• ベストアンサー

女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは?

私は、30代男性です。先日、私の彼女A子とその友達B子がランチをする時にお邪魔することになり、事前にA子から、「B子はめっちゃ可愛いから、好きにならないでね!」と言われました。(勿論そんなつまりは全くありませんでしたが…) その言葉は、私が目移りしないように釘を刺したというより、本当に可愛いと思っているとしか思えませんでした。 ところが、実際会ってみると、お世辞にもB子は可愛いとは思えず、確かに性格はいい人だとは思いましたが、とても目移りするとような容姿ではありませんでした。 ここで質問なのですが、なぜ私が今までにこのような経験をした時には、必ず、自分の彼女の方が可愛いと思うのでしょうか? (1)実際に世間一般から見ても、自分の彼女は可愛い (2)彼女の方が可愛いと思ってしまう欲目 (3)男性から見た可愛いと女性から見た可愛いは違う (4)彼女は自分より可愛い人を彼氏に会わせたくない (5)その他 よろしくお願いします。 ちなみに、(1)はそこまで言う程ではないと思っていますし、(2)はできるだけ感じないように判断しているのですが…。 あと、男性の方、私と同じような経験をすることって多くないですか?どうしてだと思いますか?

• ma_ke
  • お礼率97% (70/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はぁ~・・・。なるほどぉ。 私は彼女さんではないので、あてはまるかわかりませんけど・・・ 答えは(2)(3)。 ところで彼女、あなたに友人のB子ちゃんを会わせた後 何かコメントを求めてきましたか? 「どうだった?彼女、かわいくていい子でしょ~?」とか。 もしコレがあったら あなた「うん。いい子だけどA子のが可愛い♪」といちゃついて下さい(笑 まず、基本的に女と男の好みは違います。女のかわいいほどアテにならないといつも友人(♂)に言われます。。 それから、欲目でみてしまうのはいいことです! 私の友達カップルなんて彼氏が目移りばっかりする奴で大変です。 この2点が重なることにより「かわいい」の差が生じる・・・という訳ですネ!

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。 質問の中にできるだけ「ノロケ」を入れないように工夫したつもりなのですが、やっぱり「ノロケ」てましたか? すみませ~ん。(笑) でも、yellowfishさんがおっしゃるとおりの会話が、実際ありましたよ。(^_^;) やっぱり、(2)の欲目で見てたのかな~? (3)は納得してきているのですが、(4)はありえないものですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

女性です。 (1) 可能性あり (2) 可能性十分あり (3) やや可能性あり 彼女さんの容姿や性格が解からないので(2)(3)に関して言及しますと、「見た目の印象は変わりやすい」ということが挙げられると思います。 初対面の女性に対する見た目だけへの感想は、男性も女性もさして変わらないと思います。 しかし、「美人は3日で飽きるが醜女は3日で慣れる」の言葉もあるように、日々顔を突き合わせるうちに最初は気にも留めないような娘がだんだん可愛く見えるようになったりすることはあるのではないでしょうか。少なくとも私には経験がありますよ。 美的感覚が狂うというものではなく、見た目以外の様々なオプションを付加し総合評価した上で「可愛い」「可愛くない」等判断するのです。 だから性格が良ければ、付き合いが長い間柄であるほど見た目がどうでも「可愛い」という判断になるはずです。 彼女さんはB子さんと付き合いが長い→B子さんは可愛い 貴方はB子さんより(当然)彼女さんとの方が付き合いが長い→彼女さんの方が可愛い (4) に関しては、あまりないのではないかと思います。 これが例えば常日頃好きだと言っている女性タレントに凄く良く似ている場合や、貴方自身が街中で見た目の良い娘に目を奪われがちであるということなら話は別です。 しかし人脈の高さはすなわち自分自身のステータスの高さでもあるのです。素敵な女性がお友達であるのならば、鼻高々に自慢する方が自然のように思いますね。 女性が恋人に友人を紹介する心理に関しては、自分をより良く知ってもらいたいという考えに基づいていると思います。 女性に限るかどうかは定かではありませんが、好きな人同士お互い気に入ってもらえると単純に嬉しいとは思いませんか。 友情は通常恋愛よりも長続きするものです。 そんな長い付き合いになるであろう友人に紹介するということは、暗に「これからも末永く宜しく」の想いが込められていると思いますよ。 大事にしてあげて下さいね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで寄せて頂いたたくさんの回答や私が書いたお礼に目を通した上で、nekopatroalさんなりの考えを教えてもらってるということがすごく伝わってくる文面で大変感謝いたします。非常に為になります。 そして、たくさんの回答を読ませて頂きお礼を書いているうちにまとめた、私なりの見解と非常に似ていたことにも、とてもびっくりです。 >好きな人同士お互い気に入ってもらえると単純に嬉しいとは思いませんか。 >長い付き合いになるであろう友人に紹介するということは、暗に「これからも末永く宜しく」の想いが込められていると思いますよ。 まさしく、「ごもっとも」ですね! (4)はありえないですか?などと書いた私の質問が恥ずかしくなってきます。(^_^;) 本当に勉強になりました。感謝いたします。

