• ベストアンサー

猫をくすぐりたい

皆様こんにちは。 我が家の駄猫は、今日もぶさいくに布団の上で 寝こけております。 以前はあごなどをなでて喜ばせてやっていたのですが、 最近ふと「くすぐってやろうか」と思い立ち、 わきの下(前足の根元)をコチョコチョしてみたのですが、 無反応です! 猫(というかほかの動物も?)って、ここをくすぐっても くすぐったくないのですか? うちの駄猫だけ? また、人間はなぜくすぐったがるのでしょうか? 不思議に思い、質問してみました。 また、猫をくすぐったがらせる方法をご存知の方、 「ストレスを与えるからやめなさい!」というお叱り、 何でもいいので、お答えくださればうれしいです。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

☆猫の肉球の間をこちょこちょする。 ☆尻尾の付け根を軽く逆なでする。 ☆猫の鼻をこよりでくすぐる(これはくしゃみだけど・・・) このあたりがうちの猫の弱点ですが・・・。

theodore
質問者

お礼

sutenekoさん、ご回答ありがとうございます。 おお~、色々あるんですね。 早速実験してみました(*^^*) ☆肉球・・・「何すんねん」て顔。思ったほどのリアクションではありませんでした。 ☆尻尾・・・ノーリアクション。も、もしかして付け根の「内側」の方ってことでしょうか? それではセクハラに~っ!!!?(向こうもこっちもオスですが)←余計アブない ☆鼻こより・・・近づけただけで「しょっぱい」顔になりました(笑) やはり全般的にウチのは不感症気味のようです。

その他の回答 (7)

noname#6162
noname#6162
回答No.8

シッポの付け根の背中側です。 少し力を入れて、ひっかくような感じでこすります。 爪でやるといいかも。 さて、どうなりましたか? うちの猫は、ここを掻いてやると、舌がペロペロ出ます(笑) たぶん、自分で舐めてるから気持ちいいんだと錯覚してるのでしょう。 もう一つは、ズバリお腹です。 仰向けにひっくり返して、お腹を優しくなでてあげます。 うちの子たちは、3秒でゴロゴロ言い出すのですが… 勇気があったら、試してみてください。 もしかしたら引っかかれるかも。 くれぐれも「猫キック」の餌食にならないようにしてくださいね。 ~(=^‥^)ノ

theodore
質問者

お礼

tanouxさん、ご回答ありがとうございます。 やってみました。 ・・・やっぱあんまり反応がありません(つまんねー)。 舌がペロペロ出るところが見たかった(笑) お腹は、気持ちよさ気でした。これはくすぐったいというより、ずばり快感なのかも・・・ちょっとあられもない感じになっています(恍惚感まるだし)←しつこくやるとどうなるかわかりませんが。 「猫キック」気をつけます(^^)

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.7

こんにちは。面白い疑問ですね。 いや、全く冗談のような話しですが、テレビで以下のようなシーン を見た事があります。(動物特集みたいな番組で。) ゴリラがくすぐり合って笑っている(ように見えた)のです。 続いて、ナレーションが入りました。 「体をくすぐられて、笑ったり喜んだりするのは、人間と霊長類の仲間だけです...。」 かなり衝撃的(?)な言葉でしたが、 「でも、人間はくすぐられても、別に嬉しくはねーよな?」 と、皆で話し合った事を思い出しました。 猫にあれこれやるのは止めた方がよろしいかと...。 人間の感じる「くすぐったい。」っていう気持ちではなくて、 不快なので、嫌がっているだけだと思いますよ。(多分) 要約すると、「くすぐったい。」という感覚は、霊長類だけのもので、 他の動物にはないもの、という事らしいです。 くすぐると危険な動物も多々ありますので、霊長類(猿じゃ駄目らしい) を多く飼っている動物園などに問い合わせてみると、詳しく教えてくれるのでは ないでしょうか?

