• ベストアンサー

ラズベリーを育てたいと思っています。

今年からラズベリー(ブラックベリー)を育てたいと思っています。 花壇や庭は小さいので鉢で育てたいと思っているのですが、ラズベリーには這うタイプの物があるようで。 這うタイプだと、うわーっと広がってしまいそうなのでなるべく這わないコンパクトに収まるタイプがいいなと考えています。 知識がないので、おすすめの品種などありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もたくさん植えたわけではなく、特に詳しいのではないのですが、生食向き、二季なり、香り高さ、味の濃さ、実の大きさなどで選ぶことになると思います。このあたりが分かりませんので、具体的な品種はお勧めしにくいのですが、育てやすさはラズベリーは比較的寒い地方に、ブラックベリーは暖かい地方に向くそうです。 私の地方は暖かいのですが、ラズベリーの方が生食に向くとのことで、頑張って植えています(が、原因は分かりませんが、1度枯らしています)。 ラズベリーはみんな立ち性と聞いています。ブラックベリーにはボイセンベリー、マリオン、オラリーがほふく性、ブラックサテン・チェスタが半立ち、ダロー・コマンチが直立と、手元の本には書かれています。

ampan
質問者

補足

こんにちわ^-^ くわしくありがとうございました! 立ち性という種類の方が好みっぽいです。 生職向き・できれば二季なり・味の濃いものがわたしの希望です。 devolatilizerさんに質問よろしいでしょうか? 手元にあるタキイのカタログで、ラズベリー・ワンダージュエルとラズベリー・レオンというのがあります。 ネットで調べてもなかなか出てこず困っていました。 この2つも立ち性なのか分かりましたら教えていただけませんでしょうか? タイベリー・メジナっというのもちょっと気になっています^^; よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、#1です。 その2品種はあまりメジャーではないのでしょうか、本には載っていませんでしたので、よくわかりませんでした。 良く見る品種では、インディアンサマー、ヘリテージは二季成りで濃厚、生食は黄色のファールゴールド、ゴールデンクイーンジュエルがいいそうです。「ジュエル(jewel)」だけでしたら海外のサイトとかにありますが、黒い実のブラックキャップ系のようです。 タイベリー・メジーナは、ラズベリーとブラックベリーの交配種だそうですが、ほふく性でどちらかと言えばブラックベリーに分類されるようです。 私自身は、いろいろ検討はしたものの、ファールゴールドしか育てた事がありませんので、ご参考といことでお願いします。

ampan
質問者

お礼

返答ありがとうございました^^ タキイのカタログにこだわらず、他の園芸店にも足を運んでみてみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つる(匍匐性)ラズベリーとブラックベリーの芯

    1.5m程の擁壁の上から垂らすようにブラックベリーかラズベリーを植えたいと思っています。 垂らすにはつる性(匍匐性)のブラックベリーが良いとは分かっているのですが、ブラックベリーの芯が好きではなく、出来たらラズベリーも植えたいと思っています。 つる性のラズベリーの品種はあるのでしょうか? もしくは直立性と書いていない品種だったら誘引しなければ高さは50cm位で垂れてくれるのでしょうか? それから質問がバラけてしまいますが、ブラックベリーの芯を上手に抜く方法はありますか? 直立性のブラックベリーを既に育てているのですが実を外そうとするとグチャグチャになってしまいます。 お店のケーキは芯はついたままなのでしょうか? ブラックベリーの芯がうまく取れる方法があればブラックベリーだけでもいいのです。 ケーキに生の実を使いたいので。 よろしくお願い申し上げます。

  • ラズベリー、ブラックベリーは鉢で育つ?

    ラズベリー、もしくはブラックベリーを鉢で育てたいと思います。 鉢で育てるには、どちらが向いていますか? あまり、大きくなっては困るのですが... また、丈夫さ、管理のしやすさからいうと、どちら鉢植えに向いていますか? ちなみにどれくらい成長するものでしょうか? わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

  • ラズベリー、ブラックベリー、柑橘を植えたい

    庭に植える為、イエローラズベリー、マルベリー、ブラックベリー、ハスカップ、じゃばらの苗木を各1ずつ注文しました。 調べるとラズベリーやブラックベリーの繁殖力は強いと各サイトに記載がありました。繁殖してベリー畑のようになるのは嬉しいのですが、近隣宅に広がり迷惑を掛けないかも不安です。又セメントで囲われた花壇スペースに植えるとセメントを割って生えてこないかも心配です。 植える場所は、庭が2m×10mと1m×3m(日陰)、駐車スペースに据え付けの花壇スペース50cm×1mが2か所程度です。どうやって植えるべきか、悩んでいます。 出来ればに鉢植えより地植えで毎年色々なジャムを沢山作って楽しみたいと考えています。 どなたか詳しい方や栽培経験者の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ラズベリーを植え替えると枯れてしまう