ma_ke
質問者

補足

―回答してくださった皆様へ― 今回、私のような未熟な者に、そして稚拙な質問に、たくさんの回答を寄せて頂き、誠にありがとうございました。 心より感謝いたし、この場を借りて再度お礼申し上げます。 先日、A子とも少しこの話題に近い話をする機会があり、やはりA子は、B子の事を自分なんかよりよっぽど綺麗で可愛くて、人間的に素敵な女性だと思っていることが伝わってきました。 私なりの結論としては、(2)の要素が大きく、若干(3)の要素を含むことによって、自分の彼女の方が可愛いと感じるのではないかと思うに至っています。 A子の場合は(1)もあるかと思いますが、今までの彼女全てに当てはまるわけではないので可能性はかなり低く、(4)はその人の性格による(A子の場合は当てはまらない)ということも分かりました。 そして、今回お礼欄に書いた私のつまらない言葉の為に、貴重な時間を割いて回答して頂いたのに、削除されてしまった方(HNを書くとまた削除されると困るので…)、心よりお詫び申し上げます。 どうか気分を悪くされないで下さいね!ごめんなさい!m(__)m ポイントをどうすればいいのかは、ものすごく悩みました。 あまりにも皆さんのご教授が素晴らしく、私の勉強になることが多かったので、ポイントとかいう問題ではないと実感していますが、その中でも、私が知らなかったことをより多く教えて頂いた方に付けさせていただきますね! (♯6の方の「心理的揺さぶり」説は大ウケし、改めてハッとすることがあったのですが、今まで私も無意識に使用してきたような気もするので、言葉で「20P」ということで…) またma_keの名前を見かけたら、回答いただけるとありがたく思います。

• mayukitti
回答No.13

昔の同僚で、男を惑わす悪女タイプの女性がいました。普通の会社でそんなんあっていいの??と思えるほどの数々の浮名の流し振りは、たいしたものでした。 それほどの男たちを魅了する彼女のことを、私は真剣に、男を惑わす悪女かもしれない。と思っていました。(実際そのせいで、ひどい人は仕事をなくす羽目になったり、不幸になった男の人を何人か知っていますので) 結局、悪行三昧がたたって、彼女は最後には会社にいられなくなったのですが、その後なぜか私の行きつけの温泉に就職して、結局、私と彼女の付き合い?は彼女の退職後も続くことになりました。 その後、私は今の主人とお付き合いをすることになり主人も大の温泉好きだったので、その温泉にもいく機会がありました。 その時私も同じように、「今日行く温泉には、前、一緒に働いてた子が転職してるの。めちゃくちゃ美人なんだよ^^」と言いました。 彼はすごく期待してたみたいだったのですが、その女性と私が話をした後で、真剣な顔をして私に聞きました。「ところで、美人の子ってどの子?あの子?」と全然違う人を指差して言いました。 私は「今しゃべってた子だよ」と言うと、 「それは、絶対何かが違う。あんたの言うことは信用せんことにした」と、真顔で言われました。 その後、温泉につかりながら私は真剣に考えました。「あんなに美人の子のこと、どうして、彼は美人じゃないと言えるのかな?会社でもあんなにモテモテだったのに???」と。 私なりに考えた答えは 「私と彼女は全く違うタイプだし、彼はなぜか、私のことを好みらしい。単に自分の好みじゃなかっただけだ。」と言う答えでした。 と言うことで、私は(5)その他  だと思います。 癒し系が好きな人もいれば、さわやか形が好きな人もいるし、悪女タイプが好きな人もいれば、人それぞれ、好みが違うと言うことで…。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい実例を教えて頂き、非常に分かりやすかったです。大変勉強になります。 そう言われれば、そうですよね!人それぞれ違う人格を持っているのですから、好みが違うことが自然ですよね。すご~く納得できます。 しかし、今まで付き合ってきた女性に紹介してもらった、今回のようなケースは、何十回とあるのですが、一度や二度、紹介してくれた友人の方が自分の彼女よりさらに好みのタイプということがあってもいいのかな~とか思っちゃうのですが、どうなんでしょうかね~?(勿論目移りするかは、別問題ですが…)(^_^;)

