• ベストアンサー

猫のフミフミ、スリスリ

子猫を飼い始めました。今までも何匹か飼ったことがあるのですが、今飼っている猫は猫独特の行動「お布団フミフミ」をしません。あの、前足をフミフミフミフミ、、、とするあの行動です。 そして猫が人間の足にすり寄って臭い付けするスリスリもしません。 今までどの猫もするのかと思っていたのでしない猫もいることに驚いています。 これらの行動はする猫もいるししない猫もいる、という程度なのでしょうか? 猫のフミフミはとっても好きだったのでしてほしいな~と思いつつ、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.1

我家には2匹の猫がいますが、スリスリは1匹だけです。 フミフミは2匹ともしません。 遊んで欲しいときにコロンって寝転がることありますよね? 1匹は上手にするんですがもう1匹は苦手らしく上手に出来ません。 出来たときは「ゴンッ!」って床に頭をぶつけてます。 またこの猫はたんすなどの高い所に登っても降りれなくて大鳴きします。 今、スリスリする猫のほうは小さい時ゴロゴロと喉を鳴らすことがなく猫らしくないなと感じたこともあります。 2匹を足して2で割ると普通の猫っぽいねと家族で話してます。 お宅の猫ちゃんはまだ小さいらしいので今はしなくても突然始めるかもしれません。 人間と同じように猫も色々な性格や特徴があると思います。

yellow_happy
質問者

お礼

これからやるようになってほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• prpr002
回答No.3

うちは2匹いますが、1匹は実に硬派な一匹狼で 甘えなければ可愛い仕草もしないツンデレ君です(デレもないからツンツンですかね) もう一匹はよく前足を「ぐ~ぱ~」したり フミフミ・モミモミ・チューチューなどをフルコースでやってくれる 甘えん坊です。 猫でもえらい性格は違うものだなぁ… と日々思っています。

質問者

お礼

ツンツン猫さんは私も飼ったことがないので興味ありますね。いろいろな猫がいますね。

• managaku
回答No.2

こんにちは! 家は2匹ともしますが・・上のメスは毛布を咥えて立ち上がってやりながら、凄い声で鳴きます。 叫んでいるような感じで赤ちゃんが泣いているようなもので、うるさいです。 下の子オスは一緒に布団に入ってぶーぶー(私はいつもそう聞こえるのですが)しながらもみもみしてます。 下の子は猫と言う感じで、すべてが猫らしいのですが・・夜行性で、夜寝ないし、いつもニャーとか、あひゃひゃとか、あーん、わーおん、と鳴いています。わんぱくで、いたずらで、とても頭がよくて、びっくりさせられますが・・上の子はいつもねてばかりで、あまり激しい遊びもしないし、ご飯は人と同じ時間に食べ、夜は人と同じに朝までぐっすり寝ます。おとなしくて、ほとんど普段は声を出さないのですがもみもみの時だけ叫びます。そして、ジャンプも低くて高い所に乗りたい時は呼ばれます。 降りる時も呼ばれて、降ろしてあげないと駄目なんです。 本当におもしろいですね!上の子を4年飼ってから下の子を拾ったのであまりの違いに最初は驚き、 猫も同じひとくくりで、猫じゃないんだ!と思いました。 可愛いところも大変な事もまったく違うのですね! でも、可愛いですね!

質問者

お礼

猫にもいろいろいますね。不思議です。