• ベストアンサー

女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは?

私は、30代男性です。先日、私の彼女A子とその友達B子がランチをする時にお邪魔することになり、事前にA子から、「B子はめっちゃ可愛いから、好きにならないでね!」と言われました。(勿論そんなつまりは全くありませんでしたが…) その言葉は、私が目移りしないように釘を刺したというより、本当に可愛いと思っているとしか思えませんでした。 ところが、実際会ってみると、お世辞にもB子は可愛いとは思えず、確かに性格はいい人だとは思いましたが、とても目移りするとような容姿ではありませんでした。 ここで質問なのですが、なぜ私が今までにこのような経験をした時には、必ず、自分の彼女の方が可愛いと思うのでしょうか? (1)実際に世間一般から見ても、自分の彼女は可愛い (2)彼女の方が可愛いと思ってしまう欲目 (3)男性から見た可愛いと女性から見た可愛いは違う (4)彼女は自分より可愛い人を彼氏に会わせたくない (5)その他 よろしくお願いします。 ちなみに、(1)はそこまで言う程ではないと思っていますし、(2)はできるだけ感じないように判断しているのですが…。 あと、男性の方、私と同じような経験をすることって多くないですか?どうしてだと思いますか?

  • ma_ke
  • お礼率97% (70/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はぁ~・・・。なるほどぉ。 私は彼女さんではないので、あてはまるかわかりませんけど・・・ 答えは(2)(3)。 ところで彼女、あなたに友人のB子ちゃんを会わせた後 何かコメントを求めてきましたか? 「どうだった?彼女、かわいくていい子でしょ~?」とか。 もしコレがあったら あなた「うん。いい子だけどA子のが可愛い♪」といちゃついて下さい(笑 まず、基本的に女と男の好みは違います。女のかわいいほどアテにならないといつも友人(♂)に言われます。。 それから、欲目でみてしまうのはいいことです! 私の友達カップルなんて彼氏が目移りばっかりする奴で大変です。 この2点が重なることにより「かわいい」の差が生じる・・・という訳ですネ!

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。 質問の中にできるだけ「ノロケ」を入れないように工夫したつもりなのですが、やっぱり「ノロケ」てましたか? すみませ~ん。(笑) でも、yellowfishさんがおっしゃるとおりの会話が、実際ありましたよ。(^_^;) やっぱり、(2)の欲目で見てたのかな~? (3)は納得してきているのですが、(4)はありえないものですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

女性です。 (1) 可能性あり (2) 可能性十分あり (3) やや可能性あり 彼女さんの容姿や性格が解からないので(2)(3)に関して言及しますと、「見た目の印象は変わりやすい」ということが挙げられると思います。 初対面の女性に対する見た目だけへの感想は、男性も女性もさして変わらないと思います。 しかし、「美人は3日で飽きるが醜女は3日で慣れる」の言葉もあるように、日々顔を突き合わせるうちに最初は気にも留めないような娘がだんだん可愛く見えるようになったりすることはあるのではないでしょうか。少なくとも私には経験がありますよ。 美的感覚が狂うというものではなく、見た目以外の様々なオプションを付加し総合評価した上で「可愛い」「可愛くない」等判断するのです。 だから性格が良ければ、付き合いが長い間柄であるほど見た目がどうでも「可愛い」という判断になるはずです。 彼女さんはB子さんと付き合いが長い→B子さんは可愛い 貴方はB子さんより(当然)彼女さんとの方が付き合いが長い→彼女さんの方が可愛い (4) に関しては、あまりないのではないかと思います。 これが例えば常日頃好きだと言っている女性タレントに凄く良く似ている場合や、貴方自身が街中で見た目の良い娘に目を奪われがちであるということなら話は別です。 しかし人脈の高さはすなわち自分自身のステータスの高さでもあるのです。素敵な女性がお友達であるのならば、鼻高々に自慢する方が自然のように思いますね。 女性が恋人に友人を紹介する心理に関しては、自分をより良く知ってもらいたいという考えに基づいていると思います。 女性に限るかどうかは定かではありませんが、好きな人同士お互い気に入ってもらえると単純に嬉しいとは思いませんか。 友情は通常恋愛よりも長続きするものです。 そんな長い付き合いになるであろう友人に紹介するということは、暗に「これからも末永く宜しく」の想いが込められていると思いますよ。 大事にしてあげて下さいね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで寄せて頂いたたくさんの回答や私が書いたお礼に目を通した上で、nekopatroalさんなりの考えを教えてもらってるということがすごく伝わってくる文面で大変感謝いたします。非常に為になります。 そして、たくさんの回答を読ませて頂きお礼を書いているうちにまとめた、私なりの見解と非常に似ていたことにも、とてもびっくりです。 >好きな人同士お互い気に入ってもらえると単純に嬉しいとは思いませんか。 >長い付き合いになるであろう友人に紹介するということは、暗に「これからも末永く宜しく」の想いが込められていると思いますよ。 まさしく、「ごもっとも」ですね! (4)はありえないですか?などと書いた私の質問が恥ずかしくなってきます。(^_^;) 本当に勉強になりました。感謝いたします。

