簿記・パソコン・英語の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 簿記検定1級を目指し、勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 税理士事務所でのパソコンの使用は必須と聞き、詳しく勉強したいです。
  • 将来的に海外からの商品輸入の話が出てきており、英語の勉強も必要ですが、何から始めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記・パソコン・英語の勉強について

簿記検定1級を目指しています。本当は税理士試験に挑戦したいのですが、高卒で受験資格がないので、まずは簿記検定1級を取得しようと思います。働きながら夜間に通学しようとしましたが、なかなか時間が合わず、とりあえず自分で勉強しようと思います。 また、今は税理士事務所でもパソコンの使用は当たり前に出来なくてはいけないと、税理士事務所の方が話していたのを聞いたことがあり、今でも使っていますが、もう少し詳しく勉強したいと思います。 現在は行っていませんが、将来的に会社でも海外から安い商品を輸入して販売しようかという話も出てきており、英語は大の苦手の私も、海外への支払などが出てくれば、やらなくてはなりません。 一度にいろいろ必要なことが出てきて、あせってしまいますが、とりあえず地道に勉強しようと思います。 何か良い勉強法はありませんか? 優先順位はまず簿記1級→英語→パソコンでしょうか? 以前なにかで、簿記1級は○○時間は必要とあったのですが、何時間だったか忘れました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

簿記1級は2級を取っていれば、毎日2時間以上の勉強で半年で合格できます。ただし、その間夜か週末に学校に行くという前提です。またこれは最低条件で理解によってはこれ以上必要です。実際私は2級の後半年で合格しました。まじめにやれば1年以上はかからないと思うのですが。 税理士を目指すのならほかのことは気にしないでストレートに税理士に挑戦しましょう。というのは優秀な人でも合格には3000時間程度必要です。その時間を確保するためにはほかの事をしている暇はありません。 この試験も専門学校に行くべきです。自習だけでは上記の時間では到底無理でしょう。 また肝心なことは、試験は絶対ということはないので自分の可能性の見極めが肝心だということです。税理士は働きながら1科目づつ落とせるのでまだ危険性は少ないのですが、それでもたとえば5年も続けてもゴールが見えてこないような場合はあっさり断念したほうがましです。そうしないと人生を誤ります。 私は何が何でも5年でとろうと思い、結果はそのとおりに終わりました。まあ、かなりまじめに勉強したとは思っていますが。でもその程度の覚悟でやらないとできないですよ。 私の受験中、本当に10年やっている人に会いましたが、私はこの人は20年かかってもだめではないかと思いました。あまりにも気楽で、まあ趣味ならば結構という感じですが。 英語とPCは必要に応じて勉強できます。私はPCは全部自習ですが別に仕事上不自由はしていません。若い人に時々教えるくらいには判ります。 英語はNHKのラジオ英会話を通勤で聞いています。これに時々の海外出張や旅行で使っているうちに自然に日常会話程度はできるようになりました。 それ以上は仕事で必要ならば学校に行けばよいでしょうが、税理士ではあまりそこまではいらないですよ。

arytuyobi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私は高校で日商2級に合格しましたが卒業して10年以上たちました。復習をかねて2級から勉強したほうがいいのかもしれませんね。生活がありますので、働きながらになりますが、とりあえず、簿記試験に取り組みます。

関連するQ&A

  • 簿記について質問です。

    簿記について質問です。 簿記検定の2、1級と税理士受検科目の簿記論はどうちがうのですか? 簿記検定の1級を取ってから税理士受験の科目を勉強するのは回り道すぎますか? 現在は大学の経済学部の1回生で、大学卒業までに、税理士になるのに、必要な5科目のうち何科目かとりたいと考えているのですが。 お願いします。

  • 簿記三級はどれくらい勉強すればいいの?

    現在、大学一回生の娘のことなのですが将来は会計事務所への就職を希望しております。そこでまず日商簿記検定3級合格を目指そうと考えている様子なのですが実際にはどれくらいの勉強時間がかかるものなのでしょうか?また、もし3級に合格した後二級を目指そうとするとどれくらいの時間をようするのでしょう?どうかお教え願います。また勉強方法のコツなども教えて頂ければ幸いです。

  • 簿記の資格をとりたいんだけども?

    簿記検定を受けようと考えています。高卒で、医療事務の仕事の勉強をしています。 医療事務にも役立つと聞いたので、簿記の資格を取ろうと思いました。 しかし簿記検定は4級から1級まであり(上級があるものも見つけましたけど)、さらに2級からは商業簿記と工業簿記を選択しなければならず… まずどうしたらいいか分かりません。 全く簿記を知りませんから、初歩的な4級から始めるべきですか?私としては3級からがベストかなとか勝手に思っていますが… あと、商業簿記と工業簿記の違いはなんですか?この選択によって就けない仕事とかってあるのでしょうか そして、おすすめの参考書、問題集をご存知でしたら教えていただきたいです。 日商簿記について詳しくお願いします!!

