• ベストアンサー

猫ははしごは登れるけど降りれない?

今日、ロフトにはしごをかけて、ものを取っていたら、うちの愛猫がやってきたので、試しにはしごにのっけてみると喜んで登りました。 ロフトでしばらく遊んでいたのですが。どうも情けない声で呼びます。 降りれないらしいのです。 迎えに行くと、ごろごろといつになく興奮状態で甘えたり、私の手を獲物のように狩ったりと落ち着きません。 はしごを示しても怖がって、前足はかけるけれどどうしても前には進めない。 で、結局そばにあった本棚の上に誘導してから、何とか捕まえて降ろしました(高さ1.8m)。 猫でも下を見たら怖いものなのかな?と不思議に思いました。 猫が怖い!と思う高さってどのくらいなのか、知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

どのくらいの高さで怖がるかはそれぞれでしょう。 少しの高さなら飛び降りる猫もいますから。 それに、猫の足の構造上、物を掴めないので、 昇るときはいいけど、降りるのは無理です。

natu77
質問者

お礼

なるほど、物はつかめませんね。 しかもはしごに爪が立たないので、不安なんでしょうね。 よじよじ登る姿は可愛かったですが、後が大変なので気をつけたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#11362
noname#11362
回答No.7

ある日公園の木の枝(3メートル位?)にひっかかってにゃーにゃー鳴いてる猫を救出し、今は我が家の愛猫です。 外に出すとすぐ高い木に登ってしまうのですが、必ず降りれなくなりその度にはしごで救出します。 その際両腕に穴があくくらいしがみついたり暴れたりするので「もう登らないで・・」と思うのですが。。

natu77
質問者

お礼

私も迎えに行く時は手袋などで完全武装してます。 野生に戻ってますからね(^_^;) 登れたんだから降りれるでしょうは人間の勝手な考えのようですね。 また登ったら降りる練習はさせてみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.6

愛猫サマはおいくつですか?まだ小さいんでしょうか。 私も昔ロフトのあるワンルームに猫と暮らしてました。 うちのメスの成猫はダダダと昇り降りしてました。下段までは面倒なのか使わず80センチくらいのところから飛び上がったり飛び降りたりでした。おかげではしごはキズだらけで退室時に実費を要求され(汗)。 もう1匹生後1ヶ月くらいの子猫はさすがに上れず成猫がくわえて上ってました。子猫がロフトでおしっこしちゃうので上がって来れないようにはしごをロフトからはずし壁側に50センチ離しておいたら子猫をくわえたままはしごからロフト目掛けて飛んできたことがあってこの時は驚きました。 実家の庭でオス1才くらいは木登りして木のてっぺんに近いところまで調子よく上がったものの降りる時は足場となる枝がちょうどいい間隔になくてニーニーないて降りるのに手間取ったり、強い相手に追われて勢いよく木に上がったもののこれも足をかける枝がなくてかなりビビリながら 降りたことはあります。 怖がるのは足場に届くか届かないかでしょう。はしごの板の間の空間って何もないから不安なんだと思います。 子猫なんですが知らないうちにカーテンに爪をひっかけダーっと天井近く上ってそこから高いタンスの上にいたりして爪と足場を使って器用に登り降りします。 関係ないけど生後半年のオスが玄関の門扉の塀と塀の間1メートル2、30センチある距離を飛び移ったことが一度だけあります。 好奇心と身軽さ、チャレンジャーな活発な性格で違ってくるんでしょう。きっと質問者さんちの愛猫サマはおしとやかめなのかも。うちの子達は修羅場をくぐってきたのらばかりなんで。生まれや育ちも関係するかもしれませんね。

natu77
質問者

お礼

うちのは3歳の去勢済みの男の子です。 確かにものすご~くぼんやりした猫です。 運動神経は悪くないと思いますが、何に対しても臆病なので、思い切りが足りないのでしょうね(^_^;) 慣れてくればはしごの登り降りも出来るようになるのかな? 少しずつ練習させてみたくなってきました。 室内飼いなので、いい運動にもなりそうですし。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clala206
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

