彼に不安を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼に不安に思ってることをうまく伝える方法を知りたいです。
  • 彼に携帯を見たことを話したら、責められているみたいな気がすると言われました。
  • 彼から見つけた女性については問題ありませんが、他の女性のことが気になります。聞くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています。彼について

何度かこちらに投稿させて頂いています。 回答して頂いた皆様有難うございます。 そして、また投稿させて頂きました。 彼に、不安に思ってる事を伝えたいのですがどうしたらうまく伝える事が出来るのでしょう? いつも、上手く伝えられなくてモヤモヤが残ってしまいます。 先日、彼に聞きたい事などを話したら「責められているみたいな気がする」と言われてしまいました。 彼の携帯を見てしまい、女性の名前を見つけたので彼に携帯を見た事を話して謝りました。 1人の女性は彼から付き合い出した時にも聞いていた幼馴染で連絡を取ったり、会ったりしてる事も聞いて居たので、その女性に関しては、別に追及する気もないし彼も、正直に話してくれたので良いのですが・・・ 他の女性の事が気になって仕方ありませんが、この2か月の間に彼の行動で問題が有り別れるかどうするかで何度も話をしているのでまた、その女性の事を聞いても良いものなんかどうなのか考えて居ます。携帯を見た事は彼も、自分も1度許して貰ったしこんな些細な事で俺も別れたく無いから水に流すけどこれからも気になる度に見られたりするのは嫌だと言われたので、2度としないと彼に約束して私も、決して見ないと決めました。 今は、彼の携帯をまた見たいと言う気持ちは有りません。 ですが、見てしまったその女性の事を聞くべきなのか聞かないで居るべきなのか迷っています。 自分で、この先聞かないで知らぬふりを出来るかと考えるといつか、聞いてしまうような気がします。 彼に、貴方が言う事だけを信じるから話してと聞いてみるべきでしょうか? 黙って居るべきでしょうか? 携帯を見たのが昨日で、彼から夜に電話が来て水に流すと言われたのですが・・・ (彼の言う事だけを信じると言うのは本心で今私は、これから彼と付き合って行くうえでこれからは、彼の言ってくれることだけを信じて行こうと決めました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫だと思うよ。 貴方が不安視するような動きは取っていない。 ただ完全に自分自身を小さくして、抑制して、連絡範囲も抑えて、 対貴方に気を遣って動いていける彼か?と言えば。 それは難しい事なんだと思う。 貴方が不安になる部分を繰り返す事はしない。 それは話し合って、許しを貰った彼だよ。 学習はしている。理解もある。 でも急に人って変われないじゃない? 彼も自分「から」強く連絡を取っていなくても。 相手「から」来てしまう連絡は拒めない弱さもあるんだと思う。 貴方が見つけた部分はその部分。 彼が貴方という存在が居ながら。 貴方に「裏」を創って、コソコソとお楽しみに流れている姿ではないんだと思う。 それは貴方も信じてあげる。 お互いにやり直そうとリスタートした以上ね。 いつまでも許し、許されの関係ではないから。 それこそ彼は、少しずつ貴方の信頼感を取り戻していく気持ちで 今を積み重ねている。 それは貴方も感じているでしょ? でも彼は切り替えが早い。 貴方は過去を引きずっているけど。 彼は許しを貰った時点でまたマイペースに対応してくる。 それが貴方には不安なんだよね? もう少し丁寧に、もう少し私の気持ちにそう対応をして欲しいと。 でも彼は切り替えているから。 何だか私ばかりが不安を抱えて、ソワソワした状態になってしまうと。 しかもそういう状態で彼に疑いを掛けたり、落ちついて向き合えなくなると。 幾ら許してもらっても。やり直すと決めても。 そういう自分をいつまでも貴方が受け止めてくれずに、 不安だ不安だと裏側ばかりを詮索されるように向き合ってくると。 段々貴方との関係そのものに窮屈になってしまう。 そうなると彼はまた「外側」に気分転換を、心の隙間を埋める動きを 創りやすくなるんだよね? 不安は分かるけど、その不安はこれからの丁寧な積み重ねの中でしか ケアしていけないんだよ。 仮に彼に聞いたとしても。 心配ないと言われたとしても。 貴方はそれだけでは満足できなくなる。 聞いた後にも。 本当にそうなのか?と。 嘘を言って、その場で誤魔化しているんじゃないのか?と。 貴方はその気持ちを消せない。 消せないとどうなるか? またしばらくして彼の携帯を「確認」してしまうんだよ。 その後は大丈夫かな?と。 それでは本当に悪循環でしょ? 今こそ貴方は懐の深さを示す時。 その彼女の事は聞かない。 もしそれが本当に貴方が想像する悪い展開の張本人なら。 既に貴方と彼の関係は終わっている。 一度丁寧に話し合いをして、やり直すと決めた「後」に。 以前と変わらずに動き続ける彼ならね。 でもそういう彼では無いからこそ。 貴方は信じて、受け入れて、許したんでしょ? 大切なのは今の、目の前の貴方と彼の関係。 今の二人の関係が充実しているなら。 彼が余所見をする隙間は生まれない。 そして、確かにやり直すとは決めたけど。 彼自身が「劇的」に変化をしたり、貴方にとって受け止めやすい姿に なるかと言えば。 それも難しい。 彼には彼のリズムがあるし、性格もあるからね。 そういう部分は貴方が一番理解している筈でしょ? もう少し心にゆとりを持って。 細部に細かく細かく切り込まないで。 彼との関係も大切に。 ご自身の家族関係も大切に。 目の前の一日一日の積み重ねも大切に。 それぞれ「バランスよく」向き合っていく事なんだと思うよ☆

gain_king
質問者

お礼

毎回丁寧な回答して頂きありがとうございます。 最初の投稿から貴方様に回答頂いて居るので、毎回貴方様の回答を何度も見直して自問自答しています。

gain_king
質問者

補足

携帯を見たと話した時彼に「やっぱり、やると思った」と言われました。 どこを見たのかと聞かれて発着信とメールBOXと言いました。 朝の話で彼も出勤前で急いで居たのでその他の女性の話を出来なかったので私の中でスッキリしないで残っているのだと思います。 だから、他にもあるのかも?と不安になるのですが・・・ ここは、私が引く方が良いのですかねぇ?^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の携帯を他人に見られる事は嫌な事です。 あなたはもうしないと謝っているのですから、この話題を出さない方が良いでしょう。 見てしまったものは仕方ないですが、話題に出すのはやめましょう。 彼の事が気になるのは理解出来ますが、距離感というものがあります。 その距離感を上手く保ってみて下さい。

gain_king
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、聞かない方がいいですね^^ 頑張ってみます^^