彼に不安を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼に不安に思ってることをうまく伝える方法を知りたいです。
  • 彼に携帯を見たことを話したら、責められているみたいな気がすると言われました。
  • 彼から見つけた女性については問題ありませんが、他の女性のことが気になります。聞くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています。彼について

何度かこちらに投稿させて頂いています。 回答して頂いた皆様有難うございます。 そして、また投稿させて頂きました。 彼に、不安に思ってる事を伝えたいのですがどうしたらうまく伝える事が出来るのでしょう? いつも、上手く伝えられなくてモヤモヤが残ってしまいます。 先日、彼に聞きたい事などを話したら「責められているみたいな気がする」と言われてしまいました。 彼の携帯を見てしまい、女性の名前を見つけたので彼に携帯を見た事を話して謝りました。 1人の女性は彼から付き合い出した時にも聞いていた幼馴染で連絡を取ったり、会ったりしてる事も聞いて居たので、その女性に関しては、別に追及する気もないし彼も、正直に話してくれたので良いのですが・・・ 他の女性の事が気になって仕方ありませんが、この2か月の間に彼の行動で問題が有り別れるかどうするかで何度も話をしているのでまた、その女性の事を聞いても良いものなんかどうなのか考えて居ます。携帯を見た事は彼も、自分も1度許して貰ったしこんな些細な事で俺も別れたく無いから水に流すけどこれからも気になる度に見られたりするのは嫌だと言われたので、2度としないと彼に約束して私も、決して見ないと決めました。 今は、彼の携帯をまた見たいと言う気持ちは有りません。 ですが、見てしまったその女性の事を聞くべきなのか聞かないで居るべきなのか迷っています。 自分で、この先聞かないで知らぬふりを出来るかと考えるといつか、聞いてしまうような気がします。 彼に、貴方が言う事だけを信じるから話してと聞いてみるべきでしょうか? 黙って居るべきでしょうか? 携帯を見たのが昨日で、彼から夜に電話が来て水に流すと言われたのですが・・・ (彼の言う事だけを信じると言うのは本心で今私は、これから彼と付き合って行くうえでこれからは、彼の言ってくれることだけを信じて行こうと決めました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

