香典返しのギフトカード利用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 香典返しにギフトカードを利用しようと思っています。金額は1,000円から10,000円まで様々な選択肢がありますが、発送方法について迷っています。普通郵便やメール便を利用するのは失礼に当たるのでしょうか?配達記録や書留を利用する必要があるのかもしれません。また、金額ごとにどのようなアドバイスがあるか教えていただきたいです。さらに、郵便を利用する場合には弔事用の切手を使うのでしょうか?
  • 香典返しにギフトカードを利用しようと思っているのですが、発送方法について迷っています。普通郵便やメール便を利用しても失礼にならないでしょうか?また、金額によって異なるアドバイスがあるかもしれませんので、教えていただけると助かります。さらに、切手は弔事用を使うのでしょうか?お願いします。
  • 香典返しにギフトカードを利用しようと思っています。しかし、発送方法について迷っています。普通郵便やメール便を利用しても失礼に当たるのでしょうか?配達記録や書留を利用すべきなのかもしれません。また、金額ごとにどのようなアドバイスがあるのか教えていただきたいです。切手は弔事用を使うべきでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しに ギフトカードを利用しようと思っています。

香典返しに ギフトカードを利用しようと思っています。専用の封筒にカードを入れ お礼状を添えます。 金額は 1,000円から 10,000円まで 色々です。 お聞きしたいのは 発送に普通郵便 或いは メール便を利用しようと思っていたのですが これは失礼に当たるのでしょうか?(必ず届くか?という不安は確かに有りますが)。  書留とか配達記録を利用するべきなのでしょうか?  よい発送方法が有れば お教え下さい。 金額ごと についてもアドバイスをお願いします。 又 郵便を利用する場合 切手は弔事用を使うのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.2

簡易書留がいいと思います。 簡易ですと、損害賠償額は5万円まで可能ですから。 簡易書留には、書留料金と紛失保証が含まれています。 配達証明郵便は、紛失保証が含まれない分50円ほど安いです。 切手は郵便局で押してくれるスタンプで結構、喪中切手はもういりません。

oomijinko
質問者

お礼

お礼が 遅れて申し訳ありませんでした。忌明け法要を2日後に控えております。喪中切手は不要との事 参考になりました。ありがとうございました。

• Y39330
回答No.1

わたしはメール便でギフトカードを頂いたことが何度もあります。違和感はないです。

oomijinko
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。参考になります。