• 締切済み

「玉勝間と風姿花伝の狭間」とは?

日本史が得意な友人から、クイズ(なぞなぞ?)を出されました。 「『玉勝間と風姿花伝の狭間』(にあるもの?)とは何か?」というものです。 考えても、調べてみても、よく分かりません。 両方とも著名な歴史的著作物であることは分かったのですが、その「狭間」とは何を意味しているのでしょう…。 歴史となぞなぞ(?)が得意な方、お知恵をお貸しください。 ※なお、友人からは、「解答を導くために、どのような手段を用いても構わない。歴史学者に聞いたっていい」と言われています。 ここで聞くのは、ズルじゃないんです(笑)

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

No.1です。No.2の方の答えのほうが合っていそうですね。 玉かつ間、風しか伝、で葛飾。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、間のところだけ読むと、「かつ」「しか」ですね! これが答えなら、年代順でないのも頷けます。 ただ、(出題時の話の流れからすると)答えは友人に何らかの関係のあるものだと思うので、果たして本当に「葛飾」が答えなのか、いまいち自信がもてません。 葛飾区出身とか在住とかいうわけでもないですし…。

回答No.2

葛飾じゃないですか。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「葛飾」だとお考えになる理由をぜひお聞かせください。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

「歴史学者に聞いたっていい」ということは、歴史の専門的な知識は無関係(学者に聞いてもわからないだろう)、ということなんでしょうねえ。 年代順でも「玉勝間」よりも「風姿花伝」のほうが先ですから、「玉勝間と風姿花伝の狭間」という出題がその順序の通りなら、歴史的なことは無関係じゃないかと思います(年代的な順序に従えば「風姿花伝と玉勝間の狭間」であるべきです)。 ということは、トンチ系のなぞなぞかな? トンチ系のなぞなぞで「~の間(狭間)にあるもの」というのは、「文字」というパターンかなあ。 例えば、糸瓜=イトウリ→トウリ→「ト」はいろは歌で「ヘ」と「チ」の間→ヘチマ、みたいな言葉遊びや謎かけがありますし。  いろはにほへとちりぬるを……うゐのおくやまけふこえて…… ということで、『たまかつ「ま」』と『「ふ」うしかでん』の間にあるのは「け」、とか? 謎かけとしてあまり上手い出来とは思えませんが。 まったくの見当違いだったらごめんなさいね。 ご友人が用意していた答えがわかったら、教えてください。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年代順は確かにそのとおりですよね。 両書とも、芸術論と関係が深いので、北山文化と化政文化の間(室町後期~江戸前期)に存在した芸術論関係の著作が答えかな? とも考えたのですが、思いつきません…。 いろは歌から、答えを「け」とするのは、面白いですね。 ただ、答えには何らかの意味があると思うので、「け」ではないような気がします…。

関連するQ&A

  • 玉勝間の訳で・・・。

    玉勝間なんですが・・・ 出だすは、いと大事なり。行く度も返さひ思ひて、よく確かなる拠り所をとらへ、いづくまでも行きとほりて、違ふ所なく、(動くまじきにあらずは)、たやすくは(出だすまじきわざなり)。 このカッコの中の訳をしようと思うんですがどうしてもうまくできません!なんか、「動かないつもりでない」とか「声に出してはならない」とかあってるかもよくわかりません。なので、誰かわかる人教えてください!お願いします。

  • 文字データの著作権は…

    友人が困っていたので、教えてGOOに掲載してみました。 友人がオンデマンドで自費出版を請負いその本を15冊作成し著者に納品いたしました。その後、その本を正式に出版社を通して出版することになり、東京の某出版社より友人の会社に文字データを無償でくださいという要求があったそうです。 普通は著作権が友人の会社にあると思うので、某出版社から文字データの要求事態が非常識なことだと思い友人も戸惑っていました。しかし著者は得意様のようで、文字データを提供できないという返事は言いにくいらしく、また出版社は名乗らないので、有償での提供を言う手段も無いようです。 ちなみに自費出版の際に契約などはありません。文字入力から行いレイアウトしたのであれば、完成された文字データもはじめに出版した会社に著作権があると私は思うんですが、違いますでしょうか。 困っている友人に何かアドバイスお願いします。

  • 狭間で困っています。

    僕には女友達がいます。 この人は、 親友まではいきませんが、 普通の女友達とは どこか違う友達です。 僕には好きな女性がいます。 長年の片想いです。 僕は女友達と 一時期疎遠になっていました。 この人に恋愛感情はないのですが、 仲を悪くしたままと言うのも また嫌な話だったので、 普通に絡んでいた頃に戻るようにと 色々と頑張りました。 そうしたら、 その女友達に恋愛対象として 見られてしまいました。 仲が良かった頃に、 誘ったっきり 行っていなかった 食事の話を持ち出され、 今度行こうと言われています。 恋愛感情はありませんから、 ここで行って期待をさせても 申し訳ないと思っています。 どうしたら良いのでしょうか? 行ってから事情を話す か 行く前に事情を話して それでも良いか?と聞いてみる か 事情を話して断る 色々考えましたが、 適当な方法が分かりません。 皆さんなら どうされますか? どうされたいですか?

