• 締切済み

料金の郵送について

先日パスケースを落としてしまったのですが、無事に拾われたと連絡が来ました。 その落とし物は拾って下さった方が、私の在学する学校まで郵送してくださいました。 そこでお礼状と、そのパスケースを郵送するにあたってかかった切手代だけでもお返ししたいと考えたのですが、どのようにしたら料金をその方にお返しできるのでしょうか。 調べたところでは、現金書留(?)というものがあるそうなんですが・・・。 このようなことは初めてなので、どなたか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• ji1hzs
回答No.7

現金書留は郵便局の窓口で現金封筒で差し出します。通常の郵便料金+420円がかかり 窓口が開いている時間に郵便局に行く必要があります。 金と時間がかかりバカバカしいので、私は普通郵便で送ってます。 音がしないように硬貨は厚紙にテープではり、さらにX線検査をくぐりぬけるよう、 アルミホイルで両側を保護して送っています。ばれたことはありません。 郵便法違反ですが、だれも迷惑する人がいないので私は自分の責任で この方法を選択しています。  無くなっても保障されませ、と言いますが、現金よりもっと重要な情報を 郵便で送ることもあるのだから、現金のみを別扱いとするのはナンセンスでは。

mkr334
質問者

お礼

回答有難うございます! アルミホイルで保護するという方法、参考にさせて頂きます!

• rowena119
回答No.6

私も、夏にキャンプしていた佐渡島で、小銭を入れていた、PASケースを落としたんですが、諦めていたら、警察から連絡があり、親切な方が拾って届けてくれていました。お礼に、お菓子を送りました。そしたらなんと、秋に新米2Kgを逆に送って下さりました。佐渡の人はなんと優しい人だと感激しました。以来、10年間毎年佐渡でキャンプや民宿で夏を満喫してました。お礼は気持ちですから、現金よりモノのほうが良いのではないでしょうか。

mkr334
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございます! 素敵なお話です(^^) もので気持ちを伝えるというのも1つの方法ですよね!

回答No.5

日本郵便の郵便事業会社で働いている者です。 非常に親切な方に拾っていただいて良かったですね。 ご質問の現金書留は、郵便局、 または郵便事業会社のゆうゆう窓口で扱っています。 ただ、他の方の回答を見ましても、 現金書留は送り賃が高くつきますので、あまりお勧めしません。 (ちなみにご存知とは思いますが普通郵便でお金などを送ることは一応、NGです。) しかも、現金書留で送ると、 いかにも「お金が入ってます。」って感じなので、ちょっと…って感じです。 郵送してくれた方も、善意で送ってくれたので、 その善意(切手代だけとしても)にお金でお返しするっていうのは、 相手としてもあんまり嬉しくないかもしれません。 なので、レターパック350(350円)等で送って、 中にお礼状と、お礼の品(オーソドックスにハンカチやタオルなど)を入れて、 送られた方が個人的には良いのかなっと思います。 ちなみに決して営業をしてるわけではないですが、(笑) レターパックも郵便局、ゆうゆう窓口、 または、支店に電話をしてもらうと一応、職員からも購入できます。

mkr334
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 現金でお返しするのはあまりよくないんですね・・・。 TANABATATUMEさんのおっしゃる通り、何かお礼の品を用意しようと思います!

• kyo-mogu
回答No.4

現金を送るには現金書留だけです。しかし、商品券などは違うので、普通郵便でも良いのですが、配達記録が残るものが良いかな。  現金書留は封筒も特殊なのでこれの費用と送料とで高く付きますよ。  切手代と感謝分を入れて1000円程度のものが良いかな。

mkr334
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり現金ではなく商品券などの方がいいのですね。 参考にさせていただきました!

• 86tarou
回答No.3

現金書留なら郵便局へ行けば専用の封筒があるので、それに現金を入れれば相手に届けることが出来ます。ただ、郵送料と封筒代で500円以上するので、中身より費用は掛かることになります。 もし、相手の方の銀行口座が分かればもう少し安く送金することは可能です(銀行振込)。または切手を普通郵便で送る方法もありますが、相手が必要としないなら意味がないかもしれません(一応、金券ショップでも換金可)。 定型郵便の料金に80円(~25g)か90円(~50g)… http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html 現金書留の追加料金420円+現金書留封筒20円 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html

mkr334
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 値段も表記してくださって、わかりやすくて助かりました! 参考にさせていただきます。

• stampe
回答No.2

現金だと郵便代が高くなるので、ギフトカードはいかがでしょう。 見た目も綺麗でいいと思いますよ。 コンビニで使えるものなら便利だと思います。 郵送事故で届かない事が心配なら、配達記録が安かったと思います。

mkr334
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ギフトカードは全く思いつきませんでした。 受け取る側の方も使いやすいでしょうし、検討しようと思います!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトを参考にしてください。 わたしでしたら、切手を封筒に入れて80円切ってを貼りポストに 投函するのが安上がりです。(封筒に切手などお金にそうとうするものを入れる ことは禁止されていますが・・・) 書留は手数料が高いのです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
mkr334
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとう御座います。 やっぱり書留は高いんですね・・・。 本当に参考になりました!