大丈夫だと思うよ。 貴方が不安視するような動きは取っていない。 ただ完全に自分自身を小さくして、抑制して、連絡範囲も抑えて、 対貴方に気を遣って動いていける彼か?と言えば。 それは難しい事なんだと思う。 貴方が不安になる部分を繰り返す事はしない。 それは話し合って、許しを貰った彼だよ。 学習はしている。理解もある。 でも急に人って変われないじゃない? 彼も自分「から」強く連絡を取っていなくても。 相手「から」来てしまう連絡は拒めない弱さもあるんだと思う。 貴方が見つけた部分はその部分。 彼が貴方という存在が居ながら。 貴方に「裏」を創って、コソコソとお楽しみに流れている姿ではないんだと思う。 それは貴方も信じてあげる。 お互いにやり直そうとリスタートした以上ね。 いつまでも許し、許されの関係ではないから。 それこそ彼は、少しずつ貴方の信頼感を取り戻していく気持ちで 今を積み重ねている。 それは貴方も感じているでしょ? でも彼は切り替えが早い。 貴方は過去を引きずっているけど。 彼は許しを貰った時点でまたマイペースに対応してくる。 それが貴方には不安なんだよね? もう少し丁寧に、もう少し私の気持ちにそう対応をして欲しいと。 でも彼は切り替えているから。 何だか私ばかりが不安を抱えて、ソワソワした状態になってしまうと。 しかもそういう状態で彼に疑いを掛けたり、落ちついて向き合えなくなると。 幾ら許してもらっても。やり直すと決めても。 そういう自分をいつまでも貴方が受け止めてくれずに、 不安だ不安だと裏側ばかりを詮索されるように向き合ってくると。 段々貴方との関係そのものに窮屈になってしまう。 そうなると彼はまた「外側」に気分転換を、心の隙間を埋める動きを 創りやすくなるんだよね? 不安は分かるけど、その不安はこれからの丁寧な積み重ねの中でしか ケアしていけないんだよ。 仮に彼に聞いたとしても。 心配ないと言われたとしても。 貴方はそれだけでは満足できなくなる。 聞いた後にも。 本当にそうなのか?と。 嘘を言って、その場で誤魔化しているんじゃないのか?と。 貴方はその気持ちを消せない。 消せないとどうなるか? またしばらくして彼の携帯を「確認」してしまうんだよ。 その後は大丈夫かな?と。 それでは本当に悪循環でしょ? 今こそ貴方は懐の深さを示す時。 その彼女の事は聞かない。 もしそれが本当に貴方が想像する悪い展開の張本人なら。 既に貴方と彼の関係は終わっている。 一度丁寧に話し合いをして、やり直すと決めた「後」に。 以前と変わらずに動き続ける彼ならね。 でもそういう彼では無いからこそ。 貴方は信じて、受け入れて、許したんでしょ? 大切なのは今の、目の前の貴方と彼の関係。 今の二人の関係が充実しているなら。 彼が余所見をする隙間は生まれない。 そして、確かにやり直すとは決めたけど。 彼自身が「劇的」に変化をしたり、貴方にとって受け止めやすい姿に なるかと言えば。 それも難しい。 彼には彼のリズムがあるし、性格もあるからね。 そういう部分は貴方が一番理解している筈でしょ? もう少し心にゆとりを持って。 細部に細かく細かく切り込まないで。 彼との関係も大切に。 ご自身の家族関係も大切に。 目の前の一日一日の積み重ねも大切に。 それぞれ「バランスよく」向き合っていく事なんだと思うよ☆

gain_king
質問者

お礼

毎回丁寧な回答して頂きありがとうございます。 最初の投稿から貴方様に回答頂いて居るので、毎回貴方様の回答を何度も見直して自問自答しています。

gain_king
質問者

補足

携帯を見たと話した時彼に「やっぱり、やると思った」と言われました。 どこを見たのかと聞かれて発着信とメールBOXと言いました。 朝の話で彼も出勤前で急いで居たのでその他の女性の話を出来なかったので私の中でスッキリしないで残っているのだと思います。 だから、他にもあるのかも?と不安になるのですが・・・ ここは、私が引く方が良いのですかねぇ?^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の携帯を他人に見られる事は嫌な事です。 あなたはもうしないと謝っているのですから、この話題を出さない方が良いでしょう。 見てしまったものは仕方ないですが、話題に出すのはやめましょう。 彼の事が気になるのは理解出来ますが、距離感というものがあります。 その距離感を上手く保ってみて下さい。

gain_king
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、聞かない方がいいですね^^ 頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • 何度か投稿してますが・・・

    http://okwave.jp/qa/q6742246.html で、回答頂きましてありがとうございます。 続けて投稿しますが・・・ 携帯を見た時に彼に「やると思った」と言われました。 ですが、許してくれました。(前回の問題を私が許したからと言う事で) ですが、私の自信のなさや、彼の態度(彼自身はいつもと変わらないと思って居るんでしょが)そっけない様な態度で、彼が、どうして私と別れないのか?と思ってしますんです。 もし、仮に携帯の女性(幼馴染の女性ではなく)と何らかの関係があるなら、携帯を見た私とは別れる口実が出来たのですから。私が、別れたく無いから二度と見ないと言っても許せないから別れるで良いのでは? それとも、1度許して貰ったから別れると言えなかったのか? 私に借金があるから言えないのか? 私の病気が有るから(鬱病)何されるか解らないから言えないのか? 以前、中絶させているのでそれに責任を感じて言えないのか? だから、私が別れると言うまで別れを切り出せないのか? まだ、その女性と(携帯の着信や発信をしている女性と)進展が無いから別れないのか? 体の相性がいまいち解らないから別れないのか? 考えてしまいます。 こんな、事ばかり考えて居ても前には進めないのは解っています。 苦しいから別れると言う道もあります。 でも、彼と別れたく無いです。 自分の不安を彼にぶつけるといつも彼は「今まで、別れようと思ったら別れられる時がいつでも有った」と言います。今回の携帯を見た事もそうなんでしょう。 でも、別れないと彼は言う。携帯を見られたからなんて些細な事で別れるのは嫌だからと。 彼は、上記の事で私と別れないのか?それとも私をちゃんと好きで居るから別れないのか? 上手く話せる方法は無いでしょうか?