  • 古典『玉勝間』~師の説になづまざること

    本居宣長の『玉勝間』~師の説になづまざること~ の現代語訳を教えてください! はじめは・・・ 『おのれ古典を説くに、師の説とたがへること多く、・・・・・』 から最後は 『・・・・・言はずつつみ隠して、よさまにつくろひをらんは、ただ師をのみ貴みて、道をば思はざるなり。』 までです。 お願いします。

  • 勝間和代氏

    勝間和代氏って、 お金持ちになる権利 は誰にでもある、 という、経済理論的 な主張はするが、 その理論で経済が 実際に動く場合、 その主張は現実 には、通らない、 的な無意味な主張をしていると思いませんか? (たとえば、東大に合格するのが仮に200人として、10000人に対して、1日6時間勉強したら、 受かると言い、しかし、実際に10000人みんながそれを実行した場合、勝負はおじゃんになり、 さらに、上の競争をすることになり、アリ地獄みたいにはまっていく………) 分かりやすくいえば、日本国民みなが勝間のレベルには達しないだろう……… と見越したうえで、勝間は、自分の功績を自分でたたえているだけだと 思います。だから、あんなに無駄に多く本を出版してるんです。 つまり、国民をバカにしているんです。 それは許せないことだと思いませんか?

  • 勝間和代さん

    みなさんは、 経済評論家・勝間 和代さんのことを どう思いますか。 男性の方か女性の方かも、 教えて下さい。

  • チャラいと誠実の狭間で。

    恋愛に関してです。 自分はどうしていいかもうわかりません。 20歳過ぎて一度も彼女ができたことない。女性が私のことを好きになったこともない。 女性友達が周りに多いも思っていたけど、本当に心を許せるのはほんのわずか。あとは自分を結局どこかで見下している気がする。 チャラくなれないから、誠実に生きようと思った。相手の女性の幸せを考え、心から愛して共に過ごしたいと思える人と付き合いたいと思った。でも、結局私には女性からしたら魅力がない。誠実になりきれてもいない。 自分勝手な振る舞いをすることもまだあるし、家ではAVみてる。自分ではそんなの関係ない、自分は自分と言い聞かせても、友人の恋愛話に激しく嫉妬して、早く童貞捨てたいと喚いている自分がどこかにいる。 情けない。 チャラくもなれず、誠実にもなりきれず、私は愛の欠落した人生しか歩めない気がしてきた。 全てがマイナスに思える。一度追い出してもやってくる負の思考。 愛がない人生しか歩めないのか。それならそれで、それでも楽しめる方法が知りたい。

  • 芸術と猥褻のはざま

     もうほとんど話題になりませんでしたが、自称芸術家の女性の判決が出ましたが、かつて芸能人女性が競ってヌード写真集を出していたことがあります。  いくつかパターンがあることがわかりました。 (1) 自宅(に見立てた)部屋で寛いでいたり、シャワーを浴びているなど、裸でいても自然な姿を写したもの。特にカメラを意識している様子はなく、変な言い方をすれば「隠し撮り」しているような写真。 (2) 裸婦画や裸像のモデルのようなポーズを取り、同じような構図で撮影した写真。 (3) 部屋の中などだが、自分の乳首や股間を触りながらカメラを意識した視線を送っていたり、ガラスに乳房を押し付けるなど、通常ではありえないようなポーズを撮った写真。 (4) 畑の中とか、ビーチ、プールの中、林の中など、裸でいることが不自然な場所で撮影した写真。  どれが芸術でどれが猥褻だと思いますか。個人の判断で結構です。「そもそも区別はできない」などの回答は不要です。  

  • 彼と家との狭間で悩んでいます…

    私と彼は遠距離恋愛で付き合って1年、同年齢の20代前半(お互い社会人)です。 その彼とのことで相談させてください。 付き合って半年を過ぎた辺りから、お互いに結婚の話が出てくるようになってきました。 私も「私にはこの人しかいない!いつか必ず結婚をする!」と思っているのですが… 私の家は自営業で小さいながらも会社を営んでおり、男兄弟がいないために私が跡取りです。 つまりの婿取りで、家では「来るなら仕事を覚えるのに早い方がいいから、YOU早く結婚しちゃいなよ!」って感じです。 といいますか、「早く決めないなら、さっさと別れてお見合いしろ」とまで言われています。 現に彼氏がいるのにも関わらず、お見合い話が来ます… 家族に彼は紹介済みで、特に文句がないことから嫌われていない、彼との将来の話をするのだと思います。 (以前にもお見合い話があったのですが、家族(妹達)の猛反対で写真を見ただけで終わったことがあります。その時に、もう彼がいたのですが…) 彼的には、初め「俺、婿に来なきゃならないなーはは」だったのですが、最近では「婿は絶対にやだ。一緒にこっち(地元を離れて仕事をしています)で暮らそう」と言っています。 彼と別れる気はさらさらありません。 私たちは私たちで自分達で思い描いている将来をゆっくりと歩いて行きたい気持ちもありますし、この家に育って小さい頃から「お前は跡取りだ」と言われ続けてきたので家を切り捨てることもできません。 まだ、きちんと話し合ったことがないので今後状況が一変する可能性もあるのですが、現状とても悩んでいます。 家では「早く結婚しなさい。そうでなければ別れてお見合いをしろ」、彼には「早く一緒に暮らしたいね。結婚は20代後半になったらしようね」。 まるで板ばさみのような気分です。 この状況から前へ進むにはどうしたらいいでしょうか。 私にはどうしたらいいか分かりません。 どうか皆様、アドバイスをお願いします。

  • 勝間和代さんで傷ついた人いますか?

    原発の知識を知らないのに、さんざん原発や放射能のコメントしていて 結局、謝罪しなければいけないくらい大きくなった。 怖がらないでとか、チェルノブィリもそんなに人体に影響なかったとか・・ 後から知ったのだが、中部電力や関係団体の仕事をもらっていた事実を 知った。