• 締切済み

42歳独身 アドバイス下さい

私は、30歳半ばの子持ち女性です。 彼は、42歳独身の実家住みです。 初めは私が彼に好意を持ち、お付き合いが始まりました。 段々と彼も本気になってきた様で「一緒にいたい」とか「一緒になろう」と言い始めました。 でもある日「私の子供の父親になる自信がない」とか「自分との子供が出来たら、平等に見れるか自信がない」とか「子供と長い時間遊べない」とか「今なら別れられる」と、言い出しました。 でも「一緒になりたいとか言ってたよね?」と聞くと、あまり良く考えてなかったと言われました。 それなら別れようと何度か話をしたら「やっぱり私を失いたくない。別れたら後悔する。絶対に逃げ出さない。だからいつか子供に合わせてもらえる様に頑張るから別れたくない」と言われ、まだ付き合っています。 私も彼の事は、好きです。 でも散々「好きだ、一緒にいたい。一緒になろう」とか言葉を並べていながら、「自信がない」とか「今なら別れられる」と言われた事がショックなんです。 彼は不器用だけど、一生懸命私達の事を考えてくれている部分も見えるようになりました。 優しくて、私と出会って毎日が楽しくなったと喜び、無邪気にデートを喜んで予定や計画を立てたりしてくれます。 40歳過ぎで独身で実家住み、結婚歴なし… 今まで何不自由や努力もする事なく、過ごして来た様です。 客観的に見て頂いて、私達は上手く行きますか? 誹謗や中傷は、やめて下さい。 お願いいたします。

noname#135467
noname#135467

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

  >私は、30歳半ばの子持ち女性です。  >彼は、42歳独身の実家住みです。  あなたのお子さんが成人して独立するまで今の関係を保つことも 有りだと思います。     お互い好きならば別れることもないでしょうから直ぐに結論出す 必要はないように思います。    

noname#158917
noname#158917
回答No.12

彼がどういう方かは、質問者様の方がよくわかっていると思いながらの回答なので、ごめんなさい。 質問者さまのことは、本当に好きなのだと思いますが、「こどもさん」については、未知の部分が多くて自信もないし迷いがある。というのが正直な彼の気持ちなのでは? むしろ正直に話してくれたのは誠実な人かなという印象を受けます。 質問者さんへの気持ちと、子どもについての気持ちの二つは、分けて考えたほうがいいのではないでしょうか? その上で 子どもさんについての教育や将来のことなど、具体的に何が悩みなのかよく話し合われてはどうですか。意外と小さなことが気がかりで迷っていたりもします。あるいは何か過去に決定的に子どもが受け容れられない思い出があるとか、まぁ話したくないこともあるかもしれません。 >彼は不器用だけど、一生懸命私達の事を考えてくれている部分も見えるようになりました。 優しくて、私と出会って毎日が楽しくなったと喜び、無邪気にデートを喜んで予定や計画を立てたりしてくれます。 こう思っているのなら、そういう自分の感じ方や、選んだ相手(彼)を信じてみませんか。質問者様のほうが、むしろ迷っているように思えます。

回答No.11

彼は42歳で独身の実家暮らしですか? この歳まで一度も結婚の話が無かったのが気になりますね。 彼自身が悠々自適な実家暮らしとはパラサイトな方なのかなと思いました。 でもあなたの事はひとりの女性として見てるから好きなんでしょうけど、あなたは勿論ですが子供も一緒に愛して貰えないのが不憫ですよね。 表向きは自信が無い、本人そのものが幾つになっても幼稚かマザコン。 裏では他の男のDNAを引き継いだあなたのお子さんの存在が邪魔か嫉妬が有るのかもしれません。 あなたは自分のお子さんを彼に会わせてたりしてますか? お子さんの年齢が分からないのでいきなりお父さんになる人を連れて来られても面喰らうでしょうし、彼もあなたの子供が懐かない・煙たがる等の行動を取られたりしたらどうにもならないのでは? 先ずはお子さんを第一条件に愛して貰えるかが結婚するポイントが高くなりますよ。 今の時世、母親(父親)の再婚・同棲相手の虐待が多いので結婚するにも一番気になる問題だと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.10

