猫の個性を探る!我が家の気難しい子猫とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫は、鳴き声が小さく特徴的で、犬のような鳴き声をします。
  • 他の猫やテレビに興味を示さず、自分の世界に入り込んでいます。
  • 布団や毛布などの暖かい場所は避け、自分のスペースを大切にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの猫はどうですか?

我が家の猫(11ヶ月:スコティッシュ♀)は少々変わっているような気がしてなりません。 前にエサについて質問をさせてもらったんですが、 他にもいろいろと聞きたい事があって、 (1)鳴きません  最近になってようやく今鳴いた?というくらい小さな声で鳴くぐらいです。  鳴き声も一般的な猫の鳴き声ではなく、  「キャン」「アン」など子犬か?というような鳴き声です。   鳴く時も、ごはんがほしいと鳴いたことはなく、  ヒモや袋を持ってきて遊べと言っているような感じの時だけです。 (2)他の猫に興味がありません  テレビで猫が映ったり鳴いたりしても見向きもしません。  以前、家の裏で野良猫がずっと鳴いていた時がありましたが、  まったく知らんふりで寝ていました。 (3)毛布が嫌いです  昔、実家で飼っていた猫は冬になると一緒に布団に入って寝ていたのですが、  今のニャンコは全く布団にあがることもなく、  毛布に関してはヒモなどでおびき寄せても、わざわざそこを避けて歩きます。  上に乗せてみると必ず飛んで逃げます。  最近ちょっとは慣れた?ようで、はじめてフミフミをしてもたれかかっていました。 なんだか気難しい子のような気がしますがなにをしても可愛いです(親バカで御免なさい) みなさんのニャンコはどうなんでしょうか? くだらない質問でスミマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見させて頂きました。 ウチにはスコティッシュの♂2歳と♀2歳がいます。 この種は確かに 1:鳴かない 2:噛まない 3:引っ掻かない ほんとに猫?って感じですが、元々温和な性格の猫種らしいです。 たまに♂なんかテッシュの箱がぶつかって「ぅわんっ!」って猫らしからぬ声出してビックリしました。 外猫に対しても(ウチは室内飼)野良猫などには無反応です。 基本自分達以外にはあまり興味が無いみたいです(笑) 寝る時はあまり人にくっついて寝ないですね 冷たいフローリングとか部屋の隅っことか好んで寝てます。 ちなみにスコは先天性(遺伝)の内臓疾患や、骨瘤腫など、成長するに従って出てくる病気があるので 予防接種と一緒に定期的な健診をお勧めします。 ちょっとマヌケでどんくさい猫ですが可愛らしさNo1だと思います←ウチもスコバカ(~_~;) Pj008282 さんもこれからも一緒に遊んで、可愛がって、大事に育ててくださいね

Pj008282
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ スコはそういうものなのですかね~ うちはラグの上でクッションにもたれかかってよく寝ています☆ 一度4ヶ月の頃に原因不明の病気があって 症状が腎臓病に似ていたので心配しました(泣) ごはんをたべるのが急にへたくそになったりして… 毎回ほぼ手であげていたんです。。 結局なんだったのか、今ではすっかりよくなりました! そのせいでちょっと甘やかしてしまうところがあるかもしれないんですが…

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

家猫はあまり鳴きませんが、長く飼われているうちに、自分が猫だということを忘れているのだと思います。うちの猫もテレビに猫が映っていても、知らんぷりですし、鏡で自分の姿を見せても、不思議なものが写っているっていう表情です。サカリの時期に窓の外からオス猫が誘ってきても、無視ですし、仔猫が迷い込んで来たときも、もう一匹飼ってもいいかなと思っていたら、もの凄い勢いで威嚇してそれどころではなかったです。また毛布はそんなことはなかったのですが、ムートンの敷物は明らかに避けて歩いていますし、無理に乗せても、すぐに飛んで逃げていきます。

Pj008282
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 確かに、たまに自分が猫だということを忘れているんじゃないかと思った事あります! だからうちももう1匹飼おうと思ったんですが、 他の猫はもちろん、私たち夫婦以外あまり会ったことがないせいか、 人見知りとか半端ないです…。

回答No.1

猫も動物なので、多少変わってると思ってたとしても個性があっていいと思います。 うちの猫もあんまりなきません。 鳴いたとしてもあんまりねこっぽくないです。 あとは素肌が好きみたいで、夏場とかは、腕や足をかみついてくることがあります。 前にうちの周りをうろついてる鶏に喧嘩を吹っ掛けていたのですがあっさり負けて帰ってきました。 うちのはこんな感じです。

Pj008282
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 素肌が好きなんですね~なんか可愛い♪ うちは履いている靴下にかみついてきた事があります。。