ma_ke
質問者

補足

―回答してくださった皆様へ― 今回、私のような未熟な者に、そして稚拙な質問に、たくさんの回答を寄せて頂き、誠にありがとうございました。 心より感謝いたし、この場を借りて再度お礼申し上げます。 先日、A子とも少しこの話題に近い話をする機会があり、やはりA子は、B子の事を自分なんかよりよっぽど綺麗で可愛くて、人間的に素敵な女性だと思っていることが伝わってきました。 私なりの結論としては、(2)の要素が大きく、若干(3)の要素を含むことによって、自分の彼女の方が可愛いと感じるのではないかと思うに至っています。 A子の場合は(1)もあるかと思いますが、今までの彼女全てに当てはまるわけではないので可能性はかなり低く、(4)はその人の性格による(A子の場合は当てはまらない)ということも分かりました。 そして、今回お礼欄に書いた私のつまらない言葉の為に、貴重な時間を割いて回答して頂いたのに、削除されてしまった方(HNを書くとまた削除されると困るので…)、心よりお詫び申し上げます。 どうか気分を悪くされないで下さいね!ごめんなさい!m(__)m ポイントをどうすればいいのかは、ものすごく悩みました。 あまりにも皆さんのご教授が素晴らしく、私の勉強になることが多かったので、ポイントとかいう問題ではないと実感していますが、その中でも、私が知らなかったことをより多く教えて頂いた方に付けさせていただきますね! (♯6の方の「心理的揺さぶり」説は大ウケし、改めてハッとすることがあったのですが、今まで私も無意識に使用してきたような気もするので、言葉で「20P」ということで…) またma_keの名前を見かけたら、回答いただけるとありがたく思います。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.13

昔の同僚で、男を惑わす悪女タイプの女性がいました。普通の会社でそんなんあっていいの??と思えるほどの数々の浮名の流し振りは、たいしたものでした。 それほどの男たちを魅了する彼女のことを、私は真剣に、男を惑わす悪女かもしれない。と思っていました。(実際そのせいで、ひどい人は仕事をなくす羽目になったり、不幸になった男の人を何人か知っていますので) 結局、悪行三昧がたたって、彼女は最後には会社にいられなくなったのですが、その後なぜか私の行きつけの温泉に就職して、結局、私と彼女の付き合い?は彼女の退職後も続くことになりました。 その後、私は今の主人とお付き合いをすることになり主人も大の温泉好きだったので、その温泉にもいく機会がありました。 その時私も同じように、「今日行く温泉には、前、一緒に働いてた子が転職してるの。めちゃくちゃ美人なんだよ^^」と言いました。 彼はすごく期待してたみたいだったのですが、その女性と私が話をした後で、真剣な顔をして私に聞きました。「ところで、美人の子ってどの子?あの子?」と全然違う人を指差して言いました。 私は「今しゃべってた子だよ」と言うと、 「それは、絶対何かが違う。あんたの言うことは信用せんことにした」と、真顔で言われました。 その後、温泉につかりながら私は真剣に考えました。「あんなに美人の子のこと、どうして、彼は美人じゃないと言えるのかな?会社でもあんなにモテモテだったのに???」と。 私なりに考えた答えは 「私と彼女は全く違うタイプだし、彼はなぜか、私のことを好みらしい。単に自分の好みじゃなかっただけだ。」と言う答えでした。 と言うことで、私は(5)その他  だと思います。 癒し系が好きな人もいれば、さわやか形が好きな人もいるし、悪女タイプが好きな人もいれば、人それぞれ、好みが違うと言うことで…。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい実例を教えて頂き、非常に分かりやすかったです。大変勉強になります。 そう言われれば、そうですよね!人それぞれ違う人格を持っているのですから、好みが違うことが自然ですよね。すご~く納得できます。 しかし、今まで付き合ってきた女性に紹介してもらった、今回のようなケースは、何十回とあるのですが、一度や二度、紹介してくれた友人の方が自分の彼女よりさらに好みのタイプということがあってもいいのかな~とか思っちゃうのですが、どうなんでしょうかね~?(勿論目移りするかは、別問題ですが…)(^_^;)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.12