theodore
質問者

お礼

No51さん、ご回答ありがとうございます。 >「体をくすぐられて、笑ったり喜んだりするのは、人間と霊長類の仲間だけです...。」 ほぇ~、そうなんですか。こっちはじゃれてるつもりでも、相手にとっては「何すんだよっ#」の世界なんでしょうねぇ。 >「でも、人間はくすぐられても、別に嬉しくはねーよな?」 いや・・・世間は広いですから、色んな趣味の方もいるのではないかと(*^^*)←って、なんで赤面すんの?! いやぁ、興味深いお話をありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.6

theodoreさんこんにちは~♪ 今、うちの猫2匹に試してみたところ脇の下はやはり無反応でした。 肉球も肉球の間の毛も無反応でした…つまらん。 で、うちの猫2匹が両方くすぐったそうにしたのは 耳の中に生えている毛をさわさわした時でした。 以上ご報告まで(^^)v

theodore
質問者

お礼

maumauさん、ご回答ありがとうございます。 お~、maumauさんとこの子も不感症(失礼)でしたか。 耳の中に生えている毛・・・やってみました。・・・耳が寝ました(笑)やっぱイヤなんでしょうね。 さっきから色んなとこを触られまくって、彼はだんだん不機嫌になってきたようです。そろそろやめようかと思います(^^ゞ

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

あれ~?私のところの猫も犬も同じようにすると 嫌がりますよ(笑) たぶんくすぐったいのだと思います。 肉球を触るか触らないか位でコショコショします。 と嫌がって足で蹴られます(笑) あんまりしつこくやらないであげてくださいね。 中国では昔拷問でくすぐりの刑があったくらいですから・・・

theodore
質問者

お礼

geininさん、ご回答ありがとうございます。 >肉球を触るか触らないか位でコショコショします。 なるほど。コツがあるのですね。・・・(やってみました)ふむふむ、眠気の方が勝ってるらしく、「邪魔くせえなぁ」って顔をされました。ごめんなぁ、子供みたいな飼い主で。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

笑わせることが、そもそも無理では? でも、似たような感じなら、やはり、しっぽの付け根の背骨部分の毛を1本チョンチョン引っ張ることを繰り返すことでしょうね。 むずむず、ぴくぴくして、しまいには噛み付かれますが。 猫が家にいる、ということだけで、質問者さんが羨ましいです。 私は猫をくすぐりたいなんていう贅沢以前に、猫を触りたい!!

theodore
質問者

お礼

mujinkunさん、ご回答ありがとうございます。 >笑わせることが、そもそも無理では? これは一本とられました! >しっぽの付け根の背骨部分の毛を1本チョンチョン引っ張る なるほど。やはり尻尾は弱点なのですね。 しかし噛みつかれるまでやるほどの度胸は、私にはありません。 あっ! 知り合い(?)のメス野良で試してみたら、なんか・・・ヒップを突き出して「うふ~ん」て感じになってるよ! やばい! これじゃ変質者だよ!(汗)し、失礼しました・・・(あーびっくりした)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

犬では確認したのですが、猫でも通用するか試して下さい。 肉球の間にある毛を、ワサワサ触ってみて下さい...どでしょ? ...残念ながら、親戚の猫には効きませんでした。   (不感症なのか、効果がないかの確認もしたいので)

theodore
質問者

お礼

LAMYさん、ご回答ありがとうございます。 うむ、#1さんへのご返事の通り、うちのも反応がいまひとつでした。やはり猫にも感じやすいのとそうでないのがいるんでしょうね。 犬の方は実家で飼っていますので、今度帰ったときに試してみたいと思います。

回答No.2

ストレスを与えるからやめなさい! と言ったものの、ダメなんですか?ネコだって人生に山と谷があったほうがいいっすよ~!

theodore
質問者

お礼

yamadahanakoさん、ご回答ありがとうございます。 >ネコだって人生に山と谷があったほうがいいっすよ~! あっはっはっは(≧∇≦)! ホントそうですよね~。まぁ、逆襲されない程度にかまってやろうと思います(かまってもらってるのはこっちだったりして)。

関連するQ&A

  • 仰向けで寝る猫について

    うちの猫は寝る時に人間のようにいつも仰向けの格好で寝ています。 前足(手?)はお化けの「うらめしや~」みたいな感じで前に曲げて 後ろ足は真っ直ぐに伸ばしていて、寝姿はすごく長くて面白いです。 たまにうつ伏せだったりするのですが、アゴを前足に乗せ、後ろ足はやっぱり真っ直ぐ伸びています。 猫らしい格好で寝てくれたら可愛いのですが。。。 こんな格好で寝る猫はうちだけですか?