• sousousou
回答No.12

NO9の者です。 >世間のほとんどの男性が、sousousouさんのことを可愛い >と思うということでよろしいですか? そうです。 自分で言うとあつかましいなぁと思われると思いますが 可愛いです。 初めて会った人または、友達からも可愛いと言われ ます。 >質問文の書き方が悪かったですか? 回答の仕方が悪かったなと思います

ma_ke
質問者

お礼

しつこく念押ししちゃいまして、どうもすみません。 そして、再回答ありがとうございます。 sousousouさんの場合は(1)ということで納得できました。ハイ ただ、確かにA子は(1)かもしれませんが、今まで付き合ってきた女性が全て(1)とはとても思えないんですよね~。広い意味で(1)なのかな~?

• raimi
回答No.11

多分(3)が一番多いんじゃないでしょうかねぇ?自分的には「おっ!あの子可愛いじゃん」なんて思って彼氏に「今の子可愛くなかった?」って聞くと「え?どこが?」って返って来てしまうのがその例かも。 そしてその逆もまた言える訳ですが・・・・。 自分が女性だから、女性の心理で考えるなら本当に浮気されてしまう可能性がある様な綺麗な友人は恐らく彼氏には近付けません。なので、場合によっては(4)て事もありえますね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実例を挙げて、教えていただくと大変分かりやすいですね。なるほど!って思っちゃいました。 しかも、あとで質問文を読み返してみると、どうやら私の中に(4)はありえないですか?という思いも込められてたみたいで、(4)もありえるという回答に何故か少し安心した気持ちになってます。 大変勉強になりました。感謝いたします。

noname#224892
回答No.10

再度登場kumaloveです♪ >今までの人生で一度もないっていうのは、強烈な欲目って事なんですかね~? いやいやma_keさんがそれだけ素敵な女性とめぐりあってるってことですよ!私だって周りからは「太ってるのすきだよね~」なんて言われますけど私の中ではこれ以上の人はいないんですから(笑)自分の中で最高の人に出会ってるって証拠ですよ! あ、弁解しておきますけど太ってるっていうか体が大きいんですよね。なのに友人からは「デブ」と一言で片づけられてしまいます(T_T) >ちなみに私は誰とでもあまり緊張せずに話せるのですが、それも考えものですよネ~? 私的にはこっちのタイプのほうが素敵だと思いますよ。誰とでもスマートに話せてそれでいて自分にゾッコンなんて彼女としては気持ちいいですよ(笑)ただ、自分がいるのに友達といやに盛り上がったりされると悲しいですけどね。 でも#8さんのそういうのは性格によるってのもうなずけましたね~。あまり周りにいないので分からないですけどでも「私より可愛いから紹介しない」なんて発言が出来る人は大抵自分が可愛いと思ってると思ったりもします。どうでしょう・・・勝手は解釈かな・・・。

