• ベストアンサー

歴史の暗記は好きでしたか

中学生です。 歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。  母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。  歴史の暗記は好きでしたか。  テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

noname#44991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.4

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。 好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。 丸暗記は苦手です・・・。 #2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。 また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。 高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。 幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。 それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。 とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

質問者

お礼

大学へ行ってそれまでの勉強が基礎になっているのがわかりましたということにはならないのですね。魅力を感じるときがいつかは来るのか。 先生は好きなのですけど。 励ましありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kei811
回答No.7

数字に強くないので年号は苦手だったけど嫌いじゃなかったかな。と言うか社会科が1番好きだったから大学進学するにあたって社会科系学部選んだしね。 中学では深くまで明治以降勉強しなかったけど、高校では文系進学希望者は社会科でも日本史を1番やらされたので第二次大戦終了直後まで細かく勉強した。

質問者

お礼

好きならつらくないのですね。 そのうちにすきも見つかると思います。ありがとうございました。

• 117xg
回答No.6

歴史は好きでしたが、年号や人の名前などはなかなか覚えられませんでした。 でも語呂合わせで暗記してテストの点を取っても、あまり歴史を勉強したことにはなりませんよね。 ところで、かのリッチー・ブラック・モアは学生のとき歴史の授業で、 「過去のことなどどうでもいい、俺が知りたいのは未来だ」 と言ったそうです。

質問者

お礼

そうですよね。今すぐに西郷隆盛、伊藤博文 すぐでかけますか、書けるか。 それが義務教育か。 回答ありがとうございました。

回答No.5

歴史も暗記も好きでした。 歴史は好きな時代は凄く覚えがいいけど、嫌いなのはさっぱりでしたが。 暗記は元々得意です。音楽聴きながら紙にひたすら書くという変なやり方でした。でもテストが終わると綺麗さっぱり忘れてました。 明治以降より以前の方が好きでしたね…。 頑張ってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こうして暗記ができるかできないかで順列つけられていくのはいつまでなのか。ため息

noname#94349
noname#94349
回答No.3

歴史、大嫌いでした。 だた、歴史そのものが嫌いなのではなくて、学校のテストの為に歴史を覚えるというのがどうも合わなくて。 暗記って言っても私は背景や理屈を踏まえてじっくり覚えたかったのに、定期テストなんかだとそんな暇ないので・・・; 高校入って世界史と日本史の両方が定期テストの科目になったときは、最悪でしたね。 試験でやる歴史が嫌いだったから理系に進んだと言っても過言ではないかもしれません(笑) まぁ、とりあえずテストのために頑張って下さいね。

質問者

お礼

この後世界史、日本史、両方ですか。頭割れそう。 ありがとうございました。

• 82w82
回答No.2

暗記は嫌いでした。脈絡も理解せずに無くただ頭に情報を詰め込むという無意味な作業にものすごく疑問を感じていました。 歴史に関しては、時代背景と勢力の大きな流れや人間関係とその人物像などをドラマを見るような感覚で覚えてただけなので、細かい年号とか覚えなかったため試験はいまいち点はよくなかったです。 ただ「それについてどう思うか」といった問いには用紙の裏まで使って書いてたのでそれにかなり時間を使ってしまい、先生に「お前はくだらんところにエネルギー使いすぎ」と言われました。

質問者

お礼

そうですよね、今の日本ができる前にはたくさんの人がいろんなことを考えて、外国に勉強しに行ってって、わかるのですけど、これ覚えきれない。 どう思うかまでは、今日は手が回りませんでした。アトムがところどころに出てくる教科書なのですが落書きしてます。 ありがとうございました。

noname#48020
noname#48020
回答No.1

テスト前なのに平気ですか?(笑) 私は歴史が好きだったので暗記が得意というより、教科書を読むだけで自然と覚えられてる感覚でした。たぶん、よっぽど好きでないとできないと思います。これが英語だったら絶対にできません…。 明治以降になると、歴史の情報がより詳細になり覚えることが以前にも増して多くなってどうしても苦手意識を持ってしまう方が多くいるようです。わたしも質問者さんの頃はそう感じていました。 でもこれを逆にとらえてみてはどうですか?情報が多いほど、具体的な流れをつかめて封建時代より覚えやすくなると思います。 個人的には、封建時代と近代では歴史の勉強の仕方が少し違うんじゃないかなぁと考えています。私はこのやり方を実践したら、今では明治から戦後くらいの時代が得意になれましたよ。 あと、高校の世界史の先生が「歴史は暗記する科目じゃない」とお話していました。今となっては本当にその通りだなぁと思います。テスト頑張ってくださいねo(^-^)o

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記号問題たくさん出てくれるといいのですが。 地理と一緒なので、地理は語呂合わせで、ラテンアメリカ、オセアニアを今日頭からあふれそうに叩き込んだので、平均点はとりたいです。 人の名前は字画が多いので書いているうちに手が疲れてキチンと書くのがめんどくさくなります。 自然と覚えられる感覚 そんなのがあったらいいです。 暗記法の講座でも申し込みたいです。 ありがとうございました。