• 締切済み

暗記について

私は、暗記が凄く苦手です。高校では、歴史のテストで、言葉が覚えきれずに、毎回赤点でした。  そして、大学生になった今でも、相変わらず、全部の言葉を暗記しきれずに赤点で、再試になってしまいました。  こうすれば覚えやすいとか、暗記のコツってなんかありますか?  アドバイスお願いします。

noname#204262

みんなの回答

• AOI-SO-RA
回答No.1

毎日繰り返し暗記をすることで、暗記しやすい脳になるそうです。 一度覚えたと思った暗記も、繰り返し覚えなおすことが必要です。 私も資格試験のため、毎日暗記しています。 続けている内、初めは2時間掛かった暗記が、1.5時間で覚えられるようになりました。 また、暗記は寝る前にすると効果的だそうです。 朝と夕方覚えたものを次の日どの程度覚えているかという実験で、かなりの差(正確には覚えていませんが、衝撃を受けるくらいの差)がありました。 私もやってみましたが、効果を感じています。 納豆や、魚のチアイも集中力を高める効果があり・・いいのかな? お互い暗記脳!目指して日々暗記ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にして頑張ってみます。