• ベストアンサー

歴史のテストで田楽狭間と書いたら・・・

中学の歴史のテストで桶狭間を田楽狭間と書いたら、バツになりました。なんか釈然としません。 なぜでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

教科書にもよると思いますが、教科書には田楽狭間ではなく桶狭間と書いてあるように記憶しています。教科書準拠の書き方であればクレームをつけることができますが、そうでなければ×になっても文句を言うことはできません。 中学校の歴史は、単なる「知能テスト」であり、その中の暗記力が試されているだけです。したがって、「教えられたことを教えられた通りに書く」ことが要求されています。自分で調べたことを書くことは、それが真実であっても、良い顔はされません。 例えば「真珠湾攻撃がアメリカの謀略であった」ということが事実であったとしても(謀略であったと主張しているわけではありません。単なる例です)、「奇襲攻撃が行われた」という風に書かなければなりません。

その他の回答 (4)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

「桶狭間」と「田楽狭間」の関係については下記のQ&Aが参考になりそうです。特に「ベストアンサー」を参照ください。 念のためベストアンサーを全文引用しますと、 「桶狭間古戦場と呼ばれる所は2カ所有ります。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.3.10.813&lon=136.58.46.524&la=1&sc=3&CE.x=225&CE.y=164 明治37年6月の陸軍参謀本部「日本戦役」によると、 『この役の勝敗を決したる地は田楽狭間にして桶狭間に非ず。然れども桶狭間の名、既に膾炙(かいしゃ:広く知れ渡ること)す。故にこれに従う』 とあり、この合戦の勝敗を決めた場所は、桶狭間(右上の名古屋市緑区有松町桶狭間)ではなくて、田楽狭間(左下の方の愛知県豊明市栄町南舘)です。しかし、一般には既に『桶狭間の合戦』で世間に広く知れ渡っているのでこのまま桶狭間の合戦という名前にします。と言うことですね。 司馬遼太郎さんの『国盗り物語』では、 『因に 後世この決戦の場所を桶狭間と言い習わしているが、地理を正確に言えば「田楽狭間」である。桶狭間は田楽狭間よりも1キロ半西方にある町でこの合戦とは直接関係ない』 と書かれてます。」 とのこと。(回答者yukky-様)。 http://okwave.jp/qa/q1246435.html すでにここでも他の方が指摘されていますが、「人口に膾炙し、・・・これに従う」というのが正しい態度です。 たとえば、「坂本龍馬」と答えるべきところを本名「坂本直柔」などと書いても正解にはならないのと同じ事です。(「龍馬」は通称にすぎない)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

今現在の日本で教えている信長が今川義元を破ったのは「桶狭間の戦い」とされています。 「信長公記」では今川が本陣を構えたのは桶狭間と書かれています 「信長記」では田楽狭間ってかかれてるんですよ。 ただこれってどっちが正しいのかぶっちゃけわかりません 信長公記は信長の家臣太田牛一が書いたもの 同じ作品の中で「上様」「信長公」「信長」とかって変わってますし逆に「家康」と呼び捨てにしていたり「家康公」「家康卿」「家康殿」って書いてたりその時代の流れで多少変わってます(笑) そういう意味では 実際に戦をした場所が桶狭間だったのかどうか 本人同士が桶狭間だと思い込んでたらもうそこは桶狭間ってことになってしまいます。 もしかしたらですが 隣の山だったのかも知れません(笑) そもそもこのころの史実書って上司がこうやって書け!って書かせているのが大半ですからね 信長公記の原本なんぞ秀吉が「上様の偉業を後世に伝えるために こうやって書け!!」って書かせたもんですし 歴史は戦で勝った奴が書かせた史実でしかありません。 負けたほうには言い訳もなにもできませんから 勝った方が大儀は我にアリで書きます よって負けたほうは 後々裏切り者とか卑怯者とかってイメージがついてきます。 今の教科書では桶狭間と習います 習っている以上はテストでは桶狭間と書かなければなりません。 今はまだ学校の考査ですから先生に言い寄れば点をくれるかも知れませんが これが受験だったら有無言わさずバツです。言い訳も出来ません。 今現在習っている戦国武将の名前 上杉謙信とか武田信玄もおかしいんですよ 本来なら武田信玄は武田晴信ですし 上杉謙信は長尾影虎か上杉輝虎です 謙信とか信玄は出家後の法名ですからね 歴史の教科書は年々変わります。 私たちは聖徳太子と習いましたが 今は厩戸皇子でしたかね? 聖徳太子って名前は亡くなった後怨霊化を恐れて神に祭り上げたときの名前です。 あとは日本最大級の古墳 私たちは仁徳天皇陵と習ってます 今は大仙陵古墳で習うはずです これも宮内庁が仁徳天皇の墓だ!って行っており管理管轄が宮内庁の為調査できずにそうのような名前になってました っで調査すら出来ないのに仁徳天皇の墓ってのはおかしいってなって大仙陵古墳って言うようになってます。 歴史ってそんなもんです 後々調査が進み 今習ってきたことがまったく違うなんてこともありえます。 それが面白いんですよね 長々とくだらないことを書いてしまいましたが テストでは習ったやつを書きましょう

