• ベストアンサー

猫のフミフミ、スリスリ

子猫を飼い始めました。今までも何匹か飼ったことがあるのですが、今飼っている猫は猫独特の行動「お布団フミフミ」をしません。あの、前足をフミフミフミフミ、、、とするあの行動です。 そして猫が人間の足にすり寄って臭い付けするスリスリもしません。 今までどの猫もするのかと思っていたのでしない猫もいることに驚いています。 これらの行動はする猫もいるししない猫もいる、という程度なのでしょうか? 猫のフミフミはとっても好きだったのでしてほしいな~と思いつつ、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

我家には2匹の猫がいますが、スリスリは1匹だけです。 フミフミは2匹ともしません。 遊んで欲しいときにコロンって寝転がることありますよね? 1匹は上手にするんですがもう1匹は苦手らしく上手に出来ません。 出来たときは「ゴンッ!」って床に頭をぶつけてます。 またこの猫はたんすなどの高い所に登っても降りれなくて大鳴きします。 今、スリスリする猫のほうは小さい時ゴロゴロと喉を鳴らすことがなく猫らしくないなと感じたこともあります。 2匹を足して2で割ると普通の猫っぽいねと家族で話してます。 お宅の猫ちゃんはまだ小さいらしいので今はしなくても突然始めるかもしれません。 人間と同じように猫も色々な性格や特徴があると思います。

yellow_happy
質問者

お礼

これからやるようになってほしいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

うちは2匹いますが、1匹は実に硬派な一匹狼で 甘えなければ可愛い仕草もしないツンデレ君です(デレもないからツンツンですかね) もう一匹はよく前足を「ぐ~ぱ~」したり フミフミ・モミモミ・チューチューなどをフルコースでやってくれる 甘えん坊です。 猫でもえらい性格は違うものだなぁ… と日々思っています。

yellow_happy
質問者

お礼

ツンツン猫さんは私も飼ったことがないので興味ありますね。いろいろな猫がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

こんにちは! 家は2匹ともしますが・・上のメスは毛布を咥えて立ち上がってやりながら、凄い声で鳴きます。 叫んでいるような感じで赤ちゃんが泣いているようなもので、うるさいです。 下の子オスは一緒に布団に入ってぶーぶー(私はいつもそう聞こえるのですが)しながらもみもみしてます。 下の子は猫と言う感じで、すべてが猫らしいのですが・・夜行性で、夜寝ないし、いつもニャーとか、あひゃひゃとか、あーん、わーおん、と鳴いています。わんぱくで、いたずらで、とても頭がよくて、びっくりさせられますが・・上の子はいつもねてばかりで、あまり激しい遊びもしないし、ご飯は人と同じ時間に食べ、夜は人と同じに朝までぐっすり寝ます。おとなしくて、ほとんど普段は声を出さないのですがもみもみの時だけ叫びます。そして、ジャンプも低くて高い所に乗りたい時は呼ばれます。 降りる時も呼ばれて、降ろしてあげないと駄目なんです。 本当におもしろいですね!上の子を4年飼ってから下の子を拾ったのであまりの違いに最初は驚き、 猫も同じひとくくりで、猫じゃないんだ!と思いました。 可愛いところも大変な事もまったく違うのですね! でも、可愛いですね!

yellow_happy
質問者

お礼

猫にもいろいろいますね。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が足をすりすり♪

    私が、歩いていると、猫が足にすりすりしてかまってほしいみたいな目つきをするのです。このすりすりする行動は、なんですか?

    • 締切済み
  • 猫がすりすりしてくる

    ぅちで飼ってるもふもふの猫ちゃんはメスなんですが 私の足に頭をすりすりしてきます 同性の私にアピールって事でもないでしょうが 他の猫もいるからここは私のものだ!という主張でしょうか? それとも甘えてる? あるいはかゆいからすりすり?