    • 締切済み
  • 猫について教えてください

    猫について教えてください 前足の横腹へんがはれているような膿んでる感じで、触るとすごく痛がっていました。 今日、自分でかんで、膿んでいるところを破り、膿みみたいな液体が出てきています。 うまく説明できないんですが、同じ経験した方いますか? 動物病院に連れて行ってあげたいんですが、お金がありません 傷口を消毒してあげたいんですが、マキロンとか人間の傷口消毒液で代用できますか? 動物病院に連れて行った場合いくら位かかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫にガムテープ

    よろしくです。 今日ガムテープを猫の前足に貼ってみたのですが、凄い勢いで手足を動かしてとろうとしておもしろかったのですが、これは嫌がったりしてないでしょうか? おもしろいんですがストレスになるのならやめようとおもってますので・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 猫ははしごは登れるけど降りれない?

    今日、ロフトにはしごをかけて、ものを取っていたら、うちの愛猫がやってきたので、試しにはしごにのっけてみると喜んで登りました。 ロフトでしばらく遊んでいたのですが。どうも情けない声で呼びます。 降りれないらしいのです。 迎えに行くと、ごろごろといつになく興奮状態で甘えたり、私の手を獲物のように狩ったりと落ち着きません。 はしごを示しても怖がって、前足はかけるけれどどうしても前には進めない。 で、結局そばにあった本棚の上に誘導してから、何とか捕まえて降ろしました(高さ1.8m)。 猫でも下を見たら怖いものなのかな?と不思議に思いました。 猫が怖い!と思う高さってどのくらいなのか、知っている方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の赤ちゃんを助けたいのですが・・・

    8/5の日曜日に、我が家の物置の下で野良猫が子供を生んだようなのですが、そうとは知らず物置に近づいてしまい、親猫が逃げてしまいまいした。 そのあと何度が親猫が来ていた様なのですが、その場所は我が家の人間が良く通る場所なので、その度に親猫が逃げてしまいました。 そうしている内に、2匹いた子猫のうち1匹が、どうも置き去りにされたようで、ずっと鳴いています。 このままでは、子猫が死んでしまうかもと思うのですが、猫を飼ったことはありませんし、第一に我が家では動物が飼えません。 だからといって放置しておくわけにもいかず困っています。 なんとか助けてあげたいので、なにか良い方法や、どこか保護して貰えるような場所はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • 猫のフミフミ、スリスリ

    子猫を飼い始めました。今までも何匹か飼ったことがあるのですが、今飼っている猫は猫独特の行動「お布団フミフミ」をしません。あの、前足をフミフミフミフミ、、、とするあの行動です。 そして猫が人間の足にすり寄って臭い付けするスリスリもしません。 今までどの猫もするのかと思っていたのでしない猫もいることに驚いています。 これらの行動はする猫もいるししない猫もいる、という程度なのでしょうか? 猫のフミフミはとっても好きだったのでしてほしいな~と思いつつ、、、、。

    • ベストアンサー
  • 猫はどこで決めているのでしょう?

    閲覧ありがとうございます。 もの凄くささやかな疑問ですが、質問させて下さい。 昔から我が家では猫を多数飼いしているのですが、寒くなってくる時期になると殆どの猫が私の布団の上に乗ってきます。 なので寝ている私はあまりの重さに寝返りも寝相も制限されます(・ω・;) ですが、他の身内だと殆ど猫は行きません。 そこで疑問に思ったのですが、こうして猫が特定の人間の布団に集まりやすい理由など何かあるのでしょうか? ささやかすぎてすみません(´・ω・`) 分かる方、宜しければご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クローン猫許せますか?

    今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。 亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか?? 模様や好きなことまで一緒なんです。 イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。 しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。 これからの子供達への影響もありそうです。 『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』 などと考える子供がふえてくるとおもいませんか?? 確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。 動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

専門家に質問してみよう