NO9の者です。 >世間のほとんどの男性が、sousousouさんのことを可愛い >と思うということでよろしいですか? そうです。 自分で言うとあつかましいなぁと思われると思いますが 可愛いです。 初めて会った人または、友達からも可愛いと言われ ます。 >質問文の書き方が悪かったですか? 回答の仕方が悪かったなと思います

ma_ke
質問者

お礼

しつこく念押ししちゃいまして、どうもすみません。 そして、再回答ありがとうございます。 sousousouさんの場合は(1)ということで納得できました。ハイ ただ、確かにA子は(1)かもしれませんが、今まで付き合ってきた女性が全て(1)とはとても思えないんですよね~。広い意味で(1)なのかな~?

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.11

多分(3)が一番多いんじゃないでしょうかねぇ?自分的には「おっ!あの子可愛いじゃん」なんて思って彼氏に「今の子可愛くなかった?」って聞くと「え?どこが?」って返って来てしまうのがその例かも。 そしてその逆もまた言える訳ですが・・・・。 自分が女性だから、女性の心理で考えるなら本当に浮気されてしまう可能性がある様な綺麗な友人は恐らく彼氏には近付けません。なので、場合によっては(4)て事もありえますね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実例を挙げて、教えていただくと大変分かりやすいですね。なるほど!って思っちゃいました。 しかも、あとで質問文を読み返してみると、どうやら私の中に(4)はありえないですか?という思いも込められてたみたいで、(4)もありえるという回答に何故か少し安心した気持ちになってます。 大変勉強になりました。感謝いたします。

noname#224892
noname#224892
回答No.10

再度登場kumaloveです♪ >今までの人生で一度もないっていうのは、強烈な欲目って事なんですかね~? いやいやma_keさんがそれだけ素敵な女性とめぐりあってるってことですよ!私だって周りからは「太ってるのすきだよね~」なんて言われますけど私の中ではこれ以上の人はいないんですから(笑)自分の中で最高の人に出会ってるって証拠ですよ! あ、弁解しておきますけど太ってるっていうか体が大きいんですよね。なのに友人からは「デブ」と一言で片づけられてしまいます(T_T) >ちなみに私は誰とでもあまり緊張せずに話せるのですが、それも考えものですよネ~? 私的にはこっちのタイプのほうが素敵だと思いますよ。誰とでもスマートに話せてそれでいて自分にゾッコンなんて彼女としては気持ちいいですよ(笑)ただ、自分がいるのに友達といやに盛り上がったりされると悲しいですけどね。 でも#8さんのそういうのは性格によるってのもうなずけましたね~。あまり周りにいないので分からないですけどでも「私より可愛いから紹介しない」なんて発言が出来る人は大抵自分が可愛いと思ってると思ったりもします。どうでしょう・・・勝手は解釈かな・・・。

ma_ke
質問者

お礼

再度登場ありがとうございます。 教えて頂いてる上に、なんか誉めて頂いてるみたいな感じで、素直に嬉しいで~す。(自意識過剰ですか?) >ma_keさんがそれだけ素敵な女性とめぐりあってるってことですよ! なるほど!確かにそうかもしれないですね! 自分の中で、何であんな女性と付き合ってたんだろうなんて思ったことないですからねー。 自分が好きになった女性が色んな意味で一番可愛いと思いたいという気持ちはありますね! 単に惚れっぽく後悔しない脳天気なだけかもしれませんが…。 でも、何十回もこのようなケースを経験しているのですが、何十人より自分の彼女が可愛いと思ってしまうほど、のぼせてはいないと自分では思っているのですが…。 >誰とでもスマートに話せてそれでいて自分にゾッコンなんて彼女としては気持ちいいですよ あっ、そういうものですか~? それなら得意なので、彼女に評価してもらってると嬉しいんですけど…。(*^_^*) 確かに逆に自分の彼女もそうだと、私もBESTだと思いますもんね! >#8さんのそういうのは性格によるってのもうなずけましたね~。「私より可愛いから紹介しない」なんて発言が出来る人は大抵自分が可愛いと思ってると思ったりもします。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

22歳、女です。 私の場合は、彼氏に会わせたい会わせたくない友達は いませんが、私の場合は(1)です。 質問者様もそうだったんじゃないですか? (1)実際に世間一般から見ても、自分の彼女は可愛い

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解力不足なのかもしれませんが、 >私の場合は(1)です。 ということは、世間のほとんどの男性が、sousousouさんのことを可愛いと思うということでよろしいですか? もしくは、自分の彼女は自然と可愛いと思えてしまうという意味でしたら、(2)に近いかな?って思うのですが、質問文の書き方が悪かったですか?

