仕事を辞めたいが…

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けていける自信がなく、辞めたい気持ちが強い
  • 仕事でのストレスが身体に影響し、心身ともに追い詰められている
  • 仕事に向き合う勇気がなく、会社に行くことで泣きたくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいが…。

仕事は辛いものと存じております! そう思いながら 毎日頑張って 2年目になりましたが やはり仕事を続けていける自信がございません。 私は 自動車事故の解決を目指した仕事をしていますが、怒鳴られる電話も多く、ビビりながらも 仕事を朝9時~晩8時まで 頑張っています。 いつか 慣れるだろうと思い続けていますが その傾向が見えず 辞めたいです。毎日追い詰められるように仕事を頑張っていますが、これではいつか身体を壊しそうです。仕事を考えるだけで涙がでます。 身体に傷を付けたら辞めれるかなとか、思いましたがそんな事出来ません。 私は正社員で働かせてもらってます。仕事の2年目なんて 辛くて当然と思います。私は甘ったれかもしれません。 ですが 仕事が怖いです。今までも 何度も何度も会社で泣きそうな事があり 頑張っていましたが 昨日 怒鳴られた電話と上司の『それでは担当者として務まらんぞ』言葉に 私はもぅ駄目だと思いました。 担当者になれるように頑張ってましたが、気力が沸きません。 こんなに辛いなら仕事を辞めてアルバイトにて生きていきたいです。 しかし仮に、今辞めると周りの方に とんでもなく迷惑がかかります。(今が多忙なので)申し訳ない気持ちと無責任な自分が心苦しいです。 ですが、仕事に向き合える勇気がなく 怖いです。会社に行くだけで泣きそうです。毎日お腹が痛いです。 甘い事ばかり吐いてしまい、すみません。私は今後 どうしたら いいでしょうか。って聞かれても困りますよね、すみません。私もどうしたらいいのか分かりません。 仕事は辛いとは思いますが、身体がよじれる程 頑張らなければいけませんか?このままでは気が狂いそうです。 今の時代に贅沢な悩みですよね、すみません。 何か言葉がございましたら いただけませんでしょうか。 拙い長文を最後まで読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta34
回答No.2

働いていると時になんのために働いているのか分からなくなる事って ありますよね まさに今それで、仕事のために仕事をしているんだと思います。 けど実はそんな事はなく、自分の生活やそのたプライベートの充実のために 働き始めたのではないでしょうか? 目的は仕事ではないはずです。 体より大切な仕事はこの地球上どこにもありません。 他の方に迷惑をかける事を心配してらっしゃいますが それはyue0407さんが心配する話ではありません。 会社のリスクマネジメントの話です。 今は働く前提で物事を考えてしまうのでマイナスに落ちているのだと思います。 退職するかどうかはさておき、退職届を一度書いて「働かなくてもいいんだ」と 言う気持ちになって考えてみてください。 少しは閉塞感無くプラスな考えになれるやもしれません。 その上で続行、退職、転職、アルバイトの選択が後悔なく出来ると思います。 最後にもう一度言います。 体より大切な仕事なんてありません。

yue0407
質問者

お礼

はい、今は何の為に働いているのか 分かりません。 こんなに苦しい中 働かなければ ならない理由も よく分からなくなってきました。 もう少し心に余裕をもって仕事をしたいです。 ponta34さんの最後の言葉に 涙が溢れました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koiyoshi
回答No.6

即刻退職されるべきです。 質問者様自身も非常に苦労されて大変な状況だと思いますが、質問者様の状況で仕事をしていたらお客様や会社の同僚にも迷惑がかかります。 明日出勤したら、上司にすぐ退職の相談をすべきと思います。

yue0407
質問者

お礼

そうですね、会社の上司や同僚には すでに ご迷惑おかけしております。申し訳なく思っています。 明日、上司と相談致します。 ご回答ありがとうございました。

noname#134948
noname#134948
回答No.5

私も仕事を辞めたいと思っていますが、私は新しい仕事を見付けてから辞めようかと思っています。 私は仕事が辛いとか体調面が理由ではありませんが、出来るなら今直ぐにでも仕事を辞めたいです。 しかしそうするとお金が入ってこなくなるので、今は新しい仕事が見付かれば辞められるとそれを励みにして頑張っています。 なので辞めたいのなら、次の仕事を探しながらが良いと思います。 しかし仕事のせいで体調不良が起こったり精神的に参っているなら無理をしない方が良いと思いますので、一度病院に行って診てもらった方が良いのではないでしょうか? 文章を読んでいると精神の方が相当参っているみたいなので、心療内科とかで診てもらった方が良い様に思います。 そしたらお医者さんから良いアドバイスが貰えるかもしれませんから、もしもう限界と言うのであれば行かれてみては如何でしょうか?

yue0407
質問者

お礼

SweetCutes様のお言葉を受け、昨日 心療内科に参りました。 結果は抑うつ症状、当分休みなさいという回答を医者から 頂きました。 近日中に上司と相談し、少し休職させてもらおうと考えています。 ご回答ありがとうございました。

• Yume2011
回答No.4

将来のことを考えるとアルバイトで生計を立てるのは難しいと思います。 どうしても合わないなら、務めは続けて転職活動をしてみては如何ですか? 同じ接客でも賃貸不動産他、冠婚葬祭関連など色々あると思います。 自分が抜けたら会社が大変=責任感が強いのは大事な事ですが ちょっと先の事を考えて、自分が生かされる仕事が見つかるように 一歩踏み出すのも大事かなと思います^^ ご参考まで

yue0407
質問者

お礼

自分が生かされる仕事…。そうですね、自分が苦しいと思いながら 対応をするなんて お客様にも お相手にも 失礼ですね。 もっと生き生きと仕事をしたいです。 ご回答ありがとうございました。

• ongoro
回答No.3

辞めて良いと思いますよ。 人の人生なので軽はずみなことは言えませんけど、仕事にやりがいを感じなくなって、それを怖いと思うのなら辞めた方が良い。 周囲の人に迷惑がかかると思うと辞められないって言う気持ち解ります。 でも、会社も同僚も、いざあなたが病気になった時、最悪命を絶ったりしたとき、その時は哀しむだろうけど所詮他人ですから忘れ去られます。 あなた一人いなくても会社は潰れないし、あなたがいなくなった穴を埋めるのは上司の仕事。 あなたは家族の為に笑っていなければいけない。

yue0407
質問者

お礼

ongoro様、回答ありがとうございます。 そうですね、ここの所 ずっと家族の前で 笑顔でいられず 無愛想な対応をしていましたが、それでは 家族に失礼ですね。 仕事につきましては 休職させてもらおうと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

損害保険ですか? あなたには向いてないのでしょう辞めたほうがいいです。 体が一番です。 ただ社会人としての責任は全うしてください。 多忙時は責任もって仕事して辞めてください。 また、今、本当に求人ありません。 その覚悟をしてください。 がんばって。

yue0407
質問者

お礼

おっしゃる通り損害保険の仕事をしております。確かに向いていないのかも しれません。毎日何の為に生きているのか 分かりません。 そうですね、辞める場合には 社会人の責任を全うしたいです。 回答ありがとうございました。