• ベストアンサー

ラズベリーでしょうか?

家の裏の丘で、ラズベリーに似た植物がたくさん実をつけています。 お詳しい方、何の植物か教えて頂けませんでしょうか? (北米在住です) 食べれれば、うれしいのですけど。。。 *写真添付します ネットで「ラズベリー」を検索して見つけた写真より、(1)実が上向きについてること(2)粒々が大きい、ように思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

★セイヨウヤブイチゴ (Blackberry)でしょうね。 (ブラックベリーの野生種) 単にブラックベリー(Blackberry)と呼んでもいいと思います。 ※ブラックベリーとは、これら近似種の総称です。 ●もちろん食べられます。普通はジャムにすることが多いです。  (我が家にも1本あります) ★ セイヨウヤブイチゴ http://koueninfo4.fc2web.com/kiichigo/seiyo-yabuichigo.html バラ科キイチゴ属の落葉低木で、学名は Rubus fruticosus。 英名は Blackberry, Shrubby blackberry。 ヨーロッパから北アメリカが原産です。 蔓性で棘が多く、高さは2~3メートルになります。 http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho917.html

sakinomiya
質問者

お礼

リンク写真を見て、「コレコレ~!」と声がでました。 ブラックベリーなんですね 今は実がまだ赤なので、もう少し様子をみてから収穫してみたいと思います。 詳しく教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

厳密には分りませんがこのての木苺はみんな似たようなもので食べられます。 なおどんな消毒剤が掛かっているか分らないので、良く洗うか諦めるかして下さい。 私は悪食なので集めてジャムにします。

sakinomiya
質問者

お礼

そうですね、よく洗って私もジャムにしてみたいと思います! ありがとうございました。