回答No.8

たびたび・・・(^^ゞ #3のyellowfishです。 >やっぱり「ノロケ」てましたか?すみませ~ん。(笑) でも、yellowfishさんがおっしゃるとおりの会話が、実際ありましたよ。(^_^;) と、正直者のma_keさんなので再登場してしまいました(笑 >(4)はありえないものですか? との質問ですので。。 これは、彼女さんの性格によるっ! 私の友人の例を・・・。 私の友人(♀)と私は飲み会友達です。その友人に彼氏ができました。 私「会わせてよ~!!飲みいこ!飲みに♪」 友人「絶対、ヤダ。yellowfishはノリがいいから彼と意気投合しそうだもん。会わせないよっ」だって。 ぃや~~んっ!かわいいっすねー! 彼女さんはちょっぴりヤキモチ焼きですか? ならば、(4)てのも考えられる。 それに例の会話もあったんなら・・・尚更ですよぉ。 とにかくあなたと彼女のラブラブ熱波が伝わってきて暑いです(#^.^#) ちなみに・・・個人的には#6さんのシャープな切り口にはお見事!って感じ。 でももしこれが正解だったら、彼女はかなりのツワモノだぞ!!

ma_ke
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。すごく嬉しかったです。 しかも、私が本当に聞きたかった事を実例を挙げて、教えていただき、カンシャカンシャです。(4)もありえるっていう回答が初めてだったもので。 >彼女さんはちょっぴりヤキモチ焼きですか? 私の前では、あまりそういう事言わない様にしているみたいですが、実は結構ヤキモチ焼きだと思います。友達情報などによると。 私が元カノの事を下の名前で呼び捨てで話してたら、怒られちゃったことありました。(これは当たり前ですか?) >とにかくあなたと彼女のラブラブ熱波が伝わってきて暑いです(#^.^#) 気候と同じように寒くならないように頑張りまーす! >個人的には#6さんのシャープな切り口にはお見事!って感じ。 同感です!もし彼女がそうだったら、仮にあるかもしれない欲目もなくなっちゃいそう~(笑) 確かに、yellowfishさん、ノリが良さそうですね!もし、またお世話になることがありましたら、よろしくお願いしま~す!

noname#224892
noname#224892
回答No.7

>女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは? 私の場合今の彼と4年半以上の付き合いなのですが、そうなるとお互いの仲がいい友達には大抵会っています。なので区別して会わせたり会わせなかったりってことはないですね、友達だけどそうたまにしか連絡を取らない様な感じの子であればわざわざ紹介するってことはないですけど。なので(4)は違うと思いますね。これをする女の子がいたとしたら性格悪!って思っちゃいます同性として。 私は(2)かな~って思うんですけど、ただそれは「あばたもえくぼ」じゃなく顔だけが判断材料じゃないですしその人の持っている素敵な雰囲気ってありますよね。そういうんじゃないかな・・・と思うのですが。ただそのB子さんを見てma_keさんてきには惹かれなかったってだけじゃないのかなぁ。たまに顔は美人顔ってわけじゃないのに何故か異様に男にモテル人っていますもん、なので顔っていうより雰囲気ですよ。そう考えると(2)が近い気がするんですよね。「彼女の方が素敵な雰囲気を持っている」ってところでしょうか・・・あれ?そう考えると(1)になりますね(笑) ちなみに私の彼は私の可愛い友達とは緊張して話せないタイプです(笑)それはそれで安心なんですけどなんか釈然としないんですよね(笑)

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいちど、質問文を読み返してみたのですが、もしかしたら私の心の中に、「女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは?」、「女性が自分より可愛いと思ってない友達だけ」ってことはないですか?ってことだったのかもしれません。私って性格悪いですね。(^_^;) (2)or(1)という意見、すごくうなづけました。ハイ おっしゃる通りかも…。 でも、今までの人生で一度もないっていうのは、強烈な欲目って事なんですかね~? >ちなみに私の彼は私の可愛い友達とは緊張して話せないタイプです(笑)それはそれで安心なんですけどなんか釈然としないんですよね(笑) はははっ、ウケました。kumaloveさんの友達全員と緊張して話せないのなら納得できますが、可愛い友達とだけ話せないとなると考えものですネ。分かりやすい彼ですね~。(笑) ちなみに私は誰とでもあまり緊張せずに話せるのですが、それも考えものですよネ~?

