猫の個性を探る!我が家の気難しい子猫とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫は、鳴き声が小さく特徴的で、犬のような鳴き声をします。
  • 他の猫やテレビに興味を示さず、自分の世界に入り込んでいます。
  • 布団や毛布などの暖かい場所は避け、自分のスペースを大切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの猫はどうですか?

我が家の猫(11ヶ月:スコティッシュ♀)は少々変わっているような気がしてなりません。 前にエサについて質問をさせてもらったんですが、 他にもいろいろと聞きたい事があって、 (1)鳴きません  最近になってようやく今鳴いた?というくらい小さな声で鳴くぐらいです。  鳴き声も一般的な猫の鳴き声ではなく、  「キャン」「アン」など子犬か?というような鳴き声です。   鳴く時も、ごはんがほしいと鳴いたことはなく、  ヒモや袋を持ってきて遊べと言っているような感じの時だけです。 (2)他の猫に興味がありません  テレビで猫が映ったり鳴いたりしても見向きもしません。  以前、家の裏で野良猫がずっと鳴いていた時がありましたが、  まったく知らんふりで寝ていました。 (3)毛布が嫌いです  昔、実家で飼っていた猫は冬になると一緒に布団に入って寝ていたのですが、  今のニャンコは全く布団にあがることもなく、  毛布に関してはヒモなどでおびき寄せても、わざわざそこを避けて歩きます。  上に乗せてみると必ず飛んで逃げます。  最近ちょっとは慣れた?ようで、はじめてフミフミをしてもたれかかっていました。 なんだか気難しい子のような気がしますがなにをしても可愛いです(親バカで御免なさい) みなさんのニャンコはどうなんでしょうか? くだらない質問でスミマセン・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝見させて頂きました。 ウチにはスコティッシュの♂2歳と♀2歳がいます。 この種は確かに 1:鳴かない 2:噛まない 3:引っ掻かない ほんとに猫?って感じですが、元々温和な性格の猫種らしいです。 たまに♂なんかテッシュの箱がぶつかって「ぅわんっ!」って猫らしからぬ声出してビックリしました。 外猫に対しても(ウチは室内飼)野良猫などには無反応です。 基本自分達以外にはあまり興味が無いみたいです(笑) 寝る時はあまり人にくっついて寝ないですね 冷たいフローリングとか部屋の隅っことか好んで寝てます。 ちなみにスコは先天性(遺伝)の内臓疾患や、骨瘤腫など、成長するに従って出てくる病気があるので 予防接種と一緒に定期的な健診をお勧めします。 ちょっとマヌケでどんくさい猫ですが可愛らしさNo1だと思います←ウチもスコバカ(~_~;) Pj008282 さんもこれからも一緒に遊んで、可愛がって、大事に育ててくださいね

Pj008282
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ スコはそういうものなのですかね~ うちはラグの上でクッションにもたれかかってよく寝ています☆ 一度4ヶ月の頃に原因不明の病気があって 症状が腎臓病に似ていたので心配しました(泣) ごはんをたべるのが急にへたくそになったりして… 毎回ほぼ手であげていたんです。。 結局なんだったのか、今ではすっかりよくなりました! そのせいでちょっと甘やかしてしまうところがあるかもしれないんですが…

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

家猫はあまり鳴きませんが、長く飼われているうちに、自分が猫だということを忘れているのだと思います。うちの猫もテレビに猫が映っていても、知らんぷりですし、鏡で自分の姿を見せても、不思議なものが写っているっていう表情です。サカリの時期に窓の外からオス猫が誘ってきても、無視ですし、仔猫が迷い込んで来たときも、もう一匹飼ってもいいかなと思っていたら、もの凄い勢いで威嚇してそれどころではなかったです。また毛布はそんなことはなかったのですが、ムートンの敷物は明らかに避けて歩いていますし、無理に乗せても、すぐに飛んで逃げていきます。

Pj008282
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 確かに、たまに自分が猫だということを忘れているんじゃないかと思った事あります! だからうちももう1匹飼おうと思ったんですが、 他の猫はもちろん、私たち夫婦以外あまり会ったことがないせいか、 人見知りとか半端ないです…。

回答No.1

猫も動物なので、多少変わってると思ってたとしても個性があっていいと思います。 うちの猫もあんまりなきません。 鳴いたとしてもあんまりねこっぽくないです。 あとは素肌が好きみたいで、夏場とかは、腕や足をかみついてくることがあります。 前にうちの周りをうろついてる鶏に喧嘩を吹っ掛けていたのですがあっさり負けて帰ってきました。 うちのはこんな感じです。

Pj008282
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 素肌が好きなんですね~なんか可愛い♪ うちは履いている靴下にかみついてきた事があります。。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている皆さんに質問です

