• ベストアンサー

経験者のアドバイスお願いします

会社のバツイチ子持ちの女性を好きになりました。 何度か食事に行き、彼女も自分に好意を持ってくれています。 しかし・・・ ・子供に障害(自閉症、軽度で知的障害が少しあり)があるため、結婚したとしても自分に大変な思いをさせてしまうという気持ちがある ・元夫のギャンブルと女性関係から離婚したが、元夫はもう1度やり直したいと言ってきている ・子供はまだ元夫になついていて、自分は元夫の事を信じる事が出来ないが子供と金銭的な事を考えると元夫と一緒に暮らした方が良いのではという気持ちが少しある ・自分(彼女)は子供のために生きていかなければと思っている ・二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている 以上のことから、「他に良い人探したほうがいいよ」と言われてしまいました。 バツイチ子持ちという事を知っていて好きになったので、簡単には諦められないし、だからと言って今の自分には彼女を説得するだけの自信(金銭面や子供との関係等)はありません。しかし、彼女に対する気持ちだけは自信あります。 そこで、 ・大きな障害を乗り越えて結ばれた方のその時の気持ちの持ち方 ・自閉症の子供を育てる大変さ 等、いろいろ教えてもらいたいと思っています。 説明不足の点が多いと思いますが、いろいろアドバイスお願いします。

noname#72216
noname#72216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.6

こんにちは。 自閉症の子供を持つ主婦です。 私自身、6年前に夫のギャンブルと隠れた借金が原因で離婚寸前までいきましたので、その女性の気持ちを考えてみました。 まず、生活は子供中心です。 私の朝はホワイトボードに子供のスケジュールを書き込むことから始まります。 気になることがあると、ずっと言い続けたり、同じ動作をくりかえしたり、情緒が不安定になると長い間泣き叫ぶ(パニックといいます)、社会マナーがわかりにくい、環境が変わると混乱する・・・など親として忍耐をとても必要にすることが多く、実の父親でも障害を理解せずに叱り飛ばしたり、暴力を加えてしまう人がいます。 子育てに苦労するぶん、かわいさやいとしさもたくさんあるんですけどね。 お付き合いしている人にとって不安なのはお金やバツいちではなく、子供との関係が一番なのではないでしょうか。 彼女が安心して子供と自分の将来をまかせられるほど、まだお付き合いしていないのかもしれませんね。 お子さんにはお会いしたことがありますか? 友達としてのお付き合いから、ゆっくり気持ちを近づけていってはいかがでしょうか。 自閉症や知的障害の特徴については映画をみるのもいいと思います。 韓国映画「マラソン」、邦画「学校3」、洋画「マーキュリーライジング」、ドラマDVD「光とともに・・」  

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は以前から好意を持っていましたが、実際仕事上で関わりを持つようになり親しくなったのは2~3ヶ月前です。 当然まだ子供にも会ったことはありません。 自分も少し感じていましたが、まだ結婚とかを考える段階ではなかったかもしれません。 もっといろいろ話しをして、お互いの心の距離を少しづつ縮めるように努力します。 映画などはとても参考になりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 バツイチ子持ちで再婚したものです。 子どもには特に何もないのですが、 私自身、持病を患っています。 付き合う話になった時、 私も同じようなことを主人に話したなぁと思い 回答に参加しました。 お話を拝見する限り、 彼女はthank-thankさんに好感を持っているようですが、 自分の置かれている状況から、 あなたと付き合うことにブレーキをかけている気がします。 本当に彼女が好きで、想いに自信があるのなら、 彼女が安心出来る環境を作ってあげませんか? 彼女は、全てを一人で背負っているのです。 そんな彼女を幸せにしてあげたいと思いませんか? 色々と書いてしまいましたが、 「大きな障害を乗り越えて結ばれた方のその時の気持ちの持ち方」 これを答えるとすれば、 私は、自分に出来ることも出来ないことも、 絶対にやっていこうと思いました。 最初はすぐに出来なくても努力することは大切だし、 周りが私に甘い分(持病ため)、 せめて自分だけは、自分に厳しくいようと思いました。 彼女とthank-thankさんの幸せを願ってます。。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に出来ることも出来ないことも、絶対にやっていこうと思いました。 今自分にできる事、やらなければいけないことは、彼女の信頼を得る事だと思いました。 一応、「優しいし、頼りになる」と言ってくれましたが、まだ彼女の大切なもの(子供)を任せるだけの信頼を得ていないと思います。 自分は、彼女の笑顔が大好きだし、その笑顔を近くで見ていたいので頑張ってみます。

