• ベストアンサー

歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。 歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。  母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。  歴史の暗記は好きでしたか。  テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

noname#44991
noname#44991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。 好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。 丸暗記は苦手です・・・。 #2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。 また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。 高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。 幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。 それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。 とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

noname#44991
質問者

お礼

大学へ行ってそれまでの勉強が基礎になっているのがわかりましたということにはならないのですね。魅力を感じるときがいつかは来るのか。 先生は好きなのですけど。 励ましありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

数字に強くないので年号は苦手だったけど嫌いじゃなかったかな。と言うか社会科が1番好きだったから大学進学するにあたって社会科系学部選んだしね。 中学では深くまで明治以降勉強しなかったけど、高校では文系進学希望者は社会科でも日本史を1番やらされたので第二次大戦終了直後まで細かく勉強した。

noname#44991
質問者

お礼

好きならつらくないのですね。 そのうちにすきも見つかると思います。ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.6

歴史は好きでしたが、年号や人の名前などはなかなか覚えられませんでした。 でも語呂合わせで暗記してテストの点を取っても、あまり歴史を勉強したことにはなりませんよね。 ところで、かのリッチー・ブラック・モアは学生のとき歴史の授業で、 「過去のことなどどうでもいい、俺が知りたいのは未来だ」 と言ったそうです。

noname#44991
質問者

お礼

そうですよね。今すぐに西郷隆盛、伊藤博文 すぐでかけますか、書けるか。 それが義務教育か。 回答ありがとうございました。

回答No.5

歴史も暗記も好きでした。 歴史は好きな時代は凄く覚えがいいけど、嫌いなのはさっぱりでしたが。 暗記は元々得意です。音楽聴きながら紙にひたすら書くという変なやり方でした。でもテストが終わると綺麗さっぱり忘れてました。 明治以降より以前の方が好きでしたね…。 頑張ってください。

noname#44991
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こうして暗記ができるかできないかで順列つけられていくのはいつまでなのか。ため息

noname#94349
noname#94349
回答No.3

歴史、大嫌いでした。 だた、歴史そのものが嫌いなのではなくて、学校のテストの為に歴史を覚えるというのがどうも合わなくて。 暗記って言っても私は背景や理屈を踏まえてじっくり覚えたかったのに、定期テストなんかだとそんな暇ないので・・・; 高校入って世界史と日本史の両方が定期テストの科目になったときは、最悪でしたね。 試験でやる歴史が嫌いだったから理系に進んだと言っても過言ではないかもしれません(笑) まぁ、とりあえずテストのために頑張って下さいね。

noname#44991
質問者

お礼

この後世界史、日本史、両方ですか。頭割れそう。 ありがとうございました。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

暗記は嫌いでした。脈絡も理解せずに無くただ頭に情報を詰め込むという無意味な作業にものすごく疑問を感じていました。 歴史に関しては、時代背景と勢力の大きな流れや人間関係とその人物像などをドラマを見るような感覚で覚えてただけなので、細かい年号とか覚えなかったため試験はいまいち点はよくなかったです。 ただ「それについてどう思うか」といった問いには用紙の裏まで使って書いてたのでそれにかなり時間を使ってしまい、先生に「お前はくだらんところにエネルギー使いすぎ」と言われました。

noname#44991
質問者

お礼

そうですよね、今の日本ができる前にはたくさんの人がいろんなことを考えて、外国に勉強しに行ってって、わかるのですけど、これ覚えきれない。 どう思うかまでは、今日は手が回りませんでした。アトムがところどころに出てくる教科書なのですが落書きしてます。 ありがとうございました。

noname#48020
noname#48020
回答No.1

テスト前なのに平気ですか?(笑) 私は歴史が好きだったので暗記が得意というより、教科書を読むだけで自然と覚えられてる感覚でした。たぶん、よっぽど好きでないとできないと思います。これが英語だったら絶対にできません…。 明治以降になると、歴史の情報がより詳細になり覚えることが以前にも増して多くなってどうしても苦手意識を持ってしまう方が多くいるようです。わたしも質問者さんの頃はそう感じていました。 でもこれを逆にとらえてみてはどうですか?情報が多いほど、具体的な流れをつかめて封建時代より覚えやすくなると思います。 個人的には、封建時代と近代では歴史の勉強の仕方が少し違うんじゃないかなぁと考えています。私はこのやり方を実践したら、今では明治から戦後くらいの時代が得意になれましたよ。 あと、高校の世界史の先生が「歴史は暗記する科目じゃない」とお話していました。今となっては本当にその通りだなぁと思います。テスト頑張ってくださいねo(^-^)o

noname#44991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記号問題たくさん出てくれるといいのですが。 地理と一緒なので、地理は語呂合わせで、ラテンアメリカ、オセアニアを今日頭からあふれそうに叩き込んだので、平均点はとりたいです。 人の名前は字画が多いので書いているうちに手が疲れてキチンと書くのがめんどくさくなります。 自然と覚えられる感覚 そんなのがあったらいいです。 暗記法の講座でも申し込みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史、理科の暗記法を教えてください。お願いします!

