• ベストアンサー

男性は「水に流すから…」ってよく言いますか?

私は女性です。 これまで付き合ってる人と些細なケンカや 私が意地を張ってしまったりして、彼から怒られたり、 追及されたり謝らなければいけないような時… あるいは、謝ったけどもうダメかなぁ、と思うような時、 「分かった、もう全部水に流すから」と言われて 仲直りできたことが何度かあります。 元カレも元々カレも、同じことを言いました。 不思議に思うのは、私もそうですが、 女性はあまり「水に流す」って言わない気がします。 こういう時、私なら「分かった、もういいよ。」とか「もう気にしてないよ」とか 言うか、中々機嫌を直せずにいたりすると思います。 偶然かもしれませんが、男性は「水に流す」って言うのかな…?と。 男性の方、どうですか? どうでもいいうような質問ですが、回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

わたしも、男性の方が「水に流す」的な表現が多いと思います。 逆に言えば、自分もいろいろやらかしていて、 自分も大目に見てほしい、水に流してほしい人ほど、人にもそういう感じがします。 自分にも寛容さが欲しいから、相手にも寛容、というか・・・。 決してタダではないな、と思います。 女性は、気持ちの部分の和解ができてはじめて、仲直りができると思います。 気持ちがひっかかったまま、「なかったことにする」みたいなのは、ないですね。 男性は、「過ぎたこと、終わったこと」みたいに、見える部分中心で生きている部分が多いですから、 見える部分で問題がなくなっていて、気持ちだけがひっかかっている、ということが、女性に比べて少ないと思います。 女性は、もっと気持ちの部分中心で生きていると思いますので、 見える問題は終わっていても、気持ちの部分で和解が終わっていなければ、女性にとっては終わっていません。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、すっごくよく分かります。 私が言いたかったのはそんな感じです。 男性は「水に流す」って「なかったこと」にするみたいな感じなんですよね。 これを言われるのは、大体、私が怒られたり責められたりしてる時なので 「なかったこと」にしてもらえるのは有難いことなんでしょうけど、 何か、逆に私の方が気持ちの中で引っかかってたりします。 なるほど、男性は見える部分中心って何かすごく分かります!

その他の回答 (6)

• BODYCHANGE
回答No.7

あ~…そうかも。 こんなセリフ自体、現実で言った事も聞いた事もないですが、女性は言わないイメージですね。 やっぱり女性は…、「水に流さなくて」ナンボじゃないですか? f(^_^;

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなって失礼いたしました。 回答者さまは男性ですよね? やっぱり、言わない方もいらっしゃる… たまたま私が付き合う男性がそうなのかも。 >やっぱり女性は…、「水に流さなくて」ナンボじゃないですか? すみません、意味がよく分からないです、

• ukoygwonim
回答No.6

何となくですが「水に流す」って、上から言いませんか? 仕事のミスなんかで、「水に流そう」って言うのは ミスした方じゃなく、ミスを許す方だと思います。 上下関係があるところでよく使う言葉で、 女性は社会進出が遅かったことや 上に立つ機会が少なかったこともあり、 そういう言葉が浸透していないのかな? と思いました。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなって失礼いたしました。 この質問をして皆様の回答に、初めて「水に流すから」というのが 上から目線ということに気付きました。 確かに私に対して、彼も元カレも「上から」です。 年上ではありますが、対等ではないんです。 私自身は頼りない男性より、引っ張っていってくれる方がいいので、 むしろこういう関係の方が好きです。 回答者様の仰るように、やっぱり男性は女性より上って 無意識にあるのかもしれないですね。

• gyounosuke
回答No.5

男ですが、自分は使いません。 当事者が「水に流す」という言い方をするのはなんか上から目線で嫌ですね。 第三者の立場から「水に流しちゃどうですか」とアドバイスするようならわかりますが。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなって失礼いたしました。 男性でも使わない、という方も勿論いらっしゃいますよね。 私の場合、たまたまなのかもしれませんが。 ただ、回答者さまの「上から目線」というの、 すごく納得です。 確かに、彼も元カレも常に、私に対して上から目線、だと思います。 なるほど、だから「水に流してあげるから」なんですね。

• wsg48
回答No.4

たいていの男女関係では、男が女に対して会う約束をする、どこかに連れていく、など、男の行動を女が受ける形になっていると思います。 その中で、男が何か行動した中で、 男が何らかのミステイクをしたか、 女が男の行動によって機嫌を損ねた、 というケンカが多いとすれば、 前者も後者も男が行動したことによってケンカになったので、 水に流す(言った本人も責任を感じている) となり、 女の方は自分は何もしていないから悪くないと思いつつも、まがりなりとも何かしらしてくれたわけだから、 もういいよ。とか気にしてないから大丈夫。とか言うんだけど、私の気持ちに気が付いてよと機嫌を損ねたまま、というふうになるんじゃないでしょうか?? この場合、男は、行動したのは良いものの、その反省を活かすのが大切で、 女は、男が良かれと思って行動したことなので、もう少し寛容になって欲しいです。あと、何をして欲しいかを言葉にするのも大切です。 実際に彼女の気持ちも考慮しつつ、あれやこれや企画したり考えたり決めたりする側は楽しい反面、大変ですよ。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなって失礼いたしました。 男性は本当に大変ですよね。 私は頼りないので、女性で良かったです。 回答者さまの仰ることもよく分かります。 でも、引っ張っていってくれる男性は頼りがいがあって 私は好きです。 今回言われた「水に流すから」は、私の行動が原因で 彼を怒らせてしまい、謝ったときに言われました。 元カレの時も同じような感じです。

noname#147648
noname#147648
回答No.3

許容範囲の差です 女性を「器が大きい」と表現することが極端に少ないですよね 男は女にないであろう「器」を求めてないので…

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど、確かに女性に「器が大きい」ってほとんど言いませんね。 ということは、「水に流すから」って言う男性は 「自分が器が大きい」所を示したいのでしょうか。

• wakatonsx
回答No.1

男の生理現象が影響してるような・・・。

104love
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生理現象…??ですか?