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.6

あえて(笑) (5)その他 可能性は薄いですが、A子のあなたに対する心理的ゆさぶりがあるかもしれません。 実は、A子はB子が「少し可愛い」と思っている。そこで、あらかじめ「めっちゃ可愛い」という過剰な情報をあなたに与えておき、本来は「少し可愛い」B子はあなたの心理的ギャップ効果によって、逆に「それほど可愛いとは思えない」という結果になってしまう。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ぅん、なるほど!PCの前でうなっちゃいました。 もしかしたら、可能性は薄くないかも…。 A子はそんな策略が上手だとは思っていませんが、実は騙されてたりして。(笑) すごーく勉強になりました。 しかも、私だったら、無意識のうちにこの戦法使っちゃうかも。。。

回答No.5

こんにちは。 (1)と(2)は違うであろう・・・とおっしゃってるので(3)かと思います。 女性が同性の事を『可愛い子なの~』というのは大抵性格やしぐさだと聞きました。 だから、第一印象で目にする容姿が男性から見て「?」というものであっても可愛く思うんだと思います。 あとは『可愛い』と思う基準や好みもあるのではないでしょうか? 一般的に『可愛い』とされる方であっても、自分の好みでなければ『普通だよ』になる事もありますよね? でもやっぱり男性の思う『可愛い子』と女性の思う『可愛い子』は多少違うと思いますよ。 良く合コンで、『可愛い子揃えて』と男性に言われ、女性が『友達の中でも特に可愛い子』を連れて行ったのに、男性の反応が薄かった、という話を聞きます。 これも『可愛い』と思う基準の違いですよね。 女性は性格を『可愛らしい子』と言う事も多いかなって思います。 でも本当に『可愛い』と思ってるのですけどね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ってうなる言葉の連続で、すごく勉強になります。 女性が言う『可愛い』は、容姿ではなく性格やしぐさであること、私が自分の好みで判断していることに気づいていないこと、女性は本当に『可愛い』と思っていること。おっしゃる通りかも…。(^_^;) 確かに、合コンで揃えてもらった女性は、反応薄いこと多いですね~。結局『可愛い』と思う感じ方の違いは、性別の差なんですね!

関連するQ&A

  • 同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

    30代男性会社員ですアドバイスよろしくお願いします。 自分30代(一人暮らし) A子20代後半(女の子っぽい 一人暮らし 彼氏なし) B子20代半ば(お姉さんぽい 実家暮らし 彼氏ありかは不明) ・3人は同僚で同じ会社に勤務の会社員 ほとんどが女性の職場です ・B子が元々いた今の営業所に自分とA子(当時面識なし)が同じ時期に転勤してきた3人そろって1年半ぐらい ・A子とB子は友達 ・3人は休憩時間などで一緒になり雑談などはする間柄 ・会社は街中にあり自分とA子は田舎から出てきて土地勘なしA子B子は車所有、自分はバイクのみ ・3人とも定時上がり 趣味や用事で休日予定が合わない、3人共通の趣味も無いので平日の方が時間が合う 上のような状態です。休憩時間にしゃべったりと職場の同僚としてある程度仲はいいのですが 個人的に二人で出かけたりとかはまだありません。A子とは席が近いので仕事中にも話すことが あり出会いないよね、結婚どうする?見たいな話もします。B子は近所に買い物に行ったときに 偶然一緒になり仕事の話などしながら1時間ぐらい近所をドライブしたこともあったので 2人から嫌われてることはないかと思います。 ただ自分があまり積極的ではないので今まで2人を誘って出かけたことも無く雑談程度なので 社会人としての常識やコミニュケーション能力が有るのは分かりますが実際どんな性格なのか など分からず異性として好きというところまでの気持ちはありません。 職場が人により出勤日がまちまちで基本的に歓送迎会など行わないので職場以外で会うような イベントがありません。土日が3人とも趣味や用事でスケジュールが合わないことも多いです。 2人とも自分にとって良い同僚でA子B子のどっちが良いなどといった見方はしていないのですが 異性としてではなくまず友人として仲良くなりたいと思っています。ただ今まで1年半ほど 職場以外で会うことも無かったのに急に誘うのも気が引けています。 現在このような状態なのですがまずは同僚、友達として仲良くなるには どうしていけばいいでしょうか?また2人か3人で遊びに行くか食事に行く場合どういった 誘い方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 【男性に質問】仲良くしてる女性が飲み会で・・・。

