• ベストアンサー

ラズベリーでしょうか?

家の裏の丘で、ラズベリーに似た植物がたくさん実をつけています。 お詳しい方、何の植物か教えて頂けませんでしょうか? (北米在住です) 食べれれば、うれしいのですけど。。。 *写真添付します ネットで「ラズベリー」を検索して見つけた写真より、(1)実が上向きについてること(2)粒々が大きい、ように思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

★セイヨウヤブイチゴ (Blackberry)でしょうね。 (ブラックベリーの野生種) 単にブラックベリー(Blackberry)と呼んでもいいと思います。 ※ブラックベリーとは、これら近似種の総称です。 ●もちろん食べられます。普通はジャムにすることが多いです。  (我が家にも1本あります) ★ セイヨウヤブイチゴ http://koueninfo4.fc2web.com/kiichigo/seiyo-yabuichigo.html バラ科キイチゴ属の落葉低木で、学名は Rubus fruticosus。 英名は Blackberry, Shrubby blackberry。 ヨーロッパから北アメリカが原産です。 蔓性で棘が多く、高さは2~3メートルになります。 http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho917.html

sakinomiya
質問者

お礼

リンク写真を見て、「コレコレ~!」と声がでました。 ブラックベリーなんですね 今は実がまだ赤なので、もう少し様子をみてから収穫してみたいと思います。 詳しく教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

厳密には分りませんがこのての木苺はみんな似たようなもので食べられます。 なおどんな消毒剤が掛かっているか分らないので、良く洗うか諦めるかして下さい。 私は悪食なので集めてジャムにします。

sakinomiya
質問者

お礼

そうですね、よく洗って私もジャムにしてみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物はラズベリーでしょうか?

    実家の裏庭通路に地下茎で増えている棘のある植物があります この植物はラズベリーでしょうか? この写真だけでは品種判定は難しいでしょうか? 草丈は60~80センチです 白い花が咲き赤いラズベリーの様な実がなるのですが植えてもいないので 食べていないそうです

  • ラズベリージャムのつぶつぶ

    庭のラズベリー、どんどん増えて今年は大粒の実がたくさん採れました。 昨年1週間で取れた量が今年は一日で収穫できました。 実も大きいので早速ジャムにしましたがつぶつぶも大きく口当たりが良くないのです。 あのつぶつぶはどうしたらいいのでしょうか。つぶつぶはつきものなのでそのまま食べたほうがいいのでしょうか。それとも網でこしてしまうとか。 でもそうなるとなんだかジャムという感じがしないような。 皆様どうやって食べていらっしゃいますか? 今年は何回かジャムが作れそうです。アドバイスあったらお願いします。

  • ラズベリーか?ブラックベリーか?

    宜しくお願いいたします。 昨年、ラズベリーとブラックベリーの苗木を買って地植えしました。 その後1本はいつの間にかダメになり、片方だけ残っています。 全滅には至らずよかったのですが、今となっては、生き残りがラズベリーなのか、ブラックベリーなのか不明です。 鉢植え感覚で立てたラベルが失敗。台風の時に飛ばされてしまいました(涙)) 自分で植えておいて情けない限りですが、実の色で判断する以外に見分け方はありますでしょうか? (まだ実が成るかどうかもわかりませんので。) 新芽は背丈の低いものほど赤黒く、赤紫蘇を思わせるような色あいです。 伸びるに従って緑色の部分が多くなりますが、根元は赤黒いまま。 地上より15センチくらいまで縦に伸び、その後は横にも行きたそうに見えます。 元の木は買ってきたころより立派になったという以外、ネット検索で出てくる、ラズベリーにもブラックベリーにも見えてしまいます。 当方、東北でも北の方で、生き残りさんは外での冬越しを体験しています。 乏しい情報で申し訳なく思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ラズベリーの植え替えの時期

    ラズベリーを鉢で育てています。 庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?

  • 赤くて大きなアリがいっぱい・・。ラズベリーなどに影響は??

    こんにちは。 なぜか最近、庭に赤くて大きなアリが大発生しています。 (普通の黒アリの1.5倍くらいで、全体的に赤く、 とくに体の中心部があざやかな色をしています) 前からブルーベリー、イチゴなどを植えていて、 今年からはラズベリー、ハスカップなども加わったのですが、 この赤アリの発生は 実ものの植物に影響があるでしょうか? 成長が悪くならないかとか、実が食べられてしまうのではと心配です。 サンダルに素足で歩くと噛みついてきて痛いので、どちらにしろ困っています。 もちろん収穫した実は家族で食べますし、 雑草も ペットに牧草として与えているので、 殺虫剤や虫除けのようなものは一切使えません。 そういったものを使わずに、なんとか庭から出ていってもらうことは できないでしょうか? どなたか、このアリのこと、対処法や影響など おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。m(_)m

  • ラズベリーが謎の病気

    鉢植えのラズベリーが謎の病気(もしくは害虫) にやられて困っています、どうか知恵をお貸しください 若葉が縮葉し色が薄くなり 丸まって先から枯れていってしまうのです ネットで、いろいろ検索してみたのですが 症状例としてある写真とは、どれも違うように見えました 似た症状としてはトマトなどの黄化葉巻病のような感じです 何か、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 詳細 種類はインデアンサマーとファルゴールド 10号鉢、室内栽培、メタルランプで日照補助、一日おきに給水 それぞれの鉢でまったく同じ症状 隣のタイベリーとファルゴールドは症状なし 目に見えるような虫は発見できず

  • この植物の名前を教えて下さい

    添付した写真の植物の名前が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 赤い実?から毛のようなものがたくさん生えています。 写真があまり綺麗にとれていないので不鮮明ですが、よろしくお願いします。

  • この植物の名前は何かわかりますか?

    東京・日本橋の三越ちかくに首都高速江戸橋ジャンクションがあります。 この江戸橋料金所のそばの歩行者用地下トンネルを北に出たところに、 この赤い実がたくさんなっている木があります。 何という名前か、わかる方はいらっしゃいますか? ラズベリーみたいなきれいな赤い実がついていますが、 図鑑で見ると、ラズベリーではないようです。 下に、たくさん実が落ちていて、鳥が食べた様子もありませんから、 有毒なものなのか、それとも普通に食用にされているものなのか、 気になります。 植物のものしりの方、教えてください、

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 植物の名前を教えてください

    庭の下草に植えてありますが、今年白い実がついて 気が着いて、この植物の名前が思い出せません。 写真を添付します。教えてください