noname#97062
noname#97062
回答No.4

貴方の気持ち、望んでいることが実現するには、お互いの気持ちが 大切だと思います 貴方の、彼女への強いお気持は、とてもよく伝わってきます 一方、彼女の貴方への気持ちが、あまり見えません > 何度か食事に行き、彼女も自分に好意を持ってくれています。 ですが、具体的に貴方を好きだとか将来のこととか、言いましたか? いちばん大切なのは、お互いの気持でしょう 貴方は申し分ないと思いますが、彼女の貴方への気持が心配です 子供は両親の血を分けていますが、母親はそうは思わないようです 子供さんが何歳かわかりませんが、父親になついているようなので 子供が実の父親になびけば、彼女も一緒になびくように感じます 貴方を本当に好きなら、結婚まで考えているなら、なぜ > 二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている などと言うのでしょう?、誰に知れようと問題ないでしょう? 私が心配なのは、子供さんの障害のことや、そのほかに、あげられた 障壁よりも、彼女の貴方への気持ちです どんな障害があっても、お互いが強い気持ちで一致していれば問題は ないと思いますが、読ませて頂いた限りでは彼女の気持が見えません せひ、彼女の気持ちを、ハッキリと確認されてはいかがでしょう それが一番大切で大事だと思いますが、それが見えないので心配です

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >具体的に貴方を好きだとか将来のこととか、言いましたか? 具体的ではありませんが「子供がいなければ・・・」と、言ってくれました。 > 二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている このことに関してはもう1度彼女に聞いてみます。 >どんな障害があっても、お互いが強い気持ちで一致していれば問題は ないと思いますが、読ませて頂いた限りでは彼女の気持が見えません 彼女とよく話していろいろ考えたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

再回答です。 ハンディとは「バツイチ」ではなく「障害児童」に対して のことでした。 言葉足らずですみませんでした。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です 当たり前のことですが 夫婦が暮らしていくというのは二人が同じ方向を向いていなければなりません。 特に妻の向いている方向がどちらか。これが決定的です。 夫は妻の向いてる方向についていくことはできます。 でも、妻が夫の向いてる方向を、「やーめた」というと、簡単に崩壊します。 で、あなたの場合ですが、 彼女は、あなたの向いてる方向と、90度くらい違う方向を向いています。 特に問題なのは 「二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞める」 といっていることです。 彼女の悩みの第一は「金が無い」。その次は「障害児」。三番目が「男がほしい」。 会社を辞めたら彼女は経済的にすぐ困ります。にもかかわらず、「二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞める」といってるのは、解せません。 自閉症・軽度知的障害は中身も程度も千差万別なのでなんともいえません。 はっきりしてるのはたぶんその子は一生まともな就職はせず、障害年金と誰かの収入で扶養と世話をしなければならない。あなたが70歳になっても、です。 70歳になっても、あなたの「彼女に対する気持ち」が変わらない自信がありますか。 その子の実父である元夫なら仕方なく面倒を見続けるとは思いますが。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞める 自分も誰かに見られて変な噂になるのは嫌ですが、辞めるという彼女の気持ちがよくわかりません。とにかく「イヤ」らしいです。 いろいろな場所でいろいろな人の意見を聞いてよく考えたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

経験者ではありませんが。 ハンディを背負った人に対する「愛」と察します。 お互いの年齢も分かりません。 お互いの家庭環境・相手の元夫のケジメ・等等 問題が多すぎるように思われます。   気持ちだけは自信あります。 これだけでは生活というか、生きることに欠けます。 アナタ自身が将来を犠牲にしても・・・と言うなら別ですが。 アナタが考えているような生易しい生活では無いと思いますよ。 心身障害者を抱える家庭は大変なものです。 第三者的に関わりがありますが、「自分」は無くなりますよ。 一時の感情に走る事無く、冷静な対処を望みます。 それが、「アナタと彼女」のベターと思います。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い30代後半で、子供は来年小学校の特殊クラスに入る予定です。 <ハンディを背負った人に対する「愛」と察します。 ちょっと違います。 周りにバツイチ子持ちと結婚して上手くいっている家庭が何組かあるせいか、バツイチ子持ちに対してマイナスイメージがあまりなく、初婚の相手を探すより、自分が気に入った女性と言う気持ちがあります。 一時の感情と言われると何も言い返せません。 もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • 再婚経験者の方アドバイス下さい

