担当者と話もしています。この様な辞め方をしたらこの派遣会社からの紹介は難しくなるのでしょうか? そんなことを考えているとまた鬱をぶり返しそうになり、気持ちが荒む一方です。 とても切実です。

  • 男の仕事

    付き合って1か月の彼がいます。 まだキスまでしかしてません。 同じ職場にいたのですが、7月より転勤になり新しい仕事を覚えたりと多忙になった彼。 転勤の最後の日に一緒に飲みに行った時、彼は寂しいと泣きながら 「毎日メールするからね」と言ってくれました。 でも、2、3日に1回くらいのペースでメールが来ます。電話もありません。 彼には言ってませんが、毎日メールするって言ったよね~っと寂しくてたまりません。 先日あまりにつらかったので、電話してよ~って言ったら電話をくれて、 仕事が解らない事だらけだし、周りも知らない人ばっかりだし、ストレスだと言ってました。 やっぱり仕事が忙しかったら、連絡はとらないものですか? 毎日メールするって言ってても・・・それどころじゃなくなるのですか? 好きな気持ちが薄れたという事ではないのですか? 男心が解りません。 教えてください。

  • 仕事をやめたい。。。でも・・・

    今年の春に大学を卒業して、5月から正社員として働いています。 働き出して5ヶ月くらいたちますが、最近本当に仕事が辛くて辞めたいです。 うちの会社は1人で一つの担当を受け持つって言う感じで、入って5ヶ月の私に一つの仕事を任せられている状態です。 もちろん先輩も助けてはくれますが、先輩は先輩で自分の仕事があるため、私をずっと助けてくれることも出来ません。 今まで5年ほど続けている先輩がしてた仕事を、入って数ヶ月の私に出来るわけがありません。 毎日毎日変えるのは22時過ぎ。休みは日曜日だけ。それでもまったく追いついていない状態です。 残業代は付くので、確かにお給料は良いですが、体が付いていきません。 毎日毎日精神的にも追いやられていて、家に帰っても常に緊張でいっぱいです。 でも私がここで辞めたら会社が回らないこともわかってるし、 先輩とかが「入って数ヶ月やのに、こんだけ出来るのは凄い」とかって言ってくれるので 「辞めたい」という言葉を出すことは出来ません。 でも凄いって言ってくれても、全然仕事は追いついてないし、本当に辛いです。 やっぱりこの状態で仕事は辞めるべきではないですよね? 何かアドバイスとか下さい><

  • 仕事辞めたい

    四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

  • 仕事が辛いです

    男性9人、女性事務員の正社員の自分で1年働いています。母の友人(居酒屋のママさん)のお客様が社長で、そのつてで入社することができました。機嫌が悪くて怒鳴られたりすることは時々あったのですが、紹介してくださった方が3ヶ月前に亡くなって以来、毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いています。 言われた書類を作ったのに違うと作り直しをされたり、頼まれた仕事に対して途中経過をちゃんと報告してるのに、「あんたは仕事の報告を全くしない」と怒鳴りつけられる。 今まで作って何十回も渡してきた書類に対し、「ここが違う、1年いるんだから直せよ」と訂正されることはよくあります(元々作られたテンプレートがあるので、その通りにやっているのですが) A社から電話がかかってきたら自分で分かる範囲は自分で解決して分からなかったら代わるようにと言われているのでそれを続けていると、「あんたじゃ分からないんだから用件聞かずにすぐに代われよ」と怒鳴られます。次の機会にかかってきたので用件聞くと怒られるのですぐに代わると「それぐらい自分で解決しろよ!」と言うことに・・。 「B社からお電話ありましたので、折り返しお電話お願いします」と言えば「折り返しだなんてふざけた言葉使う奴なんていない!」と言われたり。今までずっとやってきた仕事に対して、ここは違う、あれは違うと言われたり、教えてもらってない仕事なのに「俺は教えた、何度言えば分かるんだ」・・他にも色々ありますがまとまりきれません。 「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」と言われたこともあります。 朝来て怒鳴られることも、仕事していて急に怒鳴りつけられることも、誰々から電話があったと伝えるだけで怒鳴られることもいっぱいありますが、社会人だし辛くても我慢しなきゃ、ここでやめたら次の就職はないに等しいと思ってがんばっています。就活を何ヶ月もやって受かった仕事だからこそ、頑張りたいと思ったのですが・・。 1度言われたことは2度と言われないよう努力しても、次から次へと何かが来ます。また怒られたらどうしようと一緒にいるだけで恐くて恐くて気を使い、仕事のことで話さなければいけない状態になったらガタガタ震えてしまいそうなのを抑えています。 怒られた日は、家に帰る途中から涙が溢れて止まらず苦しくて辛いです。 過去今までの仕事は毎日のように怒るような上司もいなく、女性内でのいじめは色々ありましたが、毎日が苦痛で泣くということはなかったです。 会社で起こる恐怖に勝つにはどうすればいいのでしょうか?どうすれば涙も止まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう