ギフトカードを郵送する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ギフトカード(500円)を郵送する際、普通郵便での送付は安全なのか心配です。
  • 普通郵便での送付は、お金が入っていることが外から分かる可能性がありますが、安全性については意見が分かれています。
  • 現金書留を利用するか、他の方法で送るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギフトカード(500円)を郵送で送りたいのですが、普通郵便(封筒に入れ

ギフトカード(500円)を郵送で送りたいのですが、普通郵便(封筒に入れて80円切手を貼ったもの)では危険でしょうか? やはり現金書留にした方が良いのでしょうか。 検索してみると「お金が入っている事が外から解ると危ないので、敢えて何も書かずに普通に送った方が良い」と言うご意見も見かけたので、どちらにした方が良いか迷っています。 今までお金に関するものを送った事が無いので良く解らず…。 祖母からお小遣いなどを貰った事はありますが、それは普通郵便でした。 普通郵便にする場合は一応二重にしようと思うのですが…。 普通郵便にした方が良いか、それとも現金書留、または他の方法がありましたらアドバイス頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.1

ギフトカードは現金ではありませんので、現金書留は利用できません。 書留や簡易書留という方法もありますが、金額的に普通郵便でよろしいかと思います。 500円のギフトカード1枚を送るのに、送料を500円近く支払うのは、もったいないと思います。 金額が3000円以上とかであれば、書留などで送るほうが安全ですが。

saravanka
質問者

お礼

現金書留は利用できないんですね。 助かりました。 普通郵便でも大丈夫そうなのでそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!