    私自身バツイチなのですが、バツイチで子供が二人いる彼との結婚を考えています。 子供は前妻さんが引き取っており月に一度会いに来ます。養育費二人で4万円払って いるようです。子供は10才と8才。私にとてもなついてくれてはいます。 私と結婚したら私の子供をかわいがってくれるのは目に見えてはいるのですが、なんともいえない 不安な気持ちがあるのです・・・。 バツイチ子持ちの方と結婚または再婚された方お返事下さい。特に男性の気持ちが知りたいので そういった経験お持ちの方、今現在そういった家庭の方アドバイスお願いいたします。 経験のない方や批判の返信はお断りいたします。宜しくお願いいたします。

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • バツイチ女性の方、アドバイスをお願いします。

    当方30代半ば会社員 未婚♂、恋愛経験少なく現在彼女は居ません。 バツイチで子供が2人居る仕事が多忙な30代前半の女性を真剣に好きになりました。まだ私の気持ちは 伝えておらず、男女の関係もありません。 一度お互いの休日に半日遊んだり、仕事帰りに数回食事に行った程度で、バツイチで子持ちだった事は 先日食事した際に知りました。打ち明けてくれた事は感謝しています。 毎回食事の後はすぐに別れず、私の車の中で1時間程度他愛もない話をしたりして勘違いしそうな雰囲気 になるんですが、彼女の置かれている状況(自分の子供たちに対する罪悪感や世間体)や言動(仕事は倒れ るまでやる!自分の事なんかどうなったって構わない)など考えると私からの告白を待っているとは思えず、 一時的に寄り掛かりたいだけなのか、体だけを求めているのか、それを確かめることが出来ず困っています。 私は体だけの関係は持ちたくは無く、自分が彼女の状況をすべて受け入れられる覚悟があるかどうかも自信 がありません。 彼女が何を求めているのか?私は彼女にどう接すればよいのか、 恋愛経験が少ない自分に、どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 離婚(子あり)経験者に質問します

    離婚して約2年のバツ1子持ち女性と親しくしています。 離婚後、最初は養育費を貰えていたが、養育費はもちろん元旦那からの連絡もなくなったという話しをよく聞きます。 今のところ彼女はまだ養育費を貰えていますが、ギャンブルによる嘘と借金で別れたため、元旦那を信頼していません。後は元旦那の気持ちしだいといった感じです。 その元旦那の気持ちですが、 ・子供が障害(自閉症)を持っているため、罪悪感と責任感から復縁を希望している。 ・彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている。しかし、元旦那は彼女の親族も裏切っているため簡単に同居もできない。 ・昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入したが「知り合いから安く購入したため、今修理中」や「今度子供に会いに来たときに一緒に車を持って行く。」「ゴメン。仕事で行けなくなった。再来週なら大丈夫」「ゴメン。仕事で行けなくなった」という事があった。結婚(ほとんどが単身赴任で一緒に同居していたのはわずか)中も、同じような事がありその時は仕事というのは嘘でギャンブルをしていた。 といった感じです。 そこで質問ですが、いつごろまで養育費を払って(貰って)いましたか?また、払わなく(もらえなく)なったきっかけは何ですか? 人それぞれいろいろな状況があると思いますが教えてください。お願いします。 ちなみに、自分はバツ1女性に恋をし告白しました。彼女も自分の気持ちをある程度は受け止めてくれましたが、子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられないという事です。 その為、彼女は自分に「結論(養育費の未払いもしくは同居)が出るまで2人の関係も結論が出ない。結論が出るまで待ったとしてもその結論が自分にとって良い結論が出ない場合もあるから諦めた方が良いと思う。」と言われました。 自分は、この元旦那が養育費を払い続けるとは思わないので待つつもりですが、他の人はどのくらい払い続けたのか気になり質問しました。 法律と言う点には興味はありません。

  • 本当に彼女と別れてくれるのでしょうか・・・

    私はバツイチ子持ちの女性です。最近好意をもってくれる方ができて私は徐々に彼に惹かれて行ってます。お互い最初から私はバツイチ子持ちで彼は長年付き合っている彼女がいるという話をしていました。彼はもう彼女は友達みたいだと言っていて彼女と別れて私とまじめに付き合いたいと言ってくれました。とても嬉しかったのですが、なんでこんなバツイチ子持ちの私なんかにそんなにも好意をもってくれるのか、そんな彼を素直に信じていいかわかりません。なのに気持ちはどんどん彼にハマっていっててそれが怖いです。バツイチ子持ちと付き合うってことは子供のことも考えててくれているのかなど、どういう風に聞いて彼の気持ちを確かめたらいいかわかりません。彼女とも本当に別れるのかな?

