香典返しの相場は?九州地方の香典返しについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、家族・父が亡くなり、葬儀を終えました。亡くなったご兄弟から、3万円・5万円・10万円と香典をいただきました。しかし、香典返しの相場が分からず、返し方に迷っています。
  • 亡くなったご兄弟は九州出身で、母からは香典返しについて返さないような雰囲気を感じています。しかし、高額な香典をもらったのに全然返さないのは今後の関係に影響があるのではないかと心配です。
  • 返さない場合は、もしもそのご兄弟にご不幸があったときに同じ金額を香典で渡せばよいのでしょうか?または、商品券やギフトカードで香典返しをする方が良いのでしょうか?九州地方に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しは、どのくらい?

先日、家族・父が亡くなり、葬儀を終えました。 亡くなったご兄弟から、3万円・5万円・10万円と香典をいただきました。 その場のお葬式で、簡単な返礼品【粗品】は渡しましたが、 その後(49日後)の香典返しについて、どのくらい返したら良いか迷っています。 亡くなったご兄弟は皆、九州出身です。 母は、49日の香典返しはもらったことがないといって 聞くと返さないような雰囲気です。 確かに、今まで、医療費・葬儀費・これからお墓費がかかり大変です。 遺族年金にもなってしまいます。 だけど、こんなに高額いただいたのに 全然返さないのは、今後の関係にヒビが入りそうで怖いです。 返さない場合は、もしもそのご兄弟にご不幸があったときに 同じ金額を香典で渡せばよいのでしょうか? または、商品券やギフトカードで、 香典返し【三分の1~半返し】しておくほうが良いでしょうか? 九州地方に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 自分は静岡県ですが、今年の一月に父を亡くしました。 49日の香典返しというのがよくわからなかったんですが、49日にはこちらでは「御仏前」として頂きました。 葬儀時の香典返し同様に、ギフトショップから、質問者様の言われるように「三分の一から二分の一」の範囲で商品を贈りました。 ただ、拝見したところ、3万円・5万円・10万円の香典とありましたので、なかなかこの金額の「三分の一から二分の一」は大変だと思います。なので一律で一万円程度の商品で良いかと思いますし、実際自分もそのようにしました。 熨斗紙には『香典返し』ではなく『志』の文字を入れて頂き、名前の所には喪主様、又は『○○家』といれて下さい。送り状の送り主様名は必ず喪主様の名前で送って下さい。 49日の法要にご仏前を頂いた場合のお返しもそれでいいかと思います。 必ずお返しはした方がいいと思います。失礼ですが先方で御不幸があった場合には頂いた金額と同じ香典を出した方がいいと思います。なのでご芳名帳に頂いた方々全ての名前と金額を記入して大切に保管しておいて下さい。 元気だして頑張って下さい。

naturegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然、お返ししないのは失礼に当たるのでは…と考えていましたので、 困っていました。 ご兄弟には、一律でなにかお返ししようかと思います。 まだ、急にふとした瞬間に泣き出してしまう毎日ですが、 前向きにがんばっていこうと思います!