#4です。 いえいえ、こういう行為って、「可愛さあまって」と申しますか、猫飼いはついやってしまうことだと思うんですよ(^^;) うちもそうでしたから。 お年を召した猫ちゃんだとマズいかもしれませんが、年若い猫ちゃんだったら、遊びの一環として、そういう行為も意外と大切かもしれません。野良猫ちゃんでしたら、こういう事柄から、危険を覚えていくわけですし。 いたずらな猫ちゃんだと、自分から高いところに上ってしまって、自業自得な状態になってしまいますしね。 飼主様が、しっかり見ていれば、大丈夫だと思いますよ。

natu77
質問者

お礼

実はロフトに上がるのは猫にとって楽しい事だったのですが、その時足場にしていた本棚を移動してしまい、現時点では上がれなくなっていました。 久しぶりに上がれたので本人も最初大喜びしていたのですが、降りられない事に後で気がついたのでしょうね(#^.^#) ちなみに以前も本棚からは降りられなくて、1晩そこで夜明かしした事もあります。 はしごで昇り降り出来るのならと思いましたが、現時点では難しいみたいですね。 でも、本当に登っていく姿が可愛いので、また登らせちゃおうかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clala206
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

これは本当に個体差ですね。 猫ちゃんの性格にもよります。やんちゃな猫ちゃんは少しぐらいの高さなら飛び降りちゃいますし。 臆病な猫ちゃんは、いつまでもそこにいて、困った顔でこちらを見つめていたりします(うちの猫がそうでした)。 高さで怖いというのではなくて、降りる方法が見つからない→どうしよう?という経過だと思います。 迎えに行かれたときに甘えたりした行動は、飼主様が来てくれて、安心して早く降ろして欲しい、という感情のあらわれだと思いますよ。

natu77
質問者

お礼

パニックになりすぎて、自分でも何やっているんだか判らなくなっているのでしょうね。 降ろして欲しいのなら大人しくすればいいのに、ハイテンションで暴れるので、私も手の出しようもなく、本当に困りました。 面白がって登らせた私も悪いんですが・・・。 これからは気をつけます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>猫が怖い!と思う高さってどのくらいなのか、知っている方がいたら教えてください。 個人差と言うか個猫差があります。 実家に何匹か猫がいますが、デブ猫は1mでもビビッて降りられないみたいです。 やせ猫は2mくらいでもピョイと降りて来ます。 中には後ろ向きに降りてくる器用な猫もいました。 猫にもいろんな奴がいます。

natu77
質問者

お礼

後ろ向きに降りてくる猫ですか! いいですね。うちのもそうなってくれないかな? うちのは1.8mはもう駄目ですが1mは大丈夫みたいです。 足場のない高い所には上がらないように気をつけます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

猫は、必ず降りるときも登るときも前から前進します ですから降りるときはさかさまになりますので(頭が下) ので つめが引っかからない場合安定感が無く(爪は内側に曲がってるので)て飛び降りる場合も有りますが高すぎるとそれもままならず・・・ 自分で降りられません 高さが怖いかどうかは解りませんが 足場が無い→パニックになる→飛び降りるまでなかなか頭が回らない と言うのもあるみたいですよ 同じ高さでも爪が多少でも引っかかる感じでずず~~って逆さまになれる状態なら平気で飛び降りているので

natu77
質問者

お礼

確かにパニックなのでしょうね。 近付くとゴロゴロ言いながら甘えるのに、つかんで降ろそうとすると噛もうとするので苦労しました。 それじゃあと離れると「待ってくれ~!!」という感じで泣くし、本当にどうすりゃいいの?と思いました。 本棚に爪をかけたら夫に怒られるので、そこから降りるのを仕込むのはまずそうですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウチの猫はトイレの後に・・

    こんばんわ^^ ウチの愛猫の事についてなんですが・・・ トイレをした後に必ず、一人大運動会《家の中を駆けずり回る》をするのですが、一体どうしちゃったのでしょうか? 皆さんの猫ちゃんも、トイレ後にひと暴れしますか?? 最初は、怒られると思って《元・ノラなので;》逃げ回ってるのかと思ってたのですが、見てるとどうも、トイレをして興奮してるような感じなのです。猫は、たまに不思議な行動を取るので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遊びすぎて苦しそうな猫

