• ベストアンサー

猫をくすぐりたい

皆様こんにちは。 我が家の駄猫は、今日もぶさいくに布団の上で 寝こけております。 以前はあごなどをなでて喜ばせてやっていたのですが、 最近ふと「くすぐってやろうか」と思い立ち、 わきの下(前足の根元)をコチョコチョしてみたのですが、 無反応です! 猫(というかほかの動物も?)って、ここをくすぐっても くすぐったくないのですか? うちの駄猫だけ? また、人間はなぜくすぐったがるのでしょうか? 不思議に思い、質問してみました。 また、猫をくすぐったがらせる方法をご存知の方、 「ストレスを与えるからやめなさい!」というお叱り、 何でもいいので、お答えくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteneko
回答No.1

☆猫の肉球の間をこちょこちょする。 ☆尻尾の付け根を軽く逆なでする。 ☆猫の鼻をこよりでくすぐる(これはくしゃみだけど・・・) このあたりがうちの猫の弱点ですが・・・。

theodore
質問者

お礼

sutenekoさん、ご回答ありがとうございます。 おお~、色々あるんですね。 早速実験してみました(*^^*) ☆肉球・・・「何すんねん」て顔。思ったほどのリアクションではありませんでした。 ☆尻尾・・・ノーリアクション。も、もしかして付け根の「内側」の方ってことでしょうか? それではセクハラに~っ!!!?(向こうもこっちもオスですが)←余計アブない ☆鼻こより・・・近づけただけで「しょっぱい」顔になりました(笑) やはり全般的にウチのは不感症気味のようです。

その他の回答 (7)

noname#6162
noname#6162
回答No.8

シッポの付け根の背中側です。 少し力を入れて、ひっかくような感じでこすります。 爪でやるといいかも。 さて、どうなりましたか? うちの猫は、ここを掻いてやると、舌がペロペロ出ます(笑) たぶん、自分で舐めてるから気持ちいいんだと錯覚してるのでしょう。 もう一つは、ズバリお腹です。 仰向けにひっくり返して、お腹を優しくなでてあげます。 うちの子たちは、3秒でゴロゴロ言い出すのですが… 勇気があったら、試してみてください。 もしかしたら引っかかれるかも。 くれぐれも「猫キック」の餌食にならないようにしてくださいね。 ~(=^‥^)ノ

theodore
質問者

お礼

tanouxさん、ご回答ありがとうございます。 やってみました。 ・・・やっぱあんまり反応がありません(つまんねー)。 舌がペロペロ出るところが見たかった(笑) お腹は、気持ちよさ気でした。これはくすぐったいというより、ずばり快感なのかも・・・ちょっとあられもない感じになっています(恍惚感まるだし)←しつこくやるとどうなるかわかりませんが。 「猫キック」気をつけます(^^)

• No51
回答No.7

こんにちは。面白い疑問ですね。 いや、全く冗談のような話しですが、テレビで以下のようなシーン を見た事があります。(動物特集みたいな番組で。) ゴリラがくすぐり合って笑っている(ように見えた)のです。 続いて、ナレーションが入りました。 「体をくすぐられて、笑ったり喜んだりするのは、人間と霊長類の仲間だけです...。」 かなり衝撃的(?)な言葉でしたが、 「でも、人間はくすぐられても、別に嬉しくはねーよな?」 と、皆で話し合った事を思い出しました。 猫にあれこれやるのは止めた方がよろしいかと...。 人間の感じる「くすぐったい。」っていう気持ちではなくて、 不快なので、嫌がっているだけだと思いますよ。(多分) 要約すると、「くすぐったい。」という感覚は、霊長類だけのもので、 他の動物にはないもの、という事らしいです。 くすぐると危険な動物も多々ありますので、霊長類(猿じゃ駄目らしい) を多く飼っている動物園などに問い合わせてみると、詳しく教えてくれるのでは ないでしょうか?