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

それは残念でしたね。実際には田楽狭間のようですね。でも一般には桶狭間の方が認知されているようで、先生が多分ご存じなかったのでしょう。先生に下記を示して見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://yururi.aikotoba.jp/samurai/explore/okehazama-museum.html
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

一般的ではないから。 おいらも南北戦争を「Civil War」って書いたら×食らった。 アメリカで south north warって言ってる人 いないはずなんですが。

関連するQ&A

  • 桶狭間?田楽狭間?

    織田信長が今川義元を破ったのは、桶狭間なんでしょうか?それとも田楽狭間なんでしょうか? この二つは同じところですか? 調べてみるといろんな説があるので、ホントのところを教えてください。 (できたら出典も教えてもらえると嬉しいです)

  • 「玉勝間と風姿花伝の狭間」とは?

    日本史が得意な友人から、クイズ(なぞなぞ?)を出されました。 「『玉勝間と風姿花伝の狭間』(にあるもの?)とは何か?」というものです。 考えても、調べてみても、よく分かりません。 両方とも著名な歴史的著作物であることは分かったのですが、その「狭間」とは何を意味しているのでしょう…。 歴史となぞなぞ(?)が得意な方、お知恵をお貸しください。 ※なお、友人からは、「解答を導くために、どのような手段を用いても構わない。歴史学者に聞いたっていい」と言われています。 ここで聞くのは、ズルじゃないんです(笑)

  • 歴史認識

    戦国時代の事柄で一般の認識と史実では異なっていることを出来るだけたくさん教えて下さい。 現在、私が知っているのは >戦国時代には本格的な騎馬隊は存在しなかった。 >長篠の戦いで織田軍が三千丁の鉄砲での三段射撃を行ったのは嘘。 >桶狭間は狭間ではなく山である。 です。

  • 歴史の暗記は好きでしたか

     中学生です。 歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。  母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。  歴史の暗記は好きでしたか。  テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • コーラのCM「歴史のテスト」の俳優さんは誰ですか?

    最近見かけるコーラのCM、History Exam~歴史のテスト~の俳優さんの名前が知りたいです。 歴史のテストの前にうたた寝をしている学生と、歴史の本から抜け出した小人達のCMです。 これの学生役をされている、大きな目が印象的なかっこいい俳優さんの名前、どなたかご存知ありませんか? 知っている方、よかったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テストまでして歴史を勉強する必要性はあるのでしょうか?

    私は歴史は苦手です。学校でもいやっていうほどやっています。確かに日本史に限らず世界史でもぜんぜん勉強しないわけにはいかないと思っています。でも、アウストラロピテクス~第2次世界大戦あたりまでの時代を細かく勉強し、テストまでして頭にたたきこむ必要はあるのでしょうか?まぁ特に重要だと思われるところはテストをしたほうがいいんだと思いますが、「へぇ~こういうことがあったんだ」みたいに親しみを持つくらい(?)ではだめなのでしょうか?みなさんの意見聞かせてください。

  • 中間テストが間近

    中間テストがもう明後日に迫っています。まだ歴史に自信がありません。どの科目でもよいので2日間で出来るよい対策方法はない物でしょうか?やるのは中学1年生の内容です。よろしくお願いします。

  • 期末テスト勉強法がわかりません‼️‼️!!

    僕は中学2年生です。夏休みが終わったら期末テストがあります。英語や歴史、理科はどのように勉強すればいいですか?教えてください。

  • 歴史の勉強法

    中学生なんですが、テストが近づいてきたので歴史を勉強しようと思っています。ある程度単語とかを覚えたらどんどん問題を解いて演習していけるのですが、始めは全く分からないのでなかなか勉強モードに切り替われません。  どうすれば、歴史の出来事や年号を暗記していけるでしょうか?(可能な限り速く) 勉強方法や覚え方などのアドバイスや紹介などお願いいたします。