  • 簿記1級の勉強について

    経理事務として働いています。 簿記は高校時代に日商2級をとったきりです。会社の業務成績が不安定で、簿記1級を取得して、会社に何かあった時の転職に少しでも有利にしておこうと思います。 また、高校の時には全体の勉強として学んだ為か、実務をしていても「消費税」についてはあまり自信がありませんので、1級の次には税理士試験の消費税科目も勉強したいと思っています。 ほとんど一人経理状態で仕事をしていますので、残業もあまりしないようにしています。 誘惑に弱いので、できれば通学で学びたいと思います。 ここ1,2年ずっと考えていましたが、さあやろうと思うと、コースが1ヶ月前に始まっていたりして、ついついのびのびになってしまいました。 今回こそ取り掛かろうと思います。 学校や勉強方など、アドバイスお願いします。

  • 簿記の勉強

    1、簿記の勉強を必要にかられて始めようと思います。 しかし簿記には全くふれたことが無いので、興味がわきません。 どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? 2、税理士の試験科目の中には簿記の知識が必要ないもの (相続税法や固定資産税) もあると聞きました。 今から簿記3級と、ボリュームの少ないと言われる固定資産税を並行して勉強し、できれば2007年に1科目だけ受験したいと思っています。無謀でしょうか? やはり簿記論や財務諸表から勉強するのが当たり前なのですか?

  • 日商簿記1級と税理士の科目

    こんにちは。 2月の日商簿記2級検定を受験し、自己採点では合格しているようでしたので、次にもう一ランクステップアップした検定や資格を取得したいと考えています。  最終的には税理士資格に挑戦する計画をしていますが、性格上いきなり難しいものに挑戦するとこんがらがるタイプのようなので、簿記論などの税理士科目に挑戦するのに不安を感じています。(一度日商簿記3級合格時点で簿記論の講座を某学校で通学し、前半で挫折してしまいました。)  日商簿記1級は『教えて!goo』などで拝見していると7割は簿記論とかぶっていると回答がありました。 けど、税理士を目指すなら1級は必要ない・無駄なのではとの声も有り悩んでいます。どちらの資格を受験するにしても、学校で通学して勉強しようと思っています。  また、どちらにしてもどちらの講座も始まるのは当分先なので、現在は感覚を忘れないように建設業経理士の勉強をしています。  幸いなことに今勤めている職場に長く勤められそうなので転職に必要だからといった理由ではなく、先のことを考えて国家資格を取っておきたいと考えています。ですので、ゆっくりでいいので着実に合格していきたいと思っています。  現在、25歳。(もうすぐ26歳ですが・・・・)仕事上は経理や財務には全く関係ありません。大学時代一般教養で法律系をとっていたので税理士の受験資格はあるそうです。(確認済み) 次にどちらに挑戦したらいいのか悩んでいます。日商簿記1級は回り道なのでしょうか?  税理士・日商簿記1級をお持ちの方や勉強中の方等など、なんでも結構ですので回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日商簿記を勉強したものの‥

    はじめて投稿させていただきます。 私は36歳・女性(独身)です。 昨年、契約社員として働いていた会社の契約が切れ(事務職)再び、転職活動を始めたものの年齢的なことや世の中の状況からか一般事務職のスキルだけでは限界を感じ、短期の派遣社員として働きながら学校へ通学し日商簿記3級を取得しました。現在は6月の検定に向け、2級の勉強をしています。 短期派遣の仕事も契約切れとなったので、目標としていた簿記資格を活かせる仕事をと思い、就職活動を始めました。実務経験がないので派遣やパートなどで1から経験を積みたいと思い、経理アシスタントの仕事を探しました。日商簿記3級でも、「2級の勉強をしている」というと、結構、実務経験なしでもOKという求人はあるのですが、ことごとく断られてしまいます。どうやら、私の年齢にあるようなんです。「実務未経験OK」というのは30歳くらいまでの方みたいなんですね。先日、応募した事務所の担当者は働いている方達が私より年下の方ばかりなので使いづらいみたいなことをおっしゃっていました。私自身は多少お給料が安かったり、年下の方に使われても「経験を積みたい」という気持ちが大きいのですが。 今後、税理士の勉強をやりたいと思っていたのですが、まず、仕事がないようではその目標もムダになるのではと落ち込んでいます。やはり、この年齢では無理な考えなのでしょうか?

  • 簿記3級 やる気が出ない

    色彩検定3級、秘書検定3級は取得できましたが、 業務上必要な簿記3級の勉強がはかどりません。 今、働きながら勉強しています。 簿記3級は何時間くらい勉強された方が取っているのですか?

  • 税理士の勉強は簿記1級を復習してから?

    13年前に簿記1級をとり、税理士の勉強をしようかと考えていましたが、出産などでその後勉強や経理の仕事からも離れていました。 2年前にも復習しようとしたのですが、あまりの忘れっぷりにやる気がうせました。 現在は簡単な事務の仕事をしていますが(派遣)、もうすぐ契約が切れます。 税理士の勉強もしてみたいのですが、1級を復習してからじゃないと無理でしょうか? また、税理士でなくても、1級の延長線の勉強がしてみたいです。 何か1級を生かせる資格などあったら教えてください。

  • 働きながら簿記…税理士

    現在は簿記の勉強中です。 週4くらいの税理士、会計士事務所で アルバイトしながら勉強しようかと考えています。 今は飲食店でのアルバイト(フリーター)なのですが 簿記の勉強してみるとおもしろく思い これを活かしたアルバイトをしながら 将来的には税理士を目指そうと思っています。 税理士、会計士事務所でのアルバイトを探す際 良いサイトありませんか? やはり普通のアルバイトサイトでこつこつ探すものですか? 良い事務所、怪しい事務所の見分け方や こんな点気をつけたほうが良いよなど 何かあればおねがいします。 長々とすみません…

専門家に質問してみよう