簿記・パソコン・英語の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 簿記検定1級を目指し、勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 税理士事務所でのパソコンの使用は必須と聞き、詳しく勉強したいです。
  • 将来的に海外からの商品輸入の話が出てきており、英語の勉強も必要ですが、何から始めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記・パソコン・英語の勉強について

簿記検定1級を目指しています。本当は税理士試験に挑戦したいのですが、高卒で受験資格がないので、まずは簿記検定1級を取得しようと思います。働きながら夜間に通学しようとしましたが、なかなか時間が合わず、とりあえず自分で勉強しようと思います。 また、今は税理士事務所でもパソコンの使用は当たり前に出来なくてはいけないと、税理士事務所の方が話していたのを聞いたことがあり、今でも使っていますが、もう少し詳しく勉強したいと思います。 現在は行っていませんが、将来的に会社でも海外から安い商品を輸入して販売しようかという話も出てきており、英語は大の苦手の私も、海外への支払などが出てくれば、やらなくてはなりません。 一度にいろいろ必要なことが出てきて、あせってしまいますが、とりあえず地道に勉強しようと思います。 何か良い勉強法はありませんか? 優先順位はまず簿記1級→英語→パソコンでしょうか? 以前なにかで、簿記1級は○○時間は必要とあったのですが、何時間だったか忘れました。 どなたかアドバイスお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

簿記1級は2級を取っていれば、毎日2時間以上の勉強で半年で合格できます。ただし、その間夜か週末に学校に行くという前提です。またこれは最低条件で理解によってはこれ以上必要です。実際私は2級の後半年で合格しました。まじめにやれば1年以上はかからないと思うのですが。 税理士を目指すのならほかのことは気にしないでストレートに税理士に挑戦しましょう。というのは優秀な人でも合格には3000時間程度必要です。その時間を確保するためにはほかの事をしている暇はありません。 この試験も専門学校に行くべきです。自習だけでは上記の時間では到底無理でしょう。 また肝心なことは、試験は絶対ということはないので自分の可能性の見極めが肝心だということです。税理士は働きながら1科目づつ落とせるのでまだ危険性は少ないのですが、それでもたとえば5年も続けてもゴールが見えてこないような場合はあっさり断念したほうがましです。そうしないと人生を誤ります。 私は何が何でも5年でとろうと思い、結果はそのとおりに終わりました。まあ、かなりまじめに勉強したとは思っていますが。でもその程度の覚悟でやらないとできないですよ。 私の受験中、本当に10年やっている人に会いましたが、私はこの人は20年かかってもだめではないかと思いました。あまりにも気楽で、まあ趣味ならば結構という感じですが。 英語とPCは必要に応じて勉強できます。私はPCは全部自習ですが別に仕事上不自由はしていません。若い人に時々教えるくらいには判ります。 英語はNHKのラジオ英会話を通勤で聞いています。これに時々の海外出張や旅行で使っているうちに自然に日常会話程度はできるようになりました。 それ以上は仕事で必要ならば学校に行けばよいでしょうが、税理士ではあまりそこまではいらないですよ。

arytuyobi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私は高校で日商2級に合格しましたが卒業して10年以上たちました。復習をかねて2級から勉強したほうがいいのかもしれませんね。生活がありますので、働きながらになりますが、とりあえず、簿記試験に取り組みます。