私は 32歳 バツイチ子持ち 彼は ×2 子供は 元奥さんたちのところに います。 一人引き取っていますが 成人です。 私に彼は 自分の子供たちに してあげられないのに私の子供に父親のようなことをするのが 罪悪感で 私の子供の父親にはなれない、と言われています。 なのに自分の子ができたら・・なんて簡単に言います。 もちろん 妊娠は絶対にできないようにしているので その辺は良いんですが。 そういうことを言われた気持ち 私も すごく わかります。 もし私が 再婚の希望があったら 今の彼とは 別れています。 私は 子供が3人います。 私は 妊娠をする気も あわてて再婚をする気も ないんです。 再婚は 再婚を考えられる人ができたら、自分がしたいと思える人と出会えたら いいんですが 子供は 産めないので 子供がほしい人とのお付き合いはできない、と思っていたところ 今の彼と付き合うことになりましたが やはり はっきりと 父親には なれない、とか 無理、と言われると やはりショックです。 私は 彼との結婚を 早くしたい なんて思ってないけど とても好きな人だから やはりショックです。 彼の 元奥さんのところの子供も まだ小学校低学年なので お互い 子供が大きくなっても 一緒にいたら 結婚しよう、と言っています。 実際 42歳で実家ということは カナリの覚悟をしても へこたれそうですね・・・。 あなたが彼を引っ張っていければ 大丈夫なんじゃないでしょうか? 申し訳ないですが 彼は 42歳で 親御さんにお世話になってるんですよね? そのお世話、もしくは しつけ ができる 管理のできる女性じゃないと 彼は ダメな感じに とれます。あなたと子供を分けて考えてる状況では結婚は 良くないと思います。 また 別れるなんて嫌ですよね。 私も同じです。 だから 私は再婚の自信がないから しなくていい、と思い 今の彼といます。 再婚したくなったら別れると思います・・・。 結婚と恋愛の違いって そうじゃないでしょうか? あなたを愛してくれるのは当たり前、子供も かわいがってくれて当たり前、じゃ無ければ人生預けられません。 彼は 結婚って わかってるんでしょうか? あなたと子供の人生を 責任もって幸せにすると、軽い気持ちで 子供のおままごとじゃないんですから。 彼が現実みがないと 難しいと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.9

誹謗中傷ではありませんが、質問者様には耳の痛い回答になります。申し訳ございません。 彼は経験が乏しいのですから、質問者様が引っ張っていくくらいの覚悟がなければ上手くいきませんよ。 >「私の子供の父親になる自信がない」とか「自分との子供が出来たら、平等に見れるか自信がない」とか「子供と長い時間遊べない」 それはすぐには無理ですよ。 長い時間を共有し、失敗しながらも試行錯誤を重ねて初めて父親になれるのです。 子供を宿す母親とは違って、子供が生まれたからといってすぐ父親になる人は稀でしょう。 実の父親すら共に生活していなければ我が子も他人同然です。 父親を育てるのも母親なのです。 自分の子供に責任を持って、色々あるかもしれませんが私が努力して行きますと、彼の不安や負担を軽減してください。 彼は質問者様との将来を真剣に考えているからこそ不安になる。 その不安を払拭するのは質問者様の仕事ですよ。 >優しくて、私と出会って毎日が楽しくなったと喜び、無邪気にデートを喜んで予定や計画を立てたりしてくれます。 素敵な彼ですね。 大切にしてあげませんか? 子供は自分を成長させてくれる貴重な存在です。 徐々に一歩ずつ、焦らない事。 きっと上手くいきますよ。 お幸せに。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