    去年、新築の家の庭の花壇にラズベリーとその他植物を一緒に植えたところ、ラズベリーの繁殖力がすごく、他の植物が見えなくなってしまうぐらい増えてしまいました。ラズベリーは他の植物と一緒に植えてはいけないと思ったので、プランター4つに増えてしまったラズベリー(30~40cm)を植え替えました。植え替えた時、根は切らないようにしたし、土にも腐葉土など混ぜたし、すぐ水も与えたのですが、翌日にはヘナヘナになり、今にも枯れてしまいそうです。数ヶ月前に同じことをした時にもすぐ枯れてしまいました。あんなにすごい繁殖力なのに、なぜ植え替えると枯れてしまうのでしょう?出たばかりの芽を植えればいいのかもしれませんが、見当たりません。枯らさないで植え替えできる方法をどなたか御存知ないでしょうか?

  • ラズベリーの鉢栽培

    ラズベリーを大型の鉢で育てたいと思って、 いろいろ調べています。 1,生食でおいしい品種のお勧めがあれば教えて下さい。 (今、候補に考えているのは、インディアンサマー、 マイラビット、ファールゴールドです。これらを 食べた・育てた事があるかたの感想もぜひ聞きたいです。) 2,乾燥に弱い様ですが、夏場は腰水しても大丈夫ですか? (日当たりと風通しが良すぎるため、夏場は朝晩水を あげても、乾燥してしまいます。) 3,かなり繁殖力が強いようですが、寄せ植えしても 大丈夫そうですか? (ミント等の様に、他者を駆逐してしまいますか? 今考えているのは、10号程度の鉢で、マルベリー・ ワイルドストロベリー数株との寄せ植えです。性質が 似ているようなので、一緒に育てやすいかな?と思い ますが、どうでしょうか) 他、ラズベリー栽培経験者の方のアドバイスや、他の ベリー系おすすめ品種等もあれば、併せてお願いします。

  • ラズベリーとブラックベリーの越冬方法について

    ラズベリーもブラックベリーも枝が伸びて今年は収穫が多く喜びましたが冬を降雪から守り来年もと考えていますが枝を切って良いでしょうか。ブラックべりーは特に行儀悪くあっち、こっちに伸び、枝を這わしてよいのでしょうか。枝が折れ易いので心配です。

  • プチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

     今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。  5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・   植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの 庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。  花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。  肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。  花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • ラズベリーの実がならない

    大きな鉢に植えてあるラズベリー(プチルビーという種類)なのですが、昨年4月頃ホームセンターで購入し、庭植えしていたのですが実を付けませんでした。あちらこちらに子株がでてきてしまい大きくなってしまいそうだったので、11月頃大き目の鉢に植え替えました。 今年は4月中旬に沢山の花を咲かせてくれて実がなると期待していたのですが、花が終わってもう2週間ほど経った今実らしきものが全くありません。それどころか実になるであろう部分が、茶色く枯れてしまいました。葉の色もうすく、軸のほうは白っぽくなっています(新芽からの葉は濃い緑です)。 何か病気でしょうか?うどん粉病のように粉で白くなっているのではなく、色素が薄くなっているようです。肥料はたまに薄めた液肥を与えていました。 鉢植えといっても庭に置いてあるのですが、受粉させてあげないとだめなのですか?今年の4月はとても雨が多く受粉できなかったのでしょうか? 今年こそ実が見たいと思っていたのでショックで・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • お勧めのキイチゴについて教えて下さい。

    お勧めのキイチゴについて教えて下さい。 ネットでプチルビーという低くて大きい実がなる物を 発見したんですが、美味しいのかどうか気になります。 マイラビットやカジイチゴというのもあるそうですが コンパクトで美味しい品種があれば教えて下さい。 またホームセンターでファールゴールドとジャンボ ブラックベリーという品種を買ってみたんですが、 実るのはやはり来年になるんでしょうか(背丈40cm位です) 結果年数というのが、株分けや種で育てて2年目からが 実がつくのか、買ってから植え替えして2年位なのかわかりません。 その他2季なりだと1季なりより本当にお得なのか、実際 育てられてる方でお勧めのラズベリーがありましたら 教えて下さい(鉢植え出来て甘い実が付くのが希望です) ど素人なので変な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • ラズベリーの植え替えの時期

    ラズベリーを鉢で育てています。 庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトやコピーが白紙の状態で出力されるトラブルが発生しています。製品名はMFC-J7000です。再起動やインクのチェックも行いましたが解決しません。
  • お困りの環境について教えてください。お使いのパソコンもしくはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを詳しくお知らせください。
  • この問題に関する解決方法やおすすめの対処法、ブラザー製品に関する情報など、お役立ち情報をご紹介します。ぜひ参考にしてください!
回答を見る