• ベストアンサー

raspberryのraspって・・・

raspberryの由来を教えてください どうしてraspなのでしょうか?

• nagare
  • お礼率65% (125/191)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bartleby
回答No.3

英語の単語の語源etymologyの辞書がオンラインで使えます。 私は全く知らなかったのですが、それによると、多分16世紀頃に使われていたraspis berryからきたのではないかと。それで、そのraspisとは「甘いばら色のワイン」の意味であるラテン語のvinum raspiseからきているのではないかと。他の可能性もここに書いてありますね。

参考URL:
http://www.etymonline.com/r1etym.htm
nagare
質問者

お礼

素朴な疑問への回答ありがとうございます 単語の語源etymologyの辞書ってあるんですか 知りませんでした 便利ですね raspis berry が rasp berry になったんですね raspだと????だったもので・・・ ラズベリーはバラ科なので「ばら色のワイン」かもしれませんね これは1説ということですが、これを自分の正解といたします

その他の回答 (2)

noname#5377
noname#5377
回答No.2

手元の辞書を引きましても、raspを由来とする辞書はありませんでした。方言から来ているのかも知れませんが、明確な答えではないのだと思います。 よって、ラズベリー・木イチゴの語源については未詳が正解になると思います。次の辞書にもそう書かれていました。 http://www.macquariedictionary.com.au/

参考URL:
http://www.macquariedictionary.com.au/
nagare
質問者

お礼

素朴な疑問への回答ありがとうございます 説はいろいろありますので未詳が正解ですよね

回答No.1

Gです。 これは、raspis berryからきており、このraspisは多分raspise 甘いばら色のワインからきているだろうという話は聞いています.

nagare
質問者

お礼

素朴な疑問への回答ありがとうございます raspis berry が rasp berry になったんですね raspだと????だったもので・・・ ラズベリーはバラ科なので「ばら色のワイン」かもしれませんね