私はバツイチ子持ちの女性と結婚した経験があるものです。 なので彼氏の気持ちは理解できると思います。 彼の言葉は本音でしょう!ただ口に出すか?出さないか?それだけの事で、彼や私で無くても子持ちの女性と付き合う(結婚する)時には誰しもが悩む事だと思います。 もっと本音を言うなら… 貴女の子供の父親にはなれません 自分の子供と平等に扱う事なんて出来ません ただ、父親になる努力や平等に扱うように気を使うだけです。 長い年月を掛けて、それが父親になり平等に見れるようになるんです。 でも、このことは貴女も悩む事があるんじゃないですか? 言われたことにショックを受けるなんておかしいでしょう!彼の悩みを受け入れる事が出来ないのに、彼にだけ負担を強いるなんて間違ってませんか? >今まで何不自由や努力もする事なく… って、そんなバカげたことを本当に思ってるんですか? これは経験者である私が、質問者である貴女にだからいう事ですが、彼の2倍も3倍も努力しない限り長くは続かないと思います。 ちなみに、質問者が彼だったら同じような事を彼にも言いますよ!

noname#133141
noname#133141
回答No.7

子どもの立場から 回答させてください。 私は20歳です。 母は今の父と再婚して 7年くらいになります。 私からみたら 言い方はわるいですが義父です。 私は母が取られるようで再婚は嫌でした。 でも母の幸せもあるから分かってあげなさいという意見もあり その時は半ば嫌ながら 父を迎えました。 今の父は初婚で 子育てがわからないと 時々母に弱音を吐いていたようです。 だけど今では 母よりも いい意味で厳しい父で 大分しつけてもらいました。 私は今でも父に反抗的になるときや 前の父に会いたくなることもあります。 あと,今でも疑ってしまうのは 母と結婚したいがために 仕方なく子どもも 引き取ったのでは? と言うことです。 こんなことを言うと お叱りを受けそうですが やはり母と私に対する愛情の違いが気になるときがあります。 いい父親を目指さなくても 愛情をたっぷり注いでもらえて,母を大事にしてもらえるなら 子どもとしては 十分うれしいです。 彼氏さんに子育てに不安があるのは当然だと思います。 だって赤ちゃんじゃなくて 最初からある程度育った子どもを育てるのですから 私みたいな感情をいだかれたら どうしようと心配していらっしゃるのかも.. 経済的にも 未知数で不安があると思います。 子どもの分際で 意見してしまい すみません..

noname#138477
noname#138477
回答No.6

彼は、会社員ですか?おそらく、定年までの年数は、これから産まれる子供が成長する年数に足りないと思われます。また、子育て経験がない人間が、血の繋がっていない子供との接触に悩まないのが不思議でしょう。結婚が現実化したからこその悩みです。 不安なだけでやる気はあると思います。経歴や年齢的にも貴女が最後の女性だと思っていると思いますから。後はいかに彼の負担を減らす&安心させるか でしょう。うまくいけば、成功すると思いますが、文面だけでは材料不足です。 なお、自分の血の繋がった子供は欲しいと思っていると思います。貴女に出産意志がないなら、貴女から結婚を断ることを勧めます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

40代独身、実家住まい(とはいっても賃貸マンション)、婚暦なしの♂です。 彼の不安な部分はよぉく判ります。今まで、どういう生活をしてきたかを考えると、それが私と通じる部分がよく見えるのです。 まず、彼は、ほかの女性とどの程度深い仲に至ったかは知れませんが、今まで結婚してこなかったのには理由があるはずです。 たとえば趣味に没頭していた、仕事が楽しかったなど、恋愛を第一義的に考えていなかった時期が20代~今日まで続いているから婚期が大幅に遅れているのです(ちなみに私個人の状況も同じと仮定して話しています^^) そしていざ結婚ということになったときに、今まで一人で楽しくやっていたのに他人を迎え入れるわけです。すでに出来上がっている自己の殻を破れない、受け入れられないという意思表示が >「自信がない」とか「今なら別れられる」 という言葉になって出てきていると考えます。恋愛(好きか嫌いか)感情だけでこういう言葉が出てくるのがそもそも不自然です。 守るべきものが急に増えることに戸惑っている姿が見て取れます。だから不安なのでしょう。しかし、逃げようとする態度があるということは、必ずしも「本気」といえないのかもしれません。彼の言動から判断するしか手はないものの、結婚という、最終判断にはまだ至らないほうがいいと思います。まだ時間が必要なのかもしれません。