    生後7ヶ月の雄猫を飼っているのですが、猫じゃらしを追いかけてきて運動してくれるのはうれしいのですが、苦しくないのかな?と疑問になりました。だいたい1時間くらい遊んでいます。その間わたしがよく休憩しますので、実際猫さんがダッシュしてるのは20分くらいなんですが、こんなに小さな鼻の穴で肺も小さいだろうに無理していないのかな?って思います。獲物を狙っているとき、お腹(肺?)を膨縮しているのをみると、苦しそう。最初のころは何も考えずに猫じゃらしを何往復も走らせていたんですが最近、不安になってきて・・。特にいつもより興奮してる日はわたしがやめなければいつまでも追い続けます。実際猫さんは猫ダッシュを何分くらいできるものなんでしょうか?人間はだいたい200メートルぐらいだとおもうんですが。

    • ベストアンサー
  • 通いネコにえさをあげ続けてもよいものでしょうか?

     1年半程前から急に通ってくるようになったネコに、えさを与えています。今では、自分の獲物を持って帰ったり、洗濯物を干しているすきに1メートルくらい中に入ったりします。でも、それ以上奥には入りたくない様です。  うちはいいのですが、隣近所が10cmぐらいしか隙間が空いてないので、ネコが平気で渡り歩いています。うちの前が暑いと隣など涼しいところを見つけて寝ています。この間も、”シッ”と追い払う声がしたりして、あまりよく思われていない様です。来たのを見つけてコッソリえさをやろうと思っても、”来たー!来たー!”と大きな声で呼ぶので困ります。  でも、1度やってしまったので止めてしまうのも可哀相カナと思います。  どうしたらよいでしょう? 

    • ベストアンサー
  • 猫に襲われました!!

    実は、昨日愛猫に襲われました。 元々かみ癖のある猫ですが、手に跡がつく程度です。時々威ポーズをとってみたりしますが、ほんの一瞬のことで襲われたことはありません。 しかし、昨日は猫の部屋(フリースでできた)ドームがかなり汚れてきたので、洗濯機で洗いました。 ドームを干していると突然雨が降ってきて、家の中にいれ、私はドームを持ってベットの上に座り、向かいに扇風機を置いて乾かそうとしました。 そうすると突然、猫がドームの中に入りたがってゴソゴソし始めました。 また、遊んでるんだろうとあたしはドームを上に上げて遊んでいました。 そうすると、急に猫の尾が膨れ、ウーウーと低い声でうなりだし、あたしは興奮してるから、その場を離れようとドームをベットに置こうとしました。 突然、今までに見たことのない威嚇体勢で、声は猫の鳴き声でないような「ギャー」っという声に近い感じで鳴き続けて、あたしの脚に飛びって噛み付きました。とっても怖くて、あたしが部屋から出ると泣き止みました。 わたしは、マンションですが上下横の住人に聞こえていると思います。 少し時間がたって部屋に入ってみようとすると、同じ様な大きくて激しい声で鳴きつづけます。 どうしようも無くなって、わたしは一晩廊下で寝ました。 朝、ご飯をつくって優しい声で名前を呼びながらドアをそっとあけましたが、案の定同じ様にうなり鳴き始め、ギャーと鳴き始めた為、すぐにドアを締めました。 猫を飼ってる友達などに相談しましたが、そんな事一度もないし、周りにもいないと言う事でした。 一体どうしたらいいのでしょう。 家に帰っても部屋に入れないし、猫を捕まえることなんて絶対出来ないし・・なにかよい解決方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の謎。

    うちの愛猫まろん(♀・2歳・避妊済)はなんだか不思議なことをします。 まずダンボールなどの紙類あらば角に擦り寄りそしてカミカミ…気づけば角が丸くなっちゃってます。友人に出す手紙とかも目を離すとやられてて可愛いですがちょっと困ります。 そして、どういうわけか毛布を舐めるんです。匂いをかいでペロペロ。気づけばしっとりしてて飼い主は寝るとき冷たくてびっくりしてます。 あとは謎な疾走。トイレに行ったあと、私がかまってやんない時、何かスイッチが入ったように部屋中を暴走し(閉まってるふすまを自力で開けてまで)走り回り尻尾を太くして盛のような声をあげます(マンションなので迷惑…)。 これらの行動はどうして現れるんでしょう?しかも盛のような声…もう1年前に避妊しちゃってるのに。原因がわかりません。 どなたか原因ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。 あと、猫飼いさんたちの愛猫の謎行動エピソードなどもありましたら聞いてみたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野生化した猫