  • 悩んでます・・・どなたかアドバイスお願いします。

    私はバツイチ、中1・小6の子持ち36歳です。 付き合って5年目の彼氏(バツイチ・子なし)33歳がいます。 遠距離恋愛です。月に2度くらい子供も含めて会ってます。 11月末、彼の浮気が発覚しました。 信用してたので、とてもショックで精神的に落ち込みましたが、 彼が誤ってくれたのと、きっちり別れてくれるとの事で私も彼以外は考えられないし、 私にも原因はあると反省しこれからまた2人で頑張ろうと決めました。 彼は、私の子供の事もよく考えてくれ、子供たちにも私にももちろん良くしてくれる相手です。 今は子供が一番、子供が俺を受け入れてくれなければ、先に進めないからって言って子供のことも良く考えてくれます。 正月休みももちろん4人で楽しく過ごしました。 が、、別々の家に帰った4日に、電話で喧嘩?になりました。 原因は、私がやはり以前の浮気のことを不安でぐじぐじ言ってしまった事。 精神的に安定してない事。 色々言われ、『俺が余計なこと(浮気)したからいけなかった、いつになったら安定するんだ?もう無理、声も聞きたくない、距離をおこう』と言われ、今日に至ります。 私は、自分が浮気後受け入れたのだからぐじぐじ言った事を反省し、 彼が私たちのために頑張ってくれてたのに彼の気持ちを考えてなく 自分の気持ちだけぶつけてたと反省し、 次の日にメールしました。返事なしです。 連絡してもでて貰えません。 今連絡すると鬱陶しがられると思い連絡はやめることにしました。 距離を置く=別れなのか どのくらい待てばいいのか、、 彼は浮気相手のとこに行ってしまったのか、、不安でいっぱいです。 私には子供もいるし、彼には重たい存在ではないか、、、 と色々考えてしまいます。 どうやったら彼は帰ってきてくれるでしょうか?? それとももう終わってるのでしょうか。。。 彼が大好きです。

  • 凄く 気になる相手

    37歳独身の♂です今 仕事で知り合った人なんですが凄く気になってます バツイチ38歳子持ちの(小4男) 彼女は、凄く子供想いで 時間があれば 子供の為に って感じです 自分と彼女の関係は、仕事で時々会ったり メールで話ししたりする程度 でその関係が ここ何ヵ月が続いてます もちろん自分の気持ちも お付き合いしたい事も彼女に伝えました 喜んで貰えたのですが その事に対しての返事は、まだ貰えてません 気持ちを伝える前に 相手から バツイチ子持ちですよ と聞いてましたが それに対しての 引くって気持ちがなく この人だって感覚があって 今に至ります こんご 彼女との距離を縮めるのには、 どうしたら良いか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供を作るか、作らないか

    不愉快な気持にさせてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事ですので、ご了承下さい。 結婚して半年の主婦ですが、子供が欲しいと思ってはいるのですが、 夫の弟が生まれつきの自閉症のため、 遺伝の事などが心配で、不安があります。 つきあう時から、弟が自閉症という事は聞かされていて、 結婚前に、自分なりに自閉症について色々と調べましたが、 遺伝するのかしないのかについては、はっきりわかりませんでした。 地域の福祉相談などに聞いた事もありますが、 「生まれてきた子供の1人目が自閉症だと、2人目も自閉症になるデータはあるけれど、弟が自閉症だからと言って生まれてくる子供に遺伝するかどうかはわかりません」と言われただけでした。 本などには、突然変異なので遺伝ではない、みたいに書いてありました。 最近、子供が欲しくなってきた事もあり、色々と考えてしまいます。 もし、自閉症の子供が生まれたとしても、自分の子だから育てるしかないと思うのですが、 自信がありません。 こういった気持ちなら、やはり子供はもたないほうがいいのかな、とも思うのですが、お互い、せめて一人は欲しいと思っています。 ちなみに、夫の家族にも親戚にも、他に障害者は誰もいません。 アドバイスなどお願いします。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。