    皆さんはどのような猫の行動が好きですか? うつぶせに寝ているときに背中に寝てしまう猫が好きなのですが、自分だけなのでしょうか? 以前飼っていた猫くんがとても変わった子だったのです。 それから、布団で寝ているときに必ず上にのって毛布でフミフミしてくるの可愛かったです。

    • 締切済み
  • 日本猫(野良猫?)の習性について教えて下さい

    3週間前、縁があり野良猫の子猫(多分生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。最初はかなり弱っていて、涙、鼻水、ノミなどすごい状態でしたが、病院に連れて行き、現在はピンピン元気に跳ね回っています。 私の実家にいるのですが、実家にはスコティッシュが2匹います。どちらも子猫から飼っているのですがとてもおとなしい猫でした。(子猫時も今も)新参子猫があまりにも元気すぎて実家の母、父は困惑してます。たとえばものすごい勢いで走り回ったり、すごい高いところに飛び乗ったり、いきなりジャンプしてアタックしてきたり、もとからいるスコティッシュに襲い掛かり(多分本人はじゃれている)フ~!!って怒られたり・・・ これらの行動は、日本猫(野良猫)の特徴なのでしょうか?それともただたんに、子猫だからやんちゃなだけでしょうか?皆さんの飼っていらっしゃる猫ちゃんの子猫の時の様子をお聞きできればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のフミフミ、スリスリ

    子猫を飼い始めました。今までも何匹か飼ったことがあるのですが、今飼っている猫は猫独特の行動「お布団フミフミ」をしません。あの、前足をフミフミフミフミ、、、とするあの行動です。 そして猫が人間の足にすり寄って臭い付けするスリスリもしません。 今までどの猫もするのかと思っていたのでしない猫もいることに驚いています。 これらの行動はする猫もいるししない猫もいる、という程度なのでしょうか? 猫のフミフミはとっても好きだったのでしてほしいな~と思いつつ、、、、。

    • ベストアンサー
  • 毛の長い猫のトイレ、その後・・・

    毛の長いスコティッシュを飼っています。 このにゃんこ、毛が長いので、トイレでうんちをした後に必ず毛につけてきてしまうんです。。。 トイレに入ったら出口で待機して、出てきたところで猫をキャッチして洗面所で洗うのですが、洗う時に暴れるし、最近はトイレから猛ダッシュで逃げるようになってじゅうたんに点々とつけてしまいます・・・ 毛の長い猫を飼っている方、このような悩みはありませんか?どう対処していますか?うちのにゃんこがトイレ下手なだけでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上で・・・

    最近気づいたのですが 我が家の猫は以前から布団の上でフミフミしてから寝てたんですが、 たまに腰を少しカクカクさせるときがある事に気づきました。 そんな時布団を触ってみると、霧吹きで吹きかけたみたいにほんの少~し濡れてます。 おしっこみたいに匂いはないし、無臭なんですけど・・・これってスプレー行為なんでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 親猫は迎えにきますか?

    2日前から、子猫の鳴き声がしていました。 先ほど探してみましたら、わが家の2階物干し台の下に 一匹だけいました。 目は閉じたままです。 牛乳を与えようとしましたが、飲ませる事が 出来ませんでした。 仕方なく箱に毛布を敷き、元のところ置いたのですが 親猫は子猫の鳴き声を聞き、迎えに来ますか? 犬・猫は飼った事がなく、戸惑っています。 日中は人もいない為、飼う事は出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった猫が忘れられない

    もう10年以上経つのに亡くなった飼い猫のことが忘れられません。 今も猫好きなんですが、飼ってた猫以上にかわいいと思える猫に出会えません。 ノラ猫と仲良くなっても、あー死んだあの子はもっと優しい顔してたなとか、鳴き声が違うとか、正直あの子より目くりくりで人懐っこくてかわいいけど、あの子よりかわいく思ったらあの子に悪いなとか、浮気したような気持ちになります。 これってかなり偏愛的ですか? くだらない質問ですみません。 猫だけじゃなくて人間関係においても亡くなったり会えない人の面影に囚われてることが多いような気がしたので、みなさんはどうなのかなと思って質問させてもらいました。

  • 子猫が天井裏に入り込んだ猫に対して部屋で呼びかけるように鳴いているんですが・・・

    半年以上前から室内飼いで飼っている子猫について質問します。 度々野良猫が天井裏に暖をとるために入り込みます。 ねこが来るたびに、ねこに呼びかけるように鳴いています。 ついには、箪笥の上に上がりました。今までにない行動です。 鳴き声は、縄張りを荒らす猫を追い払う泣き声ではないようです。 オスねこを誘っているような鳴き声でもありません。 家の子猫は避妊手術も行っているので発情もありませんし・・・ 親猫を呼ぶような猫の鳴き声に似ています。 数ヶ月前に生き別れた母猫か兄弟猫が来ているんでしょうか?

    • 締切済み