団信付き住宅ローンを組む際の団信制度と告知義務、生命保険について

このQ&Aのポイント
  • 団信付き住宅ローンを組む際の団信制度と告知義務、生命保険について解説します。
  • 34歳男性公務員が借入額2200万の団信付き住宅ローンを組もうとしていますが、持病の慢性肝炎が心配です。
  • 肝臓の数値はGPT・GOTが30、γGTPが83で推移しており、勤務制限もない状態ですが、団信審査に通るか不安です。生命保険会社での審査基準について専門家の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信制度と告知義務、生命保険

団信付き住宅ローンを組もうとしている34歳の男性公務員です。 借入額は2200万の予定で、自己資金は700万用意する予定にしています。 ただ、私の場合、慢性肝炎(非B型非C型慢性肝炎)の持病があり、約5年前から内科医にかかっており、医師により処方されたウルソという薬を服用しています。 借入予定の銀行から貰った団信制度申込書類を見てみると、告知内容に、最近の肝機能の数値(GPT,GOT,γGTP)を記入する欄がありました。 肝臓病に関して言えば、告知内容に関する病状の記入欄はその3点のみでした。 私の病状としてはGPT,GOTの数値は30、γGTPは83という内容です。 数値に関して言えばこの位の値で推移しており、勤務制限等もない状態です。 入院歴は、大学生の頃に食中毒で2日間入院しただけです。 とうとう借入の直前に来ている状況ですが、団信審査に通らないことを考えると不安で仕方ありません。 私の告知内容で審査に通ることができるでしょうか? 審査基準については、各生命保険会社で違うと思いますし、審査基準については守秘義務が課されているとは思いますが、生命保険会社で審査に携わっている方々の見解をお聞かせください。 大変悩んでおりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 >審査基準については守秘義務が課されているとは思いますが、 (A)その通りです。 >生命保険会社で審査に携わっている方々の見解をお聞かせください。 (A)このような公開の場では、それは、無理と言うものです。 さらに言えば、質問者様がどのように告知したのか、わかりません。 例えば、「慢性肝炎」とだけ、告知すれば、契約不可でしょう。 ちゃんと、非B型非C型慢性肝炎であることを告知しなければ なりません。 なぜなら、審査担当者は、告知の文書だけを見て、全てを判断するので、 慢性肝炎だけでは、何型がわからないので、B型やC型である 可能性を考えるからです。 日常生活に支障がないこと。 慢性肝炎と診断された経緯。 数値が何時頃から安定しているのか。 などなど、審査情報を告知しているかどうか、わかりません。 告知は、記入されていないことは、最悪を想定することになっています。 例えば、薬剤名が記入されていなければ、インターフェロンなど 強力な薬を投与されていると考えます。 結論としては、どうなるのか、全くわかりません。 逆に言えば、GOT、GPTの値が正常範囲内であり、 γGPTも軽度異状なので、審査に通る可能性もある ということです。 以上、過去の経験や伝聞からの推測です。

agegyouza
質問者

お礼

銀行の方とも話し合った結果、正直に告知しようと思います。 仮に審査に通らなかったとしても、別の借入方法もあるとのことでしたので。 丁寧に回答していただき有難うございました。