    野生化した猫は問題なく飼えるか? 甘えてくるようになるのか? について質問です。 よろしくお願いします。 家の隣の空き家に野生化した猫が住み着いてます。 いつ頃かは謎ですが、泣き声が夜間に頻繁にするようになったので見に行ったら親猫と尻尾ぬいて10センチぐらいの子猫が5匹いました。 前から猫が飼いたかったので、魚とハムを持って近寄って自分の部屋のベランダまで誘導する事に成功しました。 それで毎晩、ベランダに子猫が来るようになりました。 親猫は遠くから睨んでる; 最近では網戸開けておけば子猫全員入って来るようになったんですが、触らせてくれません シャーッて言いながら引っ掻いて、遠くの親猫も揃ってみんな逃げていきます。 餌あげる時しか近寄ってこないんです! 親ネコは諦めて、子猫全員捕まえて完全室内飼いにしたいのですが、無理ですか?? 親猫以外は、網戸閉めればいつでも捕まえられるのですが。 一度試しに、網戸閉めて二匹だけ入れたんですが、餌も食べずビビりながら逃げ回ります。 それから困ったような声で泣くので、結局外に逃がしました。 友達が言うには、しばらくそのままにしとけば慣れる!の一言でした。 このまま室内飼いにしとけば甘えてきたりするのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の行動について教えて下さい

    最近ある猫と関わるようになり、不思議に思う行動が色々でてきたため、ここで質問してみることにしました。 猫は私にとても懐いており、私が立ち去ろうとすると追いかけてきて足にまとわりついてきます。それでもたいていはすぐに諦めるのですが、どうしても構ってほしい(らしい)時には、地面におもむろに仰向けになり、右に左に転がった後、「チラッ」と私の顔を盗み見します。それでも効果がなければさらにゴロンゴロンして、「チラッ」。その「チラッ」のタイミングが絶妙で、まるで人間を相手にしているかのようです。もちろん猫は私が根負けして引き返すことをちゃんと学習済みなのですが・・・。この「チラッ」という行為、猫にはよくあることなんでしょうか? この猫は仰向けになったあと、前足の間付近を「わさわさ」と撫でられるのが好きらしく、いつも気持ちよさそうに喉をごろごろ鳴らします。そこまでは普通なのですが、感極まってくると、前足をピーンと伸ばしたまま、完全に固まってしまいます。心配になって手をとめると「何で?」という顔をして、私の指を舐めるのでまた続けると、「ピーン」。喜んでいるには違いないのですが、固まられるとどうにも不安になってしまいます。猫、大丈夫でしょうか? 出会ったころは撫でているとたまに私の指に歯をあててきました。「甘がみ」というレベルにも達していないくらいの、ただ触れているだけという風で危険も全く感じなかったのでそのままにしておいたところ、1週間くらいたった頃から、歯をあてる代わりにぺろぺろと舐めてくるようになりました。それから半年になりますが、その間一度も歯をあてられたことはありません。「甘がみをやめさせるしつけ」というのは私も知っていますが、そういう事を全くしていないにも関わらず、猫の方から自主的にやめるというのはどういう心境の変化でしょうか?(どんなに懐いていても噛む猫は噛むと聞きますし・・・) もうひとつ。猫に会う場所は複数の会社の通勤経路になっているため、撫でているとそばを色んな人が通りかかります。ほとんどの人に対しては猫は全く関心を示さないのですが、通る人によっては、たまにビクッとしたり、時にはものすごい勢いで物陰に隠れたりします。傾向として男の人が苦手なようですが、猫の世話をしているのは男の人なんです。ちなみに私は30代女性、猫は3~4歳の雌です。この、人間に対する反応の違いはどこからきているのでしょうか? たくさん書きましたが、猫のことをもっと知りたいので体験談も踏まえつつ教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の攻撃的遊び

    ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って2週間です。現在、生後2ヶ月。雄一匹です。完全室内飼いで、留守の時は一つの部屋で放し飼いにしてます。猫を飼った経験が無く、あれこれ戸惑いながらしつけてるところです。(と言っても、覚えたのはトイレぐらいですが) あまり鳴かず、人なつこく基本的に大人しい感じの仔猫なんですが、急に狂暴化したように飛び跳ねる・走り回る・飛びつく時があります。(今のところ、夕方の餌をあげた後、夜が多いような?) 電子レンジの上に飛び乗ったりするので、「だめ!」と声で叱っても更に興奮して大騒ぎです。 仔猫としては遊びのつもりなんでしょうが、最初に、獲物を取るかのように私の顔に勢いよく飛びかかってきたので(痛かった…)、こちらはビビリ気味です。 オモチャを与えたりしてますが、その興奮状態の時は加速するばかりで、取った策が「その部屋の明かりを消して、ひとりぼっちにさせる(>無視状態)」という方法です。ひとりになると大人しくなって、寝たりしてるようです。 果たしてこの策で良いのでしょうか?気合を入れて一緒に遊んであげる方が良いのでしょうか? それから、これは性格でずっと続くものなんでしょうか。(仔猫の時期だけ…?) 少なくとも1日2時間以上は、一緒に居て遊んだりしていますが。 アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の魅力に魅了されました

    皆様こんばんは。 あと2週間で3月ですが、まだまだ寒いですね。 突然ですが、私は猫が本当に大好きで仕方ないんです。何故あんなに可愛いのでしょうか… 皆様は猫を飼っていますか?猫は好きですか? 家でも1歳6ヶ月の雄のロシアンブルーを飼っています。 うちの愛猫は2ヶ月半の時に家に来ました。 私は旦那と自分の夫婦2人住まいで子供はおりませんが、 旦那は仕事柄出張が多く、一旦家を出ると大体2ヶ月半は帰ってきません。 猫を飼う前は旦那が出張だと、仕事から帰ると家に誰も居ないので静かなのと話し相手も居ないので結構寂しかったですが、 今は寂しいと思う事も減り、仕事柄ストレスが溜まりやすく、 些細な事でイライラしていたあの時と比べるとちょっとばかりですが、穏やかになってきた気がしますし、 ちょっとしたことにあんまりイライラしなくなったのも事実です。 やっぱり猫に癒しのパワーをもらってるんでしょうか。以前から猫派ですが、こんなに好きになるなんてちょっと不思議な感じです。 うちの子は私が帰ると玄関にちょこんと座ったり床に身体をつけてお腹を出してゴロンとしたり 膝の上に乗るしお風呂に入ればドアの向こうで箱座りして待っているし 寝る時は枕元か布団の上に来て、風邪を引いて寝込んだ時もずっとそばに居てくれました。 風邪を引いた時ずっとそばに居てくれた事にとても感動しました。 辛い時悲しい時いつもそばに居てくれました。他にも色々癒してくれて嬉しかった。 だからこの子の事をずっと大切にしていきたいし長生きしてほしいです。 一生大切にしていきたいです。 ここで猫を飼われている方に質問させて下さい ・猫の魅力ってどういうところですか? ・何の種類でいつから一緒にいますか? ・猫を飼って良かった嬉しかった事は何ですか? 私の思う猫の魅力は、 あの澄んだ大きな瞳、すっとした鼻、甘えん坊なところ、横顔がカッコイイところ、たまに冷たいところ、匂いがあまりしないところ(うんちはちょっと臭いますが…)、毛がツルツルで柔らかいところです。 お暇がありましたら是非よろしくお願い致します。 長文と汚い文章で失礼しました。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

    • 締切済み
  • 愛猫

    18才の愛猫が歯周病で現在死間近です。優しく撫でてあげたり、声をかけてあげたりしています。愛猫は2匹居ます。親子です。親の方は白内障ですが、歩けますし、ご飯も水も飲めます。歯周病の子は口腔内が痛むのか、水もご飯も食べなくなりました。(近くに置いても食べようとする意欲は見られません) 子を産んだ猫は長生きすると聞いたのですが、、、 今歯周病の子は頑張って立とうとしますが、左右にふらついて横に倒れてしまいます。 頑張れ!と言うのもおかしいし、とにかく大丈夫。そばに居るよ、と声をかけてます。 どんなケアをしたらあの子にとって良いのか、 今もずっと考えています。