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.4

彼は将来的には自分の遺伝子を継いだ子も欲しいと考えてるんでしょうか? そこをもっと現実的に話すのがいいかと思います。 とにかく生々しい現実の話を色々としてみて下さい。 養育費は月にいくら、 私立の大学に進学させたら入学金がいくらくらいで その時あなたは何歳で私は何歳で…とか。 自信がないというのは彼の本音だと思います。 覚悟がない事を自覚していて、 またどれほどの覚悟がいるのかわからないんでしょう。 「これくらいの覚悟がいるんだよ」と説明するのがいいと思います。 できるだけ悪い話を持ち出すのが有効です。 覚悟を促すためですから。「あなたにその覚悟がある?」 きっつい話をして、テンションを落としたとこで 最後に「でも私がそばにいるよ」と添えてみて下さい。 「ずっと、一生そばにいるし、愛してるよ」と。 言うことがコロコロかわる自信なし男は だいたいこれで見極められるんじゃないですかね。 うまくいくかどうかなんて誰にもわかりませんが その場の覚悟を問いただすことはできますよ。 その答えがどれほど真実かは ご自身でしか確認できないです。 子供の問題は特によく話し合って下さいね。 四人家族になったら何をどう言い繕っても 上の子は血縁上「仲間はずれ」になります。 こども本人にとっては 尋常でないストレスだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

  • 独身男性の方に聞きたいです

    話すと長くなりますが…わたしバツイチ子持ち。相手独身です。 今は付き合ってはないです。最近はないですが、体の関係もありました。付き合おうってなった時もあります。でもいつもお互いのタイミングというか私がやっぱり子持ちだからと引け目を感じてしまい離れたり逆にむこうがやっぱり子持ちは不安となったりで離れたり。こんなんじゃもうムリだなってなって切ってもどちらかが結局離れれず連絡してしまったりで…もうどうしようもない2人で。切りきれない仲になってしまってます。これはお互い都合のいい相手化になってるんでしょうか?どうしたらいいかわかりません…ここで何回も質問させていただき、あなたはキープです。ただのセフレです。と言われました。私もそう思ったり…でもただのセフレに対して1年近くこんな状態が続くのかな?でも、ほんとにスキなら、大事な人なら、こんな曖昧な関係にはしないかなって思ったり。でも彼は遊ぶような人ではなく迷ってる気がしてしまうんです。。子供を自分の子として受け入れるには時間がかかりますし、そこまでの自信は今はないとゆうか、わたしが焦りすぎなのかやはり彼は遊びなのか…この関係を続けていいのか頭がおかしくなりそうなんです。批判覚悟してます。母親なんだからって言われて当たり前ですし子供は1番大事です。今は子供を1番に考え、彼は2番。こんなかんじでお互いみていく関係を続けてもいいんでしょうか。結局何がいいたいか…どうしたいか…わたしは彼がスキです。わたしがしんどくて彼に連絡しないでというとしてきません。よくよく考えるとわたしが振り回してる気もします…子持ちと付き合うのは独身男性からしてやっぱり考えてしまいますか?相手は30手前です。

  • 41歳独身の彼

    初めて投稿します。 私は36歳で41歳の彼とは一年の付き合いになります。 彼は兼業農家、実家の離れ暮らしです。 私は仕事をしています。 私と出会う前は、7年彼女がいない状態だったようです。 トラウマがあるのか、どうも女性不信です。 そのうえ、遊び人ではないまでも、独身生活が長いせいか、自由人なので、 ゆくゆくは、結婚はしたいような言い方で臭わせますが、 でも、現実は忙しさもあり、今は全く二人だけの世界ですから、 家族はどんなだろうとか、友人はどんな方々等は、あまり知りません。 最近、貯金は400万位と聞きました。年金も入っていません。 正直、41歳で、実家で、タバコも、お酒も程々程度で、実家なのに、何故こんな少ないのだろうと思いました。 風俗に行ってたということを言っていたので、 まあ、そういうことや、何かの浪費癖があるのかも知れません。 風俗は、今は全く行ってないけど、いつかいくかもと行ってます。 妙に正直です。 最近、婦人科検診で、子供を持ちたいならパートナーと話してねと言われ、結婚の話をしましたが、逃げ腰です。 子供は欲しいけど、「ゆくゆくは」と言い、全くはっきりしません。 具体的に聞くと、鬱陶しそうです。 子供は、自分的には相手が欲しくないなら、望みませんが、 結婚をゆくゆくを信じていいものかと思います。 こういう男性はやっぱり独身ペースでしか生きられないのですかね? 優しいし、気が合うのですが、客観的にどうなのか、 皆様思うところがあれば、御意見頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 独身友人との遊び方