    【男性に質問】仲良くしてる女性が飲み会で・・・。 あなた(男性 Zさん)と、あなたの友人男性(Y・X・Wさん)と、 その男性の中の一人(Yさん)の奥さん(A子さん)と、 あなたが最近仲良くしている女性(B子)、6人での3回目の飲み会。  B子とは2ヶ月ほど前に、別の知り合いを通して知り合い、  すぐに仲良くなりました。  二人の共通の趣味(サーフィン)もあり、しょっちゅう二人で会っています。  ランチや飲みにも二人で行っています。  Y・X・W・A子とは昔からの友人で、その集まりにB子を連れて行きました。   あなたの紹介で、A子・B子は最近知り合いましたが  すっかり意気投合し、この日の昼間も、二人でランチに行っていました。 A子さんの旦那さん(Yさん)が 「ところでB子ちゃん、その2・3人の男の中にZ(あなた)は入ってるの?」と 酔っ払って何度も言っていました。 あなたも最初は「何なに?何の話?」と聞きましたが、 Yさんも酔っているし、A子B子は教えてくれませんでした。 その会話にあなたはどう思いますか? 翌日からあなたは仕事の関係で、しばらく遠方に行くことになっていて 2ヶ月ほど、このメンバー全員と会えなくなります。 まずは、あえて詳しく書きません(^o^; 余計な情報無く、どう思うか伺いたいので(^_^) 後日補足で、詳しく書きますので、 直感でアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達について気になる彼女との関係について。よろしくお願いします。

    再びお世話になります。当方20歳の男子大学生でございます。彼女も同じ年齢の大学生です。先日こちらにて質問させていただいて多数のご回答を頂き、大変感謝しております。うまく解決できず、再び皆様のお力をお借りしたいと思います。何度も質問させていただき申し訳ございません。以前の質問のURLを貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540298.html 僕には付き合って4ヶ月になる彼女(A子)から別れ話を切り出されてしまいました。原因はA子と僕の共通の女友達のB子の存在が気になるという事です。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、今は何の未練もありません。でも、A子にとってはB子の存在が非常に気になるという事に気づきました。 こちらでのご回答やA子の気持ちからすると、「僕がB子と縁を切る」という選択肢に絞られると考えられます。僕自身もそうする覚悟はできています。ですが、A子は友達を大切にする子ですので、A子と僕の共通の友達であるB子が傷つくのが怖いといいます。「友達は一生大切にしないといけない!」って言ってくれます。僕もそう簡単にB子と縁を切るとは言えませんし、仮に自分の意思で縁を切ったとしてもA子が責任を感じることから逃れることは難しいと思います。 それではどうしたら良いか?「僕らが別れるしか無い」という結論に至ります。全てを冷静に受け止めて考えるとそれしか無いのかもしれません。でも・・・僕はA子のことが本当に大好きです。そう簡単にA子をあきらめる事が出来ません・・・。 かなりピンチな状況なのはわかっています。なにかが起これない限り現在では「別れる」っていう選択肢が無いことも・・・。でも、何かを起こしたいのです!どうか皆様のお力をおかしください!A子をこれ以上傷つけている時間は無いのです・・・。本当によろしくお願いします!

  • 友達と仲直りしたい。

    女友達のA子とB子がいます。 A子ははっきりした性格で、B子は優柔不断な性格です。 A子は単純でさっぱりした明るい子ですが、語気がキツく自分の考えを押し通す所があり、方やB子は考えすぎでいつまでも悩みを引きずる所がありますが、人の話をよく聞いて心情を理解してくれようとする子です。 どちらも大切な友人ではありますが、弱っている時に会ったり、相談事などはB子にすることが多いです。 先日A子と2人でいた時「B子は優しいよね。」と話したらA子が「優柔不断でいつまでもグチグチしてるB子のような人間が『優しい』って言われるのが納得できない。」と怒り出しました。 「本当の優しさとは、相手の為に本当のことをはっきりと言ってあげることで、B子みたいな性格は優しいとは言えない。」ということです。 その件以来、A子と連絡が取れません。 どうしたらA子の怒りが治まるのでしょうか? 何とか仲直りしたいです。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。