ma_ke
質問者

お礼

再度登場ありがとうございます。 教えて頂いてる上に、なんか誉めて頂いてるみたいな感じで、素直に嬉しいで~す。(自意識過剰ですか?) >ma_keさんがそれだけ素敵な女性とめぐりあってるってことですよ! なるほど!確かにそうかもしれないですね! 自分の中で、何であんな女性と付き合ってたんだろうなんて思ったことないですからねー。 自分が好きになった女性が色んな意味で一番可愛いと思いたいという気持ちはありますね! 単に惚れっぽく後悔しない脳天気なだけかもしれませんが…。 でも、何十回もこのようなケースを経験しているのですが、何十人より自分の彼女が可愛いと思ってしまうほど、のぼせてはいないと自分では思っているのですが…。 >誰とでもスマートに話せてそれでいて自分にゾッコンなんて彼女としては気持ちいいですよ あっ、そういうものですか~? それなら得意なので、彼女に評価してもらってると嬉しいんですけど…。(*^_^*) 確かに逆に自分の彼女もそうだと、私もBESTだと思いますもんね! >#8さんのそういうのは性格によるってのもうなずけましたね~。「私より可愛いから紹介しない」なんて発言が出来る人は大抵自分が可愛いと思ってると思ったりもします。

• sousousou
回答No.9

22歳、女です。 私の場合は、彼氏に会わせたい会わせたくない友達は いませんが、私の場合は(1)です。 質問者様もそうだったんじゃないですか? (1)実際に世間一般から見ても、自分の彼女は可愛い

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解力不足なのかもしれませんが、 >私の場合は(1)です。 ということは、世間のほとんどの男性が、sousousouさんのことを可愛いと思うということでよろしいですか? もしくは、自分の彼女は自然と可愛いと思えてしまうという意味でしたら、(2)に近いかな?って思うのですが、質問文の書き方が悪かったですか?

回答No.8

たびたび・・・(^^ゞ #3のyellowfishです。 >やっぱり「ノロケ」てましたか?すみませ~ん。(笑) でも、yellowfishさんがおっしゃるとおりの会話が、実際ありましたよ。(^_^;) と、正直者のma_keさんなので再登場してしまいました(笑 >(4)はありえないものですか? との質問ですので。。 これは、彼女さんの性格によるっ! 私の友人の例を・・・。 私の友人(♀)と私は飲み会友達です。その友人に彼氏ができました。 私「会わせてよ~!!飲みいこ!飲みに♪」 友人「絶対、ヤダ。yellowfishはノリがいいから彼と意気投合しそうだもん。会わせないよっ」だって。 ぃや~~んっ!かわいいっすねー! 彼女さんはちょっぴりヤキモチ焼きですか? ならば、(4)てのも考えられる。 それに例の会話もあったんなら・・・尚更ですよぉ。 とにかくあなたと彼女のラブラブ熱波が伝わってきて暑いです(#^.^#) ちなみに・・・個人的には#6さんのシャープな切り口にはお見事!って感じ。 でももしこれが正解だったら、彼女はかなりのツワモノだぞ!!

ma_ke
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。すごく嬉しかったです。 しかも、私が本当に聞きたかった事を実例を挙げて、教えていただき、カンシャカンシャです。(4)もありえるっていう回答が初めてだったもので。 >彼女さんはちょっぴりヤキモチ焼きですか? 私の前では、あまりそういう事言わない様にしているみたいですが、実は結構ヤキモチ焼きだと思います。友達情報などによると。 私が元カノの事を下の名前で呼び捨てで話してたら、怒られちゃったことありました。(これは当たり前ですか?) >とにかくあなたと彼女のラブラブ熱波が伝わってきて暑いです(#^.^#) 気候と同じように寒くならないように頑張りまーす! >個人的には#6さんのシャープな切り口にはお見事!って感じ。 同感です!もし彼女がそうだったら、仮にあるかもしれない欲目もなくなっちゃいそう~(笑) 確かに、yellowfishさん、ノリが良さそうですね!もし、またお世話になることがありましたら、よろしくお願いしま~す!