theodore
質問者

お礼

No51さん、ご回答ありがとうございます。 >「体をくすぐられて、笑ったり喜んだりするのは、人間と霊長類の仲間だけです...。」 ほぇ~、そうなんですか。こっちはじゃれてるつもりでも、相手にとっては「何すんだよっ#」の世界なんでしょうねぇ。 >「でも、人間はくすぐられても、別に嬉しくはねーよな?」 いや・・・世間は広いですから、色んな趣味の方もいるのではないかと(*^^*)←って、なんで赤面すんの?! いやぁ、興味深いお話をありがとうございました。

• maumau
回答No.6

theodoreさんこんにちは~♪ 今、うちの猫2匹に試してみたところ脇の下はやはり無反応でした。 肉球も肉球の間の毛も無反応でした…つまらん。 で、うちの猫2匹が両方くすぐったそうにしたのは 耳の中に生えている毛をさわさわした時でした。 以上ご報告まで(^^)v

theodore
質問者

お礼

maumauさん、ご回答ありがとうございます。 お~、maumauさんとこの子も不感症(失礼)でしたか。 耳の中に生えている毛・・・やってみました。・・・耳が寝ました(笑)やっぱイヤなんでしょうね。 さっきから色んなとこを触られまくって、彼はだんだん不機嫌になってきたようです。そろそろやめようかと思います(^^ゞ

• geinin
回答No.5

あれ~?私のところの猫も犬も同じようにすると 嫌がりますよ(笑) たぶんくすぐったいのだと思います。 肉球を触るか触らないか位でコショコショします。 と嫌がって足で蹴られます(笑) あんまりしつこくやらないであげてくださいね。 中国では昔拷問でくすぐりの刑があったくらいですから・・・

theodore
質問者

お礼

geininさん、ご回答ありがとうございます。 >肉球を触るか触らないか位でコショコショします。 なるほど。コツがあるのですね。・・・(やってみました)ふむふむ、眠気の方が勝ってるらしく、「邪魔くせえなぁ」って顔をされました。ごめんなぁ、子供みたいな飼い主で。

• mujinkun
回答No.4

笑わせることが、そもそも無理では? でも、似たような感じなら、やはり、しっぽの付け根の背骨部分の毛を1本チョンチョン引っ張ることを繰り返すことでしょうね。 むずむず、ぴくぴくして、しまいには噛み付かれますが。 猫が家にいる、ということだけで、質問者さんが羨ましいです。 私は猫をくすぐりたいなんていう贅沢以前に、猫を触りたい!!

theodore
質問者

お礼

mujinkunさん、ご回答ありがとうございます。 >笑わせることが、そもそも無理では? これは一本とられました! >しっぽの付け根の背骨部分の毛を1本チョンチョン引っ張る なるほど。やはり尻尾は弱点なのですね。 しかし噛みつかれるまでやるほどの度胸は、私にはありません。 あっ! 知り合い(?)のメス野良で試してみたら、なんか・・・ヒップを突き出して「うふ~ん」て感じになってるよ! やばい! これじゃ変質者だよ!(汗)し、失礼しました・・・(あーびっくりした)

• LAMY
回答No.3

犬では確認したのですが、猫でも通用するか試して下さい。 肉球の間にある毛を、ワサワサ触ってみて下さい...どでしょ? ...残念ながら、親戚の猫には効きませんでした。   (不感症なのか、効果がないかの確認もしたいので)

theodore
質問者

お礼

LAMYさん、ご回答ありがとうございます。 うむ、#1さんへのご返事の通り、うちのも反応がいまひとつでした。やはり猫にも感じやすいのとそうでないのがいるんでしょうね。 犬の方は実家で飼っていますので、今度帰ったときに試してみたいと思います。

回答No.2

ストレスを与えるからやめなさい! と言ったものの、ダメなんですか?ネコだって人生に山と谷があったほうがいいっすよ~!

theodore
質問者

お礼

yamadahanakoさん、ご回答ありがとうございます。 >ネコだって人生に山と谷があったほうがいいっすよ~! あっはっはっは(≧∇≦)! ホントそうですよね~。まぁ、逆襲されない程度にかまってやろうと思います(かまってもらってるのはこっちだったりして)。