    • ベストアンサー
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のスリスリ

    いつもお世話になっております。7ヵ月の雄猫を飼っています。 大したことではないのですが、猫のスリスリについて疑問に思うことがありますので投稿させていただきます。 うちは母が他界し、父と二人暮らしです。父は自営業のため半分は家で仕事をしています。 私は専業主婦代わりなので猫とほぼ24時間一緒にいます。 世話はほとんど私がしていますが、父も猫好きなので話し掛けたり構ったりしていて、父にもよく懐いています。 とは言え、愛情が勝っているからか(笑)一緒にいる時間が長いからか、猫は私の後を着いて回り、私の姿が見えないと鳴き、夜は私の布団で寝ます。 毎日首チュパチュパもしています。とにかく側にいないことは無い、といった感じです。 ところが、スリスリだけは父の方によくするんです(*_*) スリスリの理由を調べてみると「自分の匂いを付け、自分のものだと主張するため」等と書いてありますが、ということは私は「自分のものにしたい」と思われてないのでしょうか…? それとも、もう既に私は下僕(笑)なので主張しなくても大丈夫と思っているのでしょうか? 父は外の匂いを付けて帰ってくるので、その匂いが不安で自分の匂いを付けようとしているのかな?とも思うのですが。 ちょっと父にヤキモチを焼いています(笑) 皆さんの経験など聞かせていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている皆さんに質問です

    皆さんはどのような猫の行動が好きですか? うつぶせに寝ているときに背中に寝てしまう猫が好きなのですが、自分だけなのでしょうか? 以前飼っていた猫くんがとても変わった子だったのです。 それから、布団で寝ているときに必ず上にのって毛布でフミフミしてくるの可愛かったです。

    • 締切済み
  • 猫の心境の変化?

    この前まで 私が布団に入ると一緒になって潜り込んで寝ていた うちのもふもふの猫 しかし ここ最近は布団に入らず 私の掛け布団の上(しかも足の上なので重い 笑)に乗っかってこっちを向いて寝ています なぜ彼女(あ もふもふちゃんはメスなのです)は突然私の布団の中に入らなくなったのでしょう? うちに3匹居る中でいちばん私に懐いてる子で 何をするにも私にくっついてすりすりしてくるカワイイ子なんです☆

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 猫が飲み水に足を入れます。なぜ?

    子猫を2匹飼っています。 そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。 ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。 でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。 この行動に何か意味があるのでしょうか? 暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、 今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。 猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

    • ベストアンサー
  • 猫のマウンティングって何ですか?

    今、生後4ヶ月くらいのオスの子猫をかっているものです(*^_^*)。 最近、その子がベッドのお布団のこんもりなったところにもたれて、一部分をペロペロ舐めたり、両手を交互に出してお布団をグイグイ押したりしていました。最初はお母さんのおっぱいを飲んでいた頃を思い出したのかな?と思っていたのですが、これがいわゆる発情期の始まりのマウンティングっていうものですか?? 犬が人の足に腰を押し付けてフリフリしたりするように、猫もそういう行為をするのかなと思っていたのですが、猫の場合は腰は動かさずに手だけモミモミするような行動がマウンティングなんでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫をくすぐりたい

    皆様こんにちは。 我が家の駄猫は、今日もぶさいくに布団の上で 寝こけております。 以前はあごなどをなでて喜ばせてやっていたのですが、 最近ふと「くすぐってやろうか」と思い立ち、 わきの下(前足の根元)をコチョコチョしてみたのですが、 無反応です! 猫(というかほかの動物も?)って、ここをくすぐっても くすぐったくないのですか? うちの駄猫だけ? また、人間はなぜくすぐったがるのでしょうか? 不思議に思い、質問してみました。 また、猫をくすぐったがらせる方法をご存知の方、 「ストレスを与えるからやめなさい!」というお叱り、 何でもいいので、お答えくださればうれしいです。

    • ベストアンサー