    6ヶ月の子を育てています。 わたしは実家の近くに住んでいるのですが、両親とも働いていることと子供を預けて遊びに行くことに罪悪感があるためあまり預けません。 独身の友人たちにも、食事に誘われた時はあまり預けられない、昼間しか遊べないなど伝えているのですが、毎回預けてこれる?と聞かれます。子供連れになってしまうので今回は残念だけどまたの機会に…というように断ると、子供連れOKだよ!と言われ強制したような申し訳なさもあります。 わたし自身は独身のころ子供連れで遊ぶのは全然苦にならないタイプでした。 確かに子供連れだと選ぶお店なども限られ、相手にも迷惑をかけますが、預けてこれないといつも言っているのに…と嫌な気持ちになります。 みなさんもこのような経験ありますか?独身の方、子持ちの方双方の意見を聞きたいです。

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 経験者のアドバイスお願いします

    会社のバツイチ子持ちの女性を好きになりました。 何度か食事に行き、彼女も自分に好意を持ってくれています。 しかし・・・ ・子供に障害(自閉症、軽度で知的障害が少しあり)があるため、結婚したとしても自分に大変な思いをさせてしまうという気持ちがある ・元夫のギャンブルと女性関係から離婚したが、元夫はもう1度やり直したいと言ってきている ・子供はまだ元夫になついていて、自分は元夫の事を信じる事が出来ないが子供と金銭的な事を考えると元夫と一緒に暮らした方が良いのではという気持ちが少しある ・自分(彼女)は子供のために生きていかなければと思っている ・二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている 以上のことから、「他に良い人探したほうがいいよ」と言われてしまいました。 バツイチ子持ちという事を知っていて好きになったので、簡単には諦められないし、だからと言って今の自分には彼女を説得するだけの自信(金銭面や子供との関係等)はありません。しかし、彼女に対する気持ちだけは自信あります。 そこで、 ・大きな障害を乗り越えて結ばれた方のその時の気持ちの持ち方 ・自閉症の子供を育てる大変さ 等、いろいろ教えてもらいたいと思っています。 説明不足の点が多いと思いますが、いろいろアドバイスお願いします。

  • 既婚・独身間での友情・・・

    知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?

  • 独身同士じゃなきゃうまくいかない?

    私は、28歳独身ですが、現在23歳×1子持ちの女性とお付き合いしております。彼女には、3歳の女の子がいます。付き合った当初彼女はまだ、離婚しておらず、旦那さんとは、別居状態でした。彼女の旦那は、元暴走族で子供の面倒もみず、遊び歩いていたことが原因です。彼女は、今の子供が生まれる前、その旦那と高校時代2度子供をおろしたと聞いております。昨年9月に彼女は離婚し、離婚してから私は、子供を含めて3人であっております。私の転勤により現在彼女とは遠距離恋愛をしておりますが、将来のことを考え私の親に現在の彼女との交際を伝えたところ、案の定猛反対されてしまいました。 結婚は、親が決めることではないと思っております。親の反対を押し切っても、彼女と一緒になりたいです。間違ってますか? また、彼女の過去の話は、嫌ですが、あくまでも過去の話と割り切って現在の彼女とうまくやっていきたいのですが、間違っておりますか?

  • 独身友達

    子持ち妊婦です。 独身実家暮らしの友達が、時々手ぶらで家に遊びにきます。 手ぶらはいいにしても、来る時間が、いつも、仕事帰りのようで、我が家の、夕食時間なのです。 知らん顔もできないので、今までは友人の分も、用意してましたが、 妊婦で、しんどいのもあり、図々しいと、思えてきて、 その時間は一番忙しいから、と言うと 何時がいい?と言わ、20時と答たら返事が、なくなり 何だか色んな事にムカツいてきました。 穏やかになる、回答お願いします。

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。