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。そのために勉強はしているんですけど、理科と歴史は全然覚えられません。ワークで暗記をしようとしているんですけど、やり方が分かりません。ネットで調べたけど、今一分かりません。どのようにワークを使って暗記をしたらいいですか。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 歴史の暗記の仕方がわからない

    至急回答求みます!!!! 明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて まったく暗記をしていません(゜o゜;; 本当に何にも覚えてません… わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい 次からは真面目にやります(^^;; 回答お願いします

  • 歴史の暗記法を教えてください!!

    私は中2です! 突然ですが! あと約1週間ちょっとにテストがあります。 でも暗記だけは苦手で毎回50~60点しかとれません! 中1のころは「まあいいや。」で終わらせていたんですけど、 今回は、携帯解約&高校にひびくので、せめて80点はとりたいんですけど どうしたら暗記できますか? 特に歴史!あとよければ理科を詳しく教えてくださると幸いです! よろしくお願いします!!

  • 近代の日本の歴史について

    今、近代文学を勉強しているのですが、 歴史背景がどうしても必要となってきます。 図書館などで子供向けの本で、日清戦争などを 勉強していたのですが、 文学と絡めている本があったら教えてください。 HPでもOKです。 目的は暗記でなく、その時代の日本はどんな感じだったのか、 それがどんな風に文学に反映されたのかを知ることです。 歴史:文学=4:1 くらいがベストです。 文学が少なくても、歴史の流れがわかりやすいものなら 問題ないです。 時代区分は明治~昭和初期です。

  • 歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

    歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか? コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

  • 暗記方法を教えてください。

    暗記ができずに困ってます。 学校の方針上、週に2度行う古典単語と英単語暗記テストがあるのですがうまく暗記できません。 既に2度も不合格点を出し、追試テストもしました。 中学時代には暗記なんてほとんどやってなかったので、いざ暗記!なんて思っても全く頭に入りません。。 暗記方法がおかしいのか、 3時間程でようやく暗記できても次の日には半分ほど抜けてしまいます。 ですので 効率の良い忘れにくい暗記方法が知りたいのですが どのような方法がよいですか?アドバイスをお願いします。

  • 小学生の時の近代歴史教育についてですが・・・

    外国人の友達がいるのですが、日本帝国についての、日本人としての意識をよく問われてこまっています。80年代に近代歴史教育を学んだ者です。どうも明治時代以降から戦後の高度経済成長期までが、あやふやでして、友達にはっきりと答えることができません・・漠然とは分かるのですが。だから今調べているんですが、歴史を勉強していくうちに、戦争とはいえ、原子爆弾投下の印象がやたらと強い、そして日本帝国の存在は悪でしかなく、だから国を愛するなという印象を受けました。今も愛国心なんてありませんが(なんだか悪い気がして・・)なにか、曖昧さを感じます。なぜ、戦争が起こったのか、今は小学校で教えているんでしょうか?中学生で学ぶのはどうも知識のひとつとして捉えがちで、もの足りない気がしています。みなさんはどう学んだのでしょうか?ここでしか、こんな難しい話は聞けません;;よろしくお願いします。

  • 暗記について

     私は、暗記が凄く苦手です。高校では、歴史のテストで、言葉が覚えきれずに、毎回赤点でした。  そして、大学生になった今でも、相変わらず、全部の言葉を暗記しきれずに赤点で、再試になってしまいました。  こうすれば覚えやすいとか、暗記のコツってなんかありますか?  アドバイスお願いします。

  • 短時間で暗記!

    中学生なんですが、今日も含めて4日後にテストがあるので、3日で、「歴史の用語」「英単語」「国語の漢字」「副教科の丸暗記」をしないといけません。 暗記は一度覚えて忘れたころにまたやることにより、定着していくという事は知っているのですが、3日しかないというのが現状なので、上記に述べた項目を3日で出来る限り完璧に覚えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 暗記法、暗記術や皆様がしているお勧めの暗記法などなど、多数のご意見心よりお待ちしておりますので、ご解答お願いいたします。

  • 暗記&勉強法(社会・歴史)

    明日の五時からテストなんです(~_~;) そこでみなさんに 1日前からできる勉強法と暗記法を教えてもらいたいです! 社会の歴史は特に 「人物や年代」が多く覚えなければなりません!!(~_~;) どうか教えてください! サイトの投稿はやめてください。。。