回答No.7

>女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは? 私の場合今の彼と4年半以上の付き合いなのですが、そうなるとお互いの仲がいい友達には大抵会っています。なので区別して会わせたり会わせなかったりってことはないですね、友達だけどそうたまにしか連絡を取らない様な感じの子であればわざわざ紹介するってことはないですけど。なので(4)は違うと思いますね。これをする女の子がいたとしたら性格悪!って思っちゃいます同性として。 私は(2)かな~って思うんですけど、ただそれは「あばたもえくぼ」じゃなく顔だけが判断材料じゃないですしその人の持っている素敵な雰囲気ってありますよね。そういうんじゃないかな・・・と思うのですが。ただそのB子さんを見てma_keさんてきには惹かれなかったってだけじゃないのかなぁ。たまに顔は美人顔ってわけじゃないのに何故か異様に男にモテル人っていますもん、なので顔っていうより雰囲気ですよ。そう考えると(2)が近い気がするんですよね。「彼女の方が素敵な雰囲気を持っている」ってところでしょうか・・・あれ?そう考えると(1)になりますね(笑) ちなみに私の彼は私の可愛い友達とは緊張して話せないタイプです(笑)それはそれで安心なんですけどなんか釈然としないんですよね(笑)

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいちど、質問文を読み返してみたのですが、もしかしたら私の心の中に、「女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは?」、「女性が自分より可愛いと思ってない友達だけ」ってことはないですか?ってことだったのかもしれません。私って性格悪いですね。(^_^;) (2)or(1)という意見、すごくうなづけました。ハイ おっしゃる通りかも…。 でも、今までの人生で一度もないっていうのは、強烈な欲目って事なんですかね~? >ちなみに私の彼は私の可愛い友達とは緊張して話せないタイプです(笑)それはそれで安心なんですけどなんか釈然としないんですよね(笑) はははっ、ウケました。kumaloveさんの友達全員と緊張して話せないのなら納得できますが、可愛い友達とだけ話せないとなると考えものですネ。分かりやすい彼ですね~。(笑) ちなみに私は誰とでもあまり緊張せずに話せるのですが、それも考えものですよネ~?

• TTak
回答No.6

あえて(笑) (5)その他 可能性は薄いですが、A子のあなたに対する心理的ゆさぶりがあるかもしれません。 実は、A子はB子が「少し可愛い」と思っている。そこで、あらかじめ「めっちゃ可愛い」という過剰な情報をあなたに与えておき、本来は「少し可愛い」B子はあなたの心理的ギャップ効果によって、逆に「それほど可愛いとは思えない」という結果になってしまう。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ぅん、なるほど!PCの前でうなっちゃいました。 もしかしたら、可能性は薄くないかも…。 A子はそんな策略が上手だとは思っていませんが、実は騙されてたりして。(笑) すごーく勉強になりました。 しかも、私だったら、無意識のうちにこの戦法使っちゃうかも。。。

回答No.5

こんにちは。 (1)と(2)は違うであろう・・・とおっしゃってるので(3)かと思います。 女性が同性の事を『可愛い子なの~』というのは大抵性格やしぐさだと聞きました。 だから、第一印象で目にする容姿が男性から見て「?」というものであっても可愛く思うんだと思います。 あとは『可愛い』と思う基準や好みもあるのではないでしょうか? 一般的に『可愛い』とされる方であっても、自分の好みでなければ『普通だよ』になる事もありますよね? でもやっぱり男性の思う『可愛い子』と女性の思う『可愛い子』は多少違うと思いますよ。 良く合コンで、『可愛い子揃えて』と男性に言われ、女性が『友達の中でも特に可愛い子』を連れて行ったのに、男性の反応が薄かった、という話を聞きます。 これも『可愛い』と思う基準の違いですよね。 女性は性格を『可愛らしい子』と言う事も多いかなって思います。 でも本当に『可愛い』と思ってるのですけどね。

ma_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ってうなる言葉の連続で、すごく勉強になります。 女性が言う『可愛い』は、容姿ではなく性格やしぐさであること、私が自分の好みで判断していることに気づいていないこと、女性は本当に『可愛い』と思っていること。おっしゃる通りかも…。(^_^;) 確かに、合コンで揃えてもらった女性は、反応薄いこと多いですね~。結局『可愛い』と思う感じ方の違いは、性別の差なんですね!