  • 男性は「水に流すから…」ってよく言いますか?

    私は女性です。 これまで付き合ってる人と些細なケンカや 私が意地を張ってしまったりして、彼から怒られたり、 追及されたり謝らなければいけないような時… あるいは、謝ったけどもうダメかなぁ、と思うような時、 「分かった、もう全部水に流すから」と言われて 仲直りできたことが何度かあります。 元カレも元々カレも、同じことを言いました。 不思議に思うのは、私もそうですが、 女性はあまり「水に流す」って言わない気がします。 こういう時、私なら「分かった、もういいよ。」とか「もう気にしてないよ」とか 言うか、中々機嫌を直せずにいたりすると思います。 偶然かもしれませんが、男性は「水に流す」って言うのかな…?と。 男性の方、どうですか? どうでもいいうような質問ですが、回答頂けたら嬉しいです。

  • 彼の態度について

    何度もこちらに投稿させて頂いてます。 毎回回答下さる回答者様本当に感謝しています。 この2か月で彼との間に問題があり、彼に不安に思ってる事を伝えて居るのですが 彼の態度に何の変化も有りません。 先月、彼の風俗(ピンサロ)に行っていた事が判明して、この事については話を聞き私にも非があると言う事が解り、お互いに今度どうして行くか話し合い、今後の事を決めました。 ですが、この2か月彼からエッチの誘いも無く、手伝ってとも言われません。 そんな時に彼の携帯を見て2人の女性の名前を見つけました。1人は幼馴染で家族ぐるみで付き合ってる友達、もう1人は聞き覚えのある名前で多分会社の人だと思います。 2か月前の時も、私の不安を解消したくて彼に色々聞いたのですが聞いた事には返事はしてくれますが、それ以外に私の不安をなくす為の解決策は何も出ませんでした。 今回携帯を見た時も不安のあまり見てしまったのですが、見てはいけない物を私が見てしまったので彼に見た事は謝って女性の事を聞きました。幼馴染の女性については最近は連絡は有るけど会ってないと言っていたのに、会っていました。彼は、「あんな事がlった後で、幾ら話して居る幼馴染とあってたなんて○○に言っても疑うでしょう?だから言わなかった」と言うんです。 しかも、私に携帯を渡して「どこを見たの」と聞くんです。それって変じゃないですか? 自分が見られたくない部分は見られていないか確認してるように思えてなりません>< もう1人の女性の事は今だに聞けていません。 どう思いますか? これだけの事があって彼女が不安がってるのは解っているのに安心させようと言う努力をしないって・・・ 別れたいと思って居るなら携帯を私が見た時点で別れる事は可能だった訳ですから。 でも、こんな些細な事で別れたく無いと彼は言いましたが、かといって私の不安を取り除こうとする姿勢や態度が見えません。 お互いに許したんだから良いじゃないか?って考えなんですかね? 私との間に中絶や、借金、私の鬱病などが有るので気が引けて別れを言えないで居るのでしょうか? 私と居ると、食べる事にも困らないから何でしょうか?(昨年の9月位から毎日家に来るようになって彼の荷物は殆ど家に有ります。) 私と、こんな事が有っても別れたく無いってなんなんでしょう? 本当に私の事が好きで別れたく無いなら私の不安を解消できる様な努力や誠意を出してくれてもいいと思うのですが・・・ 私の言ってる事は我儘なんでしょうか?

  • 携帯を覗く・・・本当にあることでしょうか?

    携帯を覗く・・・本当にあることでしょうか? 付き合って3年になる不倫中の彼に携帯メールを覗かれて 愕然としました。 地位も名誉も円満な家庭もある彼。 彼の事はとても愛していましたが彼の家庭を壊さ無いように 自分の気持ちを制御しながら付き合ってきました。 何一つ我儘も言わない都合のいい女性。 嫉妬とは無縁の男性だと思っていた彼が・・・・私の携帯を覗き見ていたなんて ショックで・・・愕然としてしまいました。 男性でも女性の携帯を覗き見てしまうなんて事があるんでしょうか? 女性の嫉妬心の賜物的行為かなと思っていました。 「好きだよ」とは言ってくれても「愛してる」と言ってくれなかった彼の本心が 読めなくて・・・別れるつもりですが何だか心のもやもやがとれません。 こんな気持ちになった方・・・何か助言を下さい。

  • 【幼なじみ】恋??【モヤモヤ】

    私の初恋は幼なじみです。 でも中学の頃にその人に彼女が出来、 散りました\(^o^)/ その後気持ちを切り替えたので、 幼なじみというのもあり、 何度か会って遊びましたが 自分の気持ちがわかりません。 ただ、その人に彼女がいるときは、 自分の居場所がなくなったような 虚しさを感じました。 何年か経った今、 私に好きな人がいないからか(笑) その人が気になります。 最近会っていません。 モヤモヤします。 これが「好き」なのか「憧れ」なのか わかりませんし 自分もどうしたいのかわかりません。 ただ単に遊びたいんですけど どういうふうに 遊べばいいんだろう…… 私もそろそろ地元を離れるので 遊びたいです。 どう誘えばいいのでしょー?

  • 幼馴染みへの告白・・・

    私は高2の男なのですが、今幼馴染みへ告白しようかと悩んでます。昔は単なる幼馴染だったのが最近になり自分が彼女を好きだという事に気づきました。彼女も毎年バレンタインデーはくれたりするので自分のことを大嫌いではないと思ってるのですが、彼女にしてみたら単なる幼馴染としてあげてるのかもしれないし・・・それにいままで女性に自分から告白したことが1度もないんです・・・まして幼馴染だけに今さら言いにくいっていうのもあって,断られたらどうしようと勇気がでないんです。どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えれるでしょうか?`どのように、どんな言葉で`告白すればよいのかアドバイスをお願いします!(女性の方で,もしよろしければ自分ならどう思うか書いてくださいm(_ _)m)

  • 恋人(彼女)について

    こちら男20代前半 彼女19歳 最近自分には彼女が出来ました。もうすぐ付き合って2ヶ月です その彼女にとって僕は初めての彼氏で僕は今まで吸う人の女性のかたとお付き合いさせていただきました。 しかし今の彼女は普段から落ち着いてて大人な性格なのは分かったんですが 彼女も初めての彼氏という事もあって素直に言いたいことを言えなかったり自分が他の人の所に行ったりしないか不安みたいです。(いい忘れてましたが遠距離です) 自分も相手のことを考えると多少は不安に思うことはありますが、何より遠距離で続くのかが気になります。 遠距離は会いたい時に会えないデメリットもあり、他の部分でメリットもたくさんあると思います。 僕にとって今の彼女はとても素敵な存在です。 自分のほうが恋愛経験豊富なのにこのような悩みを抱えるのは正直恥ずかしいです。 彼女が悩んだ時に支えになりたい 彼女の本心を聞きたい(些細な事でいうとどの料理を食べるやらどこに行きたいやら) そして僕が彼女視点で考えると 彼氏ができたけど、どうすれば? 言いたいことを言えない。 本心とは違うことを口にしてしまう(実際に何度もありました。) このようなスレッドはたくさんあるかと思いますが 自分の支えとなる言葉を添えてくださると嬉しいです。

  • お酒を飲んだ時の男性の心理

    職場仲間何人かで飲み会がありました。 ある男性が数人いる女性の内の一人に「○○ちゃん大好き~」と何度も抱きついていました。 本心曰覚えてない…と言っていましたが元々その女性の性格が好きなタイプみたいだそうです。(共に既婚) その男性はお酒に弱くすぐ酔うわりには結構しっかり覚えてる事もあるので酔ったフリをしているのでは?なんて思う事があるのですが男性でもフリをしたりするものですか? それともお酒が入ると本音がでてしまいますか?

  • 成人式

    少し時期がずれます。 長文失礼します。 いじめにあった方、嫌な思い出があった方、成人式(中学時の成人式)にいきましたか? 現在20代後半男性、社会人になります。 私はいじめなどの嫌な思い出がありいきませんでした。 当時はクラスカースト状態でした。 女性がクラスで目立たない男性(私を含めて)と人気のある男性と180°違う態度をとったりしていました。私自身、女性から陰湿ないじめを受けたりしていました。会うたびに睨まれる、陰口や暴言は日常的でした。 同性かはら暴言は日常的でした。 唯一幼馴染のはずの女性(私をイジメていた女性の友人でもあり、特に私をイジメてたわけではありません。しかし、クラスカーストの上位にいるような男性との態度のとりかたが180°違っていました)も見て見ぬふり状態。 ただ、幼馴染とはいえ、私の親と幼馴染の女性の親が仲良かっただけで、少し程度の会話をしたり、少し遊んだりした記憶しかないです。 卒業してからも、暫くは幼馴染の女性とは道端などであったりしてたのですが相手から遠慮がちに会話を少しする程度で暫くして疎遠になりました。 成人式の案内がきた時は、幼馴染の女性を含めてイジメに対する(特に女性に対する)怒りや憎しみがこみ上げました。今でも異性に対するフラッシュバックがおこり心をむしばんでます。当然、欠席。はかまをきての写真も許否しました。 又、幼馴染の女性の気持ちも気になります。 あの時、私に暴力や暴言を吐いていた男性に幼馴染の女性がそれを仲裁したりしてるのを見たりしていました。(女性から私のイジメは確かに見て見ぬふりでしたが…) 本人にしかわかりえないのでここで質問しても難しいとは思いますが、何故、男性からのイジメだけを幼馴染はとめにはいったのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    はじめまして。 同い年の男性とお付き合いしてる、21歳の女です。 先日、彼とささいな事が原因で気まずい関係になってしまいました。 (理由はくだらないので伏せます) 彼とは仕事場が同じで、女性が多い職場です。 仕事はしづらいし、気まずい関係をなんとかしたかったので、 今日私から『ごめんね。』と言いました。 そのあとしばらくは普通な感じで過ごせたのですが、 仕事からの帰り道、なんか様子が変だなと思い、 『まだ機嫌わるい?』と聞いたところ、 『悪い。何が原因だったのか分からないけど、すっごいモヤモヤする!別にもういいんだけど、このモヤモヤが固まってて消えない!』と言われました。 帰り道が逆なので彼とはこのまま別れたのですが、 家に着くと彼からメールが届いていて、 『もう何に怒ってた?不安だった?か分かんないので気にしなくていいよ。こんなんでごめん 』 というメールが届いていました。 私もそのメールに対して『嫌な気持ちにさせてごめんなさい。』と返信を返すと、 『もう謝らなくていいよ。すぐにイライラしちゃう俺が悪いんだから。明日早いんだから早く寝なよー』ときました。 、、彼のこの気持ちは本心なのでしょうか? 冷めたりしてないか不安です。。